>>353
以前もお受けになったということでご存知かもしれませんが、一応私の感想として、

TOEICと英検では試験の形式が違うので単純に比較はできないと思います。
ただ、TOEICで慣れている人にとって英検が難しいと思うのは、
英文の長文が多岐に渡ること、語彙量が圧倒的に多いことかと思われます。

なので、過去問や英検準1級向けの単語本の購入はもちろん、英文になれるため、
英字新聞を普段から読んでなれるといいかもしれません。英字新聞を読んでいるとちょくちょく
英検の単語本に出てくる単語、熟語を目にします。時間が許せば英字新聞をたまに
購入をするのもいいかと思われます。私はJapan Times on Sundayを購入しています。

あとは、人によっては英作文が苦手という人もいるかもしれません。TOEICでは選択肢のみで
読解、聴き取りのみですが、英検は英作文が1次試験の3分の1を占めています。
アウトプットの能力がきちんとできていることも試されています。(これは2次試験でも同じ)

私的にはそうした点が違うのかと思いますが、いろいろの点でアドバイスを英語の専門家の
方から受けるのがいいのかなと存じます。