X

自他を英語修業に駆り立てる千夜一夜(第1夜)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0021名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ c981-coYL)
垢版 |
2018/09/26(水) 11:33:36.46ID:uQw9cnTh0
Boris Pasternak の "Doctor Zhivago" については、今やっと 600 ページのうち
280ページ目のところにいる。なかなか前に進まない。気力がない。すぐに疲れる。
第一、一昨日あたりまでは仕事がけっこう忙しかった。若い時には思いっきり仕事を
しながらでも、たくさんの本が読めた。今は、仕事があれば仕事の疲れで本が読めず、
仕事が終わってある程度は暇になっても、今度は気力がなくて読み進められなくなって
しまっている。とは言いながらも、その疲れに抵抗しながらゆっくりとでいいから
ともかく読み進めている。

やはり、名作と言われるものを英文で読むと、いろんな意味で勉強になる。
なるべく有名な本は一通りすべて読んでおかないといけないものだと思う。
知識人たちは、何か議論を展開するときに、有名な文学作品や思想書などは
みんなが読んでいるものという前提で話を進めるので、気を緩めるわけにはいかない。
俺の場合、読んだ本の数があまりにも少ないから、なるべく基本的な本は遅ればせながらも
少しでいいから読んでおかないといけない。さらに、英文でいろんなものを読んでいると、
きれいな英語表現にたくさん出会うので、それをなるべく覚えながら読んでいきたいと思っている。
そして、(すでに言ったけど)俺が実際に Twitter などで人生雑感みたいな雑文を英文で
書くときの材料にしたいと思う。

Doctor Zhivago については、今は Yuryatin というシベリアあたりの田舎に Zhivago 一家が
電車で到着した直後のあたりを読んでいる。妻子と一緒に Doctor Zhivago が
新天地 Yuryatin で生活を立て始めているのだが、Doctor Zhivago がもうすぐ女主人公
Lara にばったりと出くわすはずなのだ。
0023名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 47bb-AH3V)
垢版 |
2020/01/28(火) 17:52:50.03ID:CyYlC41r0
泉悌二は地獄へ落ちたようだな
0024名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ cf89-tG2C)
垢版 |
2020/09/30(水) 08:10:09.01ID:bfzWq3tr0
“There are people that want to change their lives that have been lied to by the media,” Owens said.
https://www.foxnews.com/politics/what-is-blexit-candace-owens-explains-plan-to-lead-black-exit-from-democratic-party-impact-2020

この上の英文は、Blexit という最近の African-Americans たちのあいだでの運動についてのものだが、
that という関係代名詞が続けて二つ出てくることに注意したい。構造の骨格を示すと、次の通り。

There are people that [述語動詞 A] that [述語動詞 A].
0025名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ cf89-tG2C)
垢版 |
2020/09/30(水) 08:18:43.83ID:bfzWq3tr0
アメリカの少数派たちは一般的に Democratic Party を支持してきたのだが、
少数派たちに対して優しいはずの Democratic Party そのものが実は
少数派たちに対して冷たいどころか、むしろ racist なのだという議論もある。
現に、もともと Republican Party と Democratic Party が発足したころは、
実は Republicans の方がむしろ黒人たちを奴隷の身分から解放したのであって、
Democrats の方はいつまでも黒人たちを奴隷のままで置いておきたかったのだという。

俺は政治音痴、歴史音痴なので、これについてはまだよく知らないから自信を持った
解説なんてできないが、上のようなことを言っている議論をあちこちで見聞きする。

そしてそういう、少数派たち(特に黒人たち)を実際には陥れていると思われる
Democratic Party から脱皮しようではないかというごく最近の運動が、この
Bexit というものだそうだ。この下の記事で、俺はそれを知った。

https://www.foxnews.com/politics/what-is-blexit-candace-owens-explains-plan-to-lead-black-exit-from-democratic-party-impact-2020

もうすぐ大統領選挙が行われるが、Donald Trump と Joe Biden とがどれくらい
の票を獲得するか見ものだ。そしてその結果が、以前よりもさらに日本だけでなく
全世界に対して大きな影響を及ぼしそうなので、余計に気になる。今では特に
中国共産党による全世界に対する侵略や嫌がらせが進んでいるので、余計にそう感じられる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況