北島三郎が大嫌いな人の数→
演歌界では長年神格化され続けてきてるけど
実際はアンチも多いはず 「演歌は日本人の心」というような発言が多く、演歌の価値を高く見過ぎ。 >>5
昔はもっとのびやかに歌ってたんだけどね。
でも、北島三郎という個性が出ているともいえるわけだし。
演歌は歌い方の影響が大きい。
北島三郎の「歌い方」が気に入らなくても、
自分で曲を歌ってみるといいんじゃないの?
とりあえず漏れは
「まつり」「片道切符」「函館の女」「与作」「山」
はいい「曲」だと思うなあ・・・。 プロフィール
近年、演歌CD/カセットの売上げが著しく低迷しているとのこと。
しかし、日本人はもんの凄く演歌が好きであるという事実は紛れもない。
それは、NHK放送研究所による『好きなタレント・ベスト50』が
如実に物語っている。
例えば00年度、前川清、都はるみ、島倉千代子、川中美幸、
坂本冬美、天道よしみ、森進一、五木ひろし……
と数多くの演歌歌手が名を連ねている。
そして、“演歌界の巨星”北島三郎先生は、Kinki Kidsや
中居正広など並みいる強豪を抑え、見事99年度2位、
00年度9位(演歌界では最高位)と高記録をマークしたのだ。
確かに、そのドメスティックかつ旧来的な臭いに多くの若者は
拒否反応を示すかもしれない。
しかし、おとこ/おんな/港/酒場/兄弟/おっかさん/出稼ぎ/労働者……
などをモチーフに日本的普遍性を突き詰めた詞世界と、
民謡を独自に発展させた歌唱法は言うまでもなく素晴らしいもの。
すなわち演歌とは長い歴史が産み落とした至高の大衆文化といえよう。
21世紀高齢化社会にっぽんのマジョリティは老人であることを考えると、
日本人といえばユーロビートやハードロックでは決してなく、
やはり演歌なのだ。
そして北島三郎とはその象徴的存在である。
自然一体型のストイックな男世界を歌わせたら、
右に出るものは間違いなく存在しない。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=249987
うまいね、この文章書いた人。 北島死ね
あ、勘違いしないでください
水泳の方ですから NHK放送研究所の調査結果なんて信頼できるか?
NHKだから演歌に甘くなるのは当然。
第1、川中美幸とか坂本冬実などは知らない人も多いよ。 1.態度が悪い。
2.自分が作った「なんのヒネリもない曲」を押し付ける。
(演歌停滞の原因)
3.こいつとみのもんたは、昔の有名な人を知らない若い人を
「ききました・・? 今どきの人は○○さんを知らないなんて・・・。」と言いやがる。
生まれてねえんだからしょうがねえだろ!! 若い人が昔の事を知らない事より、年寄りが今の事を知らない方が
問題じゃないのか。演歌の話だと、年寄りはレコードがCDに代わった事すら
知らないし、CDは知っていても、CDの扱い方がわからない。
年寄りが時代遅れにならないように、新しい情報を伝えるのが
マスコミの役目なのに、結局は昔話で年寄りを慰めているようじゃ、
ますます年寄りが時代遅れになるという物。 年寄りに新しくモノを教えるのはほぼ無理。
新しい事を覚えて思い出す力が衰えている。
言われたそばから忘れる。
新規記憶が定着しない。
昔覚えたことなら思いだせる。 この人の作曲する曲はなかなかいいんだよな。
「峠」とかさ。
もっと歌唱力のある歌手に歌ってもらうとその良さが分かる。
ただこの人自身の歌唱力はどうかなあ。
「峠」、島津さん歌ってくれないかなあ。
北島三郎の歌は島津さんが一番だ。 この人をリスペクトしているタレントは多い
パンチ佐藤とか、若手演歌歌手のほとんど
でも曲は売れない 象徴的な存在だが、ある意味ではこの歌手こそが
演歌嫌いを生む元凶 昔はあまり思わなかったが
最近は「小さい小山のボス猿」にしか見えない ファミリーミナ嫌い特に原田はすご〜くキライダ
北島はやだ さぶちゃんは酒が飲めない、たばこは吸わないって知ったときは
なんか胡散臭く感じた。
たばこは、いいとして酒は演歌につきものみたいな感じがしてたから
酒が飲めないって、なんか説得力がないよ。
ちょっとショボイよね。
だからいうこと聞かなきゃたたけばいいという
酒も飲めないで弟子は同寸の牡丹餅うまそうだ 昔、シブがき隊が「演歌なんて歌えない」とかいう曲を歌ったとき
本人たちに対してブチ切れたそうだな /::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜 /
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 /
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 <
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! :\
\ ⌒ ノ_____ \
\_____/ | | ̄ ̄\ \ \_____________________
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
カタカタカタカタ
北島三郎。もっとトップ歌手なら全力で努力して歌ってください。
最近、とくに声が出ていない。コンサートは手を抜くな。歌詞を間違えるな
A級戦犯は,北島です。はだかの王様になっている。
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 一日も早く橋幸夫が死にますように
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ 出来ればなるべく悲惨な死に方をしますように
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
北島。歌謡コンサート。見ました。
往年のこえが良かっただけに。今日はがっかり。声が全然出ていない。
新曲も、いつものマンネリ調子で、どうでもいい。期待はずれ。 キモハラ君
君の気持ち悪い風貌(ハゲ+ピアス)が
G戦低視聴率の1つの原因である事を自覚しなさい。
さっさと引退しなさい3億の廃棄物が。
もう50歳以上の歌手に、往年の声を期待する方が
おかしいよ。 演歌界に新しい風を送りこむのを阻害している感がある 譲二、心配するな。俺がごり押ししてやる。
おれ、自分の投票で精一杯だったんだ。ごめんよ
北三死ね!
早くくたばれ!
日本のゴミ!
1位。北島三郎。
2位。和田アキ子。
3位。美川憲一。
エ○○○○○○○ンとひっつき過ぎるとヤバいと思うね
何か大事が起こったら巻き込まれるよ この人の弟子で北山たけし9年間付き人やってたんだってね長過ぎだよ
和田青児もそれくらいやらされたらしいけど、なんだかな落語家でも内弟子修行3年だぜ。
なんか若い奴の芽を摘み取ってるみたいだよ。
氷川きよしは水森英夫の弟子で良かったよ。この人の弟子だったら、デビューできずにくすぶってたかもな。 北島より氷川の方が糞だな。
>>65
早くくたばれ!
日本のゴミ!
1位。氷川きよし
2位。北島三郎。
3位。和田アキ子。
氷川や舟木は一部の熱狂的なオババファンに支えられてるだけ。
一般人は彼らが騒げば騒ぐほど白けていく。
美奈子なんかの存在は歌手当人にとって迷惑この上ない。
この爺さんがDTDXで、「殺人未遂」を自慢する神経が理解できない。
親分ぶりたいわけ?
なんにしても紅白失格ジャン? 北島三郎は意外とシングルの売り上げは多くない。オリコン1位曲もないし、歌謡曲全盛の昭和40年代中後期には低迷。 >>79
ガキが聴いてわかる歌手じゃないってことだなww若い若い!
レコードの売り上げなんぞどうでもいいんだよw 実際ヒットって数曲だよね。五木、森は勿論細川や千昌夫以下でしょ。 函館、加賀、女ひと 山川竹まつり親父 ドレモ同じ 金使うサブ >85 確かにその通り。北島は大御所と言えどヒット曲や売り上げは多くない。彼のシングル売り上げ最高枚数でさえ50万枚もいかないのでは。 そうですよね。売り上げも地味、誰もが口ずさめるような曲もない、
北島三郎のこの曲を聴いとかなきゃ損をするみたいなのもない。
不当に大御所扱いされすぎだし、
本人もその扱いを当たり前のように振る舞ってて見ていて痛い。 北島には森進一や五木ひろしなどのように圧倒的なヒット曲は少ない。代表曲のように言われる「風雪ながれ旅」はわずか売り上げ数万枚。「まつり」も然り。 北島三郎売り上げベスト5(オリコン調べ)
1位「仁義」42.6万枚、2位「薩摩の女」23.5万枚、3位「北の大地」20.6万枚、4位「北の漁場」18.4万枚、5位「風雪ながれ旅」16.4万枚
風雪ながれ旅は10万枚越えてましたね(^^;) 千昌夫「星影のワルツ」171万枚一曲で瞬殺なんですねw
ちなみに「北国の春」131万枚。
参考までに、森進一シングル売り上げベスト5(オリコン調べ)
1位「港町ブルース」106.8万枚、2位「望郷」54.5万枚、3位「年上の女」52.7万枚、4位「盛り場ブルース」「花と蝶」49.7万枚、5位「冬の旅」48.9万枚 北島はオリコン集計が68年からだからそれ以前の大ヒットがあるにしても森と五木は別格ですね。 参考までに、五木ひろしのシングル売り上げベスト5(オリコン調べ)
1位「おまえとふたり」91.7万枚、2位「長良川艶歌」67.1万枚、3位「よこはまたそがれ」64.2万枚、4位「倖せさがして」49.0万枚、5位「千曲川」45.0万枚 オリコンチャート掲載曲数も、森進一97曲、五木ひろし93曲、北島三郎83曲と、北島がやや少ない。 >95 確かに「兄弟仁義」や「函館の女」「なみだ船」あたりはオリコン発足前なのでもったいない。森進一の「女のためいき」などもオリコン発足前。五木ひろしは「よこはまたそがれ」からまるまるオリコンに集計された。 >>98
もったいない、と言うけど昔からのファンはオリコンなんて宛てにしてない
というか、問題にしてないんだよ。
何枚売れたなんて全く興味ないのさ。