▲▲▲美術史家たち▲▲▲
ヨイショしたり、丸写ししたり、ひとが取り上げたり、もともと誰かが評価したものに、乗っかったり一般受けする、いいかげんなことで、需要があるだけ。 まだ1巻しか読んでないが、通勤時の読み物としてなら読める。 金になるから、感想文トークでも、あちこち出たり、講演したりしてるんだろうね。 1、2時間程度、適当なスライド見せてウダウダしゃべってれば数万数十万だからね。 一方であまりに内容がないので美術館側でブラックリストに載せててる美術史家もいると。 藤田伸也とかいう阿呆のことなら聞いたことがある。 執念深い変質者で、知能が低く無知無学な田舎者のくせに、のぼせ上がって 優秀な人物を誹謗中傷してまわっていたクズ以下の存在だとか。 論文提出日すら記憶出来なくて、一日遅れで提出するというトンマぶり。 根性が穢く、ゲス下郎の分際で、戸田とかいう老オカマにとりいって何とか就職させて貰ったとか こんな蛆虫に劣るゴミは一日も早く野垂れ死にしてしまうとよいのだ。 山下裕二の今月のアートコレクターズの文章もひどい。 ヒゲつけてる人は何の分野でも総じて目立とう精神、時に威圧を武器とする傾向が強いから内容は薄い。 >>244 >一方であまりに内容がないので美術館側でブラックリストに載せててる美術史家もいると。 田舎の美術館だと○○大学教授で呼んで謝礼がたんまり。 ところが内容がなくて、それで休講するなんて教授もいる。 ああいうのは大学は許可してるのかな? 大学に直接「内容がないので外部での講演は大学で禁止させて下さい」と申し立てをしていいかな? そうすれば大学教授の被害が少なくてすむ。 内容がなくても、うければいいので、ワイみたいのがもてはやされるんだろう。 講演は内容がなくても、スライドみせてウダウダしゃべってれば懐に金入るからねえ。 山下は今月のアートコレクターズでも「先見の明」ならぬ、 後乗りの「後見の明」とでも言えることを、自らさらしている。 石田徹也の作品も見たことがあるし、隣で飲んだこともあるのに、 まったく気づいていなかったと。 あとでのっかったと。 変態の藤田伸也は三重大学でも皆の嫌悪と侮蔑の的だけど、 馬淵明子とかいう陰険な陰口屋の鬼ババアとも 異常な関係にあったらしい。 ハゲは仕方ないがヒゲは変態の象徴以外なにものでもない 変態というのは、三重大学の恥さらし 藤田伸也のことですか? クズの藤田伸也なんて どうでもいい存在だ。 三重大学に迷惑をかけているらしいが。 それとて、どうでもいい問題でしかない。 美術史家を名のる資格など毛頭ないという厳然たる事実だけを把握しておけば 余は無視してしかるべき生き物、ゲスの藤田だからね。 藤田伸也なんて、口の利き方ひとつ弁えない阿呆の田舎者だろ? 老オカマの戸田に取り入っては、優れた人物を中傷していた下の下でしかないし。 今でも三重大学に種々様々な迷惑をかけっぱなしで、嫌悪と軽蔑の的だそうだしね。 とにかく嫌らしい性格のクズには違いない。 藤田伸也などという雑魚クズなどは どうでもいい。 美術史家と呼べる 人並みの人間の話をしてくれ 藤田伸也とかいうゲスは 馬淵明子とかいう性悪ババアにも 色気を出していたのだろうか? どっちも下の下だそうだけど 佐藤康宏は東大教授である立場をいいことにfacebookで馬鹿言い放題だね。 やることをやっているからいいというが、それが周囲には嫌みにも見える。 東大教授っていうのは人の論文を盗むのに一番都合良い立場だからやってるだろうし。 大した著作もないし。 佐藤康宏のfacebookの内容は知らないが、『up』のコラムを読むと 癖の有りそうな人だなあとは思う。 ただ論文は、東大の美術史論叢だと割とまじめに書いているし、 14年度版放送大学の『日本美術史』改定版は結構楽しみにしてる。 facebook が日本美術史のアホで賑わっている件 辻惟雄・小林忠・河野元昭・佐藤康宏等々、弟子もお揃いでやってます。 ああ、神護寺三像を未だに鎌倉時代前期と言い張ってる人たちか (小林氏はどうか知らんが)。あれだけ黒田日出男らが綿密に 検証してるのに、それを直感のみで否定とかマジ無いわ・・・。 歴史学や国文学のレベルまで美術史の学者のレベルが達していないせい。 なのに印象主義や権威主義が先行し正当化され、彼らは時に自分の文章に酔っている節すら感じる。 まあ、神護寺三像は大御所たちが鬼籍に入れば、足利尊氏らの像と認められるはず。 若い研究者で、これを13世紀前半の作品なんて言ってる人は殆どいないし。 小林忠氏が「自分には3人のユウコという娘がいる」と言っているらしいけど誰のこと?(一人は本当の娘?) 佐藤康宏氏がプライス・コレクションの鳥獣屏風をなぜあそこまで否定するのか、 その理由がいまいちわからない。 本物にしても偽物にしても、作品は日本にないわけだし、そう大きな問題ではないと思うが。 佐藤氏の論考を読めばわかるが、若冲が大好きでその贋作を憎んでいるのと、 同業の美術史家の鑑定がルーズすぎるからでしょう。 しかも鳥獣花木図の場合は、あたかも若冲の代表作のようにメディアで 扱われ、その贋作を通じて若冲ついて語られるわけで、若冲研究の第一人者 としては、到底承服しかねる事態でしょうね。 贋作なら贋作で、それで結構だけれど、ああも頭ごなしに貶さなくてもいいと思う。 それより贋作でもそれが出来た背景なり、明らかにすべきだと思うし、 なぜあれだけの贋作を描いたのか、購買者も限られてくるだろうし、 さまざま背景を明らかにする、明らかにならなくてもストーリー的にでもいいから、 推測して示してくれるのが美術史家の勤めだと思う。 やみくもに賞賛するメディアは問題だろうけれども、でもいたちごっこの同レベルで、 やみくもに贋作だ、と主張しているだけにしか見えない。 人づてに聞いたところでは、佐藤氏の若冲の本では、あの屏風1点を否定したためだけに、 プライス氏に作品使用すべてを断られたそうだから、個人的な恨みもあるのも仕方ないけれど。 馬淵明子とかいう老女は 自分が論文の剽窃や盗用を 平気でやるものだから、自己防衛の為に 他人が盗作をするなどという嘘を吹聴して回っていたそうだ。 実に見下げ果てたゲスな、自称「美術史家」だ! 品性下劣な自称・美術史家なんですね。 馬淵明子とかいう下等な老婆は。 天罰を受けて早く死んでしまえばいいのに。 と三重大学の藤田伸也というゲスが 申しておりました 藤田伸也というのは、陰険卑劣で低能愚鈍な田舎者のクズでしかない。 執念深くて、自分より優れた人物の陰口を叩いてまわり、 三重大学の学生からも軽蔑されている下の下、 クズのクズでしかない。 こんな阿呆を美術史家というジャンルで語るのさえ穢らわしい。 一刻も早く屠殺してやるべきゲスでしかないのだから。 こいつらやっぱり何かおかしいねえ 東大権威の腐った連中が生きてるうちは日本美術史はよくならないな 小林 忠 4月13日 上海では二つの美術館館長と会談、この難しい時期に、文化交流に努めてきました。 シェア 68人がいいね!と言っています。 佐藤 康宏 さすがセカイのコバヤシ。アジアのコーノのお株も奪ってらっしゃいますね。 4月13日 13:33 · 3 河野 元昭 おっしゃる通り!! 最近とんと中国からもお呼びがかからなくなり、昔の思い出を 「おしゃべり(名誉)館長」に書いたり、李賀のことを『國華清話会会報』に寄せたり、学生に ウンチクを傾けたりして、お茶を濁しているような状態です。小林先輩がうらやましい!! 4月13日 23:53 · 8 >>277 断ったのはプライスじゃなくて、プライスの日本人の奥さん 小林忠とつながりがあるせいで小林忠のライバルに対してそういう判断をする。 馬淵明子という日本女子大学にいた老婆も、三重大学の藤田伸也に劣らず 他人を誹謗中傷してばかりいたクズだという。 藤田伸也の場合は、おもに嫉妬心と劣等感から発した悪辣卑劣な行為だったが、 馬淵明子のほうは、どうやら男性に相手にされない性的欲求不満が、その主たる原因だったらしい。 現に「オールドミスのヒステリーの発作でしかない」と喝破した人々もいたようだし。 この心歪んだ老婆は、千野香織が頓死した際、いの一番に大喜びし欣喜雀躍していたと伝えられている。 大した学才もないくせに卑劣な手段で三流大学の教員職にありついた点では、藤田伸也と甲乙つけがたい存在だ という専らの評判だとか。 >>287 千野氏のヒステリックなまでのジェンダー論だったかの例でもわかるように 残酷な言い方だが、変な論はその提唱者が死ぬまで直らない感じだね あの論は誰も後継者を聞かないが、すっかり静かになった。 馬淵明子というのは、詳しくは知らないが、 おのれが平気で論文に剽窃や盗用をしていたために、 無実の他人まで同様の真似をはたらいている云々と言い掛かりをつけていた ヒステリー婆だったそうだ。 これも千野香織と同じく、死んではじめて人々に喜ばれる口のようだね。 佐野みどりがレズで、宝塚の追っかけをやりまくっていたという話は有名だけど、 千野香織とも肉体関係にあったのだろうか。 千野香織は誰しも承知のごとく異常性格の変質者だから、 なにがあってもおかしくはないけど。 佐藤康宏のfacebookとコメントは馬鹿集団か 佐藤は東大やめて他で働いた方が世間のためだねえ 馬淵明子とかいうクソババアは あんまり悪評が凄まじいので NHKを降ろされたという評判のヤツだね。 たしか 馬淵明子ってのはレズじゃなかったのか? たんに世の男性という男性が近寄らなかっただけの 性格ドブスなのか? 何にしても出来損ないのクズ女だよな。 三重大学の教員で、藤田伸也とかいう名前の変態田舎者も 朝鮮人部落の出身だそうだ。 学生から教師仲間から皆から嫌悪の的となっているとか。 当然だという意見がふつうだが。 佐藤康宏氏とか河野元昭氏とか東大教授なのに(河野氏は元)、 小林忠氏とか辻のぶお氏とかに全部もっていかれて、実に大した著作がない。 佐藤氏もプライスにこだわりすぎて、他といえば概説書だけで終わって、 定年までに佐々木丞平氏の『応挙研究』のような決定的書物の刊行は無理だろう。 ぜひとも辻氏の『若冲』を越える『若冲大観』のような書物を出してもらいたいのだが。 だが、弟子が退官記念論集を出すのは必須で、ヨイショヨイショの定年になるのも見えている。 河野氏もケタケタ下品に笑って、へんてこ講演や国華のうめくさ原稿でごまかさずに、 光琳研究なら光琳で決定的な書物を出してほしい。 将来の日本美術史のためになっていないので、この二人は堂々と、決定的な大著なり著作集を出して欲しいと思う。 両氏の著作集は確かに読みたいな。ただ、小林氏みたいに無駄に 豪華な装丁で出すのはマジで勘弁して欲しい。あの本は電車の中とかで 気楽に読むにはいい本だが、装丁と内容が正反対で台無し。 講談社学術文庫あたりで文庫化して希望。 国華編集にからんで小林氏がいろいろ押しつけて二人の邪魔をしているということも聞いたような。 佐藤氏は辻・小林両氏の若冲認識に対して一石を投じたい節を聞いた。 まずこれまで先学が若冲とされた作品を列挙して、自分が良いと思うものと違うと思うものを区別し、 なぜどういう点でこれまでの認識が間違っているのか、体系的に明らかにすべきだと思う。 東大教授という決定的な立場・ポジションもある。 そうやって若冲の新大系を打ち立てれば、誰も文句言わないだろう。 現状を見ていると、立場に甘えてただプライスの作品にケチをつけているようにしか見えない。 >>296 日本美術の論文は酷いよ 金のとか塗り込め床の空間表現の話は有名だけど、そんな基本的な事すらきちんと論文にした人は居ない。 まあこれは美術史と言うよりも思想史とかの方面の仕事かもしれんが。 >>298 国華は、島尾さんみたいな優秀な研究者も書いてていいんだけどなぁ、 彼は小林みたいに政治に前々興味の無い根っからの研究者だね 小林氏は自分で「丸投げの天才」と言うくらい、弟子にやらせて自分はいいとこ取り。 実力ほとんど無くて、逆に都合が悪いことも弟子のせいにするそうです。 セクハラ疑惑もあるようだし。 皇族が行く大学の教授が、定年後にパチンコ王が建てた美術館の館長って、 それで大学は名誉教授の称号を授与というのだから宮内庁としてはどうなんだろ。 退官記念の弟子論集にあきこ女王も寄稿されてたし。 佐藤 康宏さんが全日本おばちゃん党(All Japan Obachan Party:AJOP)さんの近況をシェアしました。 4時間前 おばちゃん党に政権取ってほしいですわ。頼りになる野党もあらしまへんし(~_~;)。 佐藤 康宏 5時間前 (Change.orgより) こんなこというてもアベがやめるはずないですけど、さっさとやめてんか、ていう気持ちだけは伝えときます。 安倍晋三内閣総理大臣: 総理大臣をやめ、内閣を総辞職してほしい - Sign the Petition! 佐藤 康宏 just signed this petition on Change.org. 4041 signatures are still needed! マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理 片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。 個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか? 日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。 片山真理のやっている事は佐村河内守と同じ 小保方晴子だけでなく美術史家で科研費ぼったくってる研究者が多い。 http://kaken.nii.ac.jp/ 先日読んで中身がしっかりしてると思った内田欽三氏(江戸時代絵画、専修大学)を 試しに検索してみたら、この人の名前が上のデータベースに出てこない。 科研費での研究でないというのが意外だった。 科研費もらっているのだから出来て当然という先入観もあったのだろうけれど、 緩い内容でないというのは科研費よりもやる気なんだと心強く思った。 >>311 美術の制作系で科研って誰が居てる? 俺は佐藤時ひろしか知ら無いんだが。 >>313 作品制作で検索すると 現代日本画制作における伝承的日本画技法の実践的検討 研究課題番号:23520147 代表者 2011年度 太田 圭 研究者番号:80194158 筑波大学・芸術系・准教授 実験(研究)なんだが、大根の絞り汁の実験に143万の科研費かよ w いったい何に金使ってるんだ www 日本画なんか組み合わせる顔料で幾らでも金を掛けられる。 でも報告書に科研費を何に使ったか書くよなぁ? スタンプナビのデザインで195万って何に科研費使うんだよ www 博物館における展示学習のためのスタンプなびのデザイン 研究課題番号:26540186 代表者 2014年度 楠 房子 研究者番号:40192025 多摩美術大学・美術学部・教授 この研究課題のドキュメント 2014年 採択課題 研究課題基本情報(最新年度) 研究期間 2014年4月1日〜2016年3月31日(予定) 研究分野 学習支援システム 審査区分 研究種目 挑戦的萌芽研究 研究機関 多摩美術大学 配分額 2014年度:1950千円 (直接経費:1500千円, 間接経費:450千円) 計画額 2015年度:1430千円 (直接経費:1100千円, 間接経費:330千円) 小保方じゃないけど、調査経費まで税金で払われていて、ろくな成果がないんじゃ、 そりゃ美術史業界も不正や捏造があるはなあ。 学生の論文盗んだりとかいろいろ聞くぞ。 >>317 学生のアイデア盗んで制作したり、研究室の費用を制作に流用してる教員も居るとか 芸大の先端の教員です。 上でクソババア扱いの馬なんとかも総額:18980千円。 二千万近くも研究費取って成果がどれほどのものかクソババア扱いも納得。 この科研費データベースは美術史家の素質を見るにはいいかも。 http://kaken.nii.ac.jp/d/p/23320046.ja.html 科研費使えば使う程声がでかく成って、意見が通りやすく成るシステムだから、 下らん研究で、科研費はいらなくても取ろうと言う事に成る。 それにこういうのは実績主義で、研究の実績じゃなくて科研費を取った実績なので 始めの一回が一番難しくてドンドン易しくなる 美術のレジデンスとか奨学金も同じ様なシステムだね。 日本美術でキーワード検索すると、1ページ目に彬子女王が出てくるな。 金銭は謙虚な使い方といえばそうだが、どこか幼稚な報告書。 いい加減海外行って日本の事で博士取るロンダは止めればいいのに 愛子様には是非考古学者に成って、陵墓の発掘をして頂きたい。 日本の美術史博士に価値がないせい ただ京都大学は京大博士としてゴロゴロいる博士とはちょっと別格 佐々木丞平氏も円山応挙研究で文学博士であるけれど京大文学博士が正規表現 彬子女王も立命館在席時に海外文学博士でなくて京大文学博士を目指せばいいと思う 佐藤 康宏 10時間前 (Change.orgより) 処罰されるべき人間が看過され、正当な行為をした人間が処罰されるという倒錯した措置は、 撤回されなければなりません。コ川美術館の顔である四辻さんを切ってまで身内の恥を隠すような ことをしたら、長い目で見て美術館は大きな損失をこうむることでしょう。 キャンペーン「公益財団法人 徳川黎明会 会長 徳川 義崇 様: 徳川美術館 四辻秀紀氏・大田智恵氏への退職勧奨の取り消しを求めます。」 に賛同をお願いします! 佐藤 康宏がChange.org でキャンペーンに賛同しました。 目標まで残り67人の賛同者が必要です! キャンペーンに賛同する · シェア 他20人が「いいね!」と言っています。 Yasuto Ota いったい何が起こっているのでしょうか?事情をご存知ですか。 ネット上のキャンペーンというだけでは判断がつかないように感じます。 美術史学会の美術館博物館委員会とか、全国美術館会議とかで緊急にきちんとした調査をしていただけないでしょうか。 10時間前 · 2 佐藤 康宏 太田さん、東京ではあまり報じられていないようですが、名古屋では新聞でも大きく報じられているセクハラ事件です。 春から話題になっていました。きょうのFBでも城市真理子さんや植田彩芳子さんが、新聞を引いています。 さらにシェアも増えそうです。 9時間前 · 編集済み · 2 植田 彩芳子 私は城市さんのFBで知って、検索をかけたら、産経新聞で六月に報じられていたことを知りました。 次の記事です。http://sankei.jp.msn.com/ ・・・/crm14061215490012-n1.htm・・・ 徳川美術館の管理部長がセクハラか 女性職員2人、労働審判申し立て >>325 日本では東大と芸大以外の美術史は価値が無いのは常識だろう 東大に比べれば芸大も微妙だが、それ以外はゴミクズレベルだし。 京大は優秀な研究者は居るが、博士は全然駄目だ。 >>326 四辻氏は科研費をぼったくっていないようだからまっとうかも こういう女に騙される 注意しなさい佐藤くん! http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage& ;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;v=sxbK9n9CTo0 徳川美術館のセクハラ部長は辞めないだろうし、 美術史家が署名活動したところで副館長は戻っても、 あとがますますギクシャクするようにも見えるが.... 奇想の発見 辻惟雄 こんな老い耄れた自伝をこぞってヨイショしてるから日本美術史は進歩しないと思うのだけれど イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。 足立区に住んでいるそうだ http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる