団塊世代がいなくなる頃には演歌も終わる [転載禁止]©2ch.net
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☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 0150 名無シネマさん(やわらか銀行) 2017/07/19 08:18:41
はっきり言うと邦画はガラパゴス。
日本国内でウケる映画は世界では受け入れられないということ。
返信 ID:0MNQJGpk
0151 名無シネマさん(dion軍) 2017/07/31 22:14:40
日本のテレビドラマ J-POPなんかと共通する
独特の「くどさ」みたいなのが邦画にもありそう 無駄に御大層
これは、もはや日本の芸能界の体質みたいな所なんだろうか
ここで感動しろみたいな押し売りというのか
こうすれば感動するだろうと規格化されたかのようなお決まりのパターンだらけ
特に音楽面での演出でそれが目立つ印象
ハリウッド映画ぐらいのスケールならまだしも、邦画でやられても見ていて恥ずかしくなる 浪曲もすっかり衰退しましたねえ
演歌も時間の問題ね 暗い重苦しい曲が演歌の名曲だと押し付けるのはますます演歌離れを起こすだけ
こういう類いの演歌は1回聴けばお腹いっぱいになる。今の時代流行らないんだよ
これからは演歌でも何度も聴ける軽快な曲を全面に押し出すべき 演歌の詩にも曲にも共感できない。あまりにも型にはまりすぎてて、パターン化されている。これが本音。 詩にまったく共感できない。パターン化されたお話をただ繰り返しているだけだとしか。
大きなお話を大上段に語りすぎるのが演歌として受け止めた。下の世代にはね、大きなお話はないんだよ。
過去の冷戦構造の中で、反共の礎とするために、文化的な防波堤として、民族意識を醸成するための装置。それが、演歌だったのではないのか。 個人的なお話は、その人自身の言葉で語られてこそ、説得力を持つのではないのか。
なにか、演歌のパターンとして共有された物語を語ろうとしすぎているから、今の時代はリアリティを失ってるのでは? 古典として残るのかもしれない。しかし、それは眺めるもの、聴くものでしかないよな。
ともに歌いたい、自然に口ずさみたい歌ではないよ。 普遍性を安易に求めすぎだよ。それは、もっと掘り下げないと無理ですよ。
演歌業界の何がしかの権威を伴わなければ普遍ではないなんて?
それはなんの冗談なんだろう。全体的にどこにも届いていない、従来のヒットパターンをただなぞるだけの、魅力のない音楽分野と感じているよ。 冷戦構造は失われて、反共の防波堤としての、我が国の役割は失われた。
米中の狭間で資本の論理の濁流に巻き込まれながら、生き残るために、ただそれだけのために、本当に難しい舵取りが政治には求められている。
白と黒を分けて考えるようなのは、どこまでも交渉術としての方便だよ。硬直性は必要とされない。これが正しいなんて価値観を示すことは、ここから先はもう無理だ。
鵺のように変遷しながら、つかみどころのない様態を装いながら、しかし、感情的な核を持つ。これからの時代の価値観に、この硬直しきった音楽ジャンルが適用可能とも共感を得るとも、とても思えない。 オリコントップニュース。8月第1週発表。発売は7月25日。
橋幸夫、林よしこ。デユット新曲。「君の手を」演歌部門、堂々の1位。
オリコン総合でも、20位。素晴らしい。快挙でしょう。
二人の声がぴったり。大ブレークすること間違いなし。軽快なメロデイ。
最近はデユットソングがヒットしていないので、「君の手を」はカラオケで相当歌える。 デユエットソング。{君に手を}これは歌いやすい。
カラオケでヒットしそう。久しぶりに橋幸夫応援しよう。 諦めなければ必ず夢はかなうとは俺は思てへんからな。
それでもやらなあかんけどな。
それだけ。 そういうもんなんだからしょうがない。
多分こういうことを延々と続けていくんだと思うよ。 それがなかったらもはや人とは言えん。人間は間違うもの。 社会的地位の高低に関わらず一人の人間の力など知れたもの。
それは安倍だろうが宮崎駿だろうが引きこもりの無職だろうが同じこと。
という認識に立って初めて自らの立場に応じた責任を自覚できる。
そういうことだ。 何かを否定する時だけやたら能力を発揮するのが今の日本人。
あらゆるモチベーションをそこにしか注げない。
もったいないよなあ。 どんな強い人間も最初から強いわけではない。
まずは自分の弱さを受け入れないと、先には進めない。 たしかに。また将来も心配です。昔よりは知恵がついて、もう少しまともな対応ができるようになればよいのですが。
アメリカで小麦が余って困ったとき、敗戦国に押し付けようと作られたヤマザキパンは、栄養より原料消費が目的なので、添加物ばかりです。
しかし、金髪碧眼白人の子供がかじりついている絵柄のコンテナが今もスーパーに走って来ますが、これを見て豊かなアメリカの生活と思わされたのですね。
Commented by かわぞー at 2012-03-31 22:44 x
>これを見て豊かなアメリカの生活と思わされたのですね。
世界の料理ショーを思い出しました。
Commented by ruhiginoue at 2012-04-02 21:31
「世界の料理ショー」はアメリカかと思ったら、今確認したらカナダの番組でした。
後にグルメの不健康への反省から、低カロリーの料理に方向転換しましたね。
Commented by google検索 at 2017-11-09 07:21 x
検索から来ました。
団塊世代の異常性はもはや語るまでも無く明らかな事象ですが
新たな問題として、団塊の子供世代の異常性も見受けられます。
年齢も上がってきて、さらに年代も分散していることからさらに社会的に厄介な事象を引き起こしているのが散見されますね。
Commented by ruhiginoue at 2017-11-09 22:22
親の影響が明らかですね。
連鎖と再生産です。
Commented by 社会研究家 at 2017-11-13 08:54 x
今後企業は、人事等に関わる重要な部門での団塊子世代の排除が将来を決めるでしょうね。
見ていると、ゆとりとバカにされがちな若者の方がよほどしっかりした頭脳を持っています。
団塊子世代も数が多いので、排除にはなかなか難しい問題もありますが、
「団塊が歩いた後はペンペン草も生えない」の二の舞を避けるためには全力で取り組まなけならないと考えます。
日本の将来のために どんな音楽ジャンルもそうだと思うが、コアなファンだけで成り立ってるんだろ。演歌は我々の世代には響かないよ。 68歳ですがGS系とフォーク系の歌手しか聴いてないよ。 細川たかしの望郷じょんからは、あれだけは文句なしにいい。
CDは兎も角、生で聴くと圧倒された。若い頃にRCサクセションのライブに行って以来の衝撃でした。ライブが圧巻の細川たかしは、RCサクセションと似てると思った。RCサクセションの音盤は綺麗にまとまりすぎててつまらないしね。 能書きとか、利権を伴う権威などではなく、歌そのもので納得できるものが少なすぎるんだよ。別に演歌に限らないんだろうけど。良いものとそうでもないものは、はっきりあるわけで。自分が本当に素晴らしいと感じたのは、今のところは望郷じょんからだけですね。 この板を読んでると、なぜ演歌が幅広く支持されないかわかる。高齢者が多すぎ。 紅白を見た。演歌系歌手は歌は総じて歌は上手いけど、持ち歌としての楽曲がよくないと思う。米津玄師のようには、まるで響かない。
演歌の楽曲がいいなら、島津亜矢が中島みゆきをカバーする理由がわからない。楽曲が良くないよ。 演歌は税金入れてるのか??ってレベルの
ジャンルだな。 老後2千万必要なのに演歌CD購入は痛いな
ラジオの録音で十分だね
コンサートなんかいかなくたってTVやユーチューブ見ればいいし
TVにもユーチューブにも出てこない歌手は
存在価値がないから直ぐに廃業した方がいいね 夏川りみをアレンジして、中島みゆきに現代の演歌を作ってもらうとか、もう少し、歌謡ポップス路線に変えていかないと厳しい。
衣装も着物なら、内容どうあれド演歌にみえてしまうから考えたほうがいい。 どんどん高齢化は進むので、演歌大好き人間もどんどん増えていく。
丘みどり・岩佐美咲・杜このみ・森山愛子・川野夏美・市川由紀乃・・・・・みんなに愛される演歌美人たち。
頑張って!!!! 確かにスレタイはオカシイね。(団塊世代がいなくなる頃には演歌も終わる)
演歌が高齢者御用達だとすれば、高齢化が進む今後は、むしろ演歌時代ですね。 >>689
演歌が高齢者御用達というのがまず間違ってる
演歌は昭和初期生まれの御用達
昭和中期生まれ(現在そろそろ高齢者)の御用達はフォークソング >>690
音楽の趣味は何才になっても変わらないみたいだね。
これからの高齢者は好きならない。
わかりきってるのに業界が対策しないから
歌謡コンサートもポップス入れてうたコンに
なってるじゃん つーか青春時代に流行った音楽は、だれでも死ぬまで好きなままだよね。
(現在70歳代の後半)青春時代が1950年代の人=ロカビリー大好き=====現在は演歌も大好き。
(現在70歳代の前半)青春時代が1960年代の人=米POPS、エレキ大好き==現在は演歌も大好き。
(現在60歳代の後半)青春時代が1970年代の人=フォーク、ロック大好き==現在は演歌も大好き。
(現在60歳代の前半)青春時代が1980年代の人=ニューミュージック大好き=現在は演歌も大好き。
すなわち人間だれでも高齢になってくると演歌を(も)好むようになってくる、が正確な描写だろうね。 だから俗に言う「演歌世代」っつうのは、単にじじいのことを指すんじゃなくて、演歌が流行った時代の中でも特に演歌が好きで聞いていた人達のこと
スレタイみたいに団塊世代=演歌世代なんて図式は異論が出るばかり 56の俺はいまだに演歌の魅力なんて分からず相変わらず嫌いだけど、それでも逆に今の20代30代の中でも演歌が好きな人っていうのは現れそうだけど
(ドラゴンボール超やゲゲゲの鬼太郎の主題歌で氷川きよしを知って昔の歌とかを聞いたりして) >>694
団塊世代あたりは演歌とポップスの分け方があんまりなかった時代だから、演歌好きじゃなくて流行歌としての演歌を聞いてるだけだから >>695>>団塊世代あたりは演歌とポップスの分け方があんまりなかった時代
ははは、これ完全に間違いです。
私は1949年生まれの団塊世代だが、1950年代子供の時から、演歌とポップスは歴然と別物でした。
演歌の女王は、美空ひばり・島倉千代子。
ポップスの女王は、伊東ゆかり・弘田三枝子。 私も団塊世代だが演歌じゃなく流行歌(りゅうこうか)と言ってた。 基本的には歌謡曲ないし流行歌と呼んでいた。洋楽調は全部引っくるめてジャズ。
ポップス調歌謡曲が主流になってくると日本調の歌謡曲は演歌と呼ぶようになった。 >>701
ハズレ
お前はドドドブスww
トド、アザラシww 演歌って基本ダサいし下品
店内BGMで流れたら嫌だろ >>703
演歌嫌いが何故演歌スレにいる。
悪口、文句言いたいだけじゃん。 「女のみち」みたいなコテコテしたヤツはコミックソングとして面白い。
でも、現状では演歌は消えそうなのは間違いない。
理由は二つある。
まずは、お客が高齢者でマーケットそのものが縮小している。
次は、演歌自体がマンネリズムを良しとする雰囲気がある。
これは、高齢者がカラオケで歌うのを考えてるのもあるし、ヒットを出す作詞、作曲者がいなくなったのもある。
演歌擁護派は、上記のマンネリズムを変えようという意見があるけど、変えたら恐らくはムード歌謡になる。
個人的には、フランク永井が好きだしムード歌謡なら良いかなって思ってる。 山内惠介スレで朝から構ってほしい
北海道yaesan 1412変態BBA=虚偽ブラック由佳老害のデタラメ
書き込みでしたーーーwww
匿名サイトのスレ立てなんて誰が立てたかも分からないのに
どんな証拠があって事務所が対応するのよ 爆笑
半年以上前に通報して事務所が対応した割に
その後、惠ちゃんはサービス満点で私には優しかったわよ 笑
リブログ無くなったのはチンパンジー由佳老害
アンタがしつこくリブログに現れてからよね!www
もともとブログやってなかったyaesan 1412変態BBAの
別アカウントブログで私への嫌がらせ目的で始めたブログだから
リブログ閉鎖になって良かったんでしょうね
画像写真アップの禁止もアンタの通報とやらとは
全く関係なく事務所が警告したこと
だからチンパンジー由佳老害は平気で
オンラインライブのアップもしてたわねw
チャットもyaesan 1412由佳のチャットだけブロックw
最初は出てくるけど、いつもすぐ消されてる 笑
変な書き込みばかりしてるからよ 笑
このスレ立てはやめません事実だから
事実だから変態yaesan 1412=虚偽ブラック由佳老害
が不都合なだけでしょ?
アンタが現れる限り永遠にスレ立てしてあげるわよ
もう一つのスレと合わせてね♪ >>709
ビッチじゅん師匠
関係ないスレ荒らしちゃダメさ〜
師匠はビッチだから欲求不満なのさ〜
抱いてやるから服脱げさ〜 >>711
望むところさ〜
昇天させてやるさ〜
グフィィィ! >>713
師匠!
オイラが絶対に昇天させてやるさ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています