【哀愁列車】三橋美智也スレッド【古城】
10月23日のBSNHK1時間は黄金時代春日&三橋を編集して伊東四郎がコメントしただけ
むしろ林伊佐夫ビッグショウを丸ごと復活させてくんないかなDVD時代のだから 林伊佐緒は豪快でおおらかな歌を歌い書くかと思えば、「母恋吹雪」の
ようなしんみりした曲も書く好きな歌手。
かなり昔にビッグショーを観たのを思い出す。
再放送があればぜひ観たいな。 初めて見た生芸能人が昭和30年代の三橋美智也さんでしたわ
とにかく、オーラが凄かった、その当時地方を駆けずり回ってらしたのかしら?
春日八郎、村田英雄 三波春夫、そして三橋美智也
高度経済成長期の経済を回してたのは彼らのようなスーパースター達だったと思うの
「今度、コンサートを見に行きたいから一生懸命仕事頑張ろう」なんて庶民は活気にあふれていたわ
今の時代はスーパースターがいないから不景気のままなのかしら?
アベノミクスなんて何時崩壊するか分かったもんじゃないわ 三橋美智也がデビューした頃の勢いはすごかった。
次々に大ヒット続出で。
その後、新人で大ブレークしたのは橋幸夫、森進一かな。 >>350&353
ようやく6枚組全集1994年KICX6099〜6104を引っ張り出した。これに「野分がらす」と「摩周湖の唄」が
入っていた。という事は20枚組には入ってない、20枚組はシングルだけか。この6枚組には絶対聴き逃せない
「誰も知らない赤い花」「白菊の唄」「さすらい流し」「美智也ばやし」があるので通販では現役
なので是非手に入れてみては?60曲は20枚組から名曲選
「野分がらす」横井弘作詞 桜田誠一作曲
旅だよう長いよう いやだよう と言うて急がにゃなお辛い
俺の心を知ってやら ちちよちちよとみの虫は
里の煙も見えぬのに
夢だようさめたよう 捨てたよう と言うて日暮れにゃもの思い
雨の旅籠(はたご)のつれづれに きいて泣かせた破れ三味
白いうなじをなんとしょう
誰がよう決めたよう運命(さだめ)よう と言うて涙はもう枯れた
重い浮世を肩にして 故郷(くに)は何処やらやせがらす
今日も野分の道をゆく ミッチーの津軽三味線は
和楽器ジャズや和楽器ロックの元祖でもある。
(東京キューバンボーイズとの共演アルバムや>>384)
その道の真のパイオニアが
全く正当に評価されないのが日本。 三橋は元々西洋リズムを大胆に取り入れている。リズムは余り詳しくないので間違いは失礼
おさらば東京:ディキシー
夜霧のデッキ:タンゴ
センチメンタル東京:ロック
岩手の和尚さん:マンボ
赤い夕陽の故郷:ウェスターン
夢で逢えるさ:ボレロ
かすりの女と背広の男:ワルツ
さすらい流し:バイヨン 2001.5月発売「続々・秘蔵名曲集」KICX552要するにオクラ盤第3集16曲だが流石に聴いた記憶が無い
桜田誠一がいつもの様にやっつけ仕事やらされてて気の毒だが「ウンダウンダ」「ジェット機の男」
なんて聴く前から期待ゼロだろう(笑)中では「夕月の丘」1962が「草笛の丘」の連想から期待したが
吉田矢健治にしては正統スローテンポ抒情歌で期待はずれ。結局「月のひとり舟」1959横井弘詩・佐伯
としを曲だけ秀逸。春日「月の嫁入り舟」の2年後だからボツだったんだろう。きっちりバイヨンリズム
と間奏の囃子太鼓入れ手抜きはない。シングルの時は終結を歌い易くしただろう。
さすがの横井も「月の嫁入り舟」で良い所出し尽したな。音が聞こえないな
雁がとぶとぶ月の空 ひとり舟やる水の上
島田重たくあの人が 嫁ぐ今宵のせつなさに
宵宮囃子も水に泣く
桑をつみつみ裏ばたけ 街へ発つ日を夢に見た
川の流れは変わらぬに 夜の暗さへ逃れ行く
棹にくずれる 遠花火
嫁はゆらゆら馬の背(せな) すすき穂波の土堤づたい
瞼あわせて追っている 俺らばかりが残されて
月の底から風が吹く 四国愛媛地震で放送駄目かと思ったが遅れて放送ラジオ深夜便桜田誠一特集
中心をなすべき三橋春日が1曲も無いのは寂しいがヒットがないんだからしょうがない
前に書いたがヘンに田舎臭さに固執したからだろう終結の生硬さもあるし
三橋では「野分がらす」春日は「からす勘三郎」「ふるさと無情」を推薦しとく 2chにして、この畏るべき硬質なスレ…
三橋の偉業の一つに数えて良いかも知れない おじゃまんが山田くんの「いいじゃありませんか」シングル盤は
レーベルがスターチャイルドだったのかwww
どうしても三橋とスタチャがイメージ的に結びつかん。
三橋関連でキングレコードのライオンマークじゃないのはおそらく唯一? いつだったか昭和30年代の後半の頃、大阪の三橋美智也の労音が会場の都合で大劇で
あった時、一番前の席だった。その時横の客席側から着物姿で花笠スタイルで
「花笠音頭」の歌唱指導が丁寧に丁寧に唄われた。私の席の真ん前で
ずっと立って繰り返し繰り返し唄われて、あの時の「花笠音頭」は
素晴らしい歌声でした。今思い出しながらいい声のいい歌手でしたね。 子供の頃は意味もわからず聴いていたが、この年になってじっくり聴いてみると切ない歌詞が多いね。
おさげと花と地蔵さん、なんかいたいけな少女が遊郭に売られていく歌だろ。
今じゃこの歌聴く度に胸が痛むよ。 三橋美智也の歌で「風のふきよでこの世はかわる。俺の出番が必ずくるさ」という歌詞がはいっている曲名を教えてください。 >>399
寺内タケシとの共演盤「津軽じょんがら節/黒い瞳」は
洋楽用のSeven Seasレーベル。 >>406
歌詞からして「大番」じゃないか?以後詳報 只今RFで「三橋美智也・もう一つの世界」(1979)が流れてるよ。
ディスコサウンドが三味線と絶妙にマッチする、三橋さんの鬼才ぶりに痺れるなぁ。 36で三橋美智也にハマってます。
ところで、八木節はないのでしょうか? 八木節あるんじゃないかな。
全国の民謡は大体網羅しているはず。 やっぱり見つからないんですよ・・・
八木節はかなり人気がある民謡なので、
何か違うタイトルにしてるのか、または歌えない理由があったのかも知れない。 取り敢えず外山雄三の「ラプソディー」でも聴いておいて下さい
これはN饗が海外演奏旅行をやる時聴衆の大喝采を浴びる曲で最後は八木節の
圧倒的な笛ラッパ鳴り物の阿鼻叫喚が鳴り響きます LP10枚組なら確実に入ってるでしょうがCDは6枚組かな?120曲なら
全部セーフだが在庫あるかな。ただ八木節は江利チエミが掘り起こ
して大ヒットになったもので三橋の民謡はそれ以前に録音だから
全国的な歌でなかったから未録音かも 30代の方々が三橋美智也にはまってるなんて、心強いね。
彼らは三橋の歌謡ヒット曲よりも、民謡から入ったのかな >>417
自分は映画『座頭市千両首』の最初の方のシーンで見たのが好きですね。
あれ歌ってるのは名人かな?と思いますが。
>>418
おお、説得力ある情報ありがとうございます!
>>419
仲間!ちなみに自分は兵庫県の男子です。
>>420
自分は憂国ノイローゼでして、現代が嫌いで仕方が無いという想いが強いのであります。
ドリフから軍歌と民謡に入り、演歌の名曲なども漁り、細川たかしの歌う達者でナに感動し、
そのお師匠さんである三橋美智也にたどり着きました。
古城などの歌謡吟詠を聞いて、こんなかっこいいジャンルがあったのか!と驚き、
色々聴いてる内に耳が美智也を求めるようになり、
夕焼けとんびのディスコバージョンからこの名曲を知り、歌詞が凄い!と感動してます。
活き活きした民謡がある時代のものですから、好きになるのは当然です。
民謡の中から先達たちの感覚が伝わってきて、独り身の寂しさを満たしてくれるんです。
こきりこ節も無いですね。 三橋の声はなかなか真似できないし、ああいう声を出せる歌手も今後出ないだろう。
力まず、自然と軽やかに高い音域がスッと出る。
細川たかしもうまいことはうまいが、高音域は力が入っている。 10月14日BS五木ひろしが選び歌う三橋美智也ベスト10
汚いド演歌北島グループやNHK御用達伍代や坂本は勘弁だが五木やW森なら聴く
@位 古城
Aおさげと花と地蔵さんと 〜この3位までは五木はファン心理も考慮したとか
B哀愁列車 〜五木としては高域過ぎて苦しそうで苦手だろう
C男涙の子守唄 〜三橋の3番の鐘の音は泣ける 五木4〜6位は俺だから選べる
D石狩川悲歌 〜何やっても新鮮な驚きがあった
Eああ新撰組 〜前奏伴奏間奏後奏完璧の日本最大曲と言える
F江差恋しや 〜民謡過ぎて支持なし
G一本刀土俵入り 〜時代的に「おけさ舟歌」とセット
H東京見物 〜五木誰も歌うの聴いたことがないのが自慢
もう流石に時効曲、東京よいとこの方が好ましい
I赤い夕陽の故郷 〜中野上野コンビは歌謡曲最先端の偉業と言える
民謡〜新相馬節、津軽じょんがら節、北海盆唄 〜十三の砂山が聴きたい
ギター弾き語り本当に好きなベスト3
〜ギター鴎、流れ星だよ、リンゴ花咲く故郷へ〜流れ星は埋め草だっただけ小粒
ゲスト:大月みや子;女船頭唄、あの娘が泣いてる波止場〜あの娘は凡曲
〜三橋は納豆に砂糖掛けるのが大好物と暴露(笑)今は三橋の遺鉢を次ぐ第一人者
ゲスト:小椋佳;母恋吹雪、リンゴ村から〜やや締まらない(笑)低音過ぎる
〜三橋へアルバム曲12曲提供したが晩年で声域歌いまわしが困難でボツになった
ただ後年の美空への提供のたたき台いなったとか
五木も小椋もリアルタイム三橋春日島倉三強世代、美空は不調期、裕次郎
フランク永井は異質、他は単発小粒の域を出ない
五木は常時5〜60曲三橋を歌えたカラオケない時代ファンは3番まで100曲超えだろな NHKは再放送3回はやるが民放はそれっきりだから勿体無い
番組表は面倒でTV誌が王道だな その時代でしか通じないものも混じったヒット曲を中心にしたものではなく、
今の時代に、三橋美智也という心のインフラを若者に提供するというコンセプトで
アルバムを作るなら皆さんはどういう選曲のコンセプトアルバムを作りますか?
民謡集は既にあり、望郷歌謡というものもコンセプトになりそうだし、
日本というコンセプトもあるかと思います。 >>425
1422ラジオ日本(JORF)の事です。 2位BSで三橋春日名曲合唱集
いいもんだなあふる里はで始まり怪傑ハリマオで終わる異端ぶり
長崎の女とロザリオの島と古城が一番美しかった木山恭平や新沼賢治のソロは
あらざるがもの余計だった >>427
ありがとうございます。
あぁ、全部聞いたことがないから聞きたい。
って、409のレスって2年近く前のだったのかw 12月8日未明NHKラジオ深夜便「時代劇&股旅歌謡集」で三橋の「忠臣蔵の歌」
が流れた。恐らく三橋ファンでも?何が起こったんだろうと飛び起きたろう
電波に乗ったのも初でないか?小エア37年頃の25cmLP「三橋美智也の忠臣蔵」
全8曲の冒頭の曲だ。出来としては最後の「雪の泉岳寺」が秀逸と思う
三橋なら「あゝ新撰組」「一本刀土俵入り」「武田節」等幾らでもあるのに
NHKスタッフが如何に凡クラかを露呈した形だった 過小評価され過ぎ! あれだけレコードも売ってるし、ヒット曲も多いのに 歌詞しかわからないんだけど
「恋し在所はつくばの麓」
って歌がなかったっけ?
タイトル思い出せない 夕焼けとんびや岩手の和尚さんってジャンルは何になるの? 今現在、三橋先生を歌手以外で語れる著名人はいらっしゃるのでしょうか?
私の知ってる範囲では、毒蝮三太夫さんと浜村淳さんかな。2人ともラジオ界の人間国宝。 >>431
晩年、私生活でいろいろあったからだろうか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>431
1億6000万枚売れた三橋美智也が日本一の歌手だよな >>434
キラー・カーンと、カーンの親友でもあった談志師匠の弟子の志らくかな?
まあ志らくには偉そうに語ってもらいたくないわな 「おんな船頭唄」が日活より映画化されていたのを、今になって初めて知った。
昭和31年の製作で、三橋美智也はギター片手に「流し」の役で、宍戸錠と共に出演していた。
宍戸錠はその後に顔を整形するが、この映画は整形前で、他では見られない貴重な映像である。
尚、三橋美智也も整形した(昭和36〜7年頃)のだが、つまり両者とも「整形前の若かりし頃」の映像ということになる。
YouTubeで全編を見ることができるので、是非どうぞ!
(「おんな船頭唄 映画」で検索) 最後の投稿が2019年か、さすがに人いないよね
最近は待っていろいろ考えるが、三橋のこの明るい歌声はすごく貴重だと思う。
昔も暗い歌はたくさんあったけど、明るい歌もあった。
しかし、どんどん明るい歌って減った
最近のは聴いてないが、唯一その明るさを残しているのが小沢健二くらいかなと思う