>>35
カルデヤ様、ご回答ありがとうございます。
モーセの言語、石版の文字に関しては特に頓着しない姿勢ということですね。

>イエスはあくまで「ユダヤ教徒の異端」ということで処刑されたんですから旧約には絶対出てきませんし、
イエスの名が旧約にないのは当然ですが、イエスは旧約聖書中の言葉をしばしば引用しておられますよね
イエスはご自身を正しいユダヤ教徒と認識しており、新しい「宗教」の設立を意識されてはいなかったのではないでしょうか

また、イエスの処刑の罪状ですが、当時もユダヤ教にはパリサイ派などの分派はあり、多数の宗派が存在することには
寛容だったように思います。メシヤを僭称する者も必ずしも断罪されていませんよね。
ユダヤ教の異端としてユダヤ人に処刑されるなら伝統的な石打刑だと思いますが、ローマの磔刑で刑死したと
いうことはどうお考えなのでしょうか

外典・偽典を「異端」と認定しているのは「教会」が、ということですよね。
それらを書いた方、信仰していた方は異端の認識はなかったと思います。

「キリスト教」を信仰する、ということは、イエス死後の二千年間の欧州史、教会の歩みを含めて肯定・信仰する、
ということなのでしょうか。
今残ってる「聖書」だけを読んで信仰するということは許されていないのでしょうか

素人の愚問でしたら遠慮なくなにが間違っているのかご指摘下さい。
愚問すぎて回答に値しない、とお感じでしたらそのように仰って頂ければ幸いです。