【おみっちゃん】中 村 美律子総合スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらへ統合しましょう。
以前からあるスレッドは【美律子】の名前が違うのでこちらを使いましょう。
「雲の上の青い空」
http://www3.point.ne.jp/~usu/kumonoue.html
このブスおばさん、男の歌も歌うけど神野美加とどちらがうまいの? ブスおばさんとは失礼な!!
整形しているとはいえ、58才でこれだけ明るく、可愛くいれるのは、
本人が大いに努力している証拠。
歌は超人的にうまかった、と、だけ言っておこう。
フゥーーーーーー。。。。。。。。。。。。。
紅白紅組演歌歌手の生年をみた。
1950 中村美律子
1953 小林幸子
1955 川中美幸
1958 石川さゆり
1961 伍代夏子、藤あや子
1967 坂本冬美 ←最若手?で41歳!!!
注)演歌は7人って記事があったから、天童は抜いた。他意なし。 紅白が決まってから、にわかに演歌スレが忙しくなった。
時間で淘汰された演歌歌手をみるにつけ、我らの”お美ちゃん”を
"誇りにさえ、思います、ハイ”
股旅もののCDにこんなせりふがあったのを思い出した。 五木ひろしが”テネシーワルツ”を歌っていた。
ちっともよくない。
お美っちゃんならどう歌うのだろうか。
聞いてみたい。
レコタイの最優秀歌唱賞は意外だが、
まあその程度の事なのだろう。 昨年12月29日発売『恋瀬川』今年9月10日発売『女の旅路』2曲併せても5万も
売れてないのに、レコタイの最優秀歌唱賞はおかしい・・・・新1事務所のごり押し?
幸せはすぐそこに… / 天童よしみ 121,815 (12月1日時点オリコン数値)
2月発売で今でも売れているし歌も格段にうまい。 ≫↑。如何に演歌が低迷しているかの証明。
演歌のベテラン歌手が5万ほどセールスすれば何かに引っ掛かる。ポップスの
4,5倍の価値として扱われるようだ。
お美っちゃんの「女の旅路」、有線では上位で頑張っていますがね。 女の旅路は BS2 の録画が動画で上がっていて、それで済ませている。
シングルはなかなか買わないねえ。
島津亜矢との共演の19分の、瞼の母も録画があるんだが、前編後編に
分かれていて一部重複。あれを整理して繋げて音だけ取り出して CD
にすると、車でも聞けていいと思っているんだが、重複部分の削除の
方法が分からない。 あなたが熱烈な中村美律子おたくだとして、
それが涙なくしては聞けない彼女の凄烈な
歌唱力のせいだとしたら、「女の旅路」等は
まるで子供さえ騙し切れない稚拙な内容だ
それなのに、大衆とはかくも無知蒙昧の徒
なのだろうか。勿論今の彼女の歌唱力では
なにを聞いても往年の魂等はなく、ただ生き
永らえるため、そして金のためだけのさもしさ
がプラスチックで若づくりに変えた顔で往年の
ファンを欺いているにすぎない。ましてや裏の
世界の力でレコタイや紅白をものにするこの
あさましさは、まるで精魂の抜けたあやつり
人形ではないか。 大衆ではないでしょう。
コンサートやなんやらで
大口に買ってもらったり、買ったり
その程度ですよ。
大衆が動くのは紅白見て感動した
テレビが後追い放送する
そんなこんなで一般の日ごろCD買ったことが無い人が買う。
大衆が動くのはそれです。
今それを仕掛けているのがラジオ日本。
おばんがオールドルーキーとか何とかいっちゃって。
しかし詩の内容が悪い。
そこそこは売れそうですが。特定の支持に終わりそう。
おみつが売れようが売れまいが紅白8人ぐらいの女歌手が出るのだから
その中に入ればいいですわ。
瞼の母を一生歌えば良い。岸壁の母のように。 紅白で河内おとこ節を聞くぐらいだったら、別に出る必要がないと皆思っている事が分かった。 それにつけても
飯島愛がみっちゃんデビューの年でなくなるとは
人生いろいろ 中村がレコ大の最優秀歌唱賞をとったことで、いかに、レコ大の権威が地に落ちたかがわかった。
本人は恥ずかしくないのかな,,
ここでの中村オタでさえ、マンセーかきこ出来ないみたいだし..
紅白でも、ぜんぜん声が出てなかったしな... それにあの歌で振袖はもういいんじゃないか・・。スキッと男節に似合った粋な着物で決めて欲しかった。
天童のこの世と思えぬほどダサいドレスに匹敵するイタさを感じた。痛さついでに他人スレで申し訳ない
が、美川の応援に出てきたイッコウの存在の酷さにも、痛さを越え、思わずチャンネルを回してしまった。 「今年の審査を見ていて、特にやりすぎだなと思ったのは、中村美津子の扱いです。
彼女は、バーニング傘下で、昨年から特に力を入れている。今年は彼女に『最優秀
歌唱賞』を獲らせたいというバーニングからの意向が働いた。そのため、昨年の
選出方法でいけば、大賞候補10〜12曲の中から、最優秀歌唱賞を選ぶことになる
のですが、今年は急遽変更して、大賞候補を絞り込む前の30曲を対象とした。これは、
大賞候補に選ぶほどのヒット曲はない中村に賞を獲らせるための措置。結局、
全26票中17票という圧倒的支持で受賞が決まったんですから、呆れてしまいますよ」(同)
このように受賞者が先に決まっていて、それに合わせる形で選考方法を変えることも
日常茶飯事。芸能プロ側の要請を受けて、90〜92年までレコ大が「ポップス・ロック部門」
と「歌謡曲・演歌部門」に分かれていたことは、今となっては笑い草だ。
年々、有名無実の度合いがひどくなっていくレコ大。第50回というキリのよさもあるし、
来年からは賞など設けず「音楽祭」形式にしても十分では? と思わずにいられない。
20年前「河内おとこ節」が世に出た時、まるで典雅なヨーデルを聞いている
様な彼女のこぶしに恐れ入った多くの人達。
その時のキーはFだったのでこぶしの高音を含めると3オクターブの声域を
驚くほど軽やかに歌っていた。
今回の紅白のキーはE♭、しかし実際の声域は2オクターブがやっと、
どうりで迫力のない筈だ。E♭にいつからなったかは定かではないが、
記憶では1996年あたりからではないかと思う。
当時はまだこぶしが回っていたので、2オクターブ半位の音域はあった
と思う。
最近の彼女の歌い方は全く別のこぶし、こぶしというには少し恥ずかしい
声の割れたファルセットが主体だ。
それはそれでこれからの彼女の歌い方の本流になるのだろう。
この歌い方にまだ自分を妥協させえない旧みつこオタの、恨み節だ。 このスレの前の方でいつだか、大阪情話ってのはいい歌でなぜ紅白で歌わない
んだというのがあったが、さっき日付の話をしていて、今日は十日夷の前の
日だったというのを思い出した。
みっちゃんの河内音頭にも、前半一年の暦を読むくだりで、エベスさんが出て
来る。みっちゃんは年をとって歌がうまくなくなるんだろうが、エベスさんの
商売繁盛は長く続いて欲しいモノ。
チラ裏ゴメン。 ひばりの「哀愁波止場」をカバーしているが、、
あの名曲をよくぞこれまで、ってくらい、ひどい歌い方だ。
出だしから,喉を締め付けた汚い声で、、、、
ひばりファンを敵に回したな。。。。。。 >>346
その聞くに堪えない「哀愁波止場」の入っているCDは何ですか?
それを聞いてみない限り、反論のしようがありません。 ↑
「永遠に憧れて」の中だよ。
おれも346と同じ感想だ。
ファルセットが使えないなら、あの歌は歌うべきじゃないな。
≫347
随分前になるが、NHK/BS「にっぽんの歌」で、やはりひばりの「みだれ髪」を歌っていて、
高音部で喘いでいるのを見たことがある。この人常々、高音部になると喉もとや眉間の周
りに血管が浮き出し、切れちゃうんじゃ・・・と心配になる。 >>349
↓がそうなのかなあ。画像が悪くて血管までは分からないが。
h ttp://video.aol.com/video-detail//3253865296/?icid=VIDURVMUS02
↑は1番しか歌ってないが、他も歌っているのがあれば聞きたい。
尚、同じページに由紀さおりが同じ歌を歌っている動画の案内がある。
由紀さおりは裏声を使っている。 でもね、あんな無理をしてまで最優秀歌唱賞をとって、
あんまり騒がれず,評判にもならず、売り上げにもならないで、あちこちで」叩かれてる,.WWW
ちょっとかわいそうになってきた。 紅白の時はだんじりではなく女の旅路を歌えばよかったのに >>346
そうだろうねえ。聞いてみなくても想像可能。
持ち歌でもそういう歌唱方法だから。
>>352
叩かれても仕方ないだろうな
不正という噂が本当なら尚更。天童よしみの方がうまいに決まってるんだから。
誰が聞いても。 「哀愁波止場」
美空ひばりが23歳の時この歌でレコード大賞をとった。
キーはB♭mだった。
一方中村美律子は46歳の時「美空ひばり名曲集Vol.1」に
この曲をカバーした。
キーはA♭mだった。
不思議な事に、23歳のひばりは高音の部分(B♭〜C♯)までを
裏声で歌い、はかなさをたくみに表現した。
一方46歳の美律子は全てを地声で歌うことによって悲しみを越えて
苦しみを表現した。 たった一音低いだけだが、美律子の表現力が
ひばりの原曲を越えているのは、このところにあるのだと思う。 >>356
でたね。キーキー野郎
さくらまやのスレで、ひばりをコケにしてたと思ったら、今度はここか?
>苦しみを表現した
声が出せなくて、苦しいだけじゃないか。聞き苦しい。
>ひばりの原曲を越えている
でたね、原曲越えが。あほか。
こんどは、おみっちゃんがめいわくする。ええかげんにさらせ、 >>356
原曲を越えている??
さすがのみっちゃんでも
それは無理だね
みっちゃんの
『美空ひばりを歌う』
これを聞いてると
明らかに無理をしてるように聞こえる
ひばりさんを越えるなんて
誰にも出来ないよ 聞いているだけたいしたものだね。人はそれぞれ良さがある、比べて誰がどれだけ得をするのかな? ≫359さんの言うとおり、人それぞれの個性があるわけで誰が得する事も
ないでしょう。ここではひばりファンが「やっぱりひばりちゃんは凄い」
とファンである事の自己満足感、自己顕示欲を満たすだけ・・それが得を
したとの思いなら、そうと言えるかもね。
ただプロ歌手として、他と比べられるのは宿命のようなもの。況してや
『ひばりを歌う』なんてサンプルがあるんだから、仕方ないでしょう。 歌謡史の流れの中で、美空ひばりは単なる経過でしかない。
多くの女性歌手にとっての難題である、表声から裏声の変化も、
ひばりの時から比べれば、今の歌手は皆それぞれに、それを
克服している。
またひばりの歌唱法で完結出来なかった、バイブレーションや
こぶしの使い方も、小林幸子、天童よしみ、中村美律子
(勿論その他多くの歌手を含め)中でそれぞれに完結した。
途中経過を崇拝する輩は、勿論それはそれでいいのだが、
彼等の世界はそこでFreezeしてしまっただけだ。
それを今の歌手と比較したところで、それはまるで、
コンピューターの出始めのWindow 3 と 今の XPやVistaと
比べるのに等しい。
時空停止のステレオタイプに慰めを言うとすれば、今の女性歌手がひばりに
あこがれ、彼女を目指して鍛錬してきたという事実だろう。
XPやVistaがWindow 3が無ければ、世に出なったかったと同様にだ。 確かに、>>357や >>358の低空飛行の糞じじいには、今の演歌等語る資格が無いな!! 中村美律子が二代目春野百合子に師事した時、
浪曲は上手くなったのとは裏腹に、
彼女の歌い方が最も精彩のない発声になってしまった。
つまりへたになってしまった。 ここでは、男性歌手についてのディベートを控えさせて頂きます。
男性の発声と女性歌手のそれとでは、全く違いますから。
さて今の演歌の本流は、しつこい程の深いバイブレーション、
出来れば、オクターブ上のこぶし、地声での2オクターブ弱の声域等が
あげられます。
しかし坂本冬美はそのどれにも属さない、現代的なクールな演歌を
目指しているような感じがします。
彼女が昔、歌うことに悩んだのは、自分が本流の歌い方が出来なかったため
です。
そして彼女が選んだのは、自分流のさわやかな演歌だったのです。 >>357
同意
中村ミツ子のだんじりって曲、岡千秋の作曲か
しかしどの曲も似たり寄ったりだな
あんな曲しか作れないんだろ笑
ワッショイワッショイとか効果音ばかりでアホらしい
でもこの曲は上手に歌ってるよミツコさん 彼女がレコーディングした曲の中で、ベスト3は、
「母ごよみ」
「人生峠」
「宗右衛門町ブルース」
さくらまやなどと言ってるがきには。
>>370 等の歌は、分からネエだろうな〜・
底が浅すぎるわい。
もそっと演歌を聞いてから、スレしてみな!! 「壷坂情話」のビデオを買って聞いている。
前から思っていたことだが、ギターのストラスキャスターは演歌には全く向いてないのに、何故こうもアレンジャーは好んで使うのであろうか?
ましてや、テレキャスター等は論外なのに、それを使う未熟アレンジャーがいる事は驚きだ。
たとえオーバードライブをかけても、きれい過ぎて演歌に向かない事が、どうして分からないのだろうか!!
あきれてものが言えない。 「つれあい」
詩(うた)や曲主は大いに理解出来るが、
南郷の、このなげやりな、編曲はどうだ。
同業者として、恥じ入ってしまう。
あと24時間程つかって、ましな編曲をしたなら、
いい曲になっていたと、惜しまれる。 >>377
ヒットしてるのだから、つべこべ言うな。 まず、tsurukun2 に大感謝です!!!!
毎回貴重な映像を公開していただき、感涙です。
特に興味深かったのは、坂本冬美と歌った「大阪ラプソディー」です。
演歌歌手はこぶしやバイブレーションが皆個性的で、斉唱するのは
タブーと言われています。
もっとも最近の若いディレクターはそれを知らずに、よくテレビ番組で
平気で、演歌歌手同士を歌わせてはいますが。
しかし、この二人は、坂本冬美の伸びやかな高音と中村美律子の
全てを包み込む中音が完全に溶合い、傑作中の傑作となっています。
原曲のハモリが無いのが残念ですが、それを差引いても、
これは、すばらしい出来でした。
tsurukun2、今日もたくさんアップして頂き、本当に有難うございます。 「つれあい」がついに、オリコンの演歌部門でトップになってしまった。
これで良かったのか悪かったのか? 東国原の総裁候補より衝撃的な一位。
北島より売れて。
やり過ぎ。ちゃう? 「日本の国旗・国歌が嫌いな教員は辞めるしかない」 上田知事発言
90%が賛成意見。
日本、見捨てたものじゃないな。 「国歌斉唱時の起立は国際的なマナー」
「教員が起立斉唱に従わないと、来賓や保護者に不信感を抱かせ、
対外的な信用を失墜させる」
教員は人殺しをする権利を有する。
そんな馬鹿な国がどこにあるか。 tsurukun2
まいど、ありがとさんだす。
「乾杯」最高 tsurupika3
坂本冬美の「恋のバカンス」
最高ですた。
とうとうお美っちゃんのネタ切れですかね? tsurukun2
すごいっす!!
ごつあんです。 以前中村美律子の魅力はその声の危うさにあると書いた。
最近はその危うさが無くなった。
彼女の呪縛から、やっと解放された。 >>386
tsurukun2
音悪、最悪、うざい 素晴しい 「つれあい」の数字合わせ。
「つれあい」で紅白出そうだね。
パチンコと相乗効果。素晴しい。
さすが岸和田観光大使、いいところさらって行くわ。 >>382 383 其の通りです..!! 思想的共産主義と同じ教員達に将来の日本国を背負って立つ
子ども達、各家庭問題で無く教育の場でカルト教団 新興宗教にじわじわ洗脳されて行く様な
もんです。今日の若者子供の問題はここに原因が有りそうです。昔は「しつけは家で教育は学校で
」でした、今日のしつけに自信を無くした親達、幼年期の犯罪教育の荒廃はこの教員達連中のせいですね..!! 沖縄でキャンペーン、何で30日かといえばははあ〜ん。
成る程ね。
何で沖縄かといえば、雪がチラチラ雪簾、、そう来たか。
今月歌コン紅白歌合戦の予行演習。
中村美律子とは言え手抜きできません。 河内おとこ節かい。
大騒ぎしたところで早い時間の賑やかし。
NHKはよく見てますなあ、まったく。 NHKが薄謝をくれて全世界?ネットで2分間のコマーシャルを流してくれる
チャンスだ。これで来年も営業が続けられる。当然オオケニだろう。 うるさいバックの踊りに
やっぱり賑やかしに終わった。
みっちゃんみちみち うんこたれて
紙がないから手で拭いて
もったいないからなめちゃった 個人的な意見だけど「人生一度」より「あなただけ」の方が好きだなぁ。 「人生一度」の曲って、
初めの「泣くな嘆くな浮世の風に〜泣けば明日がつらくなる〜」
が、加賀城みゆきの「おさらば故郷さん」と一緒だよ。(盗作かな?) 「人生一度」って、初めの{泣くな嘆くな浮世の風に〜泣けば明日がつらくなる〜」
が、加賀城みゆきの「おさらば故郷さん」とそっくりだよ(盗作?かな) そういえば、「あなただけ」は、「命くれない」に、似てる。 この人、歌う時に口を開け過ぎィ
そりゃ〜口を大きく開けて歌えば、歌詞がはっきりと聞きやすいが
テレビに映っているご自分の顔をよく観てごらんなさい。
ブスがよけいにブスに見えてるよ
折角二重まぶたに整形してキレイぶっているのにね。(クスクス) おのみっちゃん可愛いね。おいしいお好み焼き焼いてね♪
アリャ?
スレ違い?
なんでこの人が紅白に選ばれるのかがわからん。
どうせ今年も賑やかしなんだろうけど、他に実力も
人気もある歌手がいると思うけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています