演歌はあと20年で完全に終わる2 [転載禁止]©2ch.net
俺はやることはやるよ。どんなに風当たりがきつくてもな。
今の世の中、何かをやったつもりになってる奴ばっかりだ。 俺の思うがままwそろそろ終わりが見えてきたな。やってられへんわ。 通すべき筋さえ通せば、後は何やってもいいよ。
誰も自分を否定することはできない。 後は分からんことを分かったつもりにならないこと。それだけ。 >>1
あと20年も持つわけないだろw
まあサブちゃんの寿命ぐらいだな どうせ大したことはできひんよ。いくらうんうんうなってもな。ま、やってみ? 人の心なんて分からんよ。分かるのは見えてるところだけ。 まぁ、終わるんじゃないのかな。お年寄りがターゲットのままなら、音楽として魅力があるとも思えないし。 >>231
その意見に賛成。サブちゃんがお亡くなりになったら、それで演歌は終わりだろうね。分野の求心力は激減するよ。 若手演歌歌手はどうするの?
ベテランは自分が働いてるあいだはファンがいるから大丈夫くらいにしか思ってなさそう。
本人の自由だけど、ポップスに行けと言いたい。
この時代になぜ演歌歌手になろうと思うのかわからない。
がんばってる若手がかわいそう。 アラフィフ以下の人たちに演歌のニーズは、どのくらいあるのかな。とてもマニアックな世界に思えます。 演歌は、楽曲として魅力のある作品があまりにも少ない。
伝えたいメッセージがパターン化され過ぎてることをみんな自覚してるけど、しかし市場がある限り。そこに釣り糸を垂らすしかないのが現状。
そして、その市場は長くてもあと20年でなくなる。みんな死ぬから。 若手演歌歌手の人たちが、同世代のファンを作れていないなら。終わりなんだよ。
こんな分かりきってることから目をそらすのは頭が悪いにもほどがある。
同世代の人たち、同世代以下の人たちに届くメッセージを投げないと。今は、市場ありきで音楽を作ってるだろ。 米津や、あいみょんが支持されてるのは、彼らに伝えたいメッセージがあるからでしょ。聴き手に伝わるのは生々しい感情だけなのでは。メロディーやリズムとともに歌うことは、手段にすぎないんだよ。
古い楽曲でも、歌い手のバックグラウンドを知って聴くと、レセプターにキャッチされるものがまるで違ってくる。でもそれは、ある意味では特殊な経験なわけ。
例えて言うなら、伊勢の内宮の五十鈴川を眺めて、その場では今は行われていない御阿礼を想起するのと同じ。瀧原宮を訪れた時に、そばに流れる小川に五十鈴川を見出すのと同じ。
でもそれ、知識や情報がないとキャッチできない。しかし、歌い手は、ない人たちにもキャッチさせなければ売れないんだよ。
時代性としか言えない領域をもっと深く潜らなきゃどうにもならない。本当にいいと思うものを作るしかないし、歌うしかない。市場に釣り糸を垂らしていたら、釣堀の中の魚は釣れるけど、それで終わり。 おれは、演歌のほとんどには、関心がない。ここではっきり言っておくよ。
でもいいものはある。それも認める。同じ歌を別の人が歌っても何も感じなかったから、歌い手の力量なんだろとは思った。
それとは別に。作品がパターン化されているのを打破しないとどうにもならないでしょ。伝えたいことがないから、既存のものをなぞるだけなんだろし。 戦前に古賀政男が作った歌の中に、二世の歌ってのがあるの知ってる?
おれも調べて知ったけど、あれは今はラヂオプレスとして知られている会社の前身たる、外務省の外郭団体に古賀政男が関わっていた時の作品。
要するに、戦時にアメリカ国内に日本政府のエージェントを獲得するためのプロパガンダだったんだよ。
これが、背景を知って聴くということ。さすがに一般にはありえないよね。こういう聴き方は。 個人的には、船村徹が作品を作ったモチベーションと言われている都市部と地方の断絶感をテーマとした作品よりも、沖縄の歌の方が自分の内面にはよほど届く。
縄文的というとステレオパターンだろうけど。よくわからない南方の血が活性化される。近代化された社会に駆逐された、物悲しさを伴う能天気なそれがさ。 個人として本当にいいと思ったものしか、積極的には関わりたくない。本心から評価したくない。そこを妥協すると、もうあとは堕ちるだけだよね。 氷川きよしがポップスを歌うようになったけど、今の若手の演歌歌手はこれからの時代は演歌だけで食べていくには厳しくなるだろうね。
でも考えてみれば、美空ひばりや江利チエミやフランク永井の古い世代だってジャズやポップスも歌っていた訳だから、ある意味原点回帰って言えるかもね。
最も、フランク永井や江利チエミは元々はジャズシンガーだけど。 歌がうまくスター性のある歌手は、
ポップス歌ったりして、人気出すしかない。
もともと、演歌だけ歌ってた歌手なんていないからね。
流行歌として演歌というか日本調歌ってただけで、流行歌の一部をジャンル分けして演歌になった。
演歌界って別世界のように言うから間違うけど、当時のJ-POPの一部がジャンル化したんだから、
もとにもどればいい。
難しいけど
せっかくうまい人が集まってるから
今売れる演歌を作るべき。 上手いだけで売れるなら世話ないな。最も重要なのは個性。
個性が無いと目新しさはないし曲も似たり寄ったりのばかりできるだけで売れない。 一人、注目してる女性歌手がいる。演歌じゃないけど。でも、演歌を歌っても上手かった。
最近、上手いけどそうでもないと、本当に上手いの違いがわかるようになってきた。レコード会社のディレクターとかやって見たいよなぁ。技術的なことはわからないけど、嗅覚は利く。 歌手って上手いのが当たり前でそんなことを言うのは失礼だけど、演歌の世界の魅力のなさは、あまりにも硬直化した序列化されてることだとは思う。
サブちゃん、さすがに衰えたよね。松任谷由実ほどではないが、歌い手としては衰えた。でも、みんなが気を遣ってる。人間的な魅力はともかく、歌い手としては限界を超えてる。 北野武の作品が面白くなくても、マスコミ含めた芸能村社会では誰も言えないのとおなじ。ソナチネを超える作品なんか作れていない。 おれの評価軸の客観的な正誤はわからないけど、こういう場所では本音を書かないと生きる意味がない。
個人的な評価は、妥協してはダメ。それをやると、すべてが腐る。マスコミなんか提灯だらけ。 氷川きよしのドラゴンボールあの歌はすげーかっこい。
落差を意図して、演じられる技量もすごいよなぁ。
みんなそう思ったはず。 >>252
日本は貧相な農村社会。
戦後は都市部にも農村の次男とか集団で来ちゃったから大衆文化自体が村文化を引き継いでる。
同調圧力や村八分や物欲しげな貧乏臭さとか全部百姓由来。 ブログネームyaesan1412 BBAの言ってること全てそっくりお返しします
意見あるなら堂々と表に名乗り出てください 笑
東京都千代田区在住の無職年金BBA=ブログネーム
yaesan 1412 =惠チャンネル名ラッキーちゃんは
何年も前から今もなお山内惠介スレで行なっているように
自分が毎日、執拗に数々の山内惠介ファンの中傷をしている張本人
それを関係ないファンになすりつけデタラメを並べ誹謗中傷
事務所にも惠介さんにもスタッフにも山内惠介ファンにも悪評で知られてるのは
シニア東京都千代田区在住 yaesan 1412=惠チャンネル名ラッキーちゃんとパクリブログとストーカーでも有名な愛知のインスタネーム=yamakei 0531=カモミールジャイ子ですよ
図星で都合が悪いので現在は削除しました
暴言シニア東京都千代田区在住の無職年金犯罪者=yaesan 1412=惠チャンネル名ラッキーちゃんは
愛知の50カモミールジャイ子と同類で○○じゅんに執拗に執着
カモミールジャイ子の繰り返すパクリブログを見ていれば一目瞭然
裏でファンのデタラメ悪口を
何も知らないファンに吹き込んで貶め行為をしている悪党BBA
暴言、罵倒、名誉毀損
ファン盗撮のシニア犯罪者BBA=yaesan1412
=atomchirorinchoko
歳下ファンの名前をだし執拗に暴言を吐いて
中傷なすりつけ貶め行為をしている凶悪婆
IDを変更しながら1人複数の執拗なイジメ
5ちゃんの自演と同じ1人二役の同一凶悪人物です!
自分の都合が悪い時だけ、滋賀さんを利用
しつこいパクリブログ、ストーカー、悪質クレーマーなどのパクリ愛知ジャイ子=山内麻子を利用し味方をする素振りをして
除名希望しながら、お茶もしたくないほどブスだと罵り
ブランカさんをはしだのりひこ似だと前から罵倒してるのも
数々のファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
yaesan1412=惠チャンネル名ラッキーちゃんの
デタラメBBAと違い全て事実です
事実なので警察沙汰になっても構わないと思っています
賢い人はみんな気づいています ブログネームyaesan1412 BBAの言ってること全てそっくりお返しします
意見あるなら堂々と表に名乗り出てください 笑
東京都千代田区在住の無職年金BBA=ブログネーム
yaesan 1412 =惠チャンネル名ラッキーちゃんは
何年も前から今もなお山内惠介スレで行なっているように
自分が毎日、執拗に数々の山内惠介ファンの中傷をしている張本人
それを関係ないファンになすりつけデタラメを並べ誹謗中傷
事務所にも惠介さんにもスタッフにも山内惠介ファンにも悪評で知られてるのは
シニア東京都千代田区在住 yaesan 1412=惠チャンネル名ラッキーちゃんとパクリブログとストーカーでも有名な愛知のインスタネーム=yamakei 0531=カモミールジャイ子ですよ
図星で都合が悪いので現在は削除しました
暴言シニア東京都千代田区在住の無職年金犯罪者=yaesan 1412=惠チャンネル名ラッキーちゃんは
愛知の50カモミールジャイ子と同類で○○じゅんに執拗に執着
カモミールジャイ子の繰り返すパクリブログを見ていれば一目瞭然
裏でファンのデタラメ悪口を
何も知らないファンに吹き込んで貶め行為をしている悪党BBA
暴言、罵倒、名誉毀損
ファン盗撮のシニア犯罪者BBA=yaesan1412
=atomchirorinchoko
歳下ファンの名前をだし執拗に暴言を吐いて
中傷なすりつけ貶め行為をしている凶悪婆
IDを変更しながら1人複数の執拗なイジメ
5ちゃんの自演と同じ1人二役の同一凶悪人物です!
自分の都合が悪い時だけ、滋賀さんを利用
しつこいパクリブログ、ストーカー、悪質クレーマーなどのパクリ愛知ジャイ子=山内麻子を利用し味方をする素振りをして
除名希望しながら、お茶もしたくないほどブスだと罵り
ブランカさんをはしだのりひこ似だと前から罵倒してるのも
数々のファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
ファン罵倒中傷・盗撮、東京都千代田区在住の無職年金BBA=yaesan 1412 デタラメ嘘つき凶悪犯罪者
=atomchirorinchoko
yaesan1412=惠チャンネル名ラッキーちゃんの
デタラメBBAと違い全て事実です
事実なので警察沙汰になっても構わないと思っています
賢い人はみんな気づいています BS朝日の必殺シリーズ見てるから演歌調の曲もよく聴ける。今の必殺仕事人激突は「優しくしないで」「月が笑ってらぁ」は演歌じゃないけど、それっぽい。「愛は別離」は演歌そのものなのに、なぜかここでは誰も出さないね。「さよならさざんか」はちょっと違うか >演歌よりこのスレが終わってるじゃねーかよw<
ほんと オワコン ゴキブリBBAに撃退成分よく効いてる効いてる WWW
自分と自分がいいねしてる類友仲間に該当してて
図星で悔しいから
人の書き込みをコピペして、おうむ返ししかできない
北海道の顔出せないドブサイク大嘘つき老害詐欺師
ブログネーム yaesan 1412 WWW
その必死さが図星で腹立ててるのをヒシヒシと
表してるわよ 大爆笑
残念ながら私にはどれも該当してないから
他人事のように言える事よw
アンタ達と違ってね!!笑笑笑笑笑笑
女失格のバカブス男BBAは自分と同類に該当する
書き込みに敏感に反応、必死で他人転換と擁護
直接会話した事もない他人を必死に擁護するバカなんていないんじゃないの?笑
図星の書き込みにずっと粘着してて
それが返って痛々しい 笑
北海道バカyaesan1412 老害と、アンタの似た者
同類に、とくと教えてあげるね!!笑
天罰とは一生涯に渡って下るものなの
天罰くだってる人は40半ばも越えたアラフィフ以上で
いい歳したオバサンなのに
ブスで性格も妬み嫉妬で歪んでて結婚できない
精神、身体ガタだらけ、子供いない孤独なオバサンですよ 笑
神様は見てるから、常識ある言動をしてる人には
美貌と健康と可愛い子供を与え
自分が愛する男性から愛されるような運命に導きます
前世、現生の行いが悪い天罰が当たってる人は
ブス、不健康、子供なしですよ 笑
神様は、愚かな人間に人並みの幸せは与えません 1921年「船頭小唄」日本で流行
↓10年開きがある
1931年古賀政男デビュー「酒は涙か溜息か」
朝鮮人の演歌起源説=古賀政男が朝鮮半島から持って来た説
なんだが、
それより10年早く、日本には1921年「船頭小唄」(枯れすすき)が存在している
簡単に朝鮮人の嘘はバれるw 「トロット」って呼び方が朝鮮人(チョン)由来では無い事を表している
トロットって英語だからな?
つまり、朝鮮人は、米軍(ww2辺り)が「トロット」と呼んでいるから「トロット」と言い始めただけ
自分達の音楽を「トロット(英語)」で呼びはじめたりするなんてあり得ないんだよ
普通は、自分達の音楽なら自分達の言語由来のジャンル名(呼び方)をするんだよ
ジャンル名が英語「トロット」で呼んでいる事なんてあり得ないんで、朝鮮人(チョン)には演歌の起源は無いw うちの近所に2000席規模のホールがあるんだが
.演歌歌手のチケットは5000円前後のがかなり売れ残るみたいで
開催直前になると近所のスーパーで割引クーポン配ってる。
それで五木ひろしや藤あや子なんかを1000円で観れた。
さだまさし、イルカと太田裕美のジョイントコンサート、郷ひろみ辺りは
9000円前後のチケットがちゃんと完売している。
興業面から見ると、実は演歌はもうかなり後がない状態なんじゃないか? チケットのセールスでどの歌手がどれだけ人気あるか可視化できるようなデータが公表されてるといいね
ちょっと話はズレるけどコロナ禍の影響で一時期無観客で配信オンリーのコンサート増えたじゃん
お年寄りに配信のチケットどう買わせるつもりなんだろうと思ったら
コールセンターに電話する→チケット代金を振り込む
→後日パスワードやアクセス方法が書かれた封書が届く
という超アナログな方法だった
普通申込みも入金もアクセス方法もネット上ですべて完結させられるだろうと
また別の歌手はコンサート前半はYouTubeで無料で公開して後半は有料のファンクラブに
入会すれば見られるようにしていたのだけど入会方法や視聴方法については
「よくわからなければお子さんやお孫さんにやってもらってください」と
違うだろう配信で食いたいんだったらデジタルネイティブな世代にリーチするように努力しろよと
もしコロナ禍の影響での行動制限が一時期のように厳しいものが続いていたら
演歌というジャンルの息の根は止まっていたかも