演歌はあと20年で完全に終わる2 [転載禁止]©2ch.net
紅白に何度も出場した歌手でも全然レスのない歌手ばかりだな
往年のスター歌手のスレも全然書き込みがないし
5ちゃんやる世代にはファンがいないということ? >>133
2chねらーの若い頃は、上の世代はアイドル歌謡、ニューミュージックで、下の世代がJ-POPとか聴いていたと思うから
演歌を聴いてる人達は少数派だと思うよ。
今、演歌を聴いてる世代も、若い頃に演歌の全盛期だったから、そのままスライドしているだけってのもあると思う。 演歌は世代が違うと全然ファンがいなくなってしまうんだ
昔のスター歌手やベテラン歌手には新たなファンは増えないのかな >>135
「演歌歌手は北島三郎とか大御所を除いて、自分で歌を作らずに専ら歌うだけだから、曲を提供する人に恵まれないと新しいファンの獲得もままならないかもね。
ポップスの方だと、ユーミンや中島みゆき、桑田佳祐や山下達郎はシンガーソングライターも兼ねてるし、その点ではポップスは強いと思うよ。 演歌ファンって移り気な人が多いのかな
昔は誰々のファンだったけど売れなくなったから
旬の若手歌手に乗り換えた人とか結構いそう >>137
演歌に限らず芸能界っていうのは、歌手その人の魅力もあってナンボの世界だしね。
演歌ファンの主力である年配者も、同じ世代よりも若い世代を応援したくなるのが情だし。
まぁ、演歌が生き残ろうとするならば、演歌歌手もJ-POPみたいに自分で曲を作る努力が必要になってくると思うよ。 業界停滞の原因だった老害歌手やお前らみたいな老害ファンがいなくなるんだから未来は明るいよ >>139
まぁ、曲を作る方も聴く方もマンネリになってる事は確かだね。
それに演歌も一つのコンテンツである以上、全く無くなるとも思わないけど、これだけ娯楽が増えた今の時代に若者世代や中高年世代が演歌を
聴こうとする理由が見出せないよ。 2018年(1/1〜5/15)レス数
演歌を代表する昭和デビューの名歌手達
女性歌手
石川47
島倉117
小林1
都13
坂本47
川中3
八代16
水前寺2
伍代1
天童4
藤2
香西18
青江5
美空3
中村1
大月0
藤圭88
男性歌手
北島8
森0
五木13
細川15
三波0
村田0
美川4
春日0
鳥羽0
橋4
前川1
堀内3
千4
吉28
三橋2
山本1
新沼2
演歌を代表する名歌手達の各スレには熱心なファンがいると思って来たのにこの惨状にはガッカリだよ >>141
所謂、大御所のファンは年配者でパソコンやネットを余りしない世代だから仕方ないよ。
若手の山内惠介、竹島宏、大江裕、氷川きよしはスレも賑わってるよ。 50代以上のベテラン歌手には5ちゃんねらー世代の熱心なファンはいないのか
ヒット曲多数あるんだから数人ぐらいは若い熱心なファンがいてもいいのに >>142
氷川や山内は罵り合いで勢いがあるんだな
ベテラン歌手について深く語り合える良スレがもっとあると思ったのに残念だなあ >>144
50代以上のベテラン歌手でいえば、ファンもほぼ同じ世代だろうし、共に高齢化してるのが実情なんじゃないかな?
若い人に演歌を聴いて貰いたいのであれば、斬新なカバーを出すとか、ジェロの「海雪」みたいに秋元康に作ってもらうとか、そういうやり方も必要だと思うよ。 50代以上の2熱心なファンで2chねらーねぇ。
だいたい、その世代は山下達郎や渋谷系のポップスとかアイドル歌謡とかを聴いてた世代だから、今後もそれを聴くんじゃないかな?
自分達の青春時代に聴いた曲=名曲だしね。 >>144
ベテラン歌手を語るスレがないみたいなので、立ててもいいと思います >>141
ある程度レスのあるのは島倉千代子と藤圭子と石川さゆりと坂本冬美か
藤圭子は毛色が違うが、島倉、石川、坂本は何となく共通点があるような気がする
女性的な歌声、紅白出場回数、ポップス調のヒット曲、和服の美人、等々 フランク永井や森昌子のスレは演歌板にも懐メロ邦楽板にも無いんだな テレビで演歌聴いて、実況板で凄いとか感動したと書き込んだとしてもその場限りで
演歌板に来てまでその演歌歌手について書き込むほど関心を持つ奴はまずいない 演歌に興味の無いおばちゃんが香西かおりを全く知らなかったよ。坂本冬美と
大月みやこは知ってた。島津亜矢は名前だけ知ってた。自分はかおりさんが好きだけど
演歌に関心の無い人にとってはかおりさんが無名ってショックだった。 >>152
追記だけどそのおばちゃんは松原のぶえのことも知っていた。
中年以上だと演歌無関心でも松原のぶえは大抵のひとが知っているみたい。
演歌ファンと一般人の知名度は別のようだな。
松原のぶえの唄は上手すぎて印象が残るしキャラが明るいとか言ってたし、
たしかに素人歌番組が全盛のとき大人だけでなく子供から若い女性がよく
松原のぶえの歌を唄っていたのを覚えている。
松原のぶえは十代の女性にも人気が高かったようだ。
かおりさんの良さは玄人にしかわからないのかなあ?。
子供にとってかおりさんはキツいお姉さんに見えるのかなあ?
かおりさんのいない紅白なんてつまらないだろ。 >>153
たびたび追記ですみません。八代亜紀や小林幸子は多くの人が知ってるようです。
天童よしみも知名度抜群のようです。
かおりさんがなぜ通好みなのか、それゆえに紅白落選だったら納得いかないでしょう。
かおりさんが素人受けしないのは歌謡番組が無くなってきた時代が原因なのかな? 演歌をダメにした老害世代がいなくなるのは良いこと
演歌のことをもう終わるとか貶すし、新しい物は否定するし、害でしかねえよ これからの演歌は広く浅く聴かれる音楽ではなく狭く深く聴かれるコアなファン向けの音楽になって生き残るべき
世間一般の知名度はもうどうでもいい。生半可な知識しかない一般人にはむしろ語ってほしくない
大して知識のない中身のないレスより各歌手にマニア的なファンのレスが増えて欲しい マニアの世界なら紅白なんて止めれば良い。
コアにもそれ以外にも知名度がある小林幸子さんとコアにしか知名度が無い
なんだか・・かおりだっけかWWやっぱり差があるでしょ。 小林幸子はニコ動で若いファンに活動しているが演歌板に来てまで語りたいほどの熱心なファンはいないようだ
水森かおりも正月に書き込みが集中しただけで13レスしかない
そもそも小林幸子は豪華衣装ばかりに目が行ってヒット曲以外も語れるようなコアなファンは少ないんじゃないかな >>157>>158さん
大変失礼しました。かおりとはキツそうな
印象のあるかおりのことです。同じかおりでも水森さんは
人気実力とも世間から認めれている歌手ですよ。 >>157です。
>>158さん
大変失礼しました。かおりとはキツそうな
印象のあるかおりのことです。同じかおりでも水森さんは
人気実力とも世間から認めれている歌手ですよ。 平成初期にあれほど人気のあった藤あや子や伍代夏子には若いファンはいなかったのか?レス数が少なすぎる 将棋だって斜陽化してたけど藤井というたった一人のスターの出現で今じゃ若者たちがアベマが将棋中継を見るんだから
世の中ガラッと変わる 藤井の対局で騒いでるのって「将棋なんて…」とバカしてた連中だろうなぁ
世間って簡単に手の平を返す >>131
アメリカかぶれ多いもん、団塊ジュニアも。 ジャズを歌えるからこの演歌歌手は凄いとかいう音楽評論家はアホかと思う
演歌歌手がジャズ歌えることに何の意味があるんだよ
ジャズが好きならジャズ歌手聴いてろ ジャズ歌手に演歌を歌わせて、このジャズ歌手は演歌が歌えるから凄いジャズ歌手だと評価する奴はいない
結局音楽評論家も演歌を見下しているからジャズを歌える演歌歌手が凄いとか的外れなことを言うんだよ 昔のヒット曲なんてどんどん忘れられていて若い世代は全然知らない
過去のヒット曲カバーで年寄り相手にして食いつないでる中堅若手はもうじき演歌だけでは生活できななくなる 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ オレの両親は70前後だけど、『60年前にプレスリーやオールディーズ、50年前に
ビートルズがあったのに、今さら演歌みたいなの聞くかよ』って言ってるわ。 新規デビューの子は何が目的何だろう。絶滅防止要因?爺婆好き?到底同じ世代は見向きもしないのに 若い演歌歌手は大半が祖父母の影響で演歌好きになったんだろ
でも今の幼稚園児ぐらいの祖父母は演歌なんか聴いてないから
孫が祖父母に懐いていても演歌好きにはならないな >>175
実家が農村のびんぼー、負債。
例えるなら島谷ひとみ、みたいな。 色々考えてまうんが人間ってもん。人間ってそういうもん。 メンタルゆうんは強けりゃええゆうもんでもないからな。大崩れだけはせんように。 失敗は失敗。あるものとしてそこにあるもの。もう少し気持ちを入れていこう。 大事の前のプレッシャー・緊張感はついてまわるもの。あまり軽々と越えられても困る。 今まで言ってきたことを簡単にまとめると、
お前なんか全然大した人間ちゃうわ、あんま調子に乗んな、ってこと。 年齢問わず演歌歌手の需要客層ってジジババ(それも70歳以上)しかいないのは事実?
以前ウチの近くのホールに三山のコンサートあったとき外で待ってたのは老婆だらけ
逆にいえばこれからジジババになる世代って演歌に関心持つとは限らないのかな 「君の手を」橋幸夫、林よしこ。息もぴったり。上手い。
林よしこ。美人でいいね。年末には忘年会で歌います。 自分に課すハードルは能力の振れ幅の下の方に設定しておいた方がいい。
勝負にこだわるのと縛られて身動きが取れなくなるのとの違い。
と言ってそう簡単にいかないのが世の中なわけで。 少し世の中をなめすぎた意見だったかもしれない・・・ 諦めなければ必ず夢はかなうとは俺は思てへんからな。
それでもやらなあかんけどな。
それだけ。 そういうもんなんだからしょうがない。
多分こういうことを延々と続けていくんだと思うよ。 それがなかったらもはや人とは言えん。人間は間違うもの。 どんな強い人間も最初から強いわけではない。
まずは自分の弱さを受け入れないと、先には進めない。 頭と体が完全に一致するというのは本来そんなに簡単なことじゃないってこと。
すり合わせる努力なしに楽には勝たせないよ。 予定調和っすなあ。
気持ちに揺らぎやムラ、それとの葛藤が全くないのは人として信用できん。 極論を恐れずに言うと、人生は一に拡大、二に成長、三四がなくて五に安定。
人生設計・生活防衛なんてもんは、いよいよ行きづまって生存の不安が現実のものとして
見えてきてからでも改めてゆっくり考えればいい。
人間とはそういうもの。 喜怒哀(苦)楽の感情が湧き起こるのは当たり前だが、後味を残さないこと。
クールとか冷静とかいう問題ではなく、感情に振り回されないとはそういうこと。 ざっくり噛み砕いて言うと、あらゆることに意味があるっちゅうこっちゃな。 人間は理屈で動く生き物ではないってこと。
人の心を動かすのは内に秘めた情理のみ。
上っ面の計算を超えるから人を巻き込むことができる。 自分の行く先を固定化させないこと。
現在を起点として、未来・過去にも手に届く距離というものがある。
自分の中にないものはないものとして、あるもので進むしかない。 いくら自分を厳しく律したつもりでも人間間違う時は間違うし、
むしろガチガチに管理するから失敗に歯止めがかからなくなることもある。
人間の限界を弁えた上で、根をつめ過ぎないこと。 負けた時に負けた理由なんかいくら考えてもしゃーないよ。
負けた事実だけを噛みしめればそれでいい。当座はね。 何かをすればそこには必ず批判・反発・抵抗は湧き起こる。
それはそういうものと諦めるしかない。 昨今嫌われる勇気なんてのが取りざたされているが、
勇気なんて力こぶを入れている時点でまだまだ甘ちゃんやね。
嫌われるのがデフォルトになってしまえば、何を思い悩むことも企むこともない。
無理して嫌われる必要はないが、好かれる必要もないわけでな。 言うまでもなく人生は無駄の積み重ねの上に成り立っている。
ある程度の目星をつけて進む必要があるにせよ、全てを管理できるというのは思い上がりというもの。
効率的な目標の為に生活の全てを犠牲にしないこと。 世の中そういうものだと前向きに諦めるということ。
自分の限界が分かれば無駄なものをしょい込んだり、人に押し付けることもない。
自然体で通すものは通すということ。 ま、人の生き方なんて人それぞれで外野が口を出すことではないのかもしれんね。
自分で自分を追い立てて生きるのはしんどいだろうなあ。
自分が納得しているのなら誰も文句は言えない。 できひんことはできひんけど、少なくとも生きることに本気にはならなあかんにゃろな。
それで駄目ならしゃーない。 社会の作り出す強迫的な空気感に無条件で乗せられない。
乗せられるのなら乗せられているという自覚を持つ。
時代の只中を流されるにせよ、どこかに一人の人間として時代を対等なものとして眺める態度は必要。 まあ世の中なんてそんなもんだ。
自分にできることなんてたかが知れている。
嘘にまみれた世の中だが、そういうものと諦めて自分のことだけ考えて生きていくしかないな。 色んな問題があるけど、それはしゃーないんちゃうかな。
一々まともに向き合ってたらしんどいだけ。 まあ人生なんて浮かれているのは幻みたいなもんで、本当は何一つ良いことなんかないんかもしれん。
それでも生きていれば何かが見えてくることもあるかもしれん。 日本の問題は、今俺がアイスクリームを食べたいということ。 めんどくさいけど付き合っていかなあかんにゃなあ。やれやれ。 俺はやることはやるよ。どんなに風当たりがきつくてもな。
今の世の中、何かをやったつもりになってる奴ばっかりだ。 俺の思うがままwそろそろ終わりが見えてきたな。やってられへんわ。 通すべき筋さえ通せば、後は何やってもいいよ。
誰も自分を否定することはできない。 後は分からんことを分かったつもりにならないこと。それだけ。 >>1
あと20年も持つわけないだろw
まあサブちゃんの寿命ぐらいだな