小劇場界について語るスレ Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
・役者面会で袖にされた腹いせとかは、どっか別(地下アイドルとか)でやってください。
前スレ
小劇場界について語るスレ Part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1610353523/ 演劇を手段で使ってるから演劇人には支持されないし、他の効率のいい手段見つけたらそっちに行きそうな雰囲気がする。 >>738
女性演出家による女優レイプの話なら観てみたいかも 我々は一人の俳優を失った。ってギレン並みのカリスマ性出して頂きたい。 自分もただ騒いでるだけに見えるから演劇という形に昇華できてるかちゃんと見てくる
>>738
性加害は男性が行うことが圧倒的に多いからそれはスルーしてもいいんじゃないか >>731
遅レスごめんね。
>>502は本当だと思う。
恐らくだけど>>502は件の劇団が前の名前だった時代の人なんじゃないかな。
前の名前の劇団の座長を知…さんが追い出して自分が座長について、その流れで劇団名も変わったみたいなことがあったのね。
彼女はその時のことを「私が全員追い出して乗っ取ってやった!」ってしょっちゅう得意気に話してた。
「乗っ取ってやった」って言葉、原文ママです。
今の劇団名になってからも彼女は自分より才能ある劇団員がいい役貰ってるとすぐにいじめて追い出してた。
彼女はそういう、平気で仲間を攻撃して傷付ける子です。
今の劇団名になってからの初期メンバーも今は知乃さんと田中円さんを除いたら1人しか残ってないんじゃないかな。入れ替わりが物凄く激しい印象。
「セクハラ・パワハラは許される行為ではない」
これは本当だし、その為に立ち上がり声を上げることも素晴らしいけど、「演出家」という大きすぎる主語を用いることで無実の人まで巻き込んで攻撃している姿勢は間違っていると思いませんか?
彼女とあの劇団を信じて観に行くというのは、心からオススメしません。
あの人達は、自分に都合のいいことしか言わないし、自分に都合のいい人・ものしか許さない。
あれにお金を払う行為は、怖いもの見たさや野次馬根性でない限り、果てしなく無駄だと思う。 ごめんなさい名前伏せ切れてなかった。謝ります。
まぁ、>>731 も本人からの説明を求めているんだし、Twitterで自分で説明したらいいんじゃないかな。 人を人として尊重できない人は尊重されなくても仕方ない。 裏側は何も知らないので、感想しか言えないけど、小劇場には人権意識とかはないのかね。 >>746
ありがとう。とりあえずダイジェストっぽいのを2つほど観てみた。
テーマ曲を被せてあるから肝心の演技力とか芝居がよくわからなかったけど、雰囲気だけは少し伝わった。 >>754
○乃さんがパワハラをしてたってことですか!?
これが事実なら相当ヤバいですね。。。 >>761
754じゃないけどパワハラよりも低俗なイジメだよ。
脚本家のオカマも作曲のおっさんも知◯の言いなり。
傷付いた人の心を代弁する。。のではなく。
飯の種になりそうな人の痛みを利用するが正しいと思う。 >>754
ハラスメントどころじゃないね
チケット買うのやめます
お金を与えていい人たちじゃない
支援金返してほしいわ >>754
あー、でもこれ全部鵜呑みにするのどうなんだろ……
少なくとも以前やめてった劇団員が最後に出た公演で挨拶したときは二人仲良さそうだったしな
沢山やめてはいるけどどこからも今のところ声は上がってないし、客演だった役者も結構観に行ってないあそこ >>764
客演は流石にいじめないからね。
客演の中から自分の言うこと聞きそうな人や劇団のメリットになりそうな人に声かけて劇団員にしてからいじめが始まってエスカレートして、結果すぐやめちゃうみたいな。
多分だけど彼女は、身内だと認識した人間には何言ってもいいみたいな感覚を無意識に持ってしまってる気がする。
あと演劇って、自分が気になるなら見に行けばいいし、それで失敗したら今後二度と見に行かなきゃいいだけの話なので、気になるなら一度見に行けばいいんじゃないですか?
ただ、本当にオススメはしません。
思想とか内情云々もそうだけど、それ以前に単に演劇として見てもめちゃくちゃ拙いし(個人の感想です) あとあそこノルマ6万くらい課してるからみんな必死で呼ぶので毎回誰かしらの過去の共演者が義理で1回だけ見に行ってあげてるだけじゃない?
客演が見に行ってる現象の正体 >>762
「飯の種になりそうな人の痛みを利用する」正にそれ!
自分のメリットになるかどうかしか考えてないんだよね。
他の劇団に客演した時も「別にそこの芝居の内容なんか全然興味無くて客が増えそうだから出た」って話してた。
だから今回作演をやる税金レイパーの人も、バズってたから声かけられただけだろうな~って見てる。
税金レイパーの人もあと数ヶ月は仲良しだろうけど、知…さんに利用され尽くして疲弊して離れていきそうだなぁ。 ボコボコ話が出てきたなぁ。
元々なんか違和感はあったけどさすがに確信しちゃった感じ。
ハラスメント疑惑のある劇団とかは見に行かないのが正しいと思うし、疑惑を払拭するまではさすがに近づけないわ。 >>754
こんにちは。
基本的にはこちらに書き込むことはありませんが、知ったような口振りで書き込むのは
やめてもらえますか?
前の劇団の時の座長は最後まで私です。
追い出されてません。
乗っ取るも何も、当時の劇団員は遅刻や無断欠席など素行の悪い人間が多かったのは事実です。
そういう理由で、何人か退団したのは事実ですが、そういう先輩と話し合ってやめたことを乗っ取ると表現するのは、伝え方は悪くとも、ありだと思いますよ。
後、この板の流れを普通に読めばわかりますが、
502は知乃のことではないです。
あくまでもトレメンドスの演出はメインは私ですし、
あそこで指摘されているのは別の方です。
その件については私たちもなくす会も把握していますが、
その後ここに書き込みがないことも含めて、当事者間の問題だと私たちは思っています。
これ以上コメントしません。
いい役貰ってると追い出す、というような話がありますが
知乃が主演のものはうちの劇団はすごく多い訳では無いです。
キャスティング権も私にあります。
私怨で事実でないことを書くのはやめてください。
そもそも初期メンバーは7人ぐらいで、もう何年もやってきて、四人残っていれば普通では??
印象だけで語る、憶測の誹謗中傷には今後法的対応も検討します。
失礼いたします。 >>769
おそらく内部の方でしょうけど。
当人たちのTwitterでの言動はどうお考えなんですか?
ここに書いてある事が全て嘘だと思っていますか?
扱う題材が題材なので色々な意見があると思いますが。
あなた方劇団の方々の言動を大人は何故とめないのですか?
自分たちが絶対的な正義で間違った事はしていないと自信を持たれてるからですか? >>771
私もそのように思ってしまいます。
自分の主義主張と違うからと言って、あのような暴言を無差別に振り撒くのはいかがなものかと。そして何より演劇をその手段として利用し、演劇を愚弄しているように感じてならないのです。 >>769
田中さんご本人であれば伺いたいです
>>502 は「海外いく旅費」という文言から葭本未織さんについての言及だと考えています
もしこの憶測が正しければ「なくす会に協力している劇団」が「ハラスメントの告発をされている脚本家」に仕事を頼んだというかなりまずい構図です
把握されている件の加害者(とされる人物)が葭本さんでないならその旨を発信いただきたいです >>769
あなた方の全員が劇団内外で弱い者イジメを一度もしていないと言えますか?
あなた方の全員が自分の言葉に対して全て正しいと言えますか?
他人の死を思う一方で印刷物に○ねと書いた事を止めた人は居ますか?
自分達の発言に落ち度はないですか?
自分達の発言や行動で傷つく人や気分を害する人が居なかったと言えますか?
お答え頂けないと思いますが。 この人達って自分の反対意見や疑問は一切受け付けないし、よってたかって叩くんだね。
自分達はパワハラ疑惑があった周辺には、どうお考えですか?って質問してるのに、都合が悪い事には答えませんってスタンスだし。
パワハラ、セクハラ反対の啓蒙活動をしてると思って見てたけども違うみたいだし、自分達は絶対的な正義って考えだから大人の人も良識的な考えの人居ないんだな。。。
密かに応援してたけど、関わると酷い目に合いそうだから近付くのやめておく。 気に食わないからって一斉攻撃はヤバい
自分もキャンセルするわ
叩かれてる奴のメンタルが強すぎる 貧困女性を助けるとかいうNGOの仁藤夢乃も学生の頃に仁藤にいじめられてた人に告発されて今ブロックして逃げまわってるな。
フェミとかLGBTだの活動家は胡散臭いやつばっかりだよ。 とりあえず「小劇場」と一括りにしないでいただきたい。うちはアンチでもまず観てから判断してほしい。 公演観に来なくていいです、はわかるけど、「キャンセルしときます」は「観に来なくていいです」ではなくて「観に来ないでください」じゃないかなあ
キャンセルされた人、攻撃的でもなく疑問を呈しただけなのになんだか悲しいな…
めちゃくちゃ攻撃的な人ならむしろ安全第一で出禁でもわかるけど、内容が内容だしね
そこは座組を守るのがいいとは思う >>783
いや、「小劇場は」っていうデカい主語で喋ってる人、「助成金貰ってる演出家は」って主語で語ってる人と全く同じことしてるからね?
その意味では同類だよ?
偏見ほんとやめて ツイフェミの異常性がよくわかる好例。
頭悪いから反論できない異論にはブロックしかできない。 >>785
>>743
全員って言ってるんだよなあ。 >>785
ごめんごめん。
小劇場の裏側とか知らないから、基準というか大勢がどんな感じなのか分からんのよ。 主義主張を伴う劇をやるなら、その主義主張にはたとえ反対でもまず観てみよう、そのうえでその劇および主義主張を考えよう、ってなる人がいるのって、そんなに変なことかな
私はハラスメントをなくしたいという思いには賛同するけど、Twitterでの知乃さんや葭本さんの態度には反対。
舞台をやるなら、そういう人たちが創っている舞台がどんなものなのかは観たい。舞台を観ずに、「舞台を利用している」という批判はできない、というか、創作者に失礼だからしてはいけないと思う。
だから観に行く予定なんだけど、私もこうやって、ハラスメントする人だと思われて晒されて排除されるのかな……
田中さんはここをご覧になっていると認識しているんだけど、もし良かったら私もキャンセルした方がいいのか、教えていただけますか >>743
これを職業差別だと思わない時点でヤバい
周りにイエスマンしかおらんのかね そもそもフェミニズム、フェミニストとはなんなんだろう。
それがわからなくなってきた。 どうせオスチンポは舞台に出てる女優目当てで作品に興味はないだろ
キモイから >>773
これが本質というか非常に重要だな
>>769 は「当事者間の問題」と言ってるけど、
Twitter見てるだけだとそんな問題があるなんて分からない
そんなの隠してるのと同じだろ
>>796
大学時代からずっとハラスメント体質って言われてたのに何を今さら
普通に支持されていい仕事もらってたこれまでの方がおかしい
小劇場の脚本演出家なんて告発側も被告発側もそんなんばっかり >>785
まあそれは「日本人は」というでかい主語で語りたがる某学長や
戦後昭和平成おきまりの軍人政治官僚企業ステレオタイプものがたりも同じなんだよ
たまにでかい主語で批判される側になってみるとみながみなそういうわけでもないと言いたくなるのがわかるだろ
令和のものがたりはどうなるか >>798
ホント…私ももういいかなぁ。
この劇団で小劇場全体がこうだと思われるのも癪だし。
都合悪い事には黙り。
まともな判断が出来る人がいない。
汚い声で頭の悪い暴言を晒す。
加害者なのに被害者意識。
少ない信者だけ集めて自腹切って、他人の痛みを利用して活動していってください。 あとこれは強く言っておく
もしもよしもとに所属している奴と小劇場で仕事をすることがあったら深く関わらないことを勧める
あいつら常識持ち合わせてないから >>802
最近横浜で見た芝居に吉本の人出てたけど面白かったよ 吉本に所属してる奴が紛れてると、その本人の演技や人間性には問題なくても、
吉本が後でいろんな難癖を付けてくるので、彼には悪いが、
もう吉本絡みの人間には声かけないようにしようってなっちゃう。
再演ができなくなったり、映像販売や配信が出来なくなったりとデメリットがデカイんだわ。 加害者は悪だが、加害していない人は全く悪くない。
拒絶と排他の先には何があるのだろう。 Twitterここで晒すくらいなら報告・通報すれば良いのに
Twitterが判断するだろ正しいか間違ってるか 批判とかじゃなくて、単なる悪口になってきてるからもうこの話は一旦終わりにしたほうがいい。まじで。 チノさんも鍵垢で信者相手に大人しくしてる分にはもう良いんじゃないかな チノさんも鍵アカで離散ってことかな?
やっぱついていけないよね、あの無駄に攻撃性だけ高いヤバい発言の数々は
チノさんは早めにドロップアウトしただけ賢いと思うよ
よく「なぜ有名な作家演出家は反応しないのか!」って吹き上がってるけど、
ハラスメント問題については発言・対応する気があっても、
トレメンダスとか葭本さんとかああいう四方八方へ攻撃性バラまいてる人たちには、立場があってバランス感覚ある人たちは関われない
彼女たちは、過激化しすぎたせいで孤立せざるを得なくなった
もう少し戦略性があれば違ったんだろうけど 応援はしてるが >>811-812
どっちの敵味方でもないけどな、そういう物言いは本当にだめだと思うぞ。
何かしら思う所があるんだとは察するけど、そういう言い方では何も変わらないし君にとっても色んな意味で良くない。
それだけは言っとくよ。一般論でしかないけどな。 1週間経ったら忘れられる存在だろうし、色々言うのは今のうちじゃん?
ただし誹謗中傷は良くない 地元ノリを全国へ
って言ってるyoutuberは確かに地元ノリだけど300万人のチャンネル登録者がいて毎日100万回動画が再生されてる
身内ノリが悪いわけじゃない >>654
どんなにハラスメントに真摯に向き合ってるように見せてても同じこと繰り返されてきた身としてはこんなに許せない団体は無い。作品を盾にして加害者をこのままのさぼらせないで欲しい パワハラでやや炎上してた劇団献身はこれからどうなるの?
今のところ何事もないけど作品は好きだったからすごく微妙な心境 >>617
被害者、自死
被害者を大学で指導してた矢内原のブログ
その内容について指摘したヤマケンを矢内原がブロック
ここまでは追ってる トレメン「ドス」だよ
確かに英語の発音は「ダス」だけど敢えて「ドス」にしてるのはちゃんと意味があると思うから、批判の立場だとても名前はしっかり調べたほうがいいんじゃないかなと
HPにもカタカナ表記あるし 献身の主宰は奥村だよな
命絶たれた事態にまでなっちまったんだからこれまでパワハラで苦しめたことに対する
報いを受けるか自ら演劇から去るとか責任も取れねえのか? この件に関してはもう命は帰ってこないからきれいごと言ってる場合じゃないなと思った 件のブログもあったようにそこそこ売れてたために今まで見過ごされてきただけ
主宰は当然としてその一人だけの責任じゃないから
お前が言ってるのもきれいごとだよ 一人だけの責任じゃないとは言え、主宰としても劇団としても今のところ何もコメントないのってどうなんだろうね 松尾さんの自殺の原因、動機が全くわからない段階ではコメント出しづらいでしょうよ。ネットにコメント出すことよりは遺族家族と協議することの方が優先だろうしめちゃくちゃ複雑になってることは想像に難くない。 元劇団員が亡くなったんだから先ずはお悔やみコメント出せばいいでしょ
動機がわからないからとか単に保身を考えてるだけ? 遺族家族と協議しないとお悔やみも述べられないの?
そんなわけないよね 遺族との協議が進んでればいいけど。
それもなく知らんぷりだけはやめてほしいな。
確かめようがないけどね。 「調査しましたが確認できませんでした」の劇団はもう批判されないかね? なんでもう劇団員でもないし遺書があるわけでもないのにお悔やみコメント出すんだよ
バカクレーマーかよ パワハラで退団後に自死だから全く関係ないと思う方が無理あるんじゃね 冥福を祈る前に多くの反省しなきゃいけないらしいからな 認めたら負けなんだろ
パワハラの自覚もないんじゃね >>836
例えばどんな?何人くらいから?
ただの観客だと、なかなか劇団関係者の噂を聞くこともないかと思うんだけれど、知り合いの役者さんとかから聞くの? 演出家レイプ舞台の感想少なくて、どんな感じか分からないな
女優目当ての観劇おじさん勢、感想頼むぞ そういう自分から火種を探すのはやめといた方がいいよ。 シアターシャインなんて小さな劇場で週末だけの公演なら、
観るのせいぜい200人とかなわけで、身内ばっかだろうし、
そりゃあ感想なんかネットに見つかるわけはない。 SNSにイマイチだった。とでも書いたら攻撃されるのはわかってるから >>838
面白かった、超目的が明確だからそこ進む一体感とパワーがめちゃくちゃ伝わってきた
観客の男女比は意外と半々くらいだった 出演女優の名前をいちいちハッシュタグつけたりID入れたりするようなおじさん見てないの? >>844
SNSの過激な姿勢だと、主張と不幸話の絶叫大会みたいなノリになるかと思えたけど演劇として成立してたのね
男の客は何を目当てに来たのか、納得したのかが気になるところ タグ付きの感想をざっと読んだけど、幅広く小劇場の演劇を観てるっぽい人も評価してたから、まぁ悪くはないのかな(否定的な感想書いたら何言われるかわからないってのもあるが)。
ただ、あまり観劇しない人がこの作品を観て「演劇界は全てこんな感じだ」と思われてしまったとしたら、それはそれで悲しい。
>>845
単純に、出演されてる役者さん達をそういう目で見てる人が居ないからじゃないですかね? ならなおさらTwitterでのあの態度がいただけない
全員婆サーカーじゃん 過去作見たとき脚本含め全てが拙かったから今回もヤバそうと思ってたけど作演がいつもの人と違うのか
なら作品のクオリティとしてはいつもよりは高いのかもな 演技や演出が良くても
男尊演劇と銘打ったり「若い女じゃなくババアにセクハラしろ」と言った時点で
もう何も説得力ないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています