>>411

そのとうりでした!ありがとうございます!以下引用します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
論点を整理しましょう。まず one という代名詞は前出の「可算名詞」の代用です。ですから単独で使う時にはあなたが補足であげた例文のように one = a pen の意味で無冠詞です。ですから a one とはしません。

ところが形容詞が付くと「可算名詞」のイメージが影響してa/an が必要になります。

質問の場合は a good chance → a good one なのですが too が直接 good に付くために a がうしろに移動して a one となったものです。(このa/an の移動も整序問題頻出)

ちなみに不可算名詞を one で表わすことはできませんし複数ones は修飾語句が必要な点も要注意です。