酒の器
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>435
ハア?
本気で言ってンの?
焼き〆の備前の作家物でわざわざ釉薬物?
黒備前ってトモ土にコバルト混ぜた物をコンプレッサーで吹き付けた
ほぼ「釉薬物」だせ〜。
目ん玉大丈夫? >>436
信楽ってどうよ?
専門は備前の人間の作った信楽?wwww 川口のHPで昔、淳の備前黒徳利の凄いヤツ載ってたけどな。
20万越えの値段だったけど、すぐに売れてたよ。 90年代前半の安倍安人の徳利。
初期の藤原啓の徳利。
土印、ト印の金重陶陽の薪窯で焼いた青味がかったヒダスキ徳利。 >>442
あんた、どんだけの古作をもってんの?w
言うばっかりは、誰でも言えるw >>441=>>443
自分がうpしてから言おうね(大爆笑) >>444
議論のすり替え。逃げるなよ。
アラモノを馬鹿にするのなら、古作を沢山所有しているんだろ。
しかも、それなりのレベルの古作を。
そうであるなら、どの程度のものを持っているか、言ってみろよ。
誰もうPしろなんて言ってねーだろw
・・・と、言うと、自分から名に持ってるか言ったら?って、反論するか?
逃げるなよ。正々堂々と勝負しろやww
まぁ、できないだろうねぇ。
今はギリギリ需要がある酒器も数十年後は今の蕎麦猪口のようになるのかな
そんなに集めてどうするの?的なアイテム
若い人酒飲まんしね 高いのは一部で全体的には落ちてるんじゃ?使い道は言われる程は本当に無い
業界的にああいうアイテムが必要なんだろうけど、バブルみたいな感覚は薄れて来てるので今後どんどん売れなくなるでしょうね >>447
蕎麦猪口って蕎麦猪口に使うダロ。
焼酎のロックで使うのもヨシ。
結局、目も利かない、発想も使う気持ちも無い奴の淋しい御意見ですな。 >>449
そりゃそうだけど蕎麦に使うならいくつもいらんし、このスレの対象じゃないし(笑)
焼酎のロックに使うのも何故かおいしくないし飽きる。
実際は、絵がきれいなものがあるから飾っておくか、重なって収納しやすいので
死蔵しておくかくらいしか使い道がないのでは。
>>450
それは確かにたくさんいるし、絵がきれいなのはいいな。近所にプリンだったか
他のケーキ類だったかを(アラモノの)蕎麦猪口に入れてる店があったけれど、
つぶれたな。アラモノとはいえ数百円余分にコストかけてちゃダメだろう(笑)
>>451
そりゃあ、カスみてーな「ちうこ」を使ってたら、森伊蔵でも不味いわな。(笑)
カスの「ちうこ」は捨てて新品買って来いよ。
新品のいいモノは「死蔵」したくても、つい使ってしまうモノ。
中古もいいモノなら使いたくなるモンだから、目が利かないんだろうね〜。(笑) >>452
是非使いたくなるようなものをうPしてください!
>>453
(笑)
目が利かない奴に何見せても意味無い。(笑)
「アラモノ」なんて馬鹿な事云わなくなったらね(≧∇≦)(≧∇≦)。 >>453
(笑)
目が利かない奴に何見せても意味無い。(笑)
「アラモノ」なんて馬鹿な事云わなくなったらね(≧∇≦)(≧∇≦)。 454 名前:わたしはダリ?名無しさん? :2011/07/23(土) 18:08:31.13
>>453
(笑)
目が利かない奴に何見せても意味無い。(笑)
「アラモノ」なんて馬鹿な事云わなくなったらね(≧∇≦)(≧∇≦)。
455 名前:わたしはダリ?名無しさん? :2011/07/23(土) 18:08:56.53
>>453
(笑)
目が利かない奴に何見せても意味無い。(笑)
「アラモノ」なんて馬鹿な事云わなくなったらね(≧∇≦)(≧∇≦)。
>>453=>>451?のアラモノって数百円のもののことだから、
そんなことで馬鹿とかいうのも滑稽だと思うんだが・・・
>>452の痛い人はいつもアラモノっていじられてる可愛そうな人かw
ドMな俺は将来孫娘から「生前祖父が集めていた物です詳細不明です」って高額で買った物をヤフオクで100スタで売ってもらう為に何が何でも結婚せねばいかん 639 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/17(水) 18:12:03.11
だいたい、唐九郎と豊蔵の評価はどっちが高いの?
昨日の鑑定団で言ってたけど、唐九郎って言えば黄瀬戸になるの?
640 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/17(水) 19:53:16.12
所詮アラモノ、 ドングリの背比べw
641 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/17(水) 20:31:34.23
見る目のないヤツは、焼物なんか買うなよな。
名前だけで買うしか脳のないヤツ
642 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/17(水) 21:04:47.50
>641
>名前だけで買うしか脳のないヤツ
作家アラモノ買ってる奴は全員そうだろw
643 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/18(木) 01:29:06.73
たしかに 茶碗一つに ウン百万・・・
有名作家が作ってなければ 誰も払わないのでは、、
644 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/18(木) 01:46:31.49
作家アラモノは古陶磁と違って共箱が付いてないと価値が無いし、
使うと汚くなって価値が下がるし碌なもんじゃないw
根付や古陶磁は銘がなくてもモノの良し悪しで価値が決まるし
それは美術品として健全な姿だと思うね。 骨董か現代物か以前に同一作家でさえ作品の出来というものはピンきりなのだから
アラモノだから云々とカテゴリーだけで物を言っている時点で見る目のない素人だろ
ジャンル分けなんぞせずにあくまで現物判断が正解。 >>468
まともな事を言っても貼り付け厨には通用しない。
馬鹿で無知でサルで貼り付け厨だからな! >>468
>骨董か現代物か以前に同一作家でさえ作品の出来というものはピンきりなのだから
それはまた違うベクトルでの話だろ。
低能アラモノ厨には分らないか?w
骨董もピンきりなのは当然同じだよ
カテゴリで型にはめて見るものではない
その程度の目で骨董を語るとか片腹痛いね
>>471
やはり低能アラモノ厨には
違うベクトルでの話という意味が分らなかったようだな。
お前は読解力と地頭が悪すぎて話が通じないなw
違うベクトル?
それが何なのかどうせ説明できないんだから無理しなくていいよw >>468>>571の
低能アラモノ厨は>>467の共箱の話に対して
ピンキリという別の話を持ち出しているんだよ。
陶磁器に限らずどんな物でもピンキリがあるのは常識。
そもそも>>467は
>根付や古陶磁は銘がなくてもモノの良し悪しで価値が決まるし<
と、ピンキリがあることを言っているんだが、それが分らないらしい。
やはり低能アラモノ厨は読解力と地頭が悪すぎて話にならないww
>>475
どうやら低能アラモノ厨は
ベクトルという言葉も知らなかったようだぞw
>根付や古陶磁は銘がなくてもモノの良し悪しで価値が決まるし
単に銘が無いのがデフォルトだからだろ
あと銘などで出所がはっきりしたいいものは同等クラスの無銘より
価値が格段に上がるんだけどそういう知識もなしに
よく骨董語れるねw
呆れて物がいえないよw >>478
根付はともかく古陶磁には銘が無いんだがな。
そういう知識もなしに
よく骨董語れるねw
呆れて物がいえないよw
>古陶磁には銘が無いんだがな
伝世品がひとつも無いことになるなw
アタマ大丈夫っすか? >>480
オイオイ。
貼り付け厨はバカモノだから何も知らんのだよ。
だから、同じ念仏を繰り返し
貼り付けるだけ。
馬鹿なんだよ。
モノを知らん事この上なし。
可哀想な奴なんだよね〜。
同情が欲しいんだよな、貼り付け厨は。
そうだろ?貼り付け厨 良かったな(笑)
貼り付け厨。
古陶磁に銘が有る事を初めて知ったんだろう?
また一つ賢くなったな(笑)
今度から何て貼り付けるつもりだ?
お前は、2チャンで勉強せずに、真面目に本でも読めよ〜。
お〜い。
見てるか貼り付け厨! >>480-483
>伝世品がひとつも無いことになるなw
銘って箱の事を言っているのか?w
伝世品というのは箱書きの有り無しとは無関係なのも知らないようだな。
そもそも、箱書きは焼物の作者ではない。
ここで語られていた古陶磁の匿名性とは関係ない話だ。
読解力も無い低能アラモノ厨が発狂連投する為のスレだから仕方ないが、
また一つ賢くなったな(笑)
今度からどんな発狂連投するつもりだ?
アラモノ厨は、2チャンで勉強せずに、真面目に本でも読めよ〜。
お〜い。
見てるかアラモノ厨!
ベクトルくらい覚えろよww
>銘って箱の事を言っているのか?w
銘というものはその物自体につけた名前のことであって
箱に名前が書いてあるからといって付属品の箱につけた名前ではないんだよ
そんな事もしらなかったのかw
箱書きというのは出所を明確にするためのものでもある
骨董というものは美術品であると同時に歴史的資料でもある
その歴史を明確にするための箱の存在が無関係であろう筈が無い
そして伝世品は箱の存在など関係ないといわれて掴まされたお前のコレクションは
ゴミばかりなのもこれではっきりしたなw
まあ一番価値の無いゴミはお前自身だけど。
まあまあ、どちらも冷静に行こうや。
古いものでも、新しいものでも、良いものは良いし悪いものは悪い。
箱書があるかないかは、茶道具としての価値、経済的価値には大きく影響するが、
作品そのものの美的価値には影響しない。
まあ、箱書や仕覆などの次第や伝来を鑑賞の対象として、作品そのものと同等か
それ以上に価値を置く見方もあるけど、それは個々人の価値観の問題だから
他人に押し付ける必要もない。
自分個人は、箱書きや小色紙に書かれた宗甫の歌などを見ると、それだけでも
素晴らしいと思うので、そこに良い作品があれば、鑑賞という点からすると
もの凄い価値を感じるけど。まぁ、これも個人の価値観てこと。 そうだよね
それに他人の価値観を否定することは、意味がないことだよ >>486
低能アラモノ厨は読解力無さ杉。
全く>>484の答えになっていないw
641 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/17(水) 20:31:34.23
見る目のないヤツは、焼物なんか買うなよな。
名前だけで買うしか脳のないヤツ
642 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/17(水) 21:04:47.50
>641
>名前だけで買うしか脳のないヤツ
作家アラモノ買ってる奴は全員そうだろw
643 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/18(木) 01:29:06.73
たしかに 茶碗一つに ウン百万・・・
有名作家が作ってなければ 誰も払わないのでは、、
644 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/18(木) 01:46:31.49
作家アラモノは古陶磁と違って共箱が付いてないと価値が無いし、
使うと汚くなって価値が下がるし碌なもんじゃないw
根付や古陶磁は銘がなくてもモノの良し悪しで価値が決まるし
それは美術品として健全な姿だと思うね。
>>489
お前の持ち物がどうなろうと確かに気にならないなw
そもそも簡単に割るようなバカに育てろというのが無理な話だよw >>493
ノンアルコール焼酎ってうまいらしいよ。
それは酒が飲みたいけど飲めない奴の選択だろw
普通に飲まない世代が主流になってるって事だよ >>496
馬鹿たれ!
アルコールが必要ナノだ!
味などは関係ない!
エチルだろうがメチルだろうが
アルコールが大切!
アルコールの次に
価格!
価格の次に
味だ!
ノンアルコール焼酎なんて
小便以下だ!
絶対に認めん! >>499
味醂はホンモノなら大変美味い酒だぞぉ!
味醂は本来は果実酒的な甘い酒だったのだ!
本醸造の混ぜモノ無しの味醂は、カクテルよりもずっと美味い!
少し割って呑むべし!
ヘタなカクテルなんぞぶっ飛ぶぞぉ〜!!! 味醂を焼酎で割る「なおし」とか言う飲み方があるが
他の風味と混じって俺は「どうかな〜?」って思う。
やはり、味醂を味わうなら、ロックか水割りだ! 味醂は色もいいからな、味はもちろん。
ガラス盃でも楽しめる。 >>502
義山は民芸硝子の安っぽいロックグラスが好きだなぁ。
硝子には、あまり装飾の必要性を感じない。
まあ、作り手は色々凝った事をやりたいんだろうけどね。
泡の入った硝子の向こうに見えるロックアイスと琥珀色の液体。気持ちいいよね〜。
その液体は味醂(笑)。
いっぺん、やってみ。
割と楽しいぞ。 お前らのせいで味醂呑みたくなってきたじゃねぇかw
ただの調味料だと思ってたんだが味醂なんてマジで飲めるのか?
甘くないか? 「三河みりん」でググってみ。
案外イケるぞ。w
合わないなら、調理用に使えばいいし、損って事にはならないよ。
もっといい味醂もあるかも。 504だがとりあえずタカラ本味醂1合だけロックで飲んでるんだがなんぞこれwww
2日酔いしそうだな もちっと良い奴にしてみるとか?
俺は飲んだことないけど確かに二日酔いしそうだ とりあえずあったやつがタカラなので
これから酒がないときは台所から味醂盗んで呑むことにするけどこれは嫁にバレたくないなw ぐい呑みに酒をなみなみと注ぐヤツがいるが、
ぐい呑みは酒席の主役、茶碗と同じく一服分だけ注ぐべき。
汲み出しのように大振りのぐい呑みにも、一口半くらいの酒を注ぐべし。
毎年初夏になると梅酒用に買ってある梅がなぜか三河みりんの中に落っこちてるんだ。
暑くなったころそれに気がつくんだよなあ。 湯豆腐を肴に燗酒が呑みたくなったので、久々酒器を買おうと思い、馴染の店に行って来た。
やはり燗酒には備前の酒器だなと思い、備前のぐい呑みと徳利を買って来た。
大振りな酒器が好みだが、今回択んだのは、手中にすっぽり収まる様な、少し小振りなぐい呑みと徳利。
早速、湯豆腐を肴に備前の酒器で久しぶりの燗酒を楽しんだが、実に美味かった。 金城次郎に手が出ないので
一門の徳利を買おうと思ってるんだけど
いまいち誰がどうとか分からないorz
ご教授お願いします! 金城次郎ってぶっちゃけどうなの?
金城次郎はとても好きだけど人間国宝になるのは違うと思うんだが
特に技術等でとびぬけて優れた点はある?ほかの沖縄の職人達に比べて >>522
分からないのならこだわらなくてもいいよ
息子でも娘でもどれも似たようなものだから模様が好きなの買っとけ >>519
僅に下膨れの半筒形で高台も低め。
ぐい呑み全体が熾きに埋もれたらしく、全体的に焦げやカセ胡麻の景色。
ただ、正面に2箇所、ほぼ同じ大きさの楕円形の抜けがある。
その、全体的な焦げ・カセ胡麻と、2箇所の抜けがまるで、“眼”のように見える景色から、
“梟”と銘を付けた。
(松島 勉 作) >>525
銘までつけておられるとは、
楽しんでお使いのようでなによりです。 >>525
画像うpしたほうが皆でいろいろ語れるけど
自画自賛されても返答のしようがない >>529
贋作かは知らないけど特別安くはないんじゃないか 殿様のぐい呑(新品)は柳や壷中居の個展で4・5万で売ってる。
楽のぐい呑は別だけど。
他は上乗せして8〜10万で売ってる業者がいる。 俺は本人から言い値の10万円で買ったらもう一個つけてくれた。 相馬で器の展示会を毎年やってたんだけど、もうやれないだろうなあ。 ラピュタに出てくる要塞みたいなアトリエで作ってるんだろ
殿 煎茶用の小振りな器とかあるけど、ぐい呑使って玉露飲むのとかもアリなのかな? それとも非常識?
自分で飲むぶんにはいいよね
お客が来たときは、ちょっと分からないけど
やめておいたほうが無難だな
古伊万里の猪口とか、使っている人いる?酒の器として >>544
やっぱそうですよね。来客用に、探してみます。
蕎麦猪口なら、美の壺で草刈さんが嬉しそうに模様眺めながらお酒呑んでたような。 蕎麦猪口なんて実際は何に対しても使いづらいから使ってないし
既に手元に残ってるのも少ないわ
一昔前の骨董屋のまんまの為のものだよね >>542
私は逆に、粉引の汲み出しをぐい呑みに見立てて使ってみた。
端反りの口は比較的ボテッとしていて、普段使っているぐい呑みと口当たりが違う(当り前だけど)ので、
最初は戸惑ったが、使っていると違和感が無くなって来て、これはこれで楽しむことが出来た。
酒を注ぐと、ニュウから酒が滲みて景色が変わるのも、面白かった。
今度は、粉引のぐい呑みを購入してみようと思ったけど、やっぱり、粉引のぐい呑みは唐津の陶芸家作の物が好いの? 本日、細川護煕の粉引のぐい呑を52500円で買いました。
はやく、届かないかな〜。 たかが陶瓷器1個に52500円が安いという今の日本、幸福なもんだ。 >>550
それを言って自分の不幸自慢か?
可哀想に、、、、 純金現物蓄積で現金以外の莫大資産を持つ私でも茶碗一つに5万円は高いと思うね。 中里隆
唐津南蛮湯呑8400円 唐津南蛮ぐい呑52500円
どう考えても、おかしいだろ? 納得いかねぇ〜。 器の格が理解出来ない、茶道や道具の価値観が解らん輩は100均だけで済ませておけよ。 >>553
小振りの湯飲みでもぐいのみにすれば10倍で売れるんですよ、と
堂々とほざいた陶芸家がいたのを思い出した。 >>557
死んだ人に鞭を打つのはよしとしないので断る。 >>553
湯呑の値段が安いね。
湯呑の値段は26,250円(tax込み)が妥当だね。 湯呑の値段は2,650円(tax込み)が妥当だね。
俺、手取り20万で15万の刷毛目徳利買ったけど、安いと思ったな。 >>563
14代本人作の新品だから105000円。
山つつじ・柿・木イチゴ・椿・梅とあったが自分の気に入ったぐい呑の形の
柿文にした。
徳利に酒を移すときに時々こぼれるから、漏斗を使うときがある。
しかし、プラスチック製ではあまりにも趣がない。
陶器製の漏斗ってどこかにうってないかな?
有名作家でなくてもいいんだが、最低限手作りがいい。
誰か情報もっていたら教えてください。
>>565
手作りでは無いと思うけど、これなんかどう?
↓
http://item.rakuten.co.jp/cera-pockke/a-0116/
私も、お酒を瓶から徳利に移す時に、時々こぼしてしまうけど、全然気にしないな。
こぼして徳利肌に掛かったお酒は、そのまま、徳利肌に撫でてやるようにしている。
>>565
京都の八木明が漏斗も造ってるよ。
日本橋高島屋、美術品コーナーに他の作家のぐい呑と一緒に
並んで売ってるのを10日程前に見たが。
14代今右衛門さんなら俺が頼めば造ってくれるかも。
だけど、漏斗なんか使ってると、何の徳利を使っているか知らんが
ものによっては徳利の口を傷付けたりしないの?
ましてや作家モノの陶器製の漏斗なんかだと、漏斗と徳利の両方を
傷つけそうだが?
プラ製よりは金物の方が雰囲気はあると思うけど。
錫製も探せばあるんじゃない? k鉢の酒器特集を見て、ここまで落ちたかと思ったのは
俺だけだろうか?いくら二八というてもな。 ぐい呑と徳利ではやっぱりぐい呑を集めている人が多いのかな?
美術館や博物館に入ってる様な作だと徳利の方が多い気がするけど? 殿様の作品も出来不出来の差が激しいからな。
個展でもこれを並べていて、なんでこんなのも出品するのかと
思う作品もあるから。 桃山時代の古唐津や古備前の酒器は持ってれば今後も
値上がりするんですか? まあしかしボンボンって言っても
1000年前からの家のボンボンだからなあw 本人そのものが偉人なら素人芸でもちょっと欲しい
しかしそれはその本人に対するファン心理がそうさせる
子孫などはどうでもいい ネームバリューは気になるのが本心だな
血脈よりもね この前の一玄堂のやつは
800だったな、数が少ないからな・ 田中佐次郎の酒器はどうですか?
と言うより、田中佐次郎は唐津焼の作家と言えるのですか? 歴代樂の中でぐい呑や徳利とかを造った人はいないの?
もしぐい呑や徳利があるのであればいくら位で買えますか? 幽斉もあの世で笑ってるだろ、政治を極めずに焼き物なんぞにうつつを抜かしおって、ってねw 藩の財政難もどこ吹く風、遊芸ざんまい、放蕩三昧
まだまだ、銭が欲しいのかね、殿 今の志野は桃山時代の志野と比べると全然違うモノだしね。
大体、何で鈴木藏の造る志野で人間国宝に選ばれたの?
桃山時代の志野って、今の志野みたいに赤くなくほとんどが
白っぽいものばかりだし、今、志野を造ってる作家の中には
唐津の作家が古唐津の再現に励んでる様に桃山時代の志野を
再現しようとしてる作家はいないの?
備前のぐい呑は投げても割れないと漫画であったので公園で
やってみたら1回で割れたよ。
酒器を育てるにあたって
なんか特別なことしてる?
俺は使って洗うだけなんだが
徳利に酒入れて庭に埋めたって話も聞いたりしたので >>608
志野の徳利なんかつまらないぞ!!
冷静になって考えてみろ?
今、ヤフオクで見つけて気が高まってるから欲しいと思うだけで
ヨクヨク考えればって事もある。
唐津・備前・信楽・種子島・色絵・井戸・粉引と魅力のあるのが
たくさんあるぞ!! >>610
お前が志野の徳利を狙っているからだろ?w
丸田宗彦さんの絵唐津草文徳利とぐい呑み&加藤高宏さんの茜志野の徳利とぐい呑み使ってます。どちらも優しい気持ちになれて良い感じです。 >>615
哀れなのはモノを知らん知ったかだろうが。
図書館へ行けよ。 佐川のトラックが家の前で止まったあーーー!!
豊蔵のぐい呑が届いたあーーー!! ____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ わしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
当代柿右衛門の濁手のぐい呑を探してるがなかなか、
コレっーーー!!と思うぐい呑に出会えない。
なんの絵が人気あるんだろう?
>>618
金赤だったか赤金か忘れたけど、発色に金を使ったのが高いなw >>625
そう。値段で比べたら金赤つ〜うのが高いんだけど、金赤って
ピンクみたいな色になってるだろ? そうなると、美術館などに
入ってる本物の薩摩切子の色とイメージが合わないんだよ。 伊勢丹大阪・日本橋高島屋・日本橋三越みたいに美術フロアの一角に
作家モノの酒器をたくさん並べてるデパートありませんか? >>636
もともと一合なんて人間が勝手に決めた尺度だし
それ未満でもいいだろ
俺は2合くらい入った方がいいが >>636
そうだね。
盃なんかは10センチを切ると極端に値段が高くなるけど
あれも不思議だ。 藤原啓の備前徳利を買ってやった。
これで毎日酒を飲みます。
30万。。。ちょっと高かったなぁ。 藤原啓の徳利、去年シンワで杯と一緒で6万ぐらいで売ったぞww 6万?ああ去年か・・・今年は、3万でも売れるかどうか・・・ 啓の徳利なら、ものによっては30万出してもいいだろ
ということでうpしろ >>645
馬鹿か?おまえ。おーヨチヨチってか、
ちょっと表面がこすれて経年感が付くのを変化と科学的に言え、馬鹿。
育てる(笑 アホか!?無学め
無機質の陶磁器は動物植物か? ボンクラ
雪が解けたら何になる? 春でーす。
リトマス紙を酸性の液に漬けたらどうなる? 濡れまーす。
みたいな小学生みたいな事言うな、カス・ボケ・タコ・アホ・バカ! l;;llllll||lll从从WWWl||ll,,ツ从ツツノlイノ'彡ヽ
イ从、从从从从从ll|| |リ从////ノノ彡;j
jl从从从从;;;;;;;;;;;;从;;;;;/;;;;;;;;;、、、;;-ー、イ彡:}
(ミミ;;ッ''"゙ ̄ '、::::゙`゙''ー、/"´::: :::: |;;;;;彡|
}ミミ;;;} ::: {:: ゙:::::、::: :::ィ ,,:::: };;;;イ;;l
jミミ;;;;} ::: ヽ::::ミヽ:: | ノ W:: |;;;;彡:|
}ミ;;;;;;} ::: ヾ {:::::ミ ヽ j イ|从 ":::: };;;;;;彡{
iミ゙;;;ノ:::::: \'、 }}: l||イ /,ィ;;、、-ーーヾ'ァ;;イ、
{;;;;リ:レ彡"三三ミヽ,,リ{{,,ノ;;;;ィ≦==ミ'" |;;〉l.|
l"';;;l ゙'''<<~(::) >>::)-ら::ィ'ー゙-゙,,彡゙ .:|;l"lリ
|l ';;', ::: ー` ̄:::::::ミ}゙'~}彡ィ""´ .:::lリノ/
l'、〈;', ::: :::::::t、,j iノ:::、::.. ..::::lー'/
,、,,,/| ヽヽ,,', ::.、 :::::(゙゙( ),、)、ヽ::. イ ::::l_ノ
)ヽ"´ ''''"レl_ヽ,,,', ヾ'ー、:::;r'"`' ゙'';;"" ゙l| ::j ::: |: l,,,,
゙''(,l ', l| リ {"ィr''''' ーー''ijツヽ l| :" l |',`ヽ,
き 聞 (l :'、 `',. 'l| |;;゙゙゙゙"""´ー、;;| ノ: / /リヽ \
. く い Z::::ヽ '、 ゙'t;ヽ ` ´ ノ;;リ ,r' // |
な. た >; :::ヽ ::ヽミニニニ彡'" , ':::::// |
┃ ふ フヽ ::\ : ミー―― "ノ , ':::: //: |
┃ う }ヽヽ :::::\::( ̄ ̄ ̄ /:::://: |
┃ な }| ヽヽ :::::`'-、竺;;ニィ':::// | l
// 口 (: | ヽ ヽ :::: ::::::... ::// | |
) ・・. を ( | ヽ ヽ:: ::::::... // リ. |
つ、 r、{ | ヽ ヽ // / |
ヽ '´ | ヽ ヽ // / | 今日、初めて入った陶磁器店。
店頭に作家物の作品が展示してあったので、店内を覘いて見たらメロン肌の綺麗なビール杯があった。
景色も好みで値段も手頃で、焼酎やコーヒーを呑むのに好さそうだったので、作家名の記載を観てみたら
名前の部分しか書かれていなかった。(苗字が書かれていない)
多分、あの方の作品だろうと思い、確認の意味で店主に「○○さんの作品ですか?」と聞いてみたら、
「誰のだが判らない。デパートで売っている方のだと思う。」と、残念な答えが返ってきた。
折角作家物を扱っているんだったら、作家名ぐらい確認してから仕入れてね。 >>653
それよりあんた、
わざわざそんなの書けば読む方はその○○を知りたいと思うもの。
なんで隠す必要があんの? 作家ものの作品扱ってて作家の名前答えられないって驚くよね
まぁ骨董売ってて「詳しくはわかりませんが」って人も沢山いるもんね
そんなとこからは買わないけど >>655
私も初めての経験でした。
店内には、それなりに人気・知名度のある陶芸家の作品を並べていたので、
店主も拘りがある方なのかなと思ったけれど、上記の対応だったので、
幻滅してそそくさと退店しました。
もし、店主の方に、作品の事や陶芸家の事について色々とお話を聞けたなら、
上記作品を求めていたと思うし、他の作品も求めていたと思う。 でも口八丁ででまかせのうんちく語るような店よりは誠実だという気がしないでもないよなw あ〜〜〜もうフェラーリ飽きた。ブガッティー一台だけ残してフェラーリ全部
唐津の筒に換えた。 本日、古唐津の立ちぐいをゲット!
無地唐津でほとんど無傷(小さいホツの直しが2つ)の伝世品。
自然坊の奥高麗盃に似た感じ。
80万だったけど、安かったのか高かったのかは分りません。
今日は、これで一杯やるぞ。
まじでか?
たった80万って!
300万かたいぞ!
おめでとう! >>663
有難う!
でも、斑唐津の立ちぐいじゃないんだから、いくらなんでも300万はないでしょ。 桃山時代の斑唐津とかは使っていると釉薬が剥がれ易いの?
そのために絵唐津等にシフトして行ったと聞いた事があるが。 >>662
どういう店で買ったの?
有名な陶磁器ギャラリーや古美術店・デパート画廊の企画展でか? >>666
地方なんだけど、しっかりとした信頼のおける古美術店。
かなれ良いものを扱っているお店です。 オレは最近、鶏龍山の徳利買った。
東京の某有名店で。
1合も入らない小徳利だけどいいんだなぁ。
首に直しがあるキズモノだけど70万だった。 鶏龍山の徳利いいねぇー
鶏龍山、粉引、古備前で良い物がないか探しているんだけど、なかなか無い。
あと、斑唐津の立ちぐいの伝世品が300万くらいでないか探している。 最近、ある古美術店で、無傷伝世品の無地唐津の盃が40万で売られていた。
白っぽい釉薬に見込みに掛け残しあり、立ちぐいではなかったけど、なかなか手取りもよく
少し沓形になっていた。
呼続や発掘伝世はよく見るけど、伝世品で無傷ってのがなかなか無いから、
これって買いかな? 40万で買って、何年か楽しんだ後に60万くらいで売ろうかなw
ちなみに、山盃じゃなくて、高台も勢い良くちゃんと削られていて、
三日月高台になっていた。
釉薬も時代がついてて、トロトロテカテカ。 伝世品と発掘品ってホントに見分けがつく物なの??
カセていない発掘品が長年使用されたら伝世と見分けがつくのかなぁ。 本当のところは誰にも分らない。
発掘されてその後の使用で伝世品と見分けがつかなくなったものなら、
それは伝世品ということになる。
だって誰にも分らないんだから。発掘品と分らないものは発掘品だと言えない。
まあ、大体の場合は、発掘品と伝世品の違いは分るかと思うけど。 再放送だけど、今日の夜11時から美の壺で徳利と杯だぞ! 桃山期の斑の立ちぐい呑より、徳利とかだと販売価格は下がるのか? 美の壷、見た。
黒田草臣さんの持ってた、斑唐津の立ちぐい呑はすごいね。
あれは名品ですね。
いったい幾らするのやら。 金重陶陽の備前徳利と古備前の徳利、どっちが価値ありますか? >>682
古備前のほうが千倍価値がある。
古備前徳利欲しいけどなかなか買えないし、良いものに出会えない。
だから今のところは、備前では金重陶陽と安倍安人の徳利で我慢している。 >>684
900,900 円ってまじ?無傷で50〜60万であるよな・・・。この手は数が多いしな。
キズの値段なら、30が良いところだろう。
古志野の向付の見立て酒盃より古唐津の筒盃のほうが貴重なのかな? 藤原啓の備前と徳利と安倍安人はどっちが評価高いの? アベアンジンなんてゴミクズしか作ってない。
言ってる事もデタラメのハッタリだらけ。
ゴマも吹きつけ練り付け、馬鹿みたい。 日本陶磁協会に入会しようか迷ってんだけど?
毎月発刊される陶説だけ欲しいのが本音だが年間費15000円が
お得なのかさっぱり分からん。
陶説も何ページ位の雑誌でどの位カラー印刷されてるのかも。
誰か入会してる人いない?
人の悪口書くとね
訴えられて パクられて XXにされる >>688
安倍さんがゴミなら、現代備前作家は全てゴミ以下だな。
個人的には、陶陽一部のの作品と啓の初期の頃の作品、安倍安人の90年代前半の作品しか
備前には良いものがないと思っている。
安倍安人の窯つめと窯焚きの様子を見たことある?
その言い方では見たこと無いんだろうな。
でも最近の作品の出来の悪さと彩色備前の下品さはいくらなんでも酷いと思う。
以前は一つ一つ丁寧に成形され焼成も良く計算されて素晴らしい作品を作って
いたのに。 >>690
本部会員だけど、陶説は勉強になるよ。
カラー写真は大体1ページしかない。
写真もそれほど多くはなく、見るのではなく読む機関紙。
1年だけでも試してみればよいよ。 窯と良い土があっても
多分、古備前は再現できないんでしょうね・・
昔は行住坐臥、武士は武士、農民は農民の時代
現代は違うから 安針さんの作品を紹介してるサイトで、茶入見たけど
あれなら、銘が無ければ古備前って言われても
簡単に真贋つかぬレベルと思う 安倍安人の作品は、以前、銘が削られて古備前として売られたことが実際にあった。
そのことが問題になって、ある時から銘を深く彫るようになった。
でも、安倍安人の作品は古備前風であっても古備前とは明らかに違う。
でも、現代の作家が作る備前が表面的な景色であるのに対して、安人の備前は
とても深みがあり味わい深く、他の作家とは全く質感の異なる備前であるのは
間違いないと思う。古備前とは全く異なるけど、時代を経たような深みを感じる
のは確かですね。
まあ、現代備前のわざとらしい炭サンギリや牡丹餅などの窯変や田土を登り窯で
焼いてカラッと焼き上がった備前に慣れた人から見ると異質で、受け入れ難いかも。 それから、安倍安人の作品は全てが良い出来ではないからね。
駄作も結構あるから、買うならちゃんと選ばないとね。
名前だけで買ってはダメ。
でも良い出来のものは本当に良い。 その安倍安人の作品展が今月に太宰府天満宮の宝物館であるんだけど。 唐津で中里重利の位置ってどの程度でしょうか。
無庵、逢庵、小十に続く位置なのかな。
作品も人によって好みが大きく分かれるみたいだし、人気があるのかないのかよく分らない。 重利の位置付けは今生きてる唐津作家の中では重鎮だけど無庵には
遠く及ばない。
俺の感じでは、無庵>>>逢庵>小十>>重利ぐらい。
人によっては逢庵と小十の位置が入れ換わるけど、俺は小十のどこが
良いのか全く分からん。 あと、壺等の大作であればダントツに
逢庵が飛びぬけていると思う。
重利についてはボソボソと壊れそうな感じがする高台部分の
土の感じと焼けの甘い感じの作風に少し細かく書き込みすぎる
絵唐津の絵がダメ。無庵でも絵が苦手で絵唐津はほとんど造って無い
し、図案の勉強をした逢庵に絵付けだけを頼んで描いてもらった作品
もたくさんある。
たとえ、重利が亡くなっても、俺の中では無庵・逢庵・小十・自然坊
・重利の順で位置づけされる。
今、生きてる唐津作家でも良弘・太郎・佐次郎・重利の順だから。
まぁ〜、結局は人それぞれの好みだから、お前が重利が無庵より
上だと思えば俺はそれで良いと思う。
ごめん、書き忘れ!
佐次郎も俺の中では最近、「コイツを唐津焼の作家と
呼んで良いのか」と、思ってるから。 志野のぐい呑み使うと外側に醤油のような液体が染み出てくるのですが、不良品ですか? 安人なんぞ評価するバカは目が利かんアホ
ウソとハッタリを本気にするタイプ
プロレスを真剣勝負だと思って見るバカと変わらない
アレは昔ながらの古色付けの為の焼き直し
贋物の製作手法を新作って売り出したお粗末なモノ
隠崎、釉薬に憑かれ、平成の織部気取り!終わったかもね。アラモノって何ですか? >709
古陶磁愛好者達が、現代物や作家物を
「アラモノ」と言って馬鹿にするんだよ。 >>707
そりゃそうだよ。
いいかげんな土を短時間て何度となく焼く
そんな事は備前焼の手法ではない
備前焼は低温長時間
焼き直しとはまるで違う 日常用の雑器などではテーブルに傷を付けないように高台部分をヤスリで滑らかに
する場合がありますが、美術品的には器を台無しにしてしまう行為と言ってもいい
のでしょうか? >>713
今や電気窯だよ。コンピューター制御で焼かれる。
不良品も少ない、もうどこでも煙の出ている窯は無いだろ
電気窯は最高よ。 作る側からすると最高だうけど、買う側からすると最低だよ 斑唐津の良いぐい呑の条件って、何よ?
昨日、西岡良弘の個展で買ったが同じ斑でも白やピンクがかった
色合いのもの、その中にも青く変色した部分があるヤツ無いヤツなど、
分けわからん。 斑は酸化が強いとピンク、還元が強いとブルーに焼きあがる。
酸化還元の程よいところで真っ白に焼きあがる。
土も酸化還元で変化しておもしろいです。
帆柱の土はもう採れないし、皿屋の土も入手するのが難しい状況。
桃山の斑のような釉薬が再現できている作家っていないのかな。
適度にカンニュウがが入って、薄く釉薬がかけられていて、溶けすぎず適度に
溶けている感じ。 桃山時代の斑唐津のぐい呑はあっても、斑唐津の茶碗は無いよね? 武末日臣の井戸ぐい呑を「これ、古井戸のぐい呑だ!」と自慢してくる
ジジイが居やがる。知ってか知らずか、俺をバカにしてんのか知らんが。
>>725
「古井戸のぐい呑」なんてものは存在しねーだろ まあまあ、古い(李朝初期)井戸盃という意味で古井戸と言ってるんでょうから・・・ あるデパート画廊の個展で買ったぐい呑の共箱制作待ちなんだけど、
共箱制作に個展終了後2週間と何処の個展会場でも作品を買ったら
言われるが2週間で共箱が出来て受け取った事なんてまず無い。
早い作家でも3週間、遅い作家になれば一月半もかかってる。
第一に陶磁器の場合、個展で購入した作品を手にするまで数週間は
かかるのでどんな作品を買ったのか忘れてしまってる頃に手にする。 帆柱の斑は小十が初期の頃作っていたが、それ以降見たことないね。
唐津に限らず、備前も良い土がどんどん無くなっていくね。
>>729
自分の場合、デパートでの個展のときは、作品がデパートに到着して、
個展が始まる前に作品を見せてもらって、そこで購入を決める。
大体、個展の始まる1週間くらい前には作品が届いているから、
そのときに箱も発注してもらうので、そんなに待った経験はないな。
個展前に購入しても、2〜3日は個展に展示させて欲しいっ言われる
から、買ってすぐに手に入るわけじゃないけどね。
でも、共箱が出来ていないことって、大体半分くらいだと思うけど。
箱がなくても、作品だけ持って帰ったりするし。
>>730
備前は良質の田土がなくなっているだけで、個人的にはあまり気にならない。
陶陽が使っていた観音土は素晴らしく良かったけど、基本的には田土は嫌いで
山土が好きだからあんまり気にならない。まぁ、陶陽も観音土を単味で使って
いたわけじゃなく、山土を混ぜて使っていたからね。 すみません、便乗質問ですが・・
個展で購入した場合、すぐに持って帰ることができるのですか?
それとも、売約済みの札が付いて、個展終了まで展示されるのでしょうか?
また、窯の展示場にある作品などは、個展の売れ残りなど、ランクが落ちるものでしょうか?
作家や個展の主催側の都合によるよ。
直ぐにもって帰れないというわけじゃなくて、もって帰ると作品が
無くなって、会場が寂しくなるから、何日か展示させてほしいと
頼まれることが多いかな。
ぐい呑などの小物はあまり言われないけど、茶碗などは頼まれることが多い。
特に個展が始まって直ぐの場合や個展のパンフに載っているような
個展の代表作などはよく言われる。
ただ、どうしてももって帰りたいなら断ればよいです。
それから、窯にある作品はあまり出来の良いものはないですね。
良いものは個展で発表して、個展で売れてしまうかね。 基本、作家は展示会や個展に合わせて作品を造り、出品する作品を
選び出す。だから、窯元で展示してある場合は個展などの売れ残りが
並べてあるのが大半。ただし、作家と親しくなると焼きあがったばかりの
作品で個展に出品しようと考えている作品を窯元に行ったさい、出して
くれるようになるよ。だから、窯出しされ出来たばかりの作品なので
そこから箱待ちになることも。
俺も親しくしてくれる作家が二人くらいいる。 アラモノはゴミだからな。
デパートの個展で購入って、ある意味尊敬する。
一時間前とか、ご苦労さん。 自分が好きなの買って満足してればいいのに
他人の趣味に口出しておかしなやっちゃなw
独居老人か? うん?尊敬して悪いのか?
独居老人って下げ荒んで使ってるのが、舐められるんだよ 笑
>>738
現代モノも古作も両方買うよ、俺は。
現代モノは古作にはない斬新さを楽しんだり、普段使いに使っている。
まあ、趣味として楽しむのは、もっぱら古作だけどね。
古作はなかなか良いものが手に入らないから、現代モノはそのガス抜きかな。
まぁ、お金に余裕のない人は、現代モノには手を出さず、中途半端な古作でもあさっててください。 職場の上司とある作家のデパートでの個展初日にオープンと同時に駆けつ
け、上司がぐい呑が気に入ったので徳利もと一緒に買ったのだが、数日後の
日曜日、また上司と一緒に「他にどの作品が売れているか見に行こう」と
言う事になりデパートの画廊へ一緒に行くと上司が買ったぐい呑と徳利以外
全く他の作品は売れてない事がわかり、その上司も初日にあれだけ気に入っ
て買ったぐい呑と徳利にどうしようかとオロオロしてた。
俺は初日に「志野は興味がないので買う事は無い」と上司に断っていたが。
届いた。森陶岳の平成17年寒風大窯で焼かれた備前黒ぐいのみ。 アラモノ備前って軽くてカサカサ肌。
触るのも見るのも嫌だねw
古備前とは、手榴弾や漁師の網の錘などに使われたように、
上質な土を40日間も焼き絞めた
石のように重くて硬くて頑丈な焼物。
軽くて乾いた質感の作家アラ物備前とは180度逆の焼物だよ。
あんた、古備前を触ったこと無いなw
そのレスで全てバレバレだよ。
ちなみに俺は古備前コレクター。 >>749
あんた、古備前を触ったこと無いなw
そのハッタリレスで全てバレバレだよ。
ちなみに俺は古備前コレクター。
>>749
具体的な事は何も言えないようだね。
アラモノしか触った事がない貧乏人だから仕方ないかww
磁器の徳利が欲しくて、14代柿右衛門の徳利を買うか迷ってる。
値段は21万円。 >>752
>古備前とは、手榴弾や
古備前を焼いてた時代に手榴弾なんてあったのか?
それから、石のように硬いなんて一概には言えない。
桃山から江戸初期のもので、特に茶陶として焼かれたものには、
あまり焼き締め強くなく比較的柔らかいものも多い。
鎌倉末期から室町後期の壷などの雑器は硬いものがほとんどだが。
さあ、反論どうぞ。 >>754
手榴弾はなかったと思うが桃山期の漁師の網の錘は重くて石のようだな。
>桃山から江戸初期のもので、特に茶陶として焼かれたものには、
>あまり焼き締め強くなく比較的柔らかいものも多い。
それはないww
>>756
お前、
アラモノしか触った事がない貧乏人丸出しだなw
>>755
手榴弾はなかったと思うがって、思うじゃなくて、間違いなくないよ。
網の錘は7つほど持っているが、焼のあまいものもあるぞ。
桃山期の赤い抜けのある窯変ものの茶入など、焼締めは強くないものが多い。
「備前の擂鉢投げても割れぬ」の言葉を全てそうだと捉えているのかもしれないが、
古備前を数多く見て触ってみると、色々あることが分ると思うよ。
俺は、伊部に年に4回は最低でも行き、古備前を物色するが、全て一様ではない。 >>757
表現の問題かな
例えば、五郎でも焼成りは柔らかいっていうべきだと思うんだ >>758
>俺は、伊部に年に4回は最低でも行き、古備前を物色するが
もう現地にはガラしか残ってないよw
名品は東京と京都に殆ど集まっているから。
古備前と言われるものにぐい呑は無いの? それとも、あるにはあるが
古備前の徳利の様には評価されずにガラクタ扱いされてるだけ? >>761
あるけど極めて希少。
俺も2回しか見た事がない。 ある作家のデパート画廊での個展初日にぐい呑を買って、箱待ちのために
個展が終わって23日たったんだがまだ作品も届かないし連絡もない。
デパートの画廊に突電していいかな? 安倍安人のぐい呑を買いに行こうと思い早起きしてみた。 なんだかんだ言っても、作家モノで良いと思うのは、安倍安人の徳利、金重陶陽の
グレーの地のヒダスキ徳利、小林東五の井戸徳利。
あとは古唐津伝世のぐい呑があればよい。 お前以外の人間はいるんだよw
一人で図鑑見ながらオナニーでもしてろ 図鑑って?
図録って言うんだよw
作家アラモノって古陶磁より高いものも多いから笑える。
おまえのような馬鹿が無駄金使う為にあるんだろうなw
>>775
アラモノ厨は目が利かないうえに
読解力も無いから困ったもんだなw
ここに書き込んでる半分以上は古美術商だからアラモノにはいちいちケチ付けるのさ。
ふーん、そうなんだ。
俺の持ってる唐苦労の茶碗をしきりに欲しがる
古美術商いるけど、一応、鑑賞専門で名前は有名。
唐苦労はアラモノではないの? >>782
鑑賞専門も分からないから、なめられるんだよ 笑 鑑賞屋を理解できんとは・・・
ぐぐれよwwたこすけww 三〜四流決定を一流と思い込んでいたという流れでいいんじゃないww 現実は 紙パック酒 ストローでチューチュウーと言う事が、判った。
>>782
涙目だぞ!! >>782
>鑑賞専門
それ、
アラモノ専用用語だからw
>>781
>唐苦労の茶碗
塵アラモノですが
生涯大切にしてくださいw
鑑賞専門なんて用語はプロでは使わないから意味不明。
素人アラモノ厨の間では流行っている言葉なのか?w >>783-786
「鑑賞専門」をググっても出てこないな。
2ちゃん住人の低能ド素人アラモノ厨達だけの造語なのか?
何の事なのか説明してくれよ低能w
>>791
答えられない低能ド素人アラモノ厨
哀れ過ぎるww
庶民は知らなくても困らない
別に無理して知る必要はないですよ アラモノは使うと汚くなって価値が下がるから
鑑賞専門って言ってるんだろ
俺も鑑賞専門なんて聞いたことがないがw はぁ〜、俺の年収ぐらいのぐい呑が欲しい。
超有名古美術店ではいきなり来た氏素性の分からぬ客には金があっても
名品と言える様な品は売らないものなの? 韓国大統領の竹島訪問・・・日本は韓国を全力で守ってきたのに、
韓国は恩をあだで返してきた
日韓通貨スワップ協定破棄、韓国国債売却、日本製品の対韓輸出を制限せよ
在日特権(生活保護)、通り名廃止、パチンコ廃止、韓国製品不買 >>796
値段を基準にしているようじゃ
メクラだなw
韓国の歌手ら、竹島への水泳リレーに出発
【ソウル=宇恵一郎】韓国の歌手、金章勲(キムジャンフン)氏(44)が
13日、大学教授、大学生らとの
水泳リレーによる竹島上陸を目指して、韓国慶尚北道・蔚珍(ウルチン)の海岸を出発した。
(読売新聞)
キチ害は溺れ氏ねww
>>804
おまいらはどこの末裔か知ってんのか!?
独島なんて存在しないぞ。
ドイツの島か?w
在日は日本から出て行け!!
柿右衛門の個展でぐい呑を買った。
絵や形に付いてデパートの店員と話してると「お客様、お目がお高い!」
なんて、恥ずかしい言葉をかけられた。 >>759
在日韓国人2世の姜尚中(カン・サンジュン)東京大学教授(59)は9日、
ソウル・プラザ・ホテル(ソウル市中区)で、「新韓日関係」をテーマに講演した。
韓国国際交流財団の招きで講演を行った姜教授は
「今、日本ではキム・ヨナ・シンドロームがものすごい。
日本は韓国に追い越されるのではないかという話も盛んに出ているほどだ」と述べた。
そして、「日本の家電メーカーすべてを合わせた売り上げよりも、
サムスン電子の売り上げの方が高く、韓国製自動車に対する評価も急速によくなっていることから、
危機感が高まっている」と語った。
姜教授は、中国と日本に挟まれている韓国の存在を「イルカ」に例え、
「イルカはとても活発に動きながら関係を形成していく」と語った。
独島(日本名:竹島)問題については、韓国に冷静な対応を求めた。
「一部の(日本の)政治家が妄言を発しても、韓国が感情的に反応する必要はない。
独島はすでに韓国が実効支配しており、これを覆すことは不可能だからだ」と述べた。
日本のメディアに「東京大学のヨン様」とも呼ばれている姜教授は、
「(日本)国籍を取得し、東京都知事選挙に出てみろ、とも言われた。
わたしは日本のオバマ(米大統領)になれるかも知れないと思う」と笑いながら、
「そうした話が出てくること自体、日本が変わってきているという証拠」と評した。
http://www.chosunonline.com/news/20100310000038
http://file.chosunonline.com//article/2010/03/10/926372641431765211.jpg
. >>812
上田 美由紀についてネット検索したところ、 どーやら「李 美由」が本名の在日コリアン らしく、
(つまり、「上田 美由紀」は通名) こちらは在日特権で、起訴まで「実名報道」され ず、
しかも「実名報道」で出されたのは「本名」ぢゃなくて「通名」でした メリークリスマス!骨付きチキンでワイン。でもやっぱ何か足りない。そうだ日本酒だ。
今年最後の収穫の丹波の赤土部徳利で猪口は岩月さんの黄瀬戸(皿のおまけなのでタダ)
嫁さんはタコ唐草の伊万里。酒は日出盛のち福寿だ。
ああ日本人に生まれてよかった。来年も多くの良い酒といい器に出会えますように。
それと早くインフルエンザが治りますようにグシュン! 大吟醸を古唐津立ちぐいでちびちびやってる。
徳利が金重陶陽なのが残念。
来年の正月は古備前徳利でやりたい。
資金はなんとかなりそうだけど、モノが見つからない。 若い頃は酒飲む器なんて意識せずガラスのコップで
酒の銘柄だけを重視してた
そのうちそば猪口や大ぶりのぐいのみになり、
この頃は地方窯の古い徳利と猪口で飲んでる >>822
使い込まれた器はニオイとお手入れが大変 ぼくは大吟醸を古唐津皮鯨で飲んでいます。
特別な日は黄瀬戸の六角盃を使います。 斑立ちぐいって300マンもするんだ...。
美の壷に出てきたコレクターってスゴいんだな。 ゆらゆらとした透明のガラスの徳利に
ゆらゆらとした透明のガラスの盃が最高!!
(洋間の場合)
黄瀬戸の六角盃なら、渋い佇まいの和室
盃ばかりを追い求めても、なんだか虚しい >>827
何十、何百万する器と釣り合う程の旨さは日本酒にはないからな >>829
光の角度でよく見えないけど、色は黒じゃなくて紺なの?
ベッタリ覆う釉薬が気持ち悪いね
一輪挿しでいいと思う
これで酒のみたくない >>831
紺碧から浅葱のグラデーションの下に見える黒光りしてるのは土?釉薬?
伝統的な産地ものではないね 黒の上から紺をかけちゃってるんだ
ますます伝統的な産地ものではないね 無名で陶芸趣味な人の作でも全然桶だ〜よ。
造形と色が気に入ってるならね。 >>831
スーパーで売ってる300円ぐらいの花生みたいだな
機械の大量生産でしょ? >>831>>833
土と釉から察するに、多分、楢岡焼だな。秋田の民窯だよ。
江戸期から途切れず続いている窯だし、手仕事が建前の窯だから
その辺は最低限安心して使えると思うよ、気に入ってるなら尚更。
他にも色んな器をその色で焼いてるから「楢岡焼」で検索してみるといい。
だが今の楢岡の主力商品は、古作に比べると滅法悪い。
特に海鼠釉を紺単色に発色させたやつ、俺は嫌いだ。
技術劣化の結果なのか作為的にやっているのか知らんが・・・。
最近はそれで新たに愛好者を形成してるみたいだから、まあいいのかな。
窯元も食ってかないといけないし、迎合的な作風になっても仕方ないのか。 めのめ、新しくなってから、昔の大実業家の時代よ、もう一度ってな調子で
骨董業界を盛り上げようと必死
茶がステイタスでなくなって、金持ちのケンカの仕方が変わったから、もう無理だろ
恐竜みたいな価値観で徳利に何千万、何百万出す奴は天然記念物
値段の下落は止まらない
売るに売れない店も多いだろうな 異常に高いねえ
ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x305895193?u=%3bkobiaji2 うますぎるビール
中生ドライブ
お前らども
仕事ハロー「わー!!」 今日は、仕事が休みで、朝から古唐津で飲んでいる。
朝から呑むのって初めてで、ちょっと新鮮だ。
大吟醸を開けた。 安倍安人の瓢徳利を探しているんだけど、どこかに売ってない?
最近の安倍さんの作品は、派手な彩色備前が中心で、シンプルなゴマのものや
渋い窯変のものが少なくった。
出来の良い瓢徳利がないかなぁ。 >>845
安倍安人なんて人気ないから
ヤフオクで3千円くらいで買えるよ。 >>848
847ではないが、いちいちケチつけるヤツは去れ。
お前、来るなよ。
迷惑なんだよ。ハゲ。 銚子ってあんまないのかな、、、
銚子で飲んでみたが物自体が少ない気がする
現代のでもなんでもええんだけどなー 盃と杯とかあるいはぐいのみとか言葉の使い分けってなんなんだろう。
茶碗と茶盌とかも。まあ大した意味は無いんだろうけど。 8つの陶片を巧みに接いだ我が傑作の斑唐津でよければw 300万も出せば、ぐい呑なら買えないものはないような気がしますけど。
ぐい呑って古いものはないからあんまり高いものって無いはずです。 >>859
美術館などに入ってる様な斑唐津の立ちぐい呑だと
500万ぐらいだよ! 唐津の立ちぐい呑ってどんくらい昔からあったの?
わりと最近でしょ? ぐい呑 と言う言葉が出て来るようになったのは昭和初期だけど
立ちぐい呑の形をしたモノは桃山からあるよ。 金欠病のわたくしは
李朝堅手の10cmちょいオーバーサイズを色合い別に寄せ盃にして
楽しむ今日この頃であります >>864
人にものを頼むのになんや?その言い草は!? 徳利使った後に無水エタノールでゆすぐようにしたら乾きも早いし匂いも気にならなくなった
カビの予防にもなると思うしハイターみたいな塩素の臭いも残らない
備前や唐津や志野でも試してみたが特に釉薬に影響はあるようには思えなかったけど試す人は自己責任で コスト面考えたら無水じゃなく消毒用エタノールでも良いんでないか?(無水だと2倍以上高い)
80%エタノールとは言え、残りは純水なんだから乾きがわずかに遅くなる程度だし、消毒効果は無水エタノールより高い。 消毒用だとメチルやらヒマシ油やらも入ってるみたいだからそこらへんは考え方次第かもね。
個人的には下手に綺麗になりすぎてう器の雰囲気が変わったりしないかが気になる。 酒器集めるようになって箱がかなり溜まってきてしまったんだがどうやって保管してる?
白蟻沸くって話も聞くし箱に詰めて防虫剤入れて押入とかに入れておいても良いものなのかね? >>869
消毒用エタノールにメチルとかひまし油とかどこから聞いたんだ?
添加物として微量のイソプロパノールが入ってるけど(酒税法の関係。飲用出来ないようにして安くする)、
メチルやひまし油が入ってるのなんてないぞ(というかメチルを入れた消毒用アルコールなんて危険で使えん)。 >>873
入ってるよ。以下wikiより引用。
主な成分
エタノール??90%
有効成分
メタノール??5%
その他の成分
サリチル酸メチルフタル酸ジエチルひまし油
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/消毒用アルコール
分かってるとは思うけどメタノール=メチルアルコールね。 ソースはwikiかよw
普通に消毒用アルコールでググって成分調べろよ。
メチルアルコールが入った製剤なんか売ってないぞ。 つか、消毒用エタノールって規格が決まってるんだよ。
エタノール76.9〜81.4vol%が消毒用エタノール。
これにイソプロパノールを添加したものが消毒用エタノールIP >>875
消毒用エタノールに関してのエタノールの濃度に関してはその通りだがメタノールの添加もあるぞ。
酒税法の絡みで飲用されないようにするのが目的だからな。
お前さんこそwiki編集する前にもっとちゃんと調べろよw
>イソプロパノール添加エタノール液のアルコール総濃度、イソプロパノール添加比率、メタノール添加の有無は銘柄によって異なります。
http://www.yoshida-pharm.com/2003/letter16/
で、こんなのが実際に製品としてもある↓
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2619813X1028_2_01/2619813X1028_2_01?view=body あと上の方でメチルが入ってるの心配してる人が居たけど器に関する影響はほぼない筈。
乾いた後に使う分には健康上の問題はない。
カビの予防や悪臭防止には有効だろう。
メタノールは揮発するからよっぽど大量に使って気化したメタノール吸引すれば健康上の害はあるかもしれんけどね。
他に香料やらが添加されてる物もあるからそっちの方が器に対しては気になるけどな。 >>877
そもそも最初に書いた奴(>>868)は「消毒用エタノール」と書いているんだが。
ということはそれを受けた>>869が「消毒用」と書いているのも当然「消毒用エタノール」のことを指しているはずだわな。
国内法上「消毒用エタノール」と表記するためには日本薬局方の規格に従わないと売れないんだよ。
お前が提示している吉田製薬のページ(アルコール系消毒薬について)でも「消毒用エタノール」の記載は日本薬局方のものだろ。
それからお前が提示している製品も「消毒用エタノール」じゃなく「ネオ兼一消アルA」だ。 そもそもアルコールもさ、キッチンで食品に使ってもいいようなものと
掃除用じゃ、ちがうでしょ? 掃除用は消毒用イソプロパノールを使うことが多い。消毒用エタノールに比べて脱脂性が高いのが理由。
食器に使っても毒性を心配するレベルでは無いけどな。
食品に噴霧する場合はイソプロパノールの入らないものが必要。 >>879
そういうお前は>>875で「消毒用アルコールでググって成分調べろよ。」
って言ってただろ?
>メチルアルコールが入った製剤なんか売ってないぞ。
実際にあっただろうが。
消アルAも消毒用のアルコール製剤だぞ。
日本薬局方の消毒用エタノールだとしても夾雑物として規制されてはいるものの微量のメタノールは含まれ得るから。
http://www.nichiiko.co.jp/data2/96940/04_interview/disethanOI-if04.pdf
これの6ページな
>>880
違う場合がありえると思う。
掃除用だと乳酸やらクエン酸やらが入ってる場合が多いから。
個人的には酸での器への影響が心配だから使おうとは思わない。
ただ消毒用エタノールや消毒用アルコールはエタノール以外に含まれてる物質は揮発性だしよっぽど大量にでも使わない限り健康に害は無いと思われる。
個人が器の掃除用に使うなら無水エタノールにこだわらず消毒用アルコールなり消毒用エタノールなりの値段安い方で問題ないと思う。 >>882
せめて>>874のアホな記載を訂正してから言えよ。
「消毒用エタノール」の成分はエタノール90%メタノール5%か?
それから100PPMの成分は有効成分か?
それから頭が悪いんで理解出来なかったかも知れないが
普通に消毒用アルコールでぐぐって(消毒用エタノールの)成分調べろよ。
って意味だよ。メチルアルコールが入った製剤なんか売ってないだろ。 >>883
そもそも俺が>>874書いたと思ってるのが大きな間違い。
>>877からが俺な。
消毒用アルコールに関しては消アルAのところにループ。
メチルを含む消毒用アルコールは実際ありますねで終了。
お前さんは視野が狭いし無駄に人煽るような物言いばかりしてると損するぞ。 だから消毒用エタノールには入ってないだろうが。
入ってるってんならメタノール入りの消毒用エタノールの製剤を提示してみろよ 過疎ってるね〜
今年になって買い出した俄やがキチガイ趣味の世界だな
少し落ち着いてきたがまだまだ止まらんわ
多くの実店舗に行くような時間ないし主にネットでの買い物になってるが暇ができたら二週間ほど南九州行こうかと思ってる
古唐津中心に骨董屋巡りして見てみたいのだがおすすめの店ありますか?
大分の三浦美術さんで数点買い物したがそれ以外になんの絡みもないもんでダリか教えてください
最近やふおくで落としたのはこんなの
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k254168159
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f214411664
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n209022857 南じゃなくて九州北部だわ
骨董屋いっぱいあるみたいだから楽しみ ほぉコレはいいものですね
一生大事にお持ちください 鹿児島に長期いた時に薩摩錫器の大辻朝日堂の大将にお願いして
特別デザインで作ってもらったオリジナルぐい呑
薩摩錫器作ってるのは3店しかなくて、大辻さんは一番薩摩らしい器を作ってる
他の2店のうち1店は大阪の影響が強くてもうひとつはオリジナリティの高い芸術家肌
芋焼酎の試飲会にマイぐい呑として持ってくんだけど、みなさん喜んでくれて並々注いでくれる^^ 今調べたら今年3月で工房を閉めて閉店。。。orz。。。マジ悲しい
ほんとに味が変わるんだよなあ、まろやかになって >>.892
良い物ですかねありがとうございます
レス付くと思ってなかったんで嬉しいっすわ
>>893
南の方も時間取れたら行きます 朝鮮物、総じて好きなんだが高台廻りだけ大雑把さがどうしても気になる
花器に使うような大ぶちなものだとキレイに仕上がってるのにH13cm以下の徳利やぐいはなんでああも荒いのか 荒さこそが魅力なのは解ってるんだけど・・
あと>>896 大ぶり です 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
9MTGCKCFOA 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
EV332 このスレ全く読んでない俺が
900ゲットしていい?
お前らゴメンなぁ NHKで放送していた美の壺、心ほどける お燗の道具は良かった
放送では店名が出なかったが神楽坂の「ふしきの」が取材されていた
あそこで出される酒器は逸品を惜しげもなく使わせてくれるからいい まずぐい呑と徳利って冷酒を飲むのに全く実用的じゃないよな
燗酒なら理解できるが今のメインは冷酒だし 俺はもっぱら芋焼酎のお湯割りか、ジンやウイスキーの水割りを飲んでるが
カップは日本の染付のマグカップを使ってるな
日本酒は滅多に飲まないが、焼き鳥屋とか行った時の安いガラスコップが美味い気がする 日本酒を冷で飲むなら古い山盃が圧勝
冷酒ならガラスがいいな
燗ならぐい呑みでもまあ良いけれど、猪口の方がより良い
一口でぐい呑サイズ煽れる人ならそれが最適かもしれんが、
何で作家って非実用的なぐい吞サイズばっか作っているの?? 書き忘れた
ぐい呑が活躍するのは缶チューハイ
ぐいっといくのに最高のサイズ感
でもそんな奇特な飲み方しているヤツは世の中にあんまりいないだろうとも思っている 昔の日本酒は今よりだいぶ甘かったらしいね
昔の人は貧しくて糖分に飢えてたから甘い酒が好まれたようだ
そういうお酒をお燗で飲むにはぐい呑みが最適だったのかもね 何でもいい
何でもいいから
ウンコ漏らすぜ
ブリッ >>910
趣味人仲間で手軽に持ち寄って眺めて使って遊ぶにはぐい呑みサイズが便利だからね そんなに匿名の無作為が好きなら河原の石ころでも拾ってくればいいのにw
人間が作る物なんて古かろうが新しかろうが人の作った物になんら変わりないよ
そこには形を作ろうという意思が確実に介在している >>911
ぐい呑が活躍する機会は他にもあるぞ
スピリッツをロックで飲むときだ!
氷一個放ってミニロックグラス
私事で恐縮だが冷凍したジンやウィスキー
(度数高いので凍らない、トロッとするだけ)
をそれでやるのが最高、ここ一年程マイブーム 李朝鶏龍山の徳利に、斑唐津の杯
鰆の刺身をつまみに一杯やりたわ 魯山人の織部の皿に刺身並べて、日本酒は久保田純米大吟醸あたりがいいな >>925
こういうテンプレ爺しかいないのがオワコンだよなこの世界
新しい価値観が出てこない 酒器を育てるとか言って持っている器をSNSにあげるのはダサいと思う
ただ自慢したいだけじゃん そら何十万何百万てするんだから自慢したくもなるだろ
新しい車買ったら誰かとドライブ行きたくなるのと一緒 窯元の当代に直接聞伺ったことがある。
ぐい呑のサイズが何故 例えば焼酎杯や麦酒盃の大型のモノより高額になるのかを。
一応 得心はした。 >>926
魯山人の作品のレベルは極めて低い。その点周知徹底を望む たぶん知らんのだろうけど
高級品の骨董の三分の一くらい李朝だよ あの音楽フェス、みんなでワイワイ楽しむ感じが最高やな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。