【歌謡界女王】美空ひばり【国民栄誉賞】 [無断転載禁止]©2ch.net
美空ひばりの全ての音源とその同時代の歌手の演歌/歌謡曲のCDを沢山聴いてみなさい
あと戦前・戦後の芸能事情や日本国内の歴史を勉強してみなさい
そうすれば美空ひばりがなぜここまで偉大かの理由は分かるはず 小林旭との離婚会見で暴力団組長を同席させたんだよね
意外と小心者なのか
かずやが母はいつも台所で酒を飲んで泣いていたって読んだことあるんだけど 横綱が「都はるみ」でしょう
ある芸能評論家の手記の一部を要約して紹介します
---昭和55年「大阪しぐれ」以降5年の歳月に都はるみ全面開花の円熟を見て取ることが出来る
この5年の歳月において、美空ひばりを完全に抜き去ったと断定する---
上記の評論は、1984年当時都はるみの一時引退に寄せられた諸氏の感想集にありました 二人とも相撲はとりまヘン
評論家だからといって信用できるのばっかりとは限りません、中には可笑しなのもいてます。
女王「ひばり」侍女「はるみ」これで決定! 年月が過ぎて様々な環境、事情、状況の変化によって、思いや考えが変わる事と「それ」とは違うことですよ はるみには当て嵌まらない、はるみは只の厚顔無恥の変節女!
それから此処はひばりスレ、はるみ婆の事は、はるみスレにでもどうぞ!
私もひばりさんは、正直言って好きです
先日、夢に出てきて「はるみ、はるみって何よ!」と言われました >>9
はるみは確かに普通の人間レベルで言ったら相当上手い歌手だと思う。だが、ひばりは人間界でわなく超人レベルなんですよ。比較対象にもならい。
分かりやすく言えばセル(ひばり)VSミスターサタン(はるみ)位の開きがあるんですよ。残念ながら。 はるみ「だ-っはっはっは」
ひばり「うるさい!パシッ」
はるみ「ドゴーン」 >>20
これでは
ひばり>>>>>>>>>>>はるみ
をアピールしているようなもんじゃんwww
特にお互いカバーの昴なんて比較対象にもならない。
それほどひばりはズバ抜けてる。
まあ、アンコ椿、北の宿からに関してはさすがだと思うが。 「特にお互いカバーの昴なんて比較対象にもならない。」とあるが
詞の内容が自身と重なり、この曲を好んでコンサートでもよく歌い、持ち歌位に歌い込んでいたのではないか 谷村新司は、いったい誰を「昴」にイメージして創作したのだろう
知っていますか? >>23
いや、それが何なの?
だからひばりの方が上手いのは当然とでも言いたいの?
ひとつ言っておくけど、表現力においてははるみだってひばりに劣らず素晴らしいものを持って
いますよ。 この2人のような超一流の歌手レベルになれば感情表現がどうたらなんて人それぞれの好みなのでは。
それがひばりよりもはるみの方が好きと言う人だって大勢いても不思議ではない。
ただ、ひばりが他の歌手を圧倒する 凄い所は、持ち歌云々とかではなくて、「発音の正確さ、日本語の美しさ、
絶対音感、音域の広さ、テクニック、どんなジャンルでも対応出来る技術的能力、歌うことに対する姿勢、厳しさ」私が言いたいのはこう言った
所なんですよ。 御同感です
「この2人のような超一流の歌手レベル」のお言葉を頂き、感無量です
お千代さんと3人であのレコード会社を盛り立て、国民的歌手として他の多くの歌手と共に、日本国民に元気を与えて下さったことに感謝します
こまでの、わたしの主張は終わらせていただきます 【昭和の歌姫】美空ひばり氏の格言・名言集【感動・やる気・勝負・人生】
https://youtu.be/JXf_RzjPmso 1984年紅白歌合戦
都はるみ芸能界引退
瞬間最高視聴率84.4%記録
【ハプニング】これが有名なミソラ事件(都はるみの名前を言い間違え)
https://www.youtube.com/watch?v=204HYs1kL28 BS朝日
2017年1月8日(日)よる9:00〜10:54放送
美空ひばり生誕80周年特別企画
〜ひばり日本歌謡史を歌う〜 もはや私はひばりさんを超えた
と思っていたら紅白落選した…涙
by ゴッド姉ちゃん 美空ひばり生誕80周年コンサート
「哀愁波止場」 May J.
https://www.youtube.com/watch?v=OKyGUymFrQs
初めて聴いたけど、
本当に難しい難曲
それをしっかり歌いこなして
やっぱりMay J.の歌の上手さは確か
好き嫌いは別として 日本の演歌は古今東西の音楽のエッセンスの結晶、集大成ともいえる歌唱音楽体系であろう
その中で名曲を探してみた
「哀愁波止場」は「おんなの海峡」と共に演歌の最高傑作という芸能評論家もいます
哀愁波止場 作詞:石本美由起 作曲:船村徹 美空ひばり
https://www.youtube.com/watch?v=S0WqvSXazdk
おんなの海峡 作詞:石本美由起 作曲:猪俣公章 都はるみ
https://www.youtube.com/watch?v=EiwipsZ-_kI
共に石本美由起の作詞である
しかし、感ずるところ「涙の連絡船」が日本演歌史上の最高傑作最高峰の曲であり、最高歌手による最高歌唱であろう
涙の連絡船 作詞:関沢新一、作曲:市川昭介 史上最高歌手「真の歌の女神様」都はるみ
https://www.youtube.com/watch?v=Bgvo-HI-zCM 復帰後の都はるみ。
往年の都はるみの面影もなく、輝けなかったと思う。
美空ひばりが都はるみの年まで歌い続けていたら、都はるみと
同じ運命をたどったであろうか。
美空ひばりは年を取ったら小さい劇場をたて歌い続けたいと語っていたが。 ひばりは映画でも活躍したし、この人と比較できる歌手はいないわ
個人的には、ジャズポップスから童謡唱歌まで幅広く活躍したペギー葉山が好きだったわ
音楽の土台がしっかりして、亡くなる直前までステージに立ってたペギーは偉大だったよ ただの娯楽映画でそんなに威張んなw
っていうか書き込み少なっ
熱心なファンは年寄りしかいないから仕方ないかw
同年代の歌手はみんな書き込み無いもんな >>34
mey-j自体は 割と好きな方だけど、これはショボい哀愁波止場だな。
低音出てないし、ブレスは伸びない。ファルセットも「これが?」って感じだったし、セリフはただ話しているだけで
聴いてる方が恥ずかしい。
他の演歌歌手のカバーの方がよっぽどマシ。田川や島津の足元にも及ばない。
本家に至っては出だしの1秒で勝負ありだな。
まあ「ありのままで」なんかの100倍難易度高い曲だからな。 長年美空ひばりのデレクターだったかたのお話し。
所属レコード会社日本コロムビアをうちの会社といった。
幼いころ、なかなかレコード会社の専属になれなかったので、
日本コロムビアの専属になれたときの喜びは言葉で表現できない程で、
生涯日本コロムビアの専属歌手であった。会社が恩人であった。
レコード吹き込みは同時録音、ヘッドホーンをつかわない。
ヘッドホーンを使わないでレコードの吹き込みをしたのは、美空ひばり
以外に日本にはいない。
どんな小さな音も聞き逃さなかった。
美空ひばりの耳はウサギの耳。
耳が前後左右自在に動かせた。 >>34
悪いけど船村徹が聞いていたら苦笑するような歌唱力ですよ。
本人は精一杯なんだろうけどさ。 MeyJはポップス系で美空ひばりはド演歌系だから畑違いですよ
美空ひばりは昔から軽快なポップス調は苦手だったから
宮川泰、いずみたく、浜口庫之助、筒美京平辺りの曲は無いんじゃない ひばりって別にド演歌系ではないでしょw
それにポップス苦手なんて初耳だが聞いたことあるの?
そもそもMayJとは潜在能力に差がありすぎる。 なんでMeyJを貶めるのでしょう?
例えば「ありのままで」はド演歌向きの歌声には天童よしみのを聞いても不向きなのがわかります
歌手には向き不向きがありますからそれによって貶めるのは間違いです
だからポップス調が苦手だったからといって劣っていると言ってるわけではありませんよ BSで見たのだが、舩村徹が美空ひばりを語っていた。
乱れ髪についてだが、この唄は素人が歌う歌ではない。
そのあと、プロも歌っては駄目。
その時の表情、この歌は、美空ひばりと真剣勝負をするために
作った。
舩村徹の歌手美空ひばりに対する思いが伝わってきた。 ひばりちゃんは、人生54年で燃焼仕切った。対してはるみはブスなまま72歳まで生き長らえている。ひばりちゃん万歳! タイプは違うが、都はるみは素晴らしい歌手の一人。
しかし、美空ひばりも素晴らしかった。
ところで、↓の曲「ひばりの三度笠」は難曲だが、
すばらしいと思っている。
隠れた名曲といえるのでは。
https://www.youtube.com/watch?v=chXCM4tvd_Q >>46
いやね。向き不向きとかそう言う問題ではないんですよ。
確かにメイさんは綺麗な声してるしポップスを歌わせれば相当なレベルでしょう。
哀愁波止場にしたって基本ポップス系しか歌わない歌手にしては上出来ですよ。
だだ、美空ひばりという歌手はあらゆるジャンルをずば抜けた歌唱力で歌いこなす超天才なんですよ。
勿論苦手なジャンルもあったかも知れませんが、それは美空ひばりの中での話。
貴方は多分ど演歌系=美空ひばりと言うイメージしか知らないのでは?
天童よしみしたってひばり程の天才ではないけど何のj-pop歌手では勝てないでしょう。 >>44
千夜一夜という全集で調べたけど確かにポップス調歌謡曲の大家達の曲は1曲も無い
曲の傾向としては米山氏が移籍するまではかなり米山作品に偏っていて次いで船村作品が多い
移籍後は市川作品が多いがヒット曲は無いし、あらゆる曲を歌いこなすという割りには作曲家に偏りがあるようだ >>52
古賀正男もかなりあるのでは?
ポップス調の曲はCDとして出してないだけじゃない?
曲名は覚えていないが歌っていた映像 見たことありますよ。
正直あまりひばり向きではないと思ったが、基本的な技術力は流石だと思った。 辺真一 著「在日の涙」より
かって在日は、日本の大学を出ても、就職の選択しは限られていた。
そこで、
「才能があったり顔が良い場合、スポーツ界や芸能界にはいること。
これは今の若い世代でも同様だが、世間で名の知られた、野球やゴルフなど
プロスポーツ選手や角界、芸能界で活躍している芸能人は、これもあげれ
ばきりがないほど、在日が多い。昔は紅白歌合戦をみていると、日朝歌
合戦化と思うほどだった」以上「」内は原文のまま。
非常に興味がある。いったい誰が在日だったのだ。 晩年の美空ひばりのトークは
引き込まれる。
頭の良いひとという印象。 日本コロムビアのデレクターのお話しを引用するのは
ちょっとばかり後ろ向きになるが、いいお話しなので
引用しちゃおう。
ある人が「ひばりさんの耳はスーパーカミオカンデ ですね」
といった。
スーパーカミオカンデは肉眼ではとらえられない微粒子ニュートリノ
の観測に成功して、ノーベル物理学賞をもたらした装置だ。普通の
耳には聞こえないかすかなノイズをとらえるひばりさんの耳は
確かに偉大な装置に違いない。
ひばりさんの耳のよさはしっていたが、実際に身近で仕事をした
方の文面で具体的に接したは初めてである。 昨夜、TVで「美空ひばり名曲ものがたり」〜ひばりを支えた作詞家たち〜をみた。
著名人との人脈に驚き、改めてひばりの偉大さを想った。 徹子の部屋 ゲスト予定
5月29日 月曜 加藤和也&加藤有香 生誕80年…母・美空ひばりさんを偲んで
5月30日 火曜 草刈正雄&草刈麻有 60代で再注目!24歳の愛娘と登場
5月31日 水曜 田淵幸一&八田有加 掛け合い漫才!?あの「タブチくん」が夫婦で登場
6月1日 木曜 水沢アキ&フランキー 絶縁の危機を乗り越え…母娘で初登場
6月2日 金曜 宇崎竜童&阿木燿子 結婚45年…毎晩1時間半のおしゃべりを 特集始まったぞ!
実況スレッド参加しながら見てますかファンは? 美空ひばり生誕80年とか Google見て来ますた なんだかんだで息子と顔似てるよな
血は繋がってるから別におかしいことじゃないけどね 【お祭りマンボ】
>私の隣のおじさんは
じゃーおまえの家の隣が火事じゃないか
おじさんのこと言ってる場合か
>そのまた隣のおばさんは
おばさんのうちも空き巣どころか延焼だろ ひばりに中島みゆきをカバーしてもらいたかった
どの歌もひばり節で見事に表現しただろうな 美空ひばり様にお詳しい諸先輩方、教えて下さい!
先日、美空ひばり様が出演されている1958年の『丹下左膳』を観ました。
劇中で美空ひばり様が歌い、またBGMにもなっている歌のタイトルが分かったら教えて下さい。
歌詞は「ぴーひゃらら」とか「ほいさっさ」とか出て来ました。
よろしくお願いします。