世間知らずの皆さんへ
警察に被害届けを出したとしても万引きの場合は現行犯逮捕以外だと逮捕するのが非常に困難で確たる証拠がなければなかなか逮捕にまで至りません。

犯人の身元がカメラで特定できたら逮捕は簡単と思うでしょうがその人物が防犯カメラに写っている犯人とは決め付ける事ができません。

その為身元が分かっていてもすぐには動けませんから自宅前に張り込んだりして防犯カメラの映像の人物と同一人物かどうかを確認する必要がありますし防犯カメラの映像自体が証拠になるのかどうかを考えなければなりません。

犯人がお店の商品を手に持つ所から精算する事なくお店を出る所全てがあり尚且つ犯人の顔が明確に分からないと難しいでしょうね。

そして万引きの証拠である商品を犯人が今も持っているのかどうかも重要です、万引きの場合商品が犯罪の証拠となりますから。

警察が逮捕するに必要なのは犯人の住所や身元が分かる事、防犯カメラの確かなる映像、映像が証拠となるとした場合に映像の人物と特定した住所に住んでいる人物が同一人物である事、盗んだ商品を今も家に置いている事などがあげられます。

商品が既にない場合であっても任意で警察に呼び出され事情聴取される事もあります。

誤認逮捕を防ぐ為にもあらゆる方向から証拠を固めていかなければいけません、テレビドラマのようにすぐに逮捕なんて事は現実にはありませんよ。

警察も多くの事件を抱えていますから一つの事件に掛かり切りにはなれません。