演歌はあと20年で完全に終わる2 [転載禁止]©2ch.net
当時はそんな感じの曲もよくあったよな。
だからベストテンの中に演歌が入っててもそれほど抵抗なく聴けたもんな 人生応援歌系のJ-POPの歌詞もその言わんとしていることは
美空ひばりや水前寺チータ清子みたいな人生根性演歌と
大して変わらなかったりする。
「人生一路」のライブ版はアップテンポでロック的ですらあるので
Jポッパーは秋元豚野郎の歌よりもこの歌のほうをカバーすべき。 今BSフジで伍代夏子・坂本冬美・藤あや子・香西かおり
四人揃って松田聖子メドレーえんえんとやってるぞww
あまりにもダサすぎてワロタ 朝丘雪路の「雨がやんだら」とテレサ・テンの「空港」はよく似た曲だが
前者は筒美京平作曲のため歌謡ポップ扱いで
後者は猪俣公章作曲のため演歌扱い。 日本放送協会(NHKさん。1978年1月放送。 )
わがほうが、録音し、2013年夏ごろ、父親が無断廃棄?した記念すべき録音テープの曲目等に関し、
記憶の限りお伝えします。(広域指定暴力団組員か、新宗教幹部、特殊団体会員がそそのかしたか?)
番組名:爆笑歌謡‘78
推測される演奏者:小野満とスイングビーバーズ。ギター 小鈴二郎、山本とおる
出演者や曲目など。寸劇あり。
タモリ、桜田淳子、野口五郎。
ちあきなおみ、千昌夫、三波豊和、清水健太郎
1 オープニング
2 お正月 高田みづえ
3 三波豊和 (楽曲不明)
4 捨てぜりふ 角川博
5 ビードロ恋細工 高田みづえ
6 泣き虫 清水健太郎
7 ブーツを脱いで朝食を 西城秀樹
8 森山良子 (楽曲不明。) この20年で紅白の演歌歌手は半分以下に減った。
あと20年もすれば演歌は更に半減し男女合わせて5人以下になるのが現実味を帯びてきた。 基本的にあれが日本人の限界だと思っていいよ。
才能よりもリスナーのレベル。 イケメンや癒し系演歌男子を追いかけるオバちゃん軍団が居る限り
男性演歌歌手に関しては当分安泰だろ 近代現代の東西南北文明文化を吸収融合熟成してきた日本にあって演歌は日本文化を代表する一つの文化である。
邦楽を基調に世界のエッセンスを融合させた普遍性のある演歌は、今後、世界の巷に流れ、人々が口ずさみ、
そして、切々と歌われるだろう。
時として、新しい世代は前世代の伝統を疎んじ独自の文化を模索するが、我々は歴史に培われた伝統の中に生まれ育ち、
今を生きている。そこに本来の安らぎがある。
この原則から、時を移すに従って我々日本人は自ずとこの演歌に帰着するだろう。
例えば、都はるみを聴きこんでみるとそのことが分かる。
市川昭介という天才的作曲家と出会い人類史的才能が開花した。
我々はこれ程の才能を再び迎えることは出来まいが、人類の財産を未来永劫に伝承されることを
切に念願してやまない。 演歌は数十年の歴史しかなく、伝統と呼べる程の体系的なものも存在しない
よって世代を超えているとは言い難く、単なる流行歌の一ジャンルにしか過ぎない ル-ツは古賀政男の「影を慕いて」のころで、1932年以降83年の歴史になります。
歌謡曲は以前からあり、浪曲、詩吟、浄瑠璃、民謡..........遡ると実に深淵なる
日本文化の伝統と言えます。 演歌は今世紀中に滅びます
こそ泥BBA作詞家のおかげでさらに加速 語りかけ、心情交流、コミュニケーションが歌であり、日本で発酵熟成完成したのが演歌である。
完成したものは学ぶしかない。それから遠のく、否定するのは、未熟、不完全を意味する。
人には心がある。心を実に素直に表現したのが演歌である。心に正直なのである。
真の心に真に素直なものを絶対的完成という。 >>93
あちこちのスレに同一の内容レスすんなよ池沼 1948年2月22日生誕の女性により人間情感の歌謡表現は極まり完成しました。
以降、ジャンルに関わりなく、如何にして近づくかが歌謡のテーマとなった。
或る一定以上の感性を備えた者は当然、理解していると思います。 歌コン終了して五木先生の番組みたいなのが始まったら嫌やな ベテラン勢+昭和アイドル&ニューミュージックの構成になりそうだな。
そして若手・中堅演歌歌手が駆逐される。 紅白経験有の主な男性演歌歌手の今年の満年齢(卒業者除く)
橋幸夫(73)
舟木一夫(72)
美川憲一(70)
千昌夫(69)
五木ひろし(68)
前川清(68)
大川栄策(68)
谷村新司(68)
堀内孝雄(67)
冠二郎(67)
細川たかし(66)
山本譲二(66)
吉幾三(64)
鳥羽一郎(64)
新沼謙治(60)
山川豊(58)
北山たけし(42)
氷川きよし(39)
三山ひろし(36)
山内惠介(33) 紅白経験有の主な女性の今年の演歌歌手年齢(卒業者除く)
大月みやこ(70)
瀬川瑛子(69)
中村美律子(66)
八代亜紀(66)
小林幸子(63)
天童よしみ(62)
原田悠里(62)
川中美幸(61)
石川さゆり(58)
森昌子(58)
藤あや子(55)
伍代夏子(55)
香西かおり(53)
神野美伽(51)
坂本冬美(49)
長山洋子(48)
石原詢子(48)
島津亜矢(45)
水森かおり(43)
田川寿美(41) 人間の情感の感性の一般性が普遍的であることを思いますと昭和のあの時、一般大衆にあれ程受け容れられていた演歌が今、共感されないとしたならば、
それは演歌の価値が問われるのではなく、現代社会での成長過程における人間関係の希薄さからくるところの情感の未熟さに起因する事は確かであると思われます。 いちいち理屈つけるまでもねえだろジジイ
単純に演歌はつまらないからだよ 年に1回紅白でたまには演歌もいいと思う人はそこそこいるだろうが
日常的に演歌番組見たりCD買ったりコンサート行ったりはしない ティーンエイジャーたちの間で演歌が大ブームになる。若者たちは美空ひばりや村田英雄の過去動画をようつべであさり、カラオケでは演歌を熱唱するようになる。
いわゆる昭和への回帰である。 このスレの理屈なら市川とか丘とか紅白なんてありえない訳だな >>110
さすがに70代で2chに張り付いてる人はいないから、演歌板でそこそこ書き込みのある歌手は50歳以下の比較的若い歌手が殆どだろ
ベテラン歌手のスレは全然書き込みがないことから分かるように若い演歌ファンは50歳以下の歌手にしか興味ない 演歌板で書き込みの多い歌手と少ない歌手の差は何ですか
荒らしなどではなく書き込みを増やしたいです 書き込みの多いのは、何かをしでかした歌手。三山ひろしのような。 >>1
結婚したり大人の人生に切り替わってくるとただのJPOPじゃお子様すぎて心に染みなくなってくるんだよね
自分はまったく演歌世代じゃないけど、歳を取るごとに良さが分かったジャンルだから消えないでほしいな
これからさらに歳を取ったらもっと必要になると思う 音楽は趣味の問題だからな。どんなに名曲だと若い人に演歌を勧めても無意味。 0766 名無しさんの主張 2017/11/08 12:10:20
>>744
日本人が組織する社会はみんなヤクザみたいになる、って山本七平も小林秀雄も丸山真男も会田雄次も言ってるぞ
暴力をちらつかせた権威主義、それも完全なサル山の論理で動いている
だから基本的に年長者・社会的地位の高い人間って年少者や目下の者ほど他人に対する敬意を求められていない感じじゃん
その逆は全然違うのに
なので通常は年長者に年少者・目下の者は抑え付けられたまま世代交代のタイミングを伺うしかないけど、
何かの拍子にうまく下剋上に成功した人間は一転して『勝てば官軍』になれる
思い起こせば『勝てば官軍』、日本社会を一言で表現するのにこれほどピッタリな言葉もそうそうないよな
2 ID:LvtRC5U7
0767 妻夫木似@ウリ専ナマ専8周年 ◆a8zGOMW.t4qP 2017/11/08 12:19:19
>>766
小林秀雄!丸山真男!懐かしい!
これに「山崎正和」を加えると「日本三大難解作家」でございますね!プ
因みに、小林秀雄って、中野重治と「犬猿の仲(笑)」と言うイメージですけど。
いやあ、高校の現代文の授業を懐かしく思い出してしまいました。
かたぎの人間でも「ヤクザの威光を笠に着る」タイプは多いですよね。
そりゃ、日本からヤクザが消滅しないのは必然!かたぎが都合良く必要としている訳ですからプップ 1980年代の民放FM多局化のときに演歌業界がFMラジオにきちんとアプローチしていればな。
FMの高音質で演歌のよさを伝えられたはず。
最近は中波局もFMで放送するようになってきたが。 昭和30年代以降に生まれた人は最近の演歌なんて見向きもしない
青春時代に夢中になった歌謡曲、フォーク、洋楽などを聴いてる >>124、>>125
演歌流すのやめてくれって苦情がな。
特に昭和33年生まれあたり以降のリスナーたちからものすごい勢いで苦情がって話。
おそらく首都圏のAM・FM基幹局だけの話だろうが。
TBSラジオとかFM横浜とか特に凄いってさ。
嘘だと思うなら各局へお問い合わせをマジに推奨。 0150 名無シネマさん(やわらか銀行) 2017/07/19 08:18:41
はっきり言うと邦画はガラパゴス。
日本国内でウケる映画は世界では受け入れられないということ。
返信 ID:0MNQJGpk
0151 名無シネマさん(dion軍) 2017/07/31 22:14:40
日本のテレビドラマ J-POPなんかと共通する
独特の「くどさ」みたいなのが邦画にもありそう 無駄に御大層
これは、もはや日本の芸能界の体質みたいな所なんだろうか
ここで感動しろみたいな押し売りというのか
こうすれば感動するだろうと規格化されたかのようなお決まりのパターンだらけ
特に音楽面での演出でそれが目立つ印象
ハリウッド映画ぐらいのスケールならまだしも、邦画でやられても見ていて恥ずかしくなる 80年代後半以降、音楽クリエイターの製作リソースが金になるJPOP、アイドルのほうに集中して演歌が見向きもされなくなった。
1曲当ててずっと歌い続ける演歌の世界で1曲すら当てさせてもらえない演歌歌手ばかりになった。
聖子、明菜などに競って楽曲提供された時代に石川さゆりや森昌子にも提供されてたら違った展開になったかもしれんけど。 67年生まれの50歳だが洋楽からHRHMで育ち
今でも宇多田ワンオクMFSは聞くがパパママは聞かない
もう団塊以降の世代はカラオケでも演歌歌わないし 情念もそうだが、ドロドロした人間関係を嫌う若者が多いんだろうな。
他人に深入りするのを避け、要領よくスマートに立ち回る若者が多い気がする。 紅白に何度も出場した歌手でも全然レスのない歌手ばかりだな
往年のスター歌手のスレも全然書き込みがないし
5ちゃんやる世代にはファンがいないということ? >>133
2chねらーの若い頃は、上の世代はアイドル歌謡、ニューミュージックで、下の世代がJ-POPとか聴いていたと思うから
演歌を聴いてる人達は少数派だと思うよ。
今、演歌を聴いてる世代も、若い頃に演歌の全盛期だったから、そのままスライドしているだけってのもあると思う。 演歌は世代が違うと全然ファンがいなくなってしまうんだ
昔のスター歌手やベテラン歌手には新たなファンは増えないのかな >>135
「演歌歌手は北島三郎とか大御所を除いて、自分で歌を作らずに専ら歌うだけだから、曲を提供する人に恵まれないと新しいファンの獲得もままならないかもね。
ポップスの方だと、ユーミンや中島みゆき、桑田佳祐や山下達郎はシンガーソングライターも兼ねてるし、その点ではポップスは強いと思うよ。 演歌ファンって移り気な人が多いのかな
昔は誰々のファンだったけど売れなくなったから
旬の若手歌手に乗り換えた人とか結構いそう >>137
演歌に限らず芸能界っていうのは、歌手その人の魅力もあってナンボの世界だしね。
演歌ファンの主力である年配者も、同じ世代よりも若い世代を応援したくなるのが情だし。
まぁ、演歌が生き残ろうとするならば、演歌歌手もJ-POPみたいに自分で曲を作る努力が必要になってくると思うよ。 業界停滞の原因だった老害歌手やお前らみたいな老害ファンがいなくなるんだから未来は明るいよ >>139
まぁ、曲を作る方も聴く方もマンネリになってる事は確かだね。
それに演歌も一つのコンテンツである以上、全く無くなるとも思わないけど、これだけ娯楽が増えた今の時代に若者世代や中高年世代が演歌を
聴こうとする理由が見出せないよ。 2018年(1/1〜5/15)レス数
演歌を代表する昭和デビューの名歌手達
女性歌手
石川47
島倉117
小林1
都13
坂本47
川中3
八代16
水前寺2
伍代1
天童4
藤2
香西18
青江5
美空3
中村1
大月0
藤圭88
男性歌手
北島8
森0
五木13
細川15
三波0
村田0
美川4
春日0
鳥羽0
橋4
前川1
堀内3
千4
吉28
三橋2
山本1
新沼2
演歌を代表する名歌手達の各スレには熱心なファンがいると思って来たのにこの惨状にはガッカリだよ >>141
所謂、大御所のファンは年配者でパソコンやネットを余りしない世代だから仕方ないよ。
若手の山内惠介、竹島宏、大江裕、氷川きよしはスレも賑わってるよ。 50代以上のベテラン歌手には5ちゃんねらー世代の熱心なファンはいないのか
ヒット曲多数あるんだから数人ぐらいは若い熱心なファンがいてもいいのに >>142
氷川や山内は罵り合いで勢いがあるんだな
ベテラン歌手について深く語り合える良スレがもっとあると思ったのに残念だなあ >>144
50代以上のベテラン歌手でいえば、ファンもほぼ同じ世代だろうし、共に高齢化してるのが実情なんじゃないかな?
若い人に演歌を聴いて貰いたいのであれば、斬新なカバーを出すとか、ジェロの「海雪」みたいに秋元康に作ってもらうとか、そういうやり方も必要だと思うよ。 50代以上の2熱心なファンで2chねらーねぇ。
だいたい、その世代は山下達郎や渋谷系のポップスとかアイドル歌謡とかを聴いてた世代だから、今後もそれを聴くんじゃないかな?
自分達の青春時代に聴いた曲=名曲だしね。 >>144
ベテラン歌手を語るスレがないみたいなので、立ててもいいと思います >>141
ある程度レスのあるのは島倉千代子と藤圭子と石川さゆりと坂本冬美か
藤圭子は毛色が違うが、島倉、石川、坂本は何となく共通点があるような気がする
女性的な歌声、紅白出場回数、ポップス調のヒット曲、和服の美人、等々 フランク永井や森昌子のスレは演歌板にも懐メロ邦楽板にも無いんだな テレビで演歌聴いて、実況板で凄いとか感動したと書き込んだとしてもその場限りで
演歌板に来てまでその演歌歌手について書き込むほど関心を持つ奴はまずいない 演歌に興味の無いおばちゃんが香西かおりを全く知らなかったよ。坂本冬美と
大月みやこは知ってた。島津亜矢は名前だけ知ってた。自分はかおりさんが好きだけど
演歌に関心の無い人にとってはかおりさんが無名ってショックだった。 >>152
追記だけどそのおばちゃんは松原のぶえのことも知っていた。
中年以上だと演歌無関心でも松原のぶえは大抵のひとが知っているみたい。
演歌ファンと一般人の知名度は別のようだな。
松原のぶえの唄は上手すぎて印象が残るしキャラが明るいとか言ってたし、
たしかに素人歌番組が全盛のとき大人だけでなく子供から若い女性がよく
松原のぶえの歌を唄っていたのを覚えている。
松原のぶえは十代の女性にも人気が高かったようだ。
かおりさんの良さは玄人にしかわからないのかなあ?。
子供にとってかおりさんはキツいお姉さんに見えるのかなあ?
かおりさんのいない紅白なんてつまらないだろ。 >>153
たびたび追記ですみません。八代亜紀や小林幸子は多くの人が知ってるようです。
天童よしみも知名度抜群のようです。
かおりさんがなぜ通好みなのか、それゆえに紅白落選だったら納得いかないでしょう。
かおりさんが素人受けしないのは歌謡番組が無くなってきた時代が原因なのかな? 演歌をダメにした老害世代がいなくなるのは良いこと
演歌のことをもう終わるとか貶すし、新しい物は否定するし、害でしかねえよ これからの演歌は広く浅く聴かれる音楽ではなく狭く深く聴かれるコアなファン向けの音楽になって生き残るべき
世間一般の知名度はもうどうでもいい。生半可な知識しかない一般人にはむしろ語ってほしくない
大して知識のない中身のないレスより各歌手にマニア的なファンのレスが増えて欲しい マニアの世界なら紅白なんて止めれば良い。
コアにもそれ以外にも知名度がある小林幸子さんとコアにしか知名度が無い
なんだか・・かおりだっけかWWやっぱり差があるでしょ。 小林幸子はニコ動で若いファンに活動しているが演歌板に来てまで語りたいほどの熱心なファンはいないようだ
水森かおりも正月に書き込みが集中しただけで13レスしかない
そもそも小林幸子は豪華衣装ばかりに目が行ってヒット曲以外も語れるようなコアなファンは少ないんじゃないかな >>157>>158さん
大変失礼しました。かおりとはキツそうな
印象のあるかおりのことです。同じかおりでも水森さんは
人気実力とも世間から認めれている歌手ですよ。 >>157です。
>>158さん
大変失礼しました。かおりとはキツそうな
印象のあるかおりのことです。同じかおりでも水森さんは
人気実力とも世間から認めれている歌手ですよ。 平成初期にあれほど人気のあった藤あや子や伍代夏子には若いファンはいなかったのか?レス数が少なすぎる 将棋だって斜陽化してたけど藤井というたった一人のスターの出現で今じゃ若者たちがアベマが将棋中継を見るんだから
世の中ガラッと変わる 藤井の対局で騒いでるのって「将棋なんて…」とバカしてた連中だろうなぁ
世間って簡単に手の平を返す >>131
アメリカかぶれ多いもん、団塊ジュニアも。 ジャズを歌えるからこの演歌歌手は凄いとかいう音楽評論家はアホかと思う
演歌歌手がジャズ歌えることに何の意味があるんだよ
ジャズが好きならジャズ歌手聴いてろ ジャズ歌手に演歌を歌わせて、このジャズ歌手は演歌が歌えるから凄いジャズ歌手だと評価する奴はいない
結局音楽評論家も演歌を見下しているからジャズを歌える演歌歌手が凄いとか的外れなことを言うんだよ 昔のヒット曲なんてどんどん忘れられていて若い世代は全然知らない
過去のヒット曲カバーで年寄り相手にして食いつないでる中堅若手はもうじき演歌だけでは生活できななくなる 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ