ガジラって知ってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初日行きました。客席が結構空いてて残念。
野田の罪と罰みたいな簡素な舞台にそれの両端に席がありました。
内容は…ラスト付近の捉え方がどう役を解釈したらいいのかこんがらがった。
ネタばれで書きたいけどまだ始まったばかりだからちょっと自粛します。
鍋がうまそうでした。お腹空いてる時間だったので余計に。
>>575
サンクスですー。
やっぱ、最後の解釈でこんがらがりますか…(^^;)。
まぁ、チケ持ってる以上は行くのは確定なんですが(笑)。
鍋…匂いもするんでしょぉかぁ?(笑) 「ひかりごけ」
ふんどしも全て脱ぎ去ってほしい。。
昨日レクチャーきいてきた。
とりあえず鍋の中身は「おいしいもの」でできてるそうだ。
煮詰まらないのか心配だったが。 >>578
そうかなぁ・・・
鍋にしちゃうんだから、解体する段階で脱がせちゃうのは必然的演出だと
思うんだけどw 本日、観て来ました。
ナカナカ良かったっすよ。
イヤ満足満足(^^)
懸案の(?)ふんどしですが…。
解体そのものを舞台上でするワケじゃないですから
(声だけでもやったのはオドロキですが。原作にはないしー)
脱がせる必要はないかと…w 金曜の夜公演の後で、鐘下さんのトークがあって言ってました、ふんどしの件。
最初は、極寒の地ということなので、あれこれ着込んでぶくぶくに膨れさせようかと
考えたんだけど、それだとあそこから出入り出来なくなるwということで
結局あれになったそうです。食材がそこに転がってる感も出るし、ということで。
>>579
自分は、実際食べるときは冷めてる時が多いのでは?と思った。
冷めた鍋って元がどんなに旨くても今ひとつだよね〜。 ∩___∩
| ノ ヽ. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ● ● | | クマ鍋食い杉だ、おまいら
| ( _●_) ミ. | (´・(ェ)・`)
彡、 |∪| 、`\ ノヘ_________
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
役者さんたち、みんな上手いねえ!!
音楽も良かったよ! それにしても、アシタカのふんどし姿を見るとは思わなんだ・・
ひとり言スマソ >>585
いや、それは私も思った〜。
アシタカが目の前で喋ってる〜〜みたいなw アフタートーク。自分は行けなかったんですが、ラストの事については触れてましたか?
船長だと思ってた人が西村(だっけ?)て言われて布はがしたら船長と思ってた若松さんがいて。
自分はここから頭がこんがらがってきました。
最後のあの裁判の件は、西村が船長の罪を肩代わりして代弁してたの?そうじゃないの??
鍋は途中までは火がついてて暖かそうで美味しそうでした。肉は鶏肉?
>>582
ふんどしは、なんで寒い所の話なのに裸なんだ?と思ってましたが…そういう事ですかw
実際あんな格好だったら餓死の前に凍死しそうだなと思って。 「西川」ですね(^^)。
あの場面まで来ると、
「西川」は「私」(最初のシーンの「先生」=傍観者(?))に戻ってたんだと思う。
原作のラストは、「船長」には光の輪(=人肉を食べた証拠)は灯らず、
それ以外の全ての人には煌々と灯るのね。
それを「船長」と「西川」と「私」を入れ替えることで表現したんじゃないかなぁ?
…と勝手に解釈したんですケド(^^;)。
ちなみに、原作では「西川」を引きずって出てくるのは「船長」です。
肉は鶏肉っぽかったですねぇ。
そういえば、人肉の味は鶏肉に近いとか聞いたような…(^^;)。 >>589
ありがと。
でも、よく生き残ってるなぁ〜このスレ。
公演中でもあんまり盛り上がらないのに;
いや、自分は好きだから、嬉しいんだけどねw 久々に来たら、何げに質問?
>>587
特に鐘下さんが意図したのではなく、原作に
裁判の時の船長は2幕の船長と違う人がやるのが望ましい
とか書いてあるんだと仰ってました。
あと、西川は美青年がやるべき、と書いてあるとも。
つうか、自分もナウシカの色んなシーンを思い起こしつつ
観てたんで、自分だけじゃないんだなって思えて面白かった。
でも正直言って、あまりストレートのお芝居観ないんで
解ったんだか解ってないんだか。 原作読めば?w
文庫で400円だしー。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410109103X/250-7151916-6569058
さほど難しい話でもないと思うぞ?
594ではないけれど。
舞台を理解したいなら、『審判』も読むといいよ。
図書館で探してみて。 「POPCORN NAVY」観てみたいなぁ・・・
再演してくれないかな。 >>598
2003年の夏だよね。再演。
でも当時それすら知らなくて、まだ観てない。。 あ。ID変わってる。
597=599=600です。 首都圏の住人はいいよな…。
パスポート買っても使えん…orz。 パスポートがやっと到着した今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?
>>611
∩ ∩
ヽ彡 ⌒ ミ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< ひでぇや、あんた鬼だ
| . . | \________
⊂______ |
∪
始めてガジラ見てきました。実を言うと剣幸さんのファンで今まで宝塚とミョージカルとストレートプレイでも華やかなカーテンコールのあるのしか知らなかったからこんな世界もあるのねとびっくりしたのが正直なところ(^^ゞ
津山事件だけでなく名張葡萄酒事件やいじめ問題等も取り入れてますね。役者さんは皆好演で高田さんの暗黒舞踏なんか凄かったし誰が犯人なんだろうという興味もわくんだけどここまで重苦しくしなくてもという気がしました。
初心者なので見当違いの感想かもしれませんがまあこんなところです。
重苦しいのがガジラの真骨頂でしてwwwwww
自分としては今回は今ひとつ面白くなかった。
でも剣さん綺麗かったよ!
ギリシャ悲劇に濃密な人間ドラマ。息が詰まりそうも、鳥肌立ちの瞬間しばしば。
主役級のできる役者が、極限状態でデスマッチする凄さ。黙しても獣のような威圧感
を醸す高田恵篤の存在(と肉体美)もまた。謎解きな展開も、主眼は人間ドラマに
あり。欲と保身、愛と愛欲にまみれた有様は愚かしくも悲しい。未来を望みながら
選択肢のない地方の悲劇が、事件という特異さによらず浮かび。愚かしさを嘲笑でき
ない、痛みを共感出来る。
619です。
620は「まねきねこ」様という方の感想です。
途中で書き込みボタンを押してしまい申し訳ありませんでした。 わが闘争っていうからてっきりヒットラーの著書かと思ったら
津山事件がモチーフなんですね。
これも怖い事件ですが舞台も雨の中で起こった殺人事件の当事者が
廃校になった小学校に集められて刑事に尋問を受けるというもの。
幕開きは不気味な子供のわらべ歌のようなのが聞こえ役者さんたち
が机に座ったままじっとだまっているからこちらも緊張してしまいました。
ねちねちとした刑事の尋問でそれぞれのぐちゃぐゃな人間関係が明らかに
なるんだけど、これが自分が取調べを受けているような嫌な気持ちになる。
みなどちらかというと嫌な人だし人間の醜い部分が出てくるしね。
特に印象に残った場面は雨の中ということなのか事件の当事者4人がバケツ
の水を思い切りかぶるところで、これって結構辛いだろうなと思いました。
いかにもお芝居を見たという気はしたけど正直2時間休憩なしの観劇は疲れ
ました。寝てしまうかと思ったけどちゃんと起きてはいたけど・・・。
感想うPが少なくて寂しいなあ(-.-;)
私が見た日は土曜日ということもあったかもしれないけどほぼ満員だったのに。 昨日(金曜)観て来ました。
内容的には最近の中ではタイプでした。
構成も捻った感じもなくて観やすかったです。
舞台上との距離もこれぐらいの方が緊張感や熱が直で伝わって来て好きです。
私は満足でしたよ^^ 『わが闘争』を見てきました。
お話しとしては、とある村で起こった殺人事件について、その関係者3人に刑事たちが事情聴取していく様を描いています。
そしてその事情聴取の過程で、過去の記憶と現在の状況が交錯していく、、、ってあんまりうまく表現できないのですけど
お芝居ってこういう風に表現することができるのかぁ、と見ていて思いました。
お芝居自体はとても面白かったです。終わったあとのトークセッションはちょっと微妙でしたが…。
ttp://d.hatena.ne.jp/doradora0511/20061023
ここに演劇のタイトルについて「内容的には有名な『わが闘争』とは関係があるようには感じられなかった」と書かれてい
ますが僕もまったく同じことを感じました。しかしトークセッションに出たものの、この点については質問せず…。
よっぽど質問しようかと思ったのですが。
見た人にしか分からない書き方になってしまいますけど、「たみお」が行った行動は、彼の生まれの背景にあるものに根ざ
したもので、彼の殺人も彼自身の神との関係で行われたと(少なくとも本人は)了解しているわけです。彼の行動が果たし
て闘争なのかどうかは正直かなり疑問です。
あるいは「ようこ」の行動が闘争なのかもしれません。「断ち切りたい」と彼女は叫んでいましたが…。でもこれにしても
闘争であるとはあまり考えられない。
たぶん質問したら、全員の闘争だ、のような答えが返ってきたと勝手に想定しています。うーん。いや、タイトルって案外
適当に付けられているのかもしれません。
それはともかく面白いお芝居で当日券を買ったら最後列に回されたほどの盛況でした。 3年ぶりくらいにシアターグリーンに行ったら、建物がめちゃめちゃキレイになっていた。
(ちなみに3年前に観たのは劇団ショーマ)中もすごくキレイで傾斜があって後でも見易そう。
とても快適な劇場だった。ガジラも久しぶりー。
今回は「地方」をテーマに「津山事件」や「名張毒ぶどう酒事件」といった事件をモチーフに
し、閉鎖された土地で人間模様を描く。 ある村の学校教室を舞台に、妊婦殺人事件の尋問が
行われる。尋問される3人は妊婦の夫・兄・兄の嫁。容疑者とされるのは兄の嫁の弟。
2人の刑事の容赦ない尋問に、事件の真相が明らかになっていく。
ザッと言えばこんな感じなんですが。
回想シーンを引けば、舞台と観客と同じだけの時間が流れているような作りなので、どれも
意味のあるシーンで、あらすじが難しい。 明かりが点いても役者達は誰もしゃべらない。
何もしない。この緊張感した空気が堪らない。これだけで心を持っていかれてしまった。
あとは雨ですよ、雨。
最初に運ばれてきたバケツ4つで何をするのかと思ったら、回想の嵐のシーンで4人の役者に
水をぶちまけた。 役者さんはズブ濡れだし、床は水浸しに・・・。 そんな中で格闘をする
から、ツルツルの床に滑りそうになり、さらに血糊まで出てきて服は血だらけ。殺すか殺さ
れるかのリアルなやりとりに、観てる方はドキドキしてしまった。後片づけが大変そう。
「オレステス」でも雨が降っていたけれど、あの雨に比べたらこちらの方が地味で手も込んで
いないけれど、風景もリアルさも遥かに効果的なような。
俺は龍神様を呼ぶんだ!暗黒舞踏で!
はぁ?舞踊だかなんだか知らないけど・・。
舞踏だよ、舞踏!
のやり取りがツボ。
しかしなんで暗黒舞踏をやる人って、皆いい筋肉なんだろうか・・・。 続き〜
チラシ等で、今回のモチーフは「津山事件」としていたので、燐光群の「阿部定と睦夫」の
ような光景もあるのかと思っていたのだけれど、あくまでモチーフということで、事件そのも
のよりも、「地方」という空間とそこに住む「人」の歪みに主眼が置かれていた。 そういえば
大学入学の為に上京してきたある友達がいた。彼女の口から話される地元の話には、今回の舞台
とまではいかないまでもまるでドラマのような話も多くあった。 私はここや彼女の生まれ育った
ような「地方」(特に村くらいの大きさ)とされているような場所で生まれ育ったわけではない
(もちろん関東の中でも田舎だけどさー)けど、そんな話を聞いていると、遠い外国よりも
彼女の住む土地はなんだか遠い気がした。
住む気になれば簡単よ言われそうですが、私には馴染めなそうだなー。
かといって都会っ子でもないこの苛立ち。あぁ。
そんなことを思いながら池袋を散策して帰ったのでした。 >>627-628
ちょwwwwこれ個人がブログで書いてる感想じゃないかwww
そのまま載せるなよwwww ブログで書いてる時点で、個人の感想、とか関係ないよな。 ∩ ∩
ヽ彡 ⌒ ミ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< ひでぇや、あんた鬼だ
| . . | \________
⊂______ |
∪
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J かきこみワッショイ!!
\\ すくないワッショイ!! //
+ + \\ かなしいワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
+ (( (つ ノ(つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
ポロリはありません。期待させるようなシーンはあったけど。
所でネタバレ感想て書いていいのかな?うずうずしてる。 >>645
先頭に3行空行を入れればおk。
ってゆうか、まともなガジラ客はここには来ないw
>>646 >ってゆうか、まともなガジラ客はここには来ないw
まともな客ってどんな客をいうの?
>>648
無理に好きになって頂かなくて結構で〜すw レスが全くないですね。
土曜に観ました。
脚本に?でした。やはり男から女は描きにくいのでしょうか。
阿佐ヶ谷の伊達サンと兄役の方も健闘してましたが、ガジラの空気に溶け込めてなく
違和感がありました。
でも、楽しめましたよ☆ セルロイドのネタバレ感想
効果音が良かったと思う
冷蔵庫のバーンとか
親父の喘ぎ声とか
女がキレた時の「ギギギィ」って音がマジで怖かった
虐待の連鎖を止めるには「なぜ自分がこうなってしまったのか」と問うことをやめるしかない。
自分が形成された過程を見て現在の自分を正当化するのではなく、今の自分を見てこれからどうするかを考えなければならない。
力強いメッセージに救われた。 今回はいまいちピンとこなかった。本が詰め込みすぎと断片的すぎで、散漫になってた気がする。 もう公演終わったよね?
効果音怖かったね。
子供の悲鳴なのか女の悲鳴なのか分からない声、あれは場面によって前者に聞こえたり後者に聞こえたりした。
伊達さんが後々息子だって分かるけど、飢えて死んだから水がぶがぶ飲んでたんだね。
息子三歳で餓死
兄は自殺?切ったりしてたよね?
父親は?何で死んだっけ? >>653
息子の怪我を苦に自殺
じゃなかったっけ? >>655
書き込みありがとう。
流山児さんが以前ブログに書いていたので、
ずっと気になってたんだ。 桜美林申し込んでしまった…遠いんだよぉ、実は。
と、今日6月のDMが届いたゾ 大久保鷹さんなら「かげろふ人」に出演予定だが…違った?w 「かげろふ人」のblogサイアク!
やる気ないんならやめろよ?
てか、最初っからイヤイヤやってますモード全開って、
客にも役者にもスタッフにも失礼じゃね? 結婚してるのかな〜?鐘下さんは。。
かっこいいので、アタックできるかしら?! >>666
妻子持ち。
しかも多分不倫未経験www >>667
開始1時間後ぐらいらしい…というと、指切ったあたりか?もうちょっと前かな >>670
アリガd!
やっぱりその辺りか…わからなくもないね。
>>669
結婚してるんですか?しかも子供まで(;;)
そんな風には全然見えないですね。。
不倫未経験ってことは、可能性はアリかしら??
奥様がすっごくスタイルの良い美人さんとかなら、不倫なしっていうのも分かる気がするけど・・
そこらへんはどうなのかしら
かげろふ人初演を観た人いないかな?
伊達や六波羅のキャラがかなり変わってるらしいんだけど…
>>672
こういう質問をするってーこと自体が、不倫に縁のない人だとwww
ttp://gazira.eplus2.jp/article/42432753.html
自分で恐妻家だって言ってるしね、望み薄でわ?w
>>673
初演も見たってblogはあったけど、細かい話はなかったなぁ…。
俺も見てねーし。 今回行けなかった・・・。いつもとはテイスト違う?痛くて暗い話ではなかったのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています