【晴耕】園芸のために田舎暮らしをしたい【雨読】5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
災害少ない地域、一番でしょ
フィリピンの台風、それでも人は生きていかなきゃならない
地震津波の太平洋沿岸部、土砂崩れの惧れのある六甲はじめ劣化花崗岩、真砂土地帯 ていうか、地域関係なく田舎って自分たちが食っていくのに必死で、作物の育ちが悪いがけ下とかに家があるところが多い
土砂崩れが来たら一家全員アボーン確実 今日は神社の掃除の日でしたが、移住者は熊手も箒もな〜んも持って来なかって見てるだけ
常識というものがないお方のようでした
中山間地域ですが、この神社は山でなく平地の一等地に広い境内があります。昔、殿様が寄進して建てたとか >>846
そういうのは告知するときに一緒に伝えない方が悪いんだよw >>823
ええぞ
キャベツの大産地だから農業盛んだしトヨタの工場で短期仕事も山ほどある
釣りしてサーフィンして自転車乗って畑耕す暮らしは最高ですよ
東海地震の津波きたら逃げ場ないので死にますが覚悟はできてます 田舎の山手は、大型のヘビが出るので、都会人はふるえあがって逃げ出すのが多いかも んじゃ、ちょっと変えて
田舎の山手は、大量のカメムシが出るので、都会人はふるえあがって逃げ出すのが多いかも 田舎の川筋は大ナマズの犠牲者が毎年出るので、都会人はふるえ上って逃げ出すのが多いかも 田舎の村落は古い因習の犠牲者が毎年出るので、都会人はふるえ上って逃げ出すのが多いかも 昔から住んでいる長男でさえも、世代が違うから
古いしきたりにはびっくりさせられるね。
田舎の行事の主力は年寄りであって、息子娘などの子供(若者)は
基本的にあまり出てこない。自治会長などの当番がまわってきても
親が元気なうちは、親が代わりにやる。
で、たまに若いのが出席すると、古い慣習にとまどうはめに。昔から住んでても
こうだから、よそから転居した人にはわけわからんだろう。 因習もクソも、集落が丸ごと無人なんて所が茨城辺りでもあるんだよね
父の実家の集落は、バス路線廃止後あまり経たないうちに
残ってた数軒が移転してしまい誰も居ない
伯父が休みごとに耕作して、畑だけ維持してるけど
建物は完全に廃屋 >>859
中国人やフィリピン人、韓国人が住みだして・・・・乗っ取られるよ
戸籍事なりすまして
表札、外しておくこと >>859
家にはカキとか手間がかからない果樹沢山植えとけよ
生り物取りに家に帰るから 東京でもあったんだよ
戦中のこと
一家で疎開、帰ってきたら家ごと韓〇人に盗られていたっていうのがね
空襲で焼かれた土地、焼け残った家屋などもね
今、限界集落や廃村になった地域が乗っ取られるおそれがあるんだって 当地の限界集落は数カ所あり、全員入院か施設に入所されて無人
家の中に裏山から竹が生えている なんだか…ドラマの北の国からでそんなシーンを見たことがあるような 夕飯前に茶の間にネズミが入り込んで大捕り物騒動したわw >>869
ネズミって馬鹿なんだね
他のネズミが引っかかっているのに警戒しないのかw いまどき草のはやしかたもわからんお前くらいには、だろう 田舎暮らしをしているオジサンが神社掃除の落ち葉を大きなビニール袋に4袋入れて
借りている10坪ほどの土地に置いている
軽トラを軽ダンプ→普通の軽トラに買い替えた。ダンプのほうが便利だと思うが >>846
普通神社の倉庫に売るほどたくさん用意してないか
境内広いのにせこい神社 >>873
うちは神社の出身だけど、神社から落ち葉とか取るのは祟りで碌なことならないから止めときゃいいのに ありがたいお授かりものと捉えて腐葉土に
いい作物ができて綺麗な花が咲く でしょう >>878
日本書紀見てもわかる通り、日本の神様はそんなにいい神様ばかりじゃないよ
午後4時以降は参拝しない
神社のものは何も取らない
境内で寝泊りとかはしない
こういう基本的なことは守るべきだよ 神社(特に田舎の小さな祠程度の神社)はお祈りしてくれる人が
いなければ、神の力すら無くなるよ。ゴミを捨てる人に祟り一つ起こすことさえ
できないのだから。
神社にはエンジンブロワーで祠のドタマから内部から下側まで強烈な風を送り込んで
落ち葉は吹っ飛ばす。境内には除草剤をまく。
小さな祠程度の神社は統廃合して、2つに1つは処分した方がいいと俺は思っている。
境内で遊ぶ子供すらいないわ。俺が掃除しなければ、他の人の掃除はしょぼい管理しかない。
信じる人がいなくなれば、神様だって消えるさ。
つまり、神社の手入れは雑草だらけになるくらいなら、不遜行為だろうとエンジンの爆音たてて
掃除や草刈りしてしまってよい。 墓場と神社の落ち葉は、ビニールゴミが少ないので、
もみがら袋に落ち葉を入れて、畑の腐葉土に使うのは賛成だ。
なにしろ墓や神社の周囲は雑木林なので、すさまじい量の落ち葉がある。
老人たちは力が弱っており、掃除は不十分でできてない。落ち葉に火を付けても
あとで水もかけやしない。(林の中なんだぜ)
腐葉土用に持ち去った方がなんぼかマシだし、むしろ感謝されるレベル。
落ち葉は神様の持ち物で取っはならないとか、もし神が言うのなら、
そんな神はいらない。落ち葉のゴミだらけの神社になるだけ。とまあ、
うちの地元の神社は小規模なので、地元民の奉仕作業がなければ維持もできやしない。 子供の頃から時間をかけて洗脳し、
都市へ出て行かない、
地元を離れる場合はスポーツ選手や力士になる場合のみ、
そういう健全な子供を育てればいいだけだよ。
反発するがり勉やオタクのガキは相撲部屋以上の可愛がりで
健全な人間にしてやればいい。
時には村八分を使うことも必要。
それは決していじめではなく愛情であり、可愛がりである。 ちょいちょいジジイは誰も求めていない思い出話や日記みたいなのを
いきなり語りだすんだよな...ほんといい迷惑
アロエスレにもいるんだよな >>884
お前、ID変えてあちこち荒らしてるな。
ハオルチアスレの単発IDの煽りもお前? >>885
ハオルチアなんか1個も持ってねーよ
さっき帰宅してここ覗いたばかりだつーの は?
ジジイって言われて思い当たる事でもあるんか?
マジキモイちゅうに
そこまで疑うんなら最初から?で聞いてくんなボケ ハオルチアって何だと思ってググったら多肉植物か。
ともあれ、ジジイ呼ばわりしているのはちとアホっぽいな。推測外しているし。 >>890
>ジジイ呼ばわりしているのはちとアホっぽいな。推測外しているし。
なんでわかるの?
どっちも赤の他人じゃないの?w
ボロでまくりw 誰に対してもジジイと呼んでアチコチのスレを邪魔してるやつだから相手にするな >>892 あ、ほんとだったわ。ジジイ呼ばわりを
他スレでも悪態ついてたわ。 消防署の指導で落ち葉を燃やす事が出来なくなったウチの地区なら
神社の落ち葉をもって行ってくれるなら大歓迎だな
今は掃除のたびに社務所の横に全部積み上げてブルーシート掛けてるけど
なかなか腐葉土にならないんだよね >>895
宗教的行事をたかが消防署の指導で禁止するとか一体どこの田舎だよw どこから見ても
サルが見ても
ジジィババァなのに
ジジィババァと呼ばれる事に
過剰過敏に拒否反応する
!!!! ジジィ ババァ!!!!は
非常に多い >>895
かぶとむしが繁殖するようになると、だいぶかさがへるよ。
枯れ葉って、量が多いようにみえるけれど
大部分は空気のすきまだし。 神社の枯れ葉は、境内によく生えている笹ヤブ(神社の林など)
の中に放り込んでおけば、雑草は生えないし枯れ葉の処分もできる。
運ぶのが大変だけど。 明治神宮の参道の落ち葉は
隣の明治の森に返されてるんだけど
村の鎮守様の落葉はおさげしても罰は当たらないんじゃないの 道路の脇に落ち葉がよく積もっているが、それを家庭菜園に集めて堆肥にしようとしても、
これにはゴミ(缶、ペットボトル、栄養ドリンク瓶、ビニール片など)が混じっているので
品質的にあんまりよくない。 T字路に面してるから落ち葉が吹き溜まりまくるわ
集めては裏庭に捨ててる >>896
ピーナツ県だが
何で神社の清掃が宗教行事なんだよ
落ち葉放置しといたら、警察が車がスリップするから掃除しろつーから
仕方ないから集めて境内で燃やしたら
あぶねーから止めろと消防署がツッコミ入れてくる
ふざけんなっつーの 腐葉土にするのが一番
落ち葉燃やさず、大穴掘ってドンドン放り込む
放り込んだら吹き飛ばないように折れ枝とかで重し
そしてジャンジャン水を注入
しばらくしたら嵩が減るから、また落ち葉&水
この繰り返しで、結構な量の落葉がさばけるが
思いのほか、出来上がり腐葉土は、それほどの量でもない
大変なのは穴掘り >>903
清掃作業は神事ってことでうちも前住んでいたところはちゃんと焚火をやっていたぞ
消防署の介入とか許す方がアホ 落ち葉銀行があるって、埼玉志木市
一袋1ポイント、2ポイントでトイレットPや堆肥や水と交換できるよう
東京の府中市でもやってるって
うちの地域でもやらないかな 舞鶴海上保安部は、京都府北部の沿岸で取り締まった今年の密漁件数が41件だったと発表した。
前年の61件からは減少したが、過去10年では2012年と並んで3番目に多い。「SNS映えする」と安易な気持ちで密漁した人もいたという。
密漁が確認されたのはサザエ706個、カキ123個、アワビ25個など。
海保は漁業法違反(漁業権の侵害)などの疑いで、男女33人(当時18〜82歳)を書類送検した。
うち8割超の28人が府外在住で、大阪府14人と兵庫県13人、滋賀1人だった。
同海保によると、観光客が素潜りで取るケースが大半。
舞鶴市でサザエ41個を密漁した疑いで書類送検された40代男性は「並べた写真をフェイスブックに投稿し、友人に見せたかった。
海に戻すつもりだった」と供述したという。
兵庫県の50代と20代の親子は、京丹後市でサザエ198個とアワビ10個を密漁した疑いで書類送検された。
「近所に分けるつもりだった」と話したという。
舞鶴海保は「少しのつもりでも、漁業者にとっては大きな被害になる。しっかり取り締まりたい」と話す。(朝日新聞社・大久保直樹) 神社の落ち葉をたくさん柿の木の下に敷いたら大きな柿がたくさん生った
3分の2以上摘果して、味も良かった。 太秋柿、富有柿、次郎、西条柿、愛宕柿
今年もたくさん敷いた 近隣が文句を言えば例外が許されなくなるのが廃棄物処理法だから
神社だろうが農家だろうが近所で一人文句言えば燃やせない キッチンガーデンの津端さん夫妻はお庭の落ち葉コンポストに入れたり
袋に詰めて保管
畑に腐葉土すきこんだり保湿、霜よけに使ってたね
コンポスト、6個ぐらいあったんじゃないかな
無駄にできない落ち葉 >>912 さすが市街地だな。
田舎に住んでいると利用されない落ち葉で
路肩が埋まってるわ。
そんな落ち葉は熊手でかき集めるのが普通だが、エンジンブロワーで
やると早い。しかしうるさい。 禁止されている野焼きの例外
農業、林業、宗教行事が法律で認められている こないだの荒天で近くの林道も葉っぱだらけ
そのうち業者が道路管理でブルドーザーで端っこに集めて放置
これが春までに何度かあって山になってる
針葉樹も広葉樹のもごっちゃまぜだけど 針葉樹の葉っぱは堆肥には不向きとされているけど、分解に月日が(広葉樹の葉っぱよりも)長くかかるだけで、実際には投与しても大丈夫。 園芸作業中に、手に刺さるので痛いんだよな〜
針葉樹
たしかに、相当経っても腐らない 房総半島南部の田舎だが、市街地以外では農家も個人も落ち葉や枯れ枝燃やしは
どこの家でもやってる秋の風物詩。近隣からも行政や消防からも文句など出ない。
おまけに山間部の道路沿いには、ケヤキやカエデの落ち葉が積み上がっている。
それを集めて堆肥に利用するために背中に巨大な竹かごを背負った人が
毎年収集しているぞ。 >>918
それが当たり前だと思ってるような事が
基地外クレーマーが暴れただけで、自治体単位で覆る事もある
落ち葉焚きなんて近年までごく普通の習慣だったけど
震災以降、放射脳な市民団体が「放射性物質の拡散になる」とか
落ち葉の焼却に難癖付けたりしてるんだよ >>919
そういうので簡単にひっくり返されるのがアホなんだよ 野焼き禁止の例外規定とされた行為であっても、生活環境上支障を与え、苦情等のある場合は、改善命令や各種の行政指導の対象となります。
大抵の市でこの一文が入ってるのは上からの通達かなんかでもあるんだろう
あと最近は農業をあくまで業とするものに限定するとして家庭菜園は除くと書いてるとこもおおい 通達は、法律ではない。 行政が立法府を通さず勝手に運用するお上の命令 >>921
地方自治体のヘタレ役人なんて、自分たちの上司やOBの都合のいいことばっかり言ってくるだけだからな
うちなんて、焚火は例外事項でやっていいとなっていたのに、焚火に着火させるときに段ボール使ったから
焚火を止めろとか無茶苦茶なこと言ってきたから、追い返して、上司の前で謝らせて土下座させたよ なんで言葉で対話できないんだ
土下座させるとか遺恨が残るようなことをなんで選ぶんかなぁ。誇るんかなあ。イキるんかなぁw >>924
その役所の職員が、自分たちで作った条例とパンフレットを持ち出して、この条例に
違反していますから止めてくださいって、焚火はOKと書いてあるのパンフレットを見せた
焚火はOKと書いてあるのにどうしてうちの焚火は止めろといっているのかというと、
着火するときに紙類を使っているからと出鱈目なこと言いだしたのでブチ切れた
役人の癖に自分たちが作ったパンフレットでさえ、180度違う解釈して難癖つけてくるんだぜ >>918
最近じゃ家庭ゴミとかビニール系リサイクルゴミも燃やし始めて臭い
この前鋸南に行ったけど服に悪臭ついて電車で放火魔かというくらいの臭いして恥ずかしかった 田舎では正月三が日は、田畑で働いてはいけないことになってる。
だから園芸は、正月の間はできないのだが・・・、ふだん会社勤めしていると
休日だから手入れもせざるをえない。
とはいえ、正月の間は、農機具のエンジン音を立てたり、落ち葉をもやして
煙もくもくなどは、自粛しなくちゃならない。・・・当たり前か。 そんな決まりは地元にはないが
根っからの百姓さんはひまがあったら
いつであっても畑にいるし山にも入ってる
腰の曲がったおばあさんでもそんな感じ うちは元旦にチューリップの球根を自宅と道路の間に植えることにしている
あと正月三が日の間にトマトの種をジーフィーポットの上に蒔いてこたつの中で発芽させている 30日は多くの家で餅つきをする
夕方、手打ち蕎麦を持って行ったら「明日11時ごろ餅を食べに来い」と誘われた
「ついでに、手打ちうどんも頼む」と。 うちも手打ちのためのそば粉買った
ただ失敗の可能性もあるので(麺が切れ切れになる状態)
乾麺買っとこう
深夜は寺の役で除夜の鐘を突きに行くけど最近は親が都市の子供のところに行くことが多いので里帰りの参拝者は少ない 田舎生活に憧れても
田舎の寒さに根を上げて逃げ返る、定年退職高齢者は多いぞ >>930
ジムのサウナで爺さん達が
そういや最近霜柱って見なくなったな
って語ってたの思い出したわ >>935
前日、餅つきの準備をして餅板(ひね板)を出したから、ついでに蕎麦打ち
本日、餅つきが終わってから板で手打ちうどん
うどんを持って行ったらジジイ達が集まって臼で餅つきをしていた
小指くらいな太さのウナギ・スッポン・シシ肉を持ち寄って、定年暇人が昼から宴会 >>935 リタイア田舎暮らしは唐詩でも主要なテーマの一つだから歴史長いやね 買い出しに道の駅行ったら
エビ芋10個くらいが300円だった
食うために買ったけど種芋にもできるな 田舎でも昔っから人が住んでる場所と
昭和後期から平成になってから出来た部落では全然違うみたいね
ワイの嫁は、平成になってから出来た部落出身で
東京よりも近所付き合いが薄いって言ってたわ >>940 東日本では部落といっても、被差別部落のことじゃなく
ふつうの集落のことを指すね。うちの近くでも年寄りは
平気で言う。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。