とりあえず訴訟はリスキーなんでもうちょっと考えるけど
市民税や県民税や国民保険を支払う際

1丁寧な文体
2論理的な文章
3前線にいる公務員をたたえ調子に乗せ、上に意見を上げる
道筋を書いて、抗議文を書いてみたらどう?

自エイや無職は直接だけど
サラリーマンは天引きだと思うから
給料明細のコピーを付けて

要請文

貴市、ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
さて私、何々は、国民年金および税金を控除されるもの免除されるものは
そうしますが、支払うべきものは市民の義務として市民税等しっかりと遅滞なく
支払おうと思っています。
 さて、市民の義務を果たすものとして同様に、市民の義務である参政権についても果たしたいと思います。
現在、いわゆるパナマ文書と言われるリークで税金のあり方が大きくとらえられています。
 富裕層のみが脱税し、貧困中流層のみが負担を強いられる有り様は、簡便、効率、公平
の財政の基盤を揺るがすものです。貴市も国から地方交付金などを預かっている以上、
国との関わりやパイプは当然あることでしょう。その際にこのように市民から声が上がっていることを是非お伝え
ねがいたく思います。
 また前線にたち、納税や年金徴収の最前線にたつ皆様に敬意を表しますとともに
組合活動などでご尽力される際にも是非ご尽力される様ご協力を申し上げます。
市のますますの隆盛を願い、市民としての義務を果たしますと共に、社会正義がどこかでゆがめられ
あきらめモードになっている雰囲気を、是非にでも変えようではありませんか。

みたいな。もっと推敲が必要だけれど