>>233
>>Guests and host families are free to link up in different groups.

俺が想像するには、すでにどのホストファミリーがどのゲストを迎えるかが決まってしまったあとは、
こういうイベントをいちいち催す必要性も低くなるだろうから、ここではまだそれが決まっていないのだろう。

そこで、ホストファミリーが仮に10家族いるとする。ゲストが20人いるとする。ゲストたちは自分を受け入れてくれそうで、
しかも気の合いそうなホストファミリーを探し、ホストファミリーもまた、同じように気に入ったゲストを探している。

ホストファミリーは、1家族当たりで1グループを作る。そしてゲストは一人ひとり、あちこちのグループに入り込んで
食事しながら話をする。ゲストはいろんな家族(つまりグループ)と行動を共にする。家族の方は移動しない。

まあ、家族の方も移動したってかまわないだろうけどね。

それにしても、質問者はなぜそこまでこだわるのかな。実際にそのイベントに参加すればすべてわかることになるし、
どのような結果になったとしても、大したことはないんではないかな?

英文を読んだだけでは、いろんな意味合いになると思う。