美空ひばりの曲、誰がカバーしたら似合う
今は、美空ひばりさんの曲をいろんな人が歌っています。
曲ごとにみると誰が歌ったら良いですか。
(例)
川の流れのように→天童よしみ >>1
誰がやっても無理だろう
ひばりの天才的な歌唱力には及ばないね
あんな怪物は
あと200年ぐらいしないと出てこねーよ 美空ひばり25周年記念映画「ひばりのすべて」をみての印象だが、
当時の声量はすごいの一言です。 カバーは意外性が重要。物真似は論外。
美空ひばりも多くの歌をカバーしているが、
いかにもな歌い方が多くて面白味に欠ける。
カバーは新たな発見がないとつまらない。 ひばりファンの美川憲一がカバーしたら意外性がある。
思いつきですが。 この子は以前から歌の上手さで定評があった。
最近、ちょっと歌がこじんまりしてきたのが気になる。
市川昭介さんがいたら、預かって貰いたかったのだが。
市川昭介さんと美空ひばりは友人関係にあった。
ひばりさんの遺骨を拾った。
ゆうべの「歌コン」のひばりのカバー特集は散々だった。
なんとか聴けたのは森進一の「さくらの唄」だけだったね。
>>326
美空ひばりは歌がうますぎ。
名づけは誰か、昭和の歌姫。 しかし最後の曲「川のながれ・・」はいまいちなきがする。
最後はやっぱり「ひばりの」の定冠詞がつかないといけない!
ひばりの愛燦燦、ひばりの花売り娘みたいに。
なんか秋元って嫌いなのさ。 田川寿美が美空ひばりのかなりの曲を歌っていた。
大きな話題にはならなかった。
声質は違うものの、ウマイなー。
技量的には
田川寿美+島津亜矢=ひばり
だろうな! 「人生一路」を渡辺美里に。
この曲は演歌版「My Revolution」だ。 >>334
美里さんだったら「真っ赤な太陽」の方が合いそうな気がしますが。 天童よしみの評価がない。声量はあるんだが、表現がなあ・・
荒っぽいんだよ。 次々に忘れ去られていく戦前流行歌からカバーすべきだな。
戦後の歌手なんか映像も残ってるしどうでもいい。
佐藤千夜子なら紅屋の娘や愛して頂戴などをカバーして後世に伝えて欲しい。 美空ひばりが一番好きな曲は、
今日の我に明日は勝つ 『ひばりの名言』〜 美空ひばり 【Hibari Misora】
http://www.youtube.com/watch?v=OLAnM183TPo
耳カッポじって、聴いてよく覚えときな。
スケールが、全然違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今日の我に明日は勝つ>>>>柔>>>>>>>>>悲しい酒>>>>>>河童ブギ>>>川の流れのように
阪本冬美か氷川キヨシが、カバーしたら良いと思うが。 TVで天童よしみの「悲しい酒」をみた。
うまいねえー。
歌コンでもひばりを歌っていたけれど、このひと
声が特に高音が硬すぎるね。
だから歌の表情が不足していて、とてもひばりは無理。
美空ひばりの持ち歌を好んで歌うようにみえるのは、
天童よしみと田川寿美。
他の歌手は仕事だからうたうという感じ。 松川未樹ちゃんが良いでしょう
彼女の歌に心がありますねー
でもひばりさんの歌は難しいですかね・・ 天童よしみは幼い頃舞台で共演したこともあり、他の歌手とはひばりさんへの
想いが違うようなきがします。
是非ひばりさんのカバーCDを発売してほしい。 演歌の花道を見ているが、天童よしみが「みだれ髪」を熱唱した。
仕事に対する姿勢とか、天道よしみの生き方は、美空ひばりに近いような
気がする。 天童よしみはひばりの死後、ようやくひばりの歌唱呪縛から
抜け出ようとしているところだが、まだまだなんちゃってひばりの
域からの完全脱出は遠い。
ひばりには演技力という協力な武器があったからね。
ただ、三重に巻いても余る帯と歌いながら、
一回りもキツそうな天童のあの和装はないだろうと思ってしまった
いつものドレスならちゃんと歌だけ素直に聞けたのにw ・天道よしみと美空ひばりの接点
天道よしみが幼い頃、幼い頃美空ひばりと舞台で共演したことだある。
出番が終わった後、ひばりさんの歌を聞くのが楽しみだったとのこと。
(本人がTVで語っていた)
・二人の共通点
ともに父親のひざの上で歌を覚えた
母とともに生きる
歌一筋
・相反する点
美空ひばりは12才でスター。天道よしみは苦労の末スター。
・数年前の紅白をみて
天道よしみさんが熱唱した「川の流れのように」はすばらしかった。
1ファンとして
美空ひばりさんは幼い頃から映画唄で身近でしたからファンですが
天道よしみさんも同じくらいのファンになりました。
これからもひばりさんの曲を歌い続けてほしい。 できるだけひばりから遠ざかっている方が身のためだよ。
下手さが浮き彫りにされるだけだからね。
子供の頃のひばりさんに関して書かれている書物雑誌の記事等を読んだ範囲
では、大人の話を黙って聞いていたり、出番待ちのときなどは、考え事をして
いるようであったり、おとなしい少女だったような印象があるのだが・・・
さくらまやさんのイメージはどうなのかな?
ひばりさんは仕事ひとすじのひとというイメージがあります。 松原健之 津軽のふるさと。実際アルバムでカバーをしているしテレビでも歌う。なんでも歌える!! 日本のうたで拝見しました、彼は確かに素晴らしい歌唱力!! アルバムでカバーした山内惠介さんのお島千太郎がすごい。 フォーク世代の俺が美空ひばりの曲の中で一番好きなのは「さくらの唄」だな
しっかり唄って聞かせてくれれば誰でもいいです。
島津亜矢 石原詢子 藤あや子 「さくらの唄」
http://www.youtube.com/watch?v=H6kGi9xdZT0 >>362
台詞は幼稚で笑える
曲も全く声質に合ってないし、選曲は大事。
アルバムを聞くときもお島千太郎はいつもスルー 「歌で中国人の心をひとつにしたい」
http://s1.shard.jp/rabbit1/0202/5/143_3.html
テレサ・テンの日本でのコンサート中止した日に美空ひばりが死去した。 お願いがあります。
「美人歌手 石原詢子」のスレッドが1,000件を超えて書き込みできなくなりました。
私が新しいスレッドを建てようとしましたができませんでした。
どなたか、「美人歌手 石原詢子 第2章」というようなスレッドを立てていただけないでしょうか。
どうか、宜しくお願いいたします。 私が、知る範囲では田川寿美ひばりさんの歌を上手く歌っている。
TVで田川寿美のひばり談話をみたが、
レコード会社は同じコロムビアといっていた。
声質は違うが、歌は抜群にうまい。 二人の歌はは全く別物だ。
変に比較や結びつけは止めたほうがいい。
大体このスレ自体がナンセンス。
ひと口にひばりの歌といっても、その種類はさまざまで、
とても一人でカバーできるものではない。
美空ひばりの歌を本気で歌う歌手といえば
天童よしみ
紅白歌合戦でも数回うたっいる。 私は真正のレズビアンです。
私は日本クラウンのレズビアン演歌歌手の塩乃華織さんに歌わせたいですね。 カラオケ好きだが、
ひばりさんの歌も歌っている。
そこでの発見、
ひばりさんは七色の声といわれているが
その意味がわかりました。
曲によって、歌いわけている。 >>364
岡林信康のひばり作品が
その「さくらの唄」や「一本の鉛筆」みたいに
余りフォークっぽくないのは何故だろう。
J-POPのラヴソングの氾濫が煙たがられているが
ラヴソング嫌いの人に「人生一路」をカバーしてもらいたい。 「悲しい酒」はもともと或る男性歌手によってレコード発売されたもの
らしいのですが、なんという歌手でしょうか。
知っているひとがいたら教えてください。 >>383
北見沢惇
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84%E9%85%92 海外(印度在住中で)YOUTUBE を聴いていますが。
田川寿美さんが好きで良く聴いています、若い頃から(デビュー)ひばりさんの
歌を歌ってますね。
最近は 津軽のふるさとを良く聴いています。
皆さん 一度聴いてみて下さい。(ご意見をどうぞ) なんで森昌子の名がないの?
美空ひばりの曲を一番多くカバーしてるの森昌子だろう
哀愁出船
http://www.youtube.com/watch?v=hRKVFtiF40w 「悲しい酒」はキム・ヨンジャもいいと思う。同じ涙を流しながら歌うし一番再現できてる。台詞ありも見たい。 >>1
妙なスレタイだな。
曲によりけりってところが大きいだろ
誰でも似合うけれど、誰も似合わない。 天童よしみは何を歌ってもいなかっぺ大将に聴こえるw http://www.youtube.com/watch?v=cD9YU0u82_c
すばらしい。
この人ほど役者の素質と歌の素質とを兼ね備えたひとはいない。
天才だ。 しっとりとした歌はイマイチだが
お祭りサンバとか、関東・・・傘など元気のいい歌なら、石原詢子 DVDのお話です、この映画をみておかしくもあること。
小学6年生の男女が同じ部屋で布団に入って歌をきいてる場面。
http://www.youtube.com/watch?v=0PCkZZ1m398 http://www.youtube.com/watch?v=Dlhjl3SEI-U
松竹映画「泣きぬれた人形」の挿入歌
子供のころからいつでも、どこからでも届くもっとも身近な
人気スターでしたが、もっとも輝いていたのは、松竹新東宝
映画に出ていたころと思っている。
この映画のDVDをみて、幼いころみた記憶が甦ってきました。
誰もが知っている日本一身近なひとであったと改めて思いました。 松原健之 川のながれのように
田川寿美 悲しい酒
素晴らしいかった。TVでみて・・・ 田川寿美のブレークは美空ひばりアルバム第一集がマスメデアに大々的に取り上げられ
絶賛されたから。主に少女時代の歌選曲だから成功したとも言えるオケもオリジナルに近く
耳あたりも良い。20才頃出した以後の歌を集めた第2集は大人の歌でミスマッチングというより
美空だけが歌ってサマになる詰まらない曲ばかりで評判にもならなかった 「人生一路」はもっとJ-POPの女性歌手に
カバーしてもらいたい。
J-POPに氾濫する人生応援歌の歌詞も
この歌と言っていることはそんなに変わらない。 島倉さんの「車屋さん」はひばりさんとはタイプの違う粋な色気のある姐さんを
見事に表現されています。
島倉さん自身もひばりさん亡き後、「車屋さんの世界を唄えるのはもう自分しかいない
から大事に唄っていきたい」
みたいな事をおっしゃっていた様です。秀逸です。 「残侠子守唄」、歌詞の内容が今のご時世に
余りもピッタリだから
誰かにリバイバルさせて欲しい。