幸せに!市川由紀乃 応援スレ Part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅白歌手!市川由紀乃さんを応援するスレッド Part 4 です。
前スレ=幸せに!市川由紀乃 応援スレ Part 3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/enka/1502263128/ >>189
由紀乃はコンサートが少ないし、客も入れられない。
それに比べて亜矢は歌唱力、コンサート動員、ヒット曲、どれをとっても上。比べたら可愛そうになる。ごめんなさい。 関西でのコンサート、どの会場も盛況。来月は枚方で、7月は
京都でコンサートがあり、どちらも行くことにした。数年前に
は単独コンサートは少なかったのに、今年は相当な数になりそ
う。一度コンサートに行くと、この歌手の魅力がよくわかる。
歌の上手さだけではない、声の艶、華を感じる。 >>201
>>202
坊やたち、お家(亜矢スレ)に帰る時間ですよ 久ぶりにユーチューブで「涙の連絡船」聴いた。都はるみの歌と
比較しても、その情感あふれる表現力ははるかに超えている。
カバー曲を自分の持ち歌と同じレベルに仕上げる高い能力のある
歌手。唄人シリーズに入れて欲しいカバー曲が沢山ある。発売が
楽しみである。 由紀乃は、これから更に向上する 素質がある
3年から5年後には、日本の歌姫として歌謡界の頂点いるだろう
まあ、先輩たちが高齢化するし、入れ替わる時期、タイミング
結婚は微妙だろう、出産年齢、むずかしいかも >>207
>>209
ホントに、お尻ペンペンしますよ! 由紀乃ちゃんはチョー忙しいのです
今日は沖縄だし
困った子ちゃんの相手はできましぇん 4月29日の沖縄県名護市での「NHKのど自慢」でのうたかたの女
いつもより感情歌かな歌唱、出場者への温かい言葉、生番組で見ると
この歌手の歌に対する姿勢がよくうかがえる。唄人3には、桃色吐息
、夢一夜、柿の木坂の家などなど、カバー曲であっても聴きたい曲が
いくつもあり、収録して欲しい。最近のテレビへの出演回数の多さは
目を見張るものがあるが、声帯を酷使しないで息の長い歌手になって
欲しい。 歌唱力の伸び代が、まだまだ大きい由紀乃
潜在的な素質に恵まれている、特に声質が魅力的
こればかりは、真似る事の出来ない特有の資質、個性
表現力に深みが増せば、由紀乃の世界観が表現できる
年齢的に大人の歌、これからが勝負、スペシャルな逸材 人口が少ない地方の公演は一回にしろよ、
米子で日に二回公演しても、二回目は空席が目立つて印象が悪いから 歌手の地方公演は一日2回公演が常識。スタッフやバンドの宿泊交通費だけでも馬鹿にならないからね。それと会場費も割安になるし。
それと大物ベテラン歌手でもその日2回目の公演は満席にはならない。そんなの想定済み。
あともしも、一日1回公演ではみ出してチケット買えなかったファンが気の毒だということも地方公演では考慮しなければならない。
だから・・・・・歌手の地方公演は、一日2回公演が常識なんですね。 3月の野洲市でのコンサート、夜の部も、ほぼ満席でしたよ。
これからのコンサートは、あまり心配しなくても良いのでは。 由紀乃は、どこでも満杯御礼
今が旬のスター歌手、心配する方が情弱
どうかしてる 唄人の中では、北の宿から、津軽海峡・冬景色、紅とんぼなど、カバー曲であっても本当
に聴きごたえのある曲が多い。何回も聞いても飽きない。遅咲きの女性演歌歌手ではある
が、今が旬、多くの名曲をCD化して欲しい。この歌手の魅力を一度知ると病みつきにな
る。演歌以外の曲も歌って欲しい。 丘みどりや杜このみと比べて
地味とか代表曲がないとか暗いとか言う人がいますが
市川由紀乃の歌を聞けば聞くほどはまってしまいます。
歌に性格の良さが出ています。
長時間聞いても疲れません。 紅白も市川由紀乃さんは
しばらく3年以上は大丈夫だと思います。 今年、来年は当確間違いないだろう
何か特別なスキャンダルでも発覚しない限り
日常の生き方が堅実で真面目そうだから大丈夫 BSの昭和歌謡ベストテンで、水前寺清子の「涙を抱いた渡り鳥」を歌っていたが、水前
寺清子の歌い方の特徴を生かしつつ、由紀乃演歌にさりげなく仕上げている。
今後も歌い方のレベルを上げる努力を続ける限り、日本を代表する女性演歌歌手になるの
は確実である。 >>231
"間髪を入れず "とはこのことだ
どれだけ張り付いているのだ お前が張り付いてるんだろ(笑)
どちらにせよ、芸歴5年10年の若いのと組むって相当焦ってるね ユニットに関しては、由紀乃は頼まれた側だよ
ソロコンサートに集中して、本心はやりたくないだろう 新・演歌三姉妹の結成で、由紀乃さんが焦っているとの指摘があるが、そんなことは
ないように思う。由紀乃さんは歌が上手くても認められず、レコード会社を移籍し、
移籍後も挫折し、一旦、歌手を断念した経験がある苦労人。今回のユニット結成は、
親交があり民謡が上手な杜このみさんの紅白出場の応援になることを十分に理解し
た上での結成ではないか。低迷する演歌界を担う若くて上手い歌手が1人でも多く
出てくることが喫緊の課題であることを考えていると思う。由紀乃さんはそのリー
ダーとしての自覚があり資質を十分に持っている。その謙虚で努力を惜しまない歌
手の前途は洋々で、将来、キングレコードの大先輩のペギー葉山や五木ひろしの後
継者は由紀乃さんのように思える。 若手を引っ張って演歌歌謡曲を盛り上げて欲しい
由紀乃はベテランの信頼も厚いから適任だよ 演歌歌手から天ぷら屋のお運びさん。天国から地獄
お運びさんで4年もくすぶる。くすぶる。地獄から地獄
キングから再デビュー。地獄から地上界へ。
続く 大震災を挟んで水田、小村、市川でキング3人娘を3年程度やる。
小村の引退で消滅。
長良ファミリーの歌謡祭に出る。NHKのど自慢に出る。
大騒ぎして紅白落選。
丘みどりが台頭してくる。作詞大賞に出る。ウソ泣きがばれる。
NHK紅白に初出場。兄貴の手紙を胸に熱唱
続く 由紀乃の偉いところは、頑張り抜いて今の地位を手に入れたところ
底に沈んだまま消えていくのが多いなか、大したもんだよ
若手の手本になる歌手だな 由紀乃さんの応援スレにもかかわらず、その活躍を心よく思わない方のコメントが
目立ちます。読ませてもらうと、応援されている歌手の方が、逆に迷惑に思われる
のではないですか。由紀乃結晶のブログで、ここ数日の広島や高知でのキャンペー
ンの会場写真が出ているが、どの会場も満員の状況。由紀乃さんのことを批判する
時間があれば、贔屓の歌手の応援をされたらと思いますが。 テイチク時代の、花乱舞、越後絶唱、雪国帰行なども、今とは違い、初々しい声であるがなかなかの仕上がり。この歌手の歌には癒される何かがある。 由紀乃さんのファンになって日が浅いが、ブログで全幅の信頼を寄せている湊尚子チーフ
ディレクターの存在が大きいことを知った。徳島新聞の記事では、湊氏は東京芸術大学声
楽科出身の才媛で、キングレコード入社数年後、畑違いの演歌・歌謡曲担当となり、担当
となったペギー葉山からヒット曲誕生の経緯等を学び、その経験を活かし由紀乃さんのマ
ネジメントをされているようである。テレビ局から要望のあったカバー曲に対してもレッ
スンを欠かさず、1曲1曲を大切に歌うという歌手会長も務めたペギー葉山の姿勢を伝えて
いるとのこと。このことが、由紀乃さんの歌が聞く者の心に響いてくる要因かも知れない。 ペギー葉山はジャズ歌謡曲の他に童謡唱歌も歌って声楽家との共演も多かったし、基本を大切にしたから
デビューからキングレコード一筋だったから、ペギーの精神が受け継がれてるよ
現役では由紀さおりが近いかと >>251
早速、ペギー葉山さんのことを教えていただき有難うございました。由紀乃さんに限らず、
この様な大先輩の謙虚な姿勢を学ぶ歌手が1人でも多く出てきて欲しいと願っています。 とにかく早く事務所を移籍するべき
売れない芸人事務所なんかにいてはいけない >>250
才媛にしては、市川由紀乃のオリジナル曲が古くさいカラオケ演歌の焼き直しじゃないか? >>254
オリジナル曲が古くさいカラオケ演歌の焼き直しとの指摘、そうかもしれないが、それ
らの曲を今聞くと、譜面通りに丁寧に1曲1曲を歌っている。この歌手は、デビュー曲か
ら手抜きをしない姿勢は一貫しており魅力でもある。湊ディレクターが担当された2010
年以降の「女の潮路」のカップリング曲の「満ちては欠ける月」、「桟橋しぐれ」のカッ
プリング曲の「母の手」などは演歌歌手とは思えない素直な歌い方であり、この歌手の新
たな魅力を見出されたのではないか。演歌歌手は、演歌でないカバー曲を演歌的な歌い方
をすることが多いが、由紀乃さんは、原曲の良さを生かした柔軟な歌唱ができることが大
きな魅力である。 「唄女」収録の「命咲かせて」ギターバージョンは素晴らしい出来映えだよ。
あれを紅白で披露すればよかったのに。
ブックレットに市川由紀乃が一曲ごとのメモを書いてるのもいいと思う。
丘みどりの担当ディレクターよりは、優秀なんだろうけどね。 >>253
同感です。
怪しい事務所に居ては未来は無いです。 2007年、2008年に発売された「能登絶唱・高原旅愁」「浮世草・国定忠治」のCDを入手し聞いたところ、やはり譜面どおりの歌唱で何回聞いても疲れない。市川由紀乃という歌手の歌への姿勢は今と同じであることを再確認した。 市川由紀乃の歌唱は島津亜矢に遠く及ばない事を再認識。表現力、歌唱力、全て負けてる。でも気を落とさずに頑張ってほしい。 島津亜矢さんの歌唱力、表現力には素晴らしいものがあります。しかし、由紀乃さんには、単なる歌唱力、表現力を超える魅力があるように思います。上手く表現できませんが。 >>259
認める。
でも、その歌唱力はこっちの世界で発揮してもらいたい
https://youtu.be/xHz465gSJS8
演歌の世界だけではもったいない
ちなみに歌手は 、サラ・ボーン 今夜のBS−TBSで由紀乃さんの雪椿を聴くことができた。小林幸子の特徴を生かしながら、七彩美声の由紀乃演歌として情感豊かに仕上げていた。唄女3に是非採用して欲しい曲である。来週の枚方市のコンサートが楽しみである。 うん、雪椿素晴らしかった
今、最も脂がのってる女性演歌歌手だよ 市川由紀乃、、低迷する演歌界で、ここ2・3年
一人、輝き続けている、テレビ、ラジオ出演に依頼が殺到
テレビ局は視聴率至上主義、冷徹な業界、今数字が取れる人気者
コンサート会場は全国満員御礼、時代を駆ける、当代スター歌手 由紀乃さんのカバー曲が聞く者に感動を与える理由の1つは、持ち歌の歌手の全盛期の歌
い方を基本に歌詞を特に大切にする歌唱にあると思う。その同時代を生きた聞く者にとっ
て、当時、聞いた歌の記憶を呼び起こすのではないか。由紀乃さんは、カバー曲を歌う場
合の大切なコツを知っているように思える。 横山剣とのデュエットいいな、相手が演歌歌手じゃなくて良かったわ 6月発売の「雨に濡れて二人」のPR動画を見ると、市川由紀乃の魅力が更に広がった
ことを実感する。年度後半はうたかたの女以上にヒットするのではないか。3回目の紅白
出場は確実になったが,今までどおり、カバー曲に対してもレッスンを重ねる真摯な取り
組みを継続できれば、日本を代表する女性演歌歌謡曲歌手になると感じている。 市川由紀乃の事務所プライムはやっぱり芸能界で力がないし、くりーむしちゅーが辞めたのもよくわかる。
ここまで来れたのは市川由紀乃本人の頑張りであって事務所が良ければもっと売れていると思う。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180513-10943766-nkcyzo 五木ひろしさんといつも一緒の出演。五木さんが一人では客席が埋まらないので、
市川さんを利用しているように思う。まあ市川さんにとっても知明度が
上がるので一石二鳥かも。 五木は観客動員できるし、由紀乃は格が上がるし、ウィンウィンだよ そうだよね、五木ひろし&由紀乃さん
お互いに利益が合致する、シナジー効果1+1=3
互いに足らない面を補いあえる、プラス効果
活性化するから、いいんじゃない 今日5月19日、枚方市民会館でのコンサート、昼の部であったが1・2階席は満席の盛況。相変わらず中高年層が多かったが、終了後、歌が上手い歌手やなーという感想を口々に言いながら帰る女性客が多かった。
コンサートの構成は野洲と同じであったが、観客とのやり取りや衣装等にも工夫の跡が見られ、満足感を感じる内容であった。今回も握手会に参加したが、野洲のことを覚えてもらっていたようで、相変わらず、
多くの人に丁寧に対応されていて、一度ファンになると、更に応援したい気持ちにさせる歌手である。6月には「雨に濡れて二人」が発売されるのも楽しみである。 紅白歌手になって、確実に一定のファン層を獲得した様子
円熟期へさしかかり、更に歌唱力にみがきがかかる
この先、多様な経験を積み グレードアップを図る
本人の志し次第で、数年後、日本の歌姫に成長する逸材 >>281
同感します。ザ・インタビューの中で「万年初心」という言葉を色紙に書いていたが、この姿勢に変化がなければ日本の歌姫からアジアの歌姫になれる可能性を秘めている歌手。2020年東京オリンピックの年を目標に、世界に
和服姿の最も似合う女性演歌歌手として、演歌という狭いジャンルにとどまらず、その可能性を大きく伸ばして欲しい。 紅白歌手になって新たなファンが急増したな
ここやブログで激賞してるのがそう
昔からのファンは激賞から卒業して、ゆったり見守ってる ベストセレクション2018のCDを購入し聞いているが、2017と重複する曲も多いが、何
回聞いても飽きない。この歌手の魅力を由紀乃結晶のブログで、目が不自由で高齢の方が
投稿されている。全文、かな書きであるが、その魅力が簡潔にまとめられている。
その抜粋は以下のとおり。「すばらしい歌声でした。もう、涙出ました。顔は見えないけ
ど、胸にじんじんと伝わってきました。思いがせつせつと。由紀乃さんの歌には、何か訴
えるものがあるのです。なんで涙が出るのか、なんで?理由なんて聞かれても、説明でき
ないもの?それは、魂が、情念が歌にこもっているのかしら?どの歌を聞いても。人のも
のまねではなく、由紀乃さんの魂なのよね。きっとそうなのよね。由紀乃さんの手を触っ
たときに、それを感じたのよ。テーブルをはさんでのハグも。普通の人はしてくれないよ?
誰にもない、誰にもできないことが由紀乃さんには満ち溢れていると思うの。どうしても
伝えたかったの。」 「雨に濡れて二人」横山剣との異色コラボ、由紀乃さんのヒーリンボイスが魅力。黄昏の演歌界の救世主になるかもしれない予感がする。他の演歌歌手も頑張って欲しい。 5月27日のBS新・日本の歌でのカバー曲、島倉千代子の「思い出さん今日は」、松阪慶子の「愛の水中花」
どちらも元歌の歌手を超える出来栄え。ここ半年、更に歌い方に工夫が見られ、女性演歌歌手を代表する歌
い手に成長している。 眼いじり過ぎ。丘みどり達とユニットを組むので、
又眼をいじったの。歌唱力では勝っているので、
眼はいじらなくていいと思う。 アイプチと思うけど、いじらん方がいいよな
スタイル抜群だから目の強調はいらんのよ 24日宮崎
27日北海道のオホーツクだ
移動が半端ない >>288
オリジナルを超えるカバーだと毎回言っているが超えていると思ったことは一度もないな
持ち歌をもっと特徴持たせてうたわないと代表曲はいつまで経ってもできない >>293
否定的な感想もあって当然かと思いますが、ユーチューブで昔の本人の生歌と比較しての
正直な感想でもあります。坂本冬実や小林幸子、石川さゆりのカバー曲に対し、その本人
が由紀乃さんの歌唱を認めている動画もあります。カバー曲であっても、詩を読み込み、
レッスンを重ねている結果が出ているように思います。新演歌3姉妹も楽しみで、お互い
に切磋琢磨して黄昏の演歌界を活性化して欲しい。 >>295
毎回そんなこと言ってたら本当に似合っているカバー曲がわからなくなる 民謡や演歌は今の日本ではマイナー音楽。後10年もすれば、その良さをわかる世代は更に
高齢化、激減する危機的状況。新演歌三姉妹は、そんな中で、若い世代にもその良さを伝
えられるメンバー構成。長女は演歌、次女は演歌+民謡、三女は民謡とそれぞれの長所を
活かし、日本のソウルミュージックとしての音楽性を使命感を持って高めて欲しい。民謡
、演歌のすそ野を広げる最後のチャンスではないか。 いま若い人も、加齢して中高年になったら演歌ファンになるので、今後もずっと演歌ファンは枯渇しない。大丈夫ですよ。 演歌の将来性は皆無、半減、あと6年半後には団塊世代が全員後期高齢者
今の演歌ファンの75%がこの世代、認知症、要介護、凄い時代がやって来る
厚労省試算では介護従事者38万人不足、外国人導入が既に始まっている
若者は演歌に興味はない、10年後には惨憺たる市場の変化、人口動態市場予測
現状のコンサート会場、老人、若者比率は2対8、今現在でもこのありさま
知らないのは遅れた情弱人種だけ、もっと時代を読み解く勉強、知ること。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています