演歌はあと20年で完全に終わる2 [転載禁止]©2ch.net
ベテラン演歌歌手だって20代までにヒットさせた曲が大半じゃないか >>19
これが演歌?これが演歌なら誰も苦労しないよw >>19 歌詞がド演歌ってどこが?冗談はよしなさいって! >>15
八代亜紀は引退していい。
だが都はるみへの侮辱は許さん。 >>20
演歌もそうだけど
ここに名が挙がっている人たちの後継者も
誰一人として現れてはいない。
本当に過去の歌だけになってしまうのかも。 小林幸子この間久しぶりにCSで見たが劣化が激しい。美空の後継者・天才と言われていたのに声が濁っていた。 今日の思い出のメロディ、引退した二葉百合子が
「一夜限りの特別出演です!」とか言って
図々しく歌ってたけど、この紫ばあさん
TBSあなたが聴きたい歌のスペシャルでも
弟子の坂本冬美引き連れて出て来て
今日だけの特別出演ですから〜って言い訳してたぞ まあ別にいいんじゃないの?
もうかなりの歳なんだし冥土の土産だと思ってやれば? 今日だけの特別出演、
明日だけの特別出演、
明後日だけの特別出演、
問題ない様に思うけど。 二葉百合子なんぞ、流行歌手としての実績はゼロだよ。
「岸壁の母」は菊池章子の歌で、二葉百合子の歌ではないし。
二葉百合子は歌謡界の恥さらし婆だよ。 今年田川寿美が40歳になり30代以下の紅白出場経験者が紅組には誰もいなくなりそうだ
日本最大の音楽番組に演歌界を担うべき世代が1人も出場できないのは緊急事態 ご指摘の通り菊池章子のぱくり。
パクリは、パクリ以外の何物でもない。
それに沿った生き方なんでしょ。 女性演歌歌手の同年度生まれの同級生ってやつ
カッコはメジャー復帰不明、谷本が4月から行方不明?
昭和50年度生まれは今年度で40歳
46年度 浅田あつこ
47年度 真木ことみ、大石まどか
48年度 水森かおり、門倉有希
49年度 みずき舞、谷本知美、西尾夕紀
50年度 瀬口侑希、山口ひろみ、岩本公水、
永井みゆき、上杉香緒里、田川寿美、市川由紀乃
51年度 菊池まどか、山本あき、井上由美子、水田竜子、
山本みゆき、(音羽しのぶ)
52年度 小沢あきこ、(林あさ美)、あさみちゆき
53年度 小桜舞子、(山本智子)、竹川美子
54年度 山口瑠美
55年度 川野夏美、桜井くみ子、永井裕子
56年度 花咲ゆき美、大城バネサ
57年度 椎名佐千子、野村美菜
59年度 丘みどり、出光仁美、森山愛子
確か中島ゆきこも50年度だったな 女性演歌は田川、門倉、岩本が新人歌謡コンテストの特典で紅白出場
水森だけがヒットを重ねて出場
門倉はノラのロングヒットや福島出身であってもその後の出場は無し
NHKお気に入りの元祖演ドル林あさ美も出場無し
何故か田川だけが出場していたが水森と入れかわって消えた
今後は人数の多い50年度組を核にして支えて
有望な若手スターを育てて欲しい。 男性歌手は氷川以降ジェロや福田が出てきたが
女性歌手は数が多くてもまともなヒットのある歌手いないな
ヒットのないまま年だけとっていき行かず後家になる >>36 そこに書いてあるほとんどの歌手の名前も曲も知らないわ〜。
女性演歌歌手は藤あや子、伍代夏子、坂本冬美、香西かおり、長山洋子
あたりまでしか知らないなあ〜・・・・ 昭和61年度 神園さやか
昭和62年度 伊藤美裕
平成元年度 杜このみ
平成2年度 石川えりな
平成4年度 みやさと奏
平成5年度 歌恋
平成6年度 岩佐美咲、工藤あやの、水城なつみ
平成7年度 津吹みゆ
平成10年度 さくらまや
年齢非公表 中西りえ 知里
週刊誌のグラビアで知名度アップかつ表現力を磨いた方がいいのかも でも演歌ファン以外の人は39みたいな人が多いと思うんだが・・・ 36も40も小物歌手ばかりだよなあ。
演歌ファン以外の人でも知ってるような代表曲を
持ってる人なんていないもんな 20年後ベテラン歌手になって演歌界の顔になっていなければならない
30代の歌手が揃いも揃って代表曲一つなし一般知名度なさすぎ 坂本冬美、藤あや子、伍代夏子、、香西かおり、長山洋子
ライバルでありながら冬美を核に連携しながら次々と売り出して行ったからな
思い返せばナガラの田川が紅白に出た後
ライバルは排除された
水森が紅白に出た後も
ライバルは排除してたのかもしれない
みんなナガラの会長のおかげで女性演歌は衰退したのさ 水森の後継は同じナガラの岩佐というオチだったら…
10〜30代女性演歌歌手は歌を聴いて貰う以前に一般的知名度無い時点で話にならない。
一般人へ名前を売るべくグラビアモデルやバラエティ番組等へ積極的に打って出ないと。
若いのに演歌界に引き籠り過ぎ。 ナガラ系は他に市川、椎名がいる。
前の歌コン若手名人4天王の内二人だ
NHKに強いパイプがあるみたいだ。
もうライバル駆逐は始まっているね
同じ事務所に大物歌手がいない歌手は干されそうだ どんな方法でもいいから曲は知らなくても
顔と名前だけは知られるようにならないとな 30代以下ではさくらまやが一番知名度あるんじゃないかCMにも出てるし さくらまやが岩佐より歌唱力が無いとか
書きまくっているのは
ナガラの連中の潰しの手なのか 演歌歌手も本当は旧態依然とした演歌臭い歌詞の歌ではなく
メッセージ性の強烈な歌が歌いたいはず。
「ヨイトマケの唄」「山谷ブルース」は演歌歌手にも数多くカバーされているし
昔も段田男(覚えてる?)はラジオ番組で尾崎豊みたいな自作曲を弾き語りしていたし。 弾き語りのフォーク調演歌なら演歌っぽくなくてまだ聴けるわ。
数年前の吾亦紅っていう曲もそんな感じの曲だった >>37
実力的に言えば田川が一番安定感あると思う。一つ一つの精度が高いし幅広いジャンル歌えるし表現力もある。たまに歌詞間違えるのはいただけないがw
しかし門倉の劣化は激しいな。なんであんな息苦しそうに歌うのか。越冬つばめ歌った時なんか酷すぎて聞けたもんじゃなかった。 それで思い出したけど門倉のノラは良い曲だよな。
演歌じゃないけど。将来の年寄りはそういう曲なら聴いてくれるんじゃ
ないかな?大人向けのポップスっていう感じの曲だったら 将来の年寄りはアイドルソングばかり聞いてんじゃね? いい歳をしてアイドルに夢中な中年達は将来そうなるのかもね。
気持ちわるいけど・・・ じゃあ下から言わせてもらいます。
あなたが将来アイドル追っかけジジイになる方なんですね〜ww 過去の大ヒット演歌も若い世代にはほとんど知られてないからな
知ってたとしても聞いたことある程度で自分たちが聞く音楽には入らない
演歌は若い世代にとって別世界の関係ない音楽で、老人世代で例えるならアニソンみたいなものだ 今の若い人が聴く音楽とは正反対と言うか
余りにもかけ離れてるからな。
歌謡曲と呼ばれてた頃は演歌じゃなくてもそれっぽい曲も
あったんだけどなあ >>70
「想い出まくら」などは今聴くと完全な演歌なのに
何故か世間からは演歌扱いされていない。 当時はそんな感じの曲もよくあったよな。
だからベストテンの中に演歌が入っててもそれほど抵抗なく聴けたもんな 人生応援歌系のJ-POPの歌詞もその言わんとしていることは
美空ひばりや水前寺チータ清子みたいな人生根性演歌と
大して変わらなかったりする。
「人生一路」のライブ版はアップテンポでロック的ですらあるので
Jポッパーは秋元豚野郎の歌よりもこの歌のほうをカバーすべき。 今BSフジで伍代夏子・坂本冬美・藤あや子・香西かおり
四人揃って松田聖子メドレーえんえんとやってるぞww
あまりにもダサすぎてワロタ 朝丘雪路の「雨がやんだら」とテレサ・テンの「空港」はよく似た曲だが
前者は筒美京平作曲のため歌謡ポップ扱いで
後者は猪俣公章作曲のため演歌扱い。 日本放送協会(NHKさん。1978年1月放送。 )
わがほうが、録音し、2013年夏ごろ、父親が無断廃棄?した記念すべき録音テープの曲目等に関し、
記憶の限りお伝えします。(広域指定暴力団組員か、新宗教幹部、特殊団体会員がそそのかしたか?)
番組名:爆笑歌謡‘78
推測される演奏者:小野満とスイングビーバーズ。ギター 小鈴二郎、山本とおる
出演者や曲目など。寸劇あり。
タモリ、桜田淳子、野口五郎。
ちあきなおみ、千昌夫、三波豊和、清水健太郎
1 オープニング
2 お正月 高田みづえ
3 三波豊和 (楽曲不明)
4 捨てぜりふ 角川博
5 ビードロ恋細工 高田みづえ
6 泣き虫 清水健太郎
7 ブーツを脱いで朝食を 西城秀樹
8 森山良子 (楽曲不明。) この20年で紅白の演歌歌手は半分以下に減った。
あと20年もすれば演歌は更に半減し男女合わせて5人以下になるのが現実味を帯びてきた。 基本的にあれが日本人の限界だと思っていいよ。
才能よりもリスナーのレベル。 イケメンや癒し系演歌男子を追いかけるオバちゃん軍団が居る限り
男性演歌歌手に関しては当分安泰だろ 近代現代の東西南北文明文化を吸収融合熟成してきた日本にあって演歌は日本文化を代表する一つの文化である。
邦楽を基調に世界のエッセンスを融合させた普遍性のある演歌は、今後、世界の巷に流れ、人々が口ずさみ、
そして、切々と歌われるだろう。
時として、新しい世代は前世代の伝統を疎んじ独自の文化を模索するが、我々は歴史に培われた伝統の中に生まれ育ち、
今を生きている。そこに本来の安らぎがある。
この原則から、時を移すに従って我々日本人は自ずとこの演歌に帰着するだろう。
例えば、都はるみを聴きこんでみるとそのことが分かる。
市川昭介という天才的作曲家と出会い人類史的才能が開花した。
我々はこれ程の才能を再び迎えることは出来まいが、人類の財産を未来永劫に伝承されることを
切に念願してやまない。 演歌は数十年の歴史しかなく、伝統と呼べる程の体系的なものも存在しない
よって世代を超えているとは言い難く、単なる流行歌の一ジャンルにしか過ぎない ル-ツは古賀政男の「影を慕いて」のころで、1932年以降83年の歴史になります。
歌謡曲は以前からあり、浪曲、詩吟、浄瑠璃、民謡..........遡ると実に深淵なる
日本文化の伝統と言えます。 演歌は今世紀中に滅びます
こそ泥BBA作詞家のおかげでさらに加速 語りかけ、心情交流、コミュニケーションが歌であり、日本で発酵熟成完成したのが演歌である。
完成したものは学ぶしかない。それから遠のく、否定するのは、未熟、不完全を意味する。
人には心がある。心を実に素直に表現したのが演歌である。心に正直なのである。
真の心に真に素直なものを絶対的完成という。 >>93
あちこちのスレに同一の内容レスすんなよ池沼 1948年2月22日生誕の女性により人間情感の歌謡表現は極まり完成しました。
以降、ジャンルに関わりなく、如何にして近づくかが歌謡のテーマとなった。
或る一定以上の感性を備えた者は当然、理解していると思います。 歌コン終了して五木先生の番組みたいなのが始まったら嫌やな ベテラン勢+昭和アイドル&ニューミュージックの構成になりそうだな。
そして若手・中堅演歌歌手が駆逐される。 紅白経験有の主な男性演歌歌手の今年の満年齢(卒業者除く)
橋幸夫(73)
舟木一夫(72)
美川憲一(70)
千昌夫(69)
五木ひろし(68)
前川清(68)
大川栄策(68)
谷村新司(68)
堀内孝雄(67)
冠二郎(67)
細川たかし(66)
山本譲二(66)
吉幾三(64)
鳥羽一郎(64)
新沼謙治(60)
山川豊(58)
北山たけし(42)
氷川きよし(39)
三山ひろし(36)
山内惠介(33) 紅白経験有の主な女性の今年の演歌歌手年齢(卒業者除く)
大月みやこ(70)
瀬川瑛子(69)
中村美律子(66)
八代亜紀(66)
小林幸子(63)
天童よしみ(62)
原田悠里(62)
川中美幸(61)
石川さゆり(58)
森昌子(58)
藤あや子(55)
伍代夏子(55)
香西かおり(53)
神野美伽(51)
坂本冬美(49)
長山洋子(48)
石原詢子(48)
島津亜矢(45)
水森かおり(43)
田川寿美(41) 人間の情感の感性の一般性が普遍的であることを思いますと昭和のあの時、一般大衆にあれ程受け容れられていた演歌が今、共感されないとしたならば、
それは演歌の価値が問われるのではなく、現代社会での成長過程における人間関係の希薄さからくるところの情感の未熟さに起因する事は確かであると思われます。 いちいち理屈つけるまでもねえだろジジイ
単純に演歌はつまらないからだよ 年に1回紅白でたまには演歌もいいと思う人はそこそこいるだろうが
日常的に演歌番組見たりCD買ったりコンサート行ったりはしない ティーンエイジャーたちの間で演歌が大ブームになる。若者たちは美空ひばりや村田英雄の過去動画をようつべであさり、カラオケでは演歌を熱唱するようになる。
いわゆる昭和への回帰である。 このスレの理屈なら市川とか丘とか紅白なんてありえない訳だな >>110
さすがに70代で2chに張り付いてる人はいないから、演歌板でそこそこ書き込みのある歌手は50歳以下の比較的若い歌手が殆どだろ
ベテラン歌手のスレは全然書き込みがないことから分かるように若い演歌ファンは50歳以下の歌手にしか興味ない 演歌板で書き込みの多い歌手と少ない歌手の差は何ですか
荒らしなどではなく書き込みを増やしたいです 書き込みの多いのは、何かをしでかした歌手。三山ひろしのような。 >>1
結婚したり大人の人生に切り替わってくるとただのJPOPじゃお子様すぎて心に染みなくなってくるんだよね
自分はまったく演歌世代じゃないけど、歳を取るごとに良さが分かったジャンルだから消えないでほしいな
これからさらに歳を取ったらもっと必要になると思う 音楽は趣味の問題だからな。どんなに名曲だと若い人に演歌を勧めても無意味。 0766 名無しさんの主張 2017/11/08 12:10:20
>>744
日本人が組織する社会はみんなヤクザみたいになる、って山本七平も小林秀雄も丸山真男も会田雄次も言ってるぞ
暴力をちらつかせた権威主義、それも完全なサル山の論理で動いている
だから基本的に年長者・社会的地位の高い人間って年少者や目下の者ほど他人に対する敬意を求められていない感じじゃん
その逆は全然違うのに
なので通常は年長者に年少者・目下の者は抑え付けられたまま世代交代のタイミングを伺うしかないけど、
何かの拍子にうまく下剋上に成功した人間は一転して『勝てば官軍』になれる
思い起こせば『勝てば官軍』、日本社会を一言で表現するのにこれほどピッタリな言葉もそうそうないよな
2 ID:LvtRC5U7
0767 妻夫木似@ウリ専ナマ専8周年 ◆a8zGOMW.t4qP 2017/11/08 12:19:19
>>766
小林秀雄!丸山真男!懐かしい!
これに「山崎正和」を加えると「日本三大難解作家」でございますね!プ
因みに、小林秀雄って、中野重治と「犬猿の仲(笑)」と言うイメージですけど。
いやあ、高校の現代文の授業を懐かしく思い出してしまいました。
かたぎの人間でも「ヤクザの威光を笠に着る」タイプは多いですよね。
そりゃ、日本からヤクザが消滅しないのは必然!かたぎが都合良く必要としている訳ですからプップ