>>62
6月下旬のヌークなら氷点下や雪の心配まですることないだろうけど
10℃を下回ることはあると思って準備した方がいいと思う

日本が春の時にヌークに行ったことがあるけど雪じゃなくて雨が降った日があって驚いた
さすがにその年は異常に暖かいと地元の人が言ってたけど

結構ヌークは都市化してるからグリーンランドで一番グリーンランドらしさが薄い所かもしれない
逆に言えば他の古くからの村へ行けばグリーンランドをより深く味わえると思う
(通常のルートなら乗り換えすることになるハブ空港があるカンゲルルススアークは
最近まで米軍基地だった新しい町なので除外)
ヌークとカンゲルルススアークは車社会で他ではスノーモービルが主役ながら村によっては犬ぞりが今も現役
ヌークのスーパーで見かけた空輸したっぽい牛乳の値段にはつい笑ってしまった
1リットルDKr35なんて高いの誰が買うんだろうw
でもヌーク市内西部(詳しい場所は忘れた)に地元で獲った肉(カリブーとか)や魚を売ってる市場があって
そこはグリーンランドらしい所かもしれない
あと日本ではあまり知られてないけどヌークの博物館では凄く保存状態がいいミイラを展示してる
それとヌークでは意識して見てなかったんだけど別の町の手芸店で
色とりどりの毛皮(たぶんアザラシ)が当然のように置いてあるのは見所かもしれない

ついでに電気は基本的に220V50Hzだけどカンゲルルススアークだけは以前米軍基地だった名残で110Vの場合があるらしい
飛行機が欠航してカンゲルルススアークで泊まる事態もあり得るので頭に入れておいた方がいい