73です。数ヶ月ぶりに見てみたら、自分へのレスがいくつかあって恐縮です。
普段声に出さないのが最大の理由なんだなと思いました。
自分の声も発音も嫌いなので、音読やシャドーイングや、とにかく声を出すものは
一切やらずに過ごしてきたツケですね。
それでも、少なくともレッスン中は声に出すので、話す絶対量は徐々に蓄積されたらしく、
最近は単純な作りの文章なら、多少は話せるようになってきました。
語順が変わるのが苦手なので、疑問文とかは上手く使えませんが。
講師によると、一応、今の俺のレベルはlower intermediateなんだそうです。
もう少し上を目指したいから、今日からは少し1人の時も声に出してみるようにします。
本当に自分の声が嫌いで、コンプレックスでもあるのですが、そんな事言ってても何も変わらないですね。
アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました。

PS リスニングの伸ばし方の質問を下さった方へ。俺はとにかく聴きまくりました。
通勤時間はずっと、何かしらの英語を聞いてました。CDでもpodcastでもラジオでもなんでも、
次から次へと聞いてました。多分1日1時間以上、3年ぐらい続けてました。
今は映画とかドラマとか、字幕無しで普通に楽しめますよ。イギリス英語は無理ですが。