藤圭子 本スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明確にしましょう。ここが本スレです。Part1です。 >>563
フェイクが多いのは、同意。
ここは書き込むまでに自分も3回ほど藤圭子と美空ひばりを聴き比べている。しかし、ただ単に安っぽくフェイクで表現しているところもあるが美空ひばりが見事な裏声で歌ったサビを、
藤圭子はそれ程では無いが裏声と地声の半々で
叙情的に歌い上げている。何度も聴き比べるとこの部分を歌う美空ひばりには、技巧臭さがあるようなきになってしまう。
投げて届かぬ思いの糸が〜からは、フェイク気味に歌ってしまう藤圭子バージョンだが、サビの塩谷岬に佇む寂しげな女の光景迄も同時に歌い上げている点で、美空ひばりを超えていると考えた。
いずれにしろ、藤圭子がもっと歌い込めばよりフェイクの少ないもっと素晴らしい世界観になっただろうし、
あの歌唱が単なるその場かぎりになったのは残念だ。
藤圭子の人格までは、知らないが村田英雄の前で無法松を歌って激怒させてしまったエピソードもあるのが藤圭子という歌手です。 >>563
船村徹が、美空ひばりを褒めた理由の大部分は
音程通りしっかりみだれ髪を表現できるという
歌唱技術の部分だ。
ファルセットの豊かさで言えば、藤圭子は美空ひばりに劣るだろう。藤圭子バージョンは、歌いづらそうなサビ以外をフェイクで誤魔化してはいるが、サビの表現力には美空ひばりも叶わない。サビで一気に及第点をとってしまった。
余談だが、美空ひばりや東海林太郎が心がけた
レコード通りに歌うファン思いの歌唱。
これは、メロディの派手な部分やリズミカルな部分をずらして歌うと気持ち悪さが出るから、
辞めようという歌手のセンスの問題。逆に言えば
メロディの地味な部分や、崩しながらよっぽどリズム感良く歌った場合ならば、原曲通り歌わなくても音楽として成立するのだ。
世間の歌手は、よっぽどのことがない限り多少は原曲と違う歌い方になっている部分がある。
それは、目立たないから認識されないだけなのだ。 >>565
藤圭子は、肝心のサビを叙情豊かに歌っているので他の崩しの部分にも説得力が生まれていると考えるが、、、。 船村徹は、何度も
ちあきなおみの矢切りの渡しについて、
細川たかしは、器用にむずかしい部分を省略して歌ったからヒットしたけど、ちあきなおみの歌い方は、魅力がすぐには分かりにくい。矢切りの渡しはちあきなおみの歌い方じゃないとダメだ。
という趣旨の発言をしていた。同様に藤圭子のみだれ髪にも同じことが言えるのではないだろうか。
叙情的表現に重きを置くならば、美空ひばりは
憎や恋しや塩谷の岬〜〜
からを技術的に歌ってしまっているが、藤圭子は聴衆に食い入るような叙情的歌唱をしている
はずだが、、、。 >>567
ちあきなおみは、原曲通り歌っているじゃないかー!という反論が出るかもしれないがセリフと情景描写が主な矢切りの渡しと違い、みだれ髪という歌は風景と女の心境の表現が主であることを考慮してほしい。 >>568
みだれ髪は、船村徹と星野哲郎が作った演歌の大傑作だ。誰が歌っても歌詞とメロディの良さが目立つ。だから、藤圭子の歌唱が良いと思う一方で地味な矢切りの渡しをあれだけ表現したちあきなおみの方が優れているとも考える。 >>565
レコードどおりに聴きたければレコードを聴けばいい
そもそも最初のレコード通りにしか歌えない歌手は進歩の無い三流歌手だ
東海林太郎は今が一番良くないとダメだと言っていた
美空ひばりもレコードとライブでは全然違う
一体何を聴いているんだか ツベで色々観てるけど、
デビュー当時の藤圭子は、きっちり譜面通り歌ってるから彼女独特のリズム感が心地良くきける
後年の歌い方はからっきしダメ。喉の手術がキッカケで歌唱スタイルを変えたのかも知れないけどさ、持ち歌の新宿の女とか夢は夜ひらくを
溜めまくって歌うせいで、渦のようなリズム感が全く感じられない。この歌い方なら人気が無くなって、売れないのも無理もない。カバー曲の君恋しとか霧の摩周湖とか渋谷公会堂リサイタルの有楽町で逢いましょうとか黒い花びらは本当に素晴らしいのに。 青江三奈も藤圭子も若い頃の歌い方の方が良い。特に紅白歌合戦の青江三奈の池袋の夜や国際線待合室、初期のレコードの長崎ブルースは何回聞いてもブルージーでしつこさが全くない。
青江三奈のピークは池袋の夜や伊勢佐木町ブルースを原曲キーで歌っていた頃だな。その後の時代の青江三奈は語尾で口をカクカク震わせてビブラートをかけるのが気に入らない。リズム感が雑音で打ち消されてるようにしか思えない。 八代亜紀はポリープ手術をしてから声域が狭くなってしまいなみだ恋の とおーりあめ、、、の
低音部分が全く伸びなくなってしまっている。 このスレの住人は、藤圭子ファンなのだから
藤圭子が歌う「みだれ髪」を上手いと感じているのは極自然
比較しようにも、ひばり・圭子とも鬼籍に入っているのだから無理 ニワカなので既出があればすいません。
藤圭子さんは、オリコンアルバムチャートで42週連続1位という大記録を持っていると知ったのですが、本当でしょうか?
ウキでは37週となっていますが、ソニーミュージックのWebでは42週となっています。
本当だとすればこれはもう破れることがない記録ではないでしょうか? >>576
自己レスですみません。
ウキのテンプレ「オリコン週間LPチャート第1位 1970年と1971年」で確認しました。
前川清さんとのコラボアルバムが、サイモン&ガーファンクルに抜かれるまで
5週連続1位だったんですね。
これで42週連続か、納得しました。 宇崎竜童と共演してる面影平野、ボーイッシュな藤圭子さん、いいね。
1985年(多分)の野村啓司アナウンサーとのやりとりの動画の藤圭子さんもかっこいい。
男だったら絶対イケメンだよな。 あれから5年か・・・
色々youtubeで見ていたけど、これが泣けた。
藤圭子「天国」
https://youtu.be/HpSFPhFNK0E 藤圭子の歌は何れも 良い曲が多い
ヒットしないが、運がなかった様だ、 聞き惚れてしまいます、 ★
2020年東京オリンピックで泣ける歌≠ェ、ここに誕生ー
2020年オリンピックで泣ける歌≠ニいう、
最も高いハードルを課し、制作がスタート
無事ここにその目標を大きくクリアし、
楽曲完成に、いたりました
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
2020年東京オリンピックで泣ける歌≠ヘ、
唯一無二、未来永劫、これでキマリだ! 美空のみだれ髪は復帰作で死に際の重さだったからというのがあったと思う。子守唄のように優しく歌った藤圭子のみだれ髪の方が好き。 藤圭子の乱れ髪はフェイクのてんこ盛りだから
美空ひばりの歌唱とは比較できない 藤さんがソウルシンガーなら美空は大衆歌謡。タイプが違う。 「ソウルシンガー」ならみだれ髪を
フェイクのてんこ盛りで歌っても
構わないということにはならない
普段着で番組に出演しているので
フェイクのてんこ盛りでも歌える
衣装を着ていてはフェイクのてんこ盛りで歌えない 藤圭子は優しい繊細な女性らしさを表現する歌が苦手だったからなぁ >>586
あれ、優しい歌い方か?寧ろ冷徹に歌ってる気がするぞ 美空は、表現世界が狭いんだよな。
過大評価の代表歌手。 >>592
なに勘違いしてんの
優しい繊細な女性らしさが要求される
歌を歌うことが苦手だったということ
八代亜紀と共演したふたりのビッグショーで
紅とんぼを歌っているがとても下手
その上に音程外しちゃってるし 演歌 人気の韓国人 美空ひばり 五木ひろし 都はるみ 西城秀樹 錦の
他は矢沢永吉 >>596
韓国人と在日コリアンの区別もつかないアホ ↑阿呆 間抜け何れもチョンはチョン
黒んぼは 黒んぼDNE 藤圭子ファンにレイシストが多いのは当たっているようだなぁ 北海道だが確かに17を「じゅうしち」と言うわw昨日偶々気がついた。 ミスった。「じゅうひち」。ちなみに27は「にじゅうひち」。70まで同じ。 ふと昼のワイドーで駅のスピーカーからお座敷列車のカラオケの歌声が流れたという
ニュースを見た。素人にしてはうまい「みだれ髪」であった。ひばりのでも聴いて
みようかとヨウツベを開く。さすがはひばりだ、見事な船村節である。さて、暇だし
カバーしてる他の歌手のも聴くかと思ったが、これがひどい。市川由紀乃、森昌子
のはまだ最後まで聴くのは難儀ではないが、島津亜矢、キム・ヨンジャ、田川寿美、
etc、最初のフレーズで窓を即閉じ。やっぱひばりだな、と納得して、おっと次は懐か
しの藤圭子か、彼女好きだったなぁと聴き始めると、見事にこれに嵌まった。かれこれ
数十回も聴いてめったにコメントなんかしないのになんやら書いてもみた。
たしかに歌い崩し、自分の低音に引っ張る技巧、原曲の音符通りではない、フェイク
とここで言われていることも知ったが、そんなもんどうでもいい。聞き手の心を抉る
力がこの映像の藤圭子には確かにあったという事実の前にはどうでもいいのである。 12月8日 20時〜 BS朝日 藤圭子特集
みれん♪ 旅路♪ 是非とも 瞬間の歌唱力で(3秒間だけ)ひばりを超えた唯一の歌手
あとひばりは「炎歌」も「援歌」も歌えたけど「怨歌」を歌えるのは後にも先にも藤圭子だけ 藤圭子の人生壮絶だったね
光も録画して後でゆっくり見るって
しかし石坂まさをの行動は異常(汗) 沢木は藤圭子に惹かれていたが、彼女の奔放さには付いていけなかったんだろうな。
自らの作家としての地位も考えれば逃げる方が良いと計算したんだろ。
いつも爽やかなイメージで売っている沢木だが、この藤圭子との付き合いに関しては歯切れ悪い。
しかし、藤の死後によくあんな本を出せたものだ。しかも元夫や宇多田ヒカルに本を送りつけるとはどういう神経してるんだろ?
ヒカルにしても父親とは違う以前の交際相手からお母さんはこんな素晴らしい女性でしたよ、と言われても複雑だろ。 沢木が再会約束の地、NYに行かなくて裏切ったんだろう?
それからの圭子は転落人生。最後に残った金は2千万。
十億はヒモに流れた?詳しくは週刊文春に出てる。 沢木がニューヨークへ行って圭子と一緒に暮らすというのは圭子の一方的な思い込みかも知れないがな。
当時、新進気鋭のライターで将来を嘱望されていた沢木が妻子を捨ててまで藤圭子へ走るとは考えにくい。
恐らく、日本にいる当時も深い男女関係にはなっていないと推測する。互いに惹かれていたのは沢木の証言通り間違いないだろうが。
それにしても可哀想なのは母親の元恋人?にコケにされた宇多田親子だろう。ヒカルは幼い頃から母親の精神の異常に苦しめられていたわけで、圭子をケアするのは大変だったはずだ。
その苦労を知らない沢木からあのような本を贈られて、母親の輝かしい時を知って欲しいと言われても素直に受け入れられるはずもない。
沢木のナルシズム、センチメンタリズムの何物でもない。 あんたは、週刊文春、当時の週刊誌の記事読んでないな。
話にならん。読んでから書け。 苦労しても 売り物ににする芸能は プロの世界
運否天賦 紅白出場選択はは罪 公共料金徴収
スポーツ選手は実力の世界 成績が証、 藤圭子の声質はアルトに寄ってるけど、楽曲も
カバー曲もそこまで低いキーでは歌ってないから世間で言われてるほど、"低音の魅力"は少ないはずなんだが。でも高音に深みがある。藤さんは"表だけでなく裏も頑丈な高音"を出せる。 既婚者でも子供いない子育てもしてない夫婦関係も破綻してる
一日中ファンや歌手の誹謗中傷
口だけ達者な
人として未熟オバサンより
シングルでも子供産んで育ててる人の方が子供と成長してるし
よほど立派
40〜50〜過ぎでもブスで性格も悪い
嫌われ者
心身ガタだらけで結婚出来ず
子供も産めない子育てしてない女失格が一番
恥ずかしいし
客観視しても惠ちゃんにも一番相手されない需要なし論外中の論外オバサン
※但し、施設の子供や親戚の子供を親の代わりに育ててる人は別 歌が旨い 聞かせます 聴きます 何度でも ハマります、♪
みれん 衛星放送(BS)が受信出来ないと駄目ですが
藤圭子さんの特集番組が来週放送です
BSテレ東
3月8日(金) 19:00〜20:54
武田鉄矢の昭和は輝いていた【絶唱!伝説の歌手・藤圭子2Hスペシャル】
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/201903/23312_201903081900.html >>615
どうなされましたか 急に?
大丈夫ですか 早目に病院に行かれては如何ですか、 >>621
貴女こそ5ヶ月も前の書き込みに返信するなんて、どうかしてますよ
該当するんですか?
そうだとしても被害妄想です
一度と言わず何度も精神科に通われてくださいね(笑) ここ数日、藤圭子のつべを聴いてる
すごいの一言だな
CD5枚組と藤圭子劇場と新宿の女と女のブルースのアルバム
買おうかどうか迷っている とりあえず「新宿の女」と「女のブルース」のCDアルバムを買った
3~4万のCDプレイヤーとアンプと5万のゼンハイザーヘッドホンで聴かせてもらった
ヘッドホンはゼンハイザーに限る
他のヘッドホンは現代に合わせて高音を強調する作りになっているから
ユーチューブとは格段の違い
藤圭子の濁った声がたまらない 「圭子の夢は夜ひらく」はアルバム「新宿の女」からのシングルカットなんだな
シングルカットはアルバム発売一ヵ月後だからアルバム買った奴は
シングルまで買わなかっただろから
もしアルバムに入ってなかったらミリオンだったろう 殻を破れず時代に取り残されたからワンパターンで飽きられるのも早かったな 空前絶後の栄光と悲惨の持ち主
栄光・・・オリコンアルバム37(或いは42)週連続1位
娘が一つのアルバム売上枚数日本一の記録保持者(800万枚)
悲惨・・・幼少期の疎外、差別、貧困、父親の母親へのDV
デビュー後、金銭問題で家族バラバラ、絶縁
20歳で結婚1年で離婚
育ての親石坂まさをにも裏切られ
宇多田氏と結婚離婚の繰り返し結局最後は離婚
娘のブレイクに母親のスキャンダルが影響しないように
歌手復帰を封印し、その娘にも愛想つかされ
全てを失い自殺 >育ての親石坂まさをにも裏切られ
・・これ違う。自然に離れた。
石坂は手相が悪いと
暴力をした馬鹿。 >>628
あなたは何も知らないのですね
藤圭子は2006年頃に「この世で一番、憎んでいるのは母親と石坂まさを」と何度も繰り返し話しています
https://www.asagei.com/excerpt/15958
そして石坂まさをの葬儀には出席せず、偲ぶ会の前日に自殺しています 藤圭子はクリスチャンだったのか?
アルバム「新宿の女」のジャケット写真に手にロザリオを下げている
カトリック教徒の前川清と結婚してる
マスコミ取材にも「神様」という言葉が会話に度々出て来る 藤圭子はたびたびキリスト教を信仰していることをうかがわせる発言をしています
前川清と知り合うより前にキリスト教を信仰するようになったのだと思います
デビューする前、苦難の流しの時代にキリスト教に救いを求めたのでしょう >藤圭子は2006年頃に「この世で一番、憎んでいるのは母親と石坂まさを」
・・?それヒモに洗脳されたからだろう?
あなた文春読んだ?流星読んだ?
流星には、石坂のことをそれほど恨んで書かれてはいない。
あんたは情弱だね。 >>632
流星って26年前だ いつの話をしているんだ
石坂まさをに関して「洗脳」されたなんてことは文春にも書かれていない
藤圭子をどうやったら「洗脳」できるのか オウム真理教じゃないんだから 馬鹿馬鹿しい
藤圭子が石坂まさをの葬儀に出席しなかったことがすべてを物語っている ↑ひどい情弱。洗脳したのはヒモ。
文春読んでたら真相が分かる。
図書館で探しな。
圭子の晩年知ってるの?
母親の所に行ったんだよ。そして泊まった。
過去の板見なよ!!ひどい情弱さん!! >>634
文春は持ってるよ 石坂まさをに関して「洗脳」されたなんてどこにも書かれていない
母親と一緒に1週間暮らしたが、もういいと帰ってしまい連絡を断ったのが真相
3000万円を持参したこともあったが翌日に取り返しに来ている
母の葬儀に出席していないことがすべてを物語っている
2ちゃんに書かれていること事実だと思っているとはね
とんだ情弱さんだ 決めつけはよくないな
発言はその時の感情に任せてのものと思いたい
葬儀に出席しなかったのは
藤圭子がそういう儀礼ばったのが嫌いだったから 藤圭子は20年近く母親とは絶縁状態にあったのだから、母親を憎む感情はその時などという一時的な感情ではない
藤圭子が終生母親をこの世で一番憎んでいたのは事実 藤圭子が葬儀などの儀式に出たくなかったというのは事実ではない
1995年に石坂まさをの母が亡くなった時、藤圭子は葬儀に出席している >藤圭子が終生母親をこの世で一番憎んでいたのは事実
・・・違う。ヒモといた時だけ。親戚は洗脳された発言
NYに行くまで脳は正常
NYでヒモと一緒の時におそらく・・
千葉で薬抜き入院(新聞系週刊誌よる)
晩年は母の家に行き謝り、泊まる
あんた図書館に行って調べなよ あんた何回同じことを言ってるんだ
そのことには635で答えている
2013年9月12日号 週刊文春 「藤圭子は自殺願望を打ち明けていた」が情報源
少なくとも私は藤圭子に関してあんたより多くの情報を持っているよ
国会図書館から藤圭子に関するすべての記事を取り寄せているからね
入手した藤圭子に関する記事の数は104件だよ
前川清との結婚関係は除いてだけどね 図書館から赤の他人の藤圭子に関する資料104件取り寄せてるだって気持ち悪 文春記事読んだか?
サンデー毎日?
新潮?
流星もな
俺は読んだうえで書いてる!
情弱!! シングル連続一位歴代記録
1位:18週 女のブルースと圭子の夢は夜ひらく
2位:17週 渚のシンドバッドとウォンテッド
3位:16週 女のみち
アルバム連続一位歴代記録
1位:37(42)藤圭子
2位:カーペンターズ
2位:エルビスプレスリー
ちなみに通算一位は井上陽水「氷の世界」34週 藤圭子ってそこまで低音は出ないんだな。
無法松の一生のカバー聴いて思った。
勢いがあってうまいけど、低音部はうまく誤魔化して高く歌い上げている。 週刊誌では前川清との離婚の原因を旭川の祭の後の男女のあれを見て
性に対してトラウマを持ったからと
しかし、東京に出て来て歌の修行を始めたのが15歳だからまだ処女だったと推測する
そのままデビューし人気が出て仕事に忙殺される日々で
20才になって早く処女を捨てたいが
女の命である貞操観念は捨てたくない(恐らく竹山澄子も生娘で嫁ぐ)
だから結婚して処女を捨てることにした
初夜を過ぎれば清にもう用はない ファンは自殺の理由をなにかと美化したいと思いがちだが
藤圭子も含めて人はそういう美化された理由で自殺を行うものではないと思う 此処は便所の落書きだよまともに取らない方が良い此処に書き込んでいる人みなウンコだから 
ウンコまみれのクズ人間だらけ(笑) 遠足など費用のかかる学校行事はすべて欠席
服装は一年中穴のあいた同じものを着て来る
靴もゴムの底がカッパカッパと音を立てて取れそうだった
寒い日は走って帰る
保護者達に古着を持ち寄ってもらい
それをあの子の家に届けたこともあった(小4の時の担任の先生) 遺言書があって「火葬のみで散骨」ということで
その通りに実行された
そういう遺言書がなければ普通の葬式が行われただろうから
やはり遺言書はあったのだと証明される
なぜ火葬のみで散骨か、おそらくキリスト教を信じていたからだろう
かといってどこか教会に属していたわけではない
だからと言って仏教形式での葬式・納骨はされたくなかった 藤圭子が「この世で一番憎んでいるのは石坂まさを」と言った理由がいまいち分からない 母澄子との絶縁の理由は周知のように金銭の着服と実は目が見えていた
騙されたというこの二つの問題であったが、石原まさをとは直接絶縁する理由はなく
私(圭子)と同調して母澄子と絶縁しなければ、石坂まさをとも絶縁すると言ったことに対して
石坂は拒否したから、石坂も母澄子と一緒に絶縁されたらしい 母親の目が実は見えていたなら、本当は娘としては喜ばしいこと
金銭着服が事実としても微々たるもんだろ
5億円もバクチに費やした人の、どの口が言えるのか
藤圭子は身近な人々皆に愛されていた
しかし藤圭子はそれを信じなかった 目が見えないと子供時代から騙していたのは、父親の暴力から逃れることができるから
父親が子供に暴力をふるっても、自分の目が見えないなら子供の盾にならず暴力を受けなくて済む
藤圭子は「目の見えない」母親の手術費用捻出のために仕方なく歌手を目指してつらいこともいっぱいあったことだろう
喜ぶどころか裏切られた思いでいっぱいだったと思う
金銭の着服も藤圭子が母親と絶縁する理由になったのだから微々たる額とはいえまい
5億円の件は自分の金だから着服されたのとは次元が違う
信じる信じないの問題ではない 馬鹿馬鹿しいい。
目の状態なんて知ってたろう。弱視レベルてことが。
それに金だって家族のためにアパート建てたんだから。
NYで薬で洗脳されたんだよ。それで千葉の病院で薬抜き。
自殺当時の週刊誌読めばわかること。 藤圭子の人気が出て大金が入るようになり
おかげで一家全員の住まいと暮らしが安定し豊かになった
そうして藤圭子は名実とも一家の絶対の主人となった
それだけでなく、恩師のはずの石坂まさをも上回る存在になった
圭子が従うべき人間はいなかった
だから裏切る奴は許せなくなった
これが大手プロに入っていたり、歌謡界の大家の作曲家、作詞家の弟子だったら
藤圭子は自分を抑制することを覚えただろう
しかし大手プロやレコード会社のオーディションにはことごとく落ちた
当時、あの声は受け入れらなかったのだ
石坂以外にはその声の革命的な斬新さが理解できなかった 藤圭子ほど成功した歌手はいないだろう
70年代に稼いだ金を広尾や綾瀬等の不動産を手に入れ
80年代に不動産バブルの時、それを売って娘への投資に使い
90年代に娘のブレイクで更に稼いだ 宇多田ヒカルもラジオでかけた藤圭子の「マイウェイ」がすごい
他の歌手にはない圧倒的な力強さ
こういう路線で新しい藤圭子を売り出して欲しかった 藤圭子とフランク永井は対して、
低音も出てないのに低音の魅力と言われる
謎が。美川憲一とか森進一とか青江三奈の方が
よっぽど低音だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています