>なんで日本ではこんな大事な世界情勢を報道しないんだろ

してるけど、扱いが小さいというか、露出頻度・程度が低いのかもな。少なくとも俺が読んでいる
新聞の国際面には、ベネズエラもイエメンも、パキスタン・インドの緊張状態も
取り上げれらている。ただ、特にイエメンについては一番小さい扱いだが。

インド・パキスタンについては、イギリスの植民地だったということでイギリスでは扱いが大きい、
あるいは関心が高いのかもしれない。普段の生活の中でもインド、パキスタン系移民はよく目にする
だろうし、BBCのアンカーにもインド、パキスタン系はいる。

ただ、番組名のとおりGlobal Newsだからこそ、イエメンやベネズエラのことを報じている
のであって、平均的なイギリス人(国際問題にそれほど関心がない人たち)は、この番組を
聞いていないし、国際問題に関心はないだろう。イギリス人の今の最大の関心事は
Brexitだ。>>118がこの番組を面白いと思うのは、国際問題に関心があり、世界史に
ある程度詳しいからこそで、平均的日本人はこの番組が日本語で放送されるとしても、
面白いとは思わないだろうし、関心もそれほど高くないだろう。

個人的にはこの番組はアフリカの問題をよく取り上げてると思う。ナイジェリアやコンゴの大統領選とか
よく取り上げてた。選挙がいんちきでやり直すとか。アフリカの国の政情に関心があるイギリス人(日本人も)は
そんなにいないと思うけどね。ナイジェリアはイギリスの植民地だったんで、報道するのは
わかるけど。