中森明菜が演歌のカバーアルバム その名も【艶歌】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の中森明菜(41)がポップス歌手としては初めて演歌のカバー・アルバムを制作することが、分かった。
収録曲は、きょう12日から行うネット投票をもとに決め、NHK大河ドラマ「風林火山」の音楽監督などを務める作曲家、千住明(46)をサウンド・プロデューサーに起用。6月20日の発売を予定している。
(夕刊フジ)
歌って欲しい曲をネット投票するそうです。
中森明菜 UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL WEBSITE
http://www.universal-music.co.jp/akina/index.html >>328
夏川りみは、2ちゃんねるの本人のスレによると、タ○ゥを咎められ、干されただけみたいよ
>333
事務所を独立するとマイナス情報を流されるのが芸能界
証拠写真か映像があるんか?
タ○ゥといえばアムロ。
芸能界では問題なし!?
個人的にはタ○ゥ歌手よりもこちらの広告塔歌手のほうが問題ありと思うのだが・・・
歌手としては歌いっぷりが気持ちよくて好きなんですけど
この一件後はちょっとイメージが・・・
被害者から訴えられてるのに今度NHKの歌番組にも出るようですけど・・・
白黒ついてないのでそれもありかとは思うがなんか気にいらないな。
ttp://news.goo.ne.jp/hatake/20080522/kiji1828.html
そんなことより今日は
発端は、中森明菜
を買いにいこう。
南かなこ休業
喉の調子が悪いのが理由ということだが本当にそれだけだろうか。
幸子さんの事務所とは契約終了。
このままだと消えるしかないが・・・。
それにしても演歌界は若手歌手が育ちにくい環境だね。
まあ、それだけ演歌ファンが高年齢化してるってことだろうけど・・・
そんな中でジェロ登場。
今風ファッションで演歌を歌う。
彼の登場で演歌人気が少しでも復活するかどうか注目です。
明菜は演歌カバーで少しは人気復活に貢献したとは思うが・・・
演歌・歌謡の歌謡界のほうは新人藤本美貴がアイドルから転進。
演歌・歌謡曲歌手同様手売りキャンペーンで頑張って地味にセールスを伸ばしてるようです。
美貴板から拝借
1週目デイリー-- 14 23 36 35 35 43 週間*29位 **5,771
9週目デイリー** ** ** ** ** ** 24 週間*66位 **1,306 *16,828
7週目、8週目の100位圏外から66位に盛り返したのは「歌謡コンサート」の効果かも?
「歌謡コンサート」で歌い視聴者にかなりのインパクトを与え地味に売れ続けてる曲がこれ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=HYvmgrgJdVo&feature=related
それにしてもNHK様
昭和歌謡の遺伝子を受け継ぐ明菜にオファーをだしてくれ。
↑> 明菜サイドが演歌復活を目してアルバムを作ったかどうかは甚だ疑問。あくまでも
自己存在の復活であろう。別にその事に何ら非はない。
只、話題にはなったが売れ行きはそこそこ。だいたい活動そのものが中途半端。現況を思
うと殆んど知り切れトンボ。精神的にも肉体的にも建て直し、本来の中森明菜として充分
な活躍を期待したい。 >明菜サイドが演歌復活を目してアルバムを作った
それはない
>話題にはなったが売れ行きはそこそこ
演歌のカバーアルバムとしては売れたほうではないのでしょうか
>だいたい活動そのものが中途半端
これは同意する部分もありますが
活動がスローペースになるのもありかと・・・ 聖子のツアー記事がでてるね。
芸能界のどまん中を行ってるから、このままいくと雲雀的存在に近づくかもしれないな。
明菜は芸能界と距離を置いてるから雲雀的存在にはなれそうにない。
芸能界の水があわないということでカルメン・マキ系かな。 ヒットからは遠ざかっているが、確かに聖子は上手くプロモートしている。もし<341>が云うように
明菜が芸能界と水が合わないなら、無理する事は不幸になるばかり。そこは覚悟ではないかなぁ。何も聖
子と同じようにとは望まないが、応援する多くのファンの為にもカルメン・マキ系(?)ではない活躍をし
て欲しいなぁ。 >>341>>342
確か、個人事務所でのプロモに限界を感じ、古巣サンミュージックと提携したんだよね?
ずっと個人事務所でやってきた五木ひろしですら、最近大手プロダクションに移籍したし・・・
あるサイトでは、バーニング系の中にFAITHが記載されてるが・・・ >>343
そうらしいね。
演歌ブログに追記されていました。
しかし、幸子さんの事務所と契約終了は本当のようです。
レコード会社あづかりになるのでしょうかね。
演歌は若手を育てなくては消滅するのは時間の問題。 >あるサイトでは、バーニング系の中にFAITHが記載されてるが・・・
あれ、不思議なんだよね。
何を根拠にバーニング系にされたのか。
紅白復帰にからんだ文春記事か、コムロがからんだ曲で権利の一部をわたしてプロモーションに力をかしてもらったからか。
今なんてどこにつながりがあるというんだ?
コンサート製作でバー系の会社名がでてくることも、楽曲の権利関係でもバーの名前がでてこない。
CMもこない。
テレビのオファーもすくない。
どこにつながりがあるの? カルメン・マキ系
ちあきなおみ系
チャー系
要するに芸能界があまり好きでない系
こういう活動だと明菜の収入源ってディナーショーとわずかな印税だけになるのかな?
知らないとこで営業もやってるのかな。
今年はスロットのお金が入ってるだろうからいいのだろうけど。
もうちょっと露出しないとディナーショーの集客が落ちるような・・・
数名のチームANで稼動しているFAITHと、05年までのオリジナルの功績を
考えたら、とてもレーベルサイトの力だけでは
ゴールデン連ドラのレギュラーや主題歌を個人事務所で
ゲットすることはまずは不可能だと思う。
古巣と提携して全面プッシュの聖子でさえ主題歌をゲットするまでに
至っていないし、そうとうなバックアップがないと売れてない状況で
ドラマタイアップ取る事は厳しかったろう。「デビュー記念年だから
タイアップ頂戴」で誰もが貰えたら苦労はしないしw
まして、ドラマの他の共演者の事務所を辿れば一目瞭然かと。
ただ、ここの系列はあまりに大きく広くなりすぎて
所属しているからといってみんな平等にいつも
バックアップしてくれるとは限らない。
あくまで郷・キョンキョン・美穂・静香は本丸で
明菜・諸星は新人外様。
前者は何もしなくても活動したい時は無条件でバックアップ体制入るが
後者組は実績をあげないと次のプロモプッシュは雲行きが怪しくなる。
明菜の場合ドラマタイアップ貰う代わりにバックの
パチ業界に貢献したのかも。
ちなみに所属レーベルアーティストもほぼこの事務所系列組が多いのも
特徴的。
>ゴールデン連ドラのレギュラーや主題歌を個人事務所で
ゲットすることはまずは不可能だと思う
主題歌になった「花よ踊れ」の権利関係を調べてみたらどうなの。
日本テレビ系のところにわたしてるやないか。
それにね、明菜は日テレの「スター誕生」の出身なんだよ。
その関係があってか人気が落ちてからも日テレには優遇されてたように思う。
「歌の大辞テン」とかよくよんでもらってたな。
>明菜の場合ドラマタイアップ貰う代わりにバックの
パチ業界に貢献したのかも。
邪推しすぎやな
>所属レーベルアーティストもほぼこの事務所系列組
歌姫レコーズには明菜しかいないのだが・・・
明菜の次のアルバムはどんな音楽で攻めてくるのだろうか。
待ち遠しい。 でもドラマ共演者…黒木瞳・加藤雅也・神田うの
この辺はどっぷりバーの本丸だよ。
それに歌姫レコーズというのは肩書きにすぎない。
ユニバーサルシグマの所属アーはバー系が多数。
次のオリジナルは、若手サウンドプロデューサー達の手によって
創られる明菜ワールドなのは間違いない。
B社のM氏やT社のK氏はラジオやブログで昨年からすでに公言してるし。
ただリリースまでには時間がかかるかもしれない。
その前にやっぱり千住絡みの仕事はさせられる可能性もある。
千住公式ブログで「アーティストのプロデュースやアルバム製作が
今年は多数たまっている…夏以降に皆様の元へ徐々に届けられることに。。」と
あるから(その中の一組が岩崎宏美へのプロデュースということは判明したが)
さらに明菜のアルバムが含まれているかもしれない。
個人的には、帰省編曲以来?のオリジナルで
千住プロデュースは見てみたい。 昨夜の「歌謡コンサート」で
♪片想い
が歌われた。
明菜が歌ったのとはかなり違った印象を受けた。
やはり歌手によって歌は違ってくるね。
>B社のM氏やT社のK氏はラジオやブログで昨年からすでに公言してるし。
ただリリースまでには時間がかかるかもしれない。
本当だったら嬉しい。
気長に待ちます。
>ドラマ共演者…黒木瞳・加藤雅也・神田うの
古巣の研音、それにジャニーズの子もでてたじゃないか。
この子たちは目に入らないのかw
>ユニバーサルシグマの所属アーはバー系が多数
それが明菜をバー系とする根拠か?
明菜の人脈を知らないんだな。
芸能界追放報道のときに頼ったのがワーナー時代に一緒に仕事をしてた寺林氏だ。
寺林氏はユニバーサルの幹部。
よってユニバーサルに移籍。
歌姫レコーズをつくった今でもユニバーサルとの関係は強い。
「冷たい月」のほうがもっとバー系。
芸能界追放以前にバー系なんてことはまずない。
バー系になったというなら時期と証拠を示してほしい。
権利関係とか人物、関係会社名など。 はやく研音に戻った方がいいかも。今では最大手ともいっていいし。
まっ、元々明菜が大きくしたようなもんだしね、YUKOと。
明菜の内面を考えると
今後も大手事務所に所属することはないとはないように思う。
一匹狼的な明菜はカッコイイ!
明菜のコンサートにプロペラが関わったことは一度もない。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E9%98%B2%E9%83%81%E9%9B%84 加藤登紀子プロデュースによる作品なんかもちょっと期待している。
渋くて、いい雰囲気だろうな。 明菜の年齢的にはおおトキさんはいいかもしれないね。
陽水さんのシブイ曲とかもいい。
攻めでいくなら再結成を発表したユーロックスとか
久保田摩箏とか
朝本さんとか
明菜のカッコイイ系の曲をつくった人に曲を提供してもらえたらいいな。
とにかく大人のカッコよさをみせてくれる曲。
女優で言うと米倉涼子。
セクシーな悪女。
明菜、聖子。
衣装からみる二人の違い、美意識などについて語れる人いますか?
ちなみに今年の聖子のコンサート衣装はこちらです。
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113678521 衣装に関しては、それぞれに充分個性を出していると思う。聖子の極端な若者恰好は演出上(演歌歌手が
50,60歳になっても振袖を着るのと相似)。コンサート以外では比較的シンプルなドレスなど歳相応
である。明菜のおしゃれに関する意識はより強いように感じる。人気絶頂の頃でも、時間があるとスタ
イリストと一緒にスパンコールやら飾り物を縫いつけていたーーーという話は有名。私服になると二人
ともそれほど高級ブランドに躍起になる事はなさそう(一時、聖子がハワイでシャネルを借り切って買い
物をしたとのゴシップは合ったが)。聖子は自己ブランドを展開していたが、やや客観的におしゃれを見
ていそうな感じがしないでもない。 昨年の秋?に、たち切れになった艶華ライブ見てみたいな。 マイライフの水着写真をみると
子供っぽいのも着るんだなと思った。
似合ってたけどね。
夏祭りの神野美伽の歌いっぷりが素晴しくて感動。
明菜が歌謡ロックを歌ってるときと同じようなカッコよさがあった。
おトキさん、一言一言に耳を澄ませ聴いてると
かなり細かい感情表現をしていてさすがでした。
石橋正次
歌詞を忘れてごまかしていたな
田川
艶がでてきたね
これぞ艶華って感じ 歌でつくる明菜の恋物語
どこまで続くか心配
恋の始まりは夏の浜辺
犬をつれていた彼に一目惚れ
♪スローモーション
ttp://jp.youtube.com/watch?v=AaJoy0z0Yjc&feature=related
>>369
神野美伽は明らかに歌を作り過ぎだろ。
それとこのひとは巻き舌が下手で下品。
あれ、スレ違いだ、ごめん!
神野美伽の歌いっぷりが素晴しくて感動っていうのは個人的感想。
感想は人それぞれ。 ♪あなたのポートレート
偶然にボートがぶつかり恋が始まる。
軽くウエーブした前髪が素敵な彼。
明菜はそんな彼を盗み撮り。
写真を見ながら彼のことを思う明菜。
彼に彼女がいるのかいないのかわからない。
噂じゃ彼は謎の人。 石橋正次さん、若いころはこんなんだったんだね。
かなりお歳を召されましたな。
歌謡コンサートもこういう人をだしてあげればいいのに。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=5XFMtvbLFws&feature=related 少々画質が悪くてもいいから2000ツアーの映像がほしいですね。
2000ツアーはバラードの名曲が多い。
カタストロフィの雨傘
雨の日は人魚・・・
記憶は薄れていくもの
当時の映像が思い出せなくなっているのが悲しい。
こういうときは当時放映されたワイドショーの映像を見るのが特効薬。
TBSワイドショーの明菜イジメの映像
特に駐車場からでようとする明菜の車の前に立ちはだかり
車の中で泣く明菜を執拗に撮り続けた映像
あれは酷かったな。
昔のワイドショーの弱者に対する情け容赦のない姿勢がものすごく現れている映像だと思う。 ♪アバンチュール
南の島の浜辺で知り合った明菜と彼
かなり仲良くなりキスを許す仲に・・・ 七夕か・・・
87年7月、明菜は短冊に「早くお嫁さんに行けますように」と書き話題に・・・
あれから21年もたつが、明菜はいまだに独身。 当時のレコ大は、演歌歌手しかもらえなかったと言われてた賞を、明菜が二度も取りました。
実力はあるんです。 あく先生とのつながりがあまりない明菜だけど、昨夜の歌謡コンサートによんでほしかった。
北原ミレイさんの「ざんげの値打ちもない」は聴かせてくれました。
尾崎さんは声量豊かで本当に歌が上手い。
18.7% NHK歌謡コンサート
ミュージックステーションの視聴率をみると
売れてる歌手を出したって視聴率はたいしてあがらないね
歌になると視聴率が下がるということでバラエティー色を強めた民放の音楽番組。
しかし歌で高視聴率をとっている歌謡コンサートをみると
若い人の歌はテレビ向きではないのではないかと思う今日この頃。
そういう意味では「夜のヒットスタジオ」は
バランスがとれてたよね。
「夜のヒットスタジオ」は大好きだったな。
先日の歌謡コンサートは見てて楽しかった。
勢いがなくなって民放からお声がかからなくなったモー娘卒業組にとって
NHKの音楽番組は救いの神。
NHKの歌謡番組で歌うことでファンも喜ぶ。
明菜ファンとしては明菜にそうなってほしいのが本音。
人の歌だろうが自分の歌だろうが関係ない。
歌うことで明菜ファンを楽しませてほしい。
百恵ファンの方には
百恵ソングは明菜で聴きたいと
NHKへリクエストしていただきたい。
>>385
明菜ってフォークに思い入れあるの?
どっちかというとGSが好きだった気がする。
ペドロ&カプリシャスとかは似合いそうだけど… >>395
兄姉の影響があるのは確かみたいだね。
フォークのみに思い入れがあるというよりも、
いろんな音楽ジャンルのうちの一つといった感じかな。
千春の「窓」への思い入れの理由としては、
本人の虚弱体質だった幼少期にかなり影響与えたみたいだし。 >>396
なるほど。兄姉の影響を受けるっていうのはあるね。宏美も姉がファンだったブルコメの「すみれ色の涙」歌ったし。
そういえば千春や陽水もフォークっぽいな。 あ、宏美と言えば、10月に発売される『Dear Friends IV 』で、
「飾りじゃないのよ涙は」をカバーするみたい。
「思秋期」のお返しだね。 >>395
明菜が一番好きな音楽は70年代黒人音楽。
ベースやバスドラがビシビシ効いてるのがお好き。
体質的に歌にメッセージ性とか求めるタイプではないし
フォークは演歌と並んで縁遠い音楽。
ただ「歌姫3」では千春の「窓」雅夢の「愛はかげろう」等
フォーク系と意外なくらい相性が良かった マドンナもいいんだけど
明菜のドナ・サマーだったら文句なしで歌姫4を支持します。 >>399
私は、明菜はラテンが一番なのかと思ってたよ。
70'sソウルとは初耳!
昔の歌唱力がまだ、健在なら、ホットスタッフとか似合いそう。 >>398
宏美が明菜をカバーするならバラードの大曲(セカンドラブ・難破船など)のほうがいいのでは?
飾りは宏美だと70’sディスコ路線になりそうww 収録曲
http://www.hiroring.com/release/index.html
「赤い花」「帰省」「雨の日は人魚」あたりをカバーしてほしかった。
世間一般的にこの三曲の中ではドラマ主題歌「帰省」の認知度が高い。
人魚と花は誰かにカバーしてもらって世間一般的な認知度をあげてほしい一曲。 ラジオで歌手明菜を作品を通して深く掘り下げた特番をやらないかな。
某砦の人とか明菜通の人に選曲と作品の解説を頼めば、ラジオならではの思い切った番組ができると思う。
AKINA EAST LIVE大好きです
明菜ちゃんまたド派手な衣装でがしがし歌ってくれないかしら
>>408
表現力あるよね。
表現力だけなら並みの演歌歌手には負けない。
>>409
40代でド派手な衣装が似合うかな?
事務所力
明菜にないものがキョンちゃんにはある。
29日NHK 午前8:35〜9:30
「思い出のメロディー」はめったにみられない歌手がみられる。
こんな歌番組、民放ではテレビ東京以外ではつくれないだろう。
曲目
http://www.nhk.or.jp/omoide/list/index.html
藤あや子
♪東京ブギウギ
明菜も歌えるんでよろしく。
高田恭子
♪みんな夢の中
内田明里
♪浮世絵の街
またカバーアルバムをだすなら候補曲に入れてもよさそうな曲。
思い出のメロディー
一部 19.0% 19:30-20:50
二部 16.9% 21:00-22:00
視聴率がいい!
安室がミュージックステーションにでてもこれだけの視聴率がとれるだろうか? 明菜はファンに対して「お前らサイコー!」って絶対に言わないね。
安室奈美恵ベストアルバム「BEST FICTION」
アルバムランキングで5週連続1位
女性ソロ歌手としては「メモワール」中森明菜以来25年ぶりの快挙
安室さんは素直に凄いと思うけど。
別に対立はしてないでしょ
明菜の新しいカバーアルバム情報
ttp://y-murata.seesaa.net/category/4537271-1.html
ttp://y-murata.seesaa.net/article/105749161.html
アレンジャー
http://www.at-s.com/html/music/interview/43murata/index.html
沢田研二や安全地帯の曲が入らないかな。
>>417
アムロもいいそうにない。
えいべの歌姫たち(あゆ、くみ、かおり)って、ライブを盛り上げるためかもしれないがよく使ってそう。
カバーアルバム情報がでたら「また、カバーか」と不満を言うファンもいるが
もう、毎年オリジナルアルバムはでなさそうだから
私個人としてはカバーでもだしてくれるほうがありがたい。
でないとテレビ露出も少なめの明菜の話題ってDSぐらいしかなくなる。
オリジナルアルバム(2万枚ぐらいでは赤字確実)はセールス的に苦戦してるので何年かに1枚って覚悟の秋。
制作費がかかるだろうし趣味やファンサービスで毎年だせないだろう。
カバーやっとけば人の歌を歌わされることの多いNHKの歌番組出演への布石にもなると思うしいいのではないかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=5ZGKxVkhKM4
このような感じで歌姫Vの「No More Encore 」を歌うとピタッとハマりそう。
シングルカットしてだしとけばよかったのに・・・ 明菜はここ三ヶ月ぐらいレコーディングづけだったらしい。
結局、これが去年のレコ大特別賞になった。
腐っても鯛、っていうやつか。
>>432
今から復活しては?
最近、明菜ファン復活組増えてますよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています