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酒の器
0001サム 一之瀬
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2010/11/18(木) 12:50:15
陶磁器の酒の器について語り合いましょう。
私は、故加藤卓男氏のラスター彩の杯を愛用しています。
0683わたしはダリ?名無しさん?
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2012/04/30(月) 21:25:41.15
>>682
古備前のほうが千倍価値がある。
古備前徳利欲しいけどなかなか買えないし、良いものに出会えない。
だから今のところは、備前では金重陶陽と安倍安人の徳利で我慢している。
0685わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/01(火) 06:35:10.38
>>684
900,900 円ってまじ?無傷で50〜60万であるよな・・・。この手は数が多いしな。
キズの値段なら、30が良いところだろう。

0686わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/01(火) 17:59:32.49
古志野の向付の見立て酒盃より古唐津の筒盃のほうが貴重なのかな?
0687わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/01(火) 20:04:51.28
藤原啓の備前と徳利と安倍安人はどっちが評価高いの?
0688わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/02(水) 10:05:33.11
アベアンジンなんてゴミクズしか作ってない。
言ってる事もデタラメのハッタリだらけ。
ゴマも吹きつけ練り付け、馬鹿みたい。
0689わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/02(水) 11:30:07.72
あげ
0690わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/02(水) 18:59:10.54
日本陶磁協会に入会しようか迷ってんだけど?
毎月発刊される陶説だけ欲しいのが本音だが年間費15000円が
お得なのかさっぱり分からん。
陶説も何ページ位の雑誌でどの位カラー印刷されてるのかも。
誰か入会してる人いない?
0691わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 00:12:01.70
人の悪口書くとね
訴えられて  パクられて  XXにされる
0692わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 20:47:09.58
>>688
安倍さんがゴミなら、現代備前作家は全てゴミ以下だな。
個人的には、陶陽一部のの作品と啓の初期の頃の作品、安倍安人の90年代前半の作品しか
備前には良いものがないと思っている。
安倍安人の窯つめと窯焚きの様子を見たことある?
その言い方では見たこと無いんだろうな。
でも最近の作品の出来の悪さと彩色備前の下品さはいくらなんでも酷いと思う。
以前は一つ一つ丁寧に成形され焼成も良く計算されて素晴らしい作品を作って
いたのに。
0693わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 20:54:53.40
>>690
本部会員だけど、陶説は勉強になるよ。
カラー写真は大体1ページしかない。
写真もそれほど多くはなく、見るのではなく読む機関紙。
1年だけでも試してみればよいよ。
0694わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 21:24:54.28
窯と良い土があっても
多分、古備前は再現できないんでしょうね・・
昔は行住坐臥、武士は武士、農民は農民の時代
現代は違うから
0695わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 21:52:33.16
安針さんの作品を紹介してるサイトで、茶入見たけど
あれなら、銘が無ければ古備前って言われても
簡単に真贋つかぬレベルと思う
0696わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 23:01:16.77
安倍安人の作品は、以前、銘が削られて古備前として売られたことが実際にあった。
そのことが問題になって、ある時から銘を深く彫るようになった。
でも、安倍安人の作品は古備前風であっても古備前とは明らかに違う。
でも、現代の作家が作る備前が表面的な景色であるのに対して、安人の備前は
とても深みがあり味わい深く、他の作家とは全く質感の異なる備前であるのは
間違いないと思う。古備前とは全く異なるけど、時代を経たような深みを感じる
のは確かですね。
まあ、現代備前のわざとらしい炭サンギリや牡丹餅などの窯変や田土を登り窯で
焼いてカラッと焼き上がった備前に慣れた人から見ると異質で、受け入れ難いかも。
0697わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/03(木) 23:09:06.86
それから、安倍安人の作品は全てが良い出来ではないからね。
駄作も結構あるから、買うならちゃんと選ばないとね。
名前だけで買ってはダメ。
でも良い出来のものは本当に良い。
0700わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/05(土) 18:50:05.27
唐津で中里重利の位置ってどの程度でしょうか。
無庵、逢庵、小十に続く位置なのかな。
作品も人によって好みが大きく分かれるみたいだし、人気があるのかないのかよく分らない。
0701わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/06(日) 04:01:19.04
重利の位置付けは今生きてる唐津作家の中では重鎮だけど無庵には
遠く及ばない。
俺の感じでは、無庵>>>逢庵>小十>>重利ぐらい。
人によっては逢庵と小十の位置が入れ換わるけど、俺は小十のどこが
良いのか全く分からん。 あと、壺等の大作であればダントツに
逢庵が飛びぬけていると思う。 
重利についてはボソボソと壊れそうな感じがする高台部分の
土の感じと焼けの甘い感じの作風に少し細かく書き込みすぎる
絵唐津の絵がダメ。無庵でも絵が苦手で絵唐津はほとんど造って無い
し、図案の勉強をした逢庵に絵付けだけを頼んで描いてもらった作品
もたくさんある。
たとえ、重利が亡くなっても、俺の中では無庵・逢庵・小十・自然坊
・重利の順で位置づけされる。
今、生きてる唐津作家でも良弘・太郎・佐次郎・重利の順だから。
まぁ〜、結局は人それぞれの好みだから、お前が重利が無庵より
上だと思えば俺はそれで良いと思う。

0702わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/06(日) 04:03:41.38
ごめん、書き忘れ!
佐次郎も俺の中では最近、「コイツを唐津焼の作家と
呼んで良いのか」と、思ってるから。
0703わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/05/18(金) 15:41:34.98
志野のぐい呑み使うと外側に醤油のような液体が染み出てくるのですが、不良品ですか?
0704わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/18(金) 20:11:15.47
その志野の時代は?
0706わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/05/19(土) 15:01:28.53
安人なんぞ評価するバカは目が利かんアホ
ウソとハッタリを本気にするタイプ
プロレスを真剣勝負だと思って見るバカと変わらない
アレは昔ながらの古色付けの為の焼き直し
贋物の製作手法を新作って売り出したお粗末なモノ
0707わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/05/19(土) 15:09:45.62
そう、
古備前とは明らかに質感も重さも違う。
0709わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/19(土) 20:42:39.94
隠崎、釉薬に憑かれ、平成の織部気取り!終わったかもね。アラモノって何ですか?
0710わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/19(土) 22:59:54.43
>709
古陶磁愛好者達が、現代物や作家物を
「アラモノ」と言って馬鹿にするんだよ。
0711わたしはダリ?名無しさん?
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2012/05/20(日) 08:40:46.97
>>707
そりゃそうだよ。
いいかげんな土を短時間て何度となく焼く
そんな事は備前焼の手法ではない
備前焼は低温長時間
焼き直しとはまるで違う
0713わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/06/03(日) 11:29:03.77
伊賀は窯割れするまで焼く。
0714わたしはダリ?名無しさん?
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2012/06/03(日) 13:18:43.11
>>713
ばーか
0715わたしはダリ?名無しさん?
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2012/06/13(水) 12:50:43.60
日常用の雑器などではテーブルに傷を付けないように高台部分をヤスリで滑らかに
する場合がありますが、美術品的には器を台無しにしてしまう行為と言ってもいい
のでしょうか?
0716わたしはダリ?名無しさん?
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2012/06/13(水) 13:41:04.60
>>713
今や電気窯だよ。コンピューター制御で焼かれる。
不良品も少ない、もうどこでも煙の出ている窯は無いだろ
電気窯は最高よ。
0717わたしはダリ?名無しさん?
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2012/06/19(火) 20:42:12.99
作る側からすると最高だうけど、買う側からすると最低だよ
0718わたしはダリ?名無しさん?
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2012/06/28(木) 13:33:23.33
斑唐津の良いぐい呑の条件って、何よ?
昨日、西岡良弘の個展で買ったが同じ斑でも白やピンクがかった
色合いのもの、その中にも青く変色した部分があるヤツ無いヤツなど、
分けわからん。
0719わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/06/28(木) 19:23:29.68
斑は酸化が強いとピンク、還元が強いとブルーに焼きあがる。
酸化還元の程よいところで真っ白に焼きあがる。
土も酸化還元で変化しておもしろいです。
帆柱の土はもう採れないし、皿屋の土も入手するのが難しい状況。

0721わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/01(日) 11:14:08.34
桃山の斑のような釉薬が再現できている作家っていないのかな。
適度にカンニュウがが入って、薄く釉薬がかけられていて、溶けすぎず適度に
溶けている感じ。
0722わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/01(日) 12:47:53.63
唐津の酒器なら村田に聞けや
0723わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/01(日) 15:18:29.46
>>722 コレクターの村多正俊氏
0725わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/02(月) 18:27:42.89
武末日臣の井戸ぐい呑を「これ、古井戸のぐい呑だ!」と自慢してくる
ジジイが居やがる。知ってか知らずか、俺をバカにしてんのか知らんが。
0726わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/02(月) 20:30:52.22
>>725
「古井戸のぐい呑」なんてものは存在しねーだろ
0727わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/02(月) 20:52:10.82
まあまあ、古い(李朝初期)井戸盃という意味で古井戸と言ってるんでょうから・・・
0729わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/04(水) 07:06:16.45
あるデパート画廊の個展で買ったぐい呑の共箱制作待ちなんだけど、
共箱制作に個展終了後2週間と何処の個展会場でも作品を買ったら
言われるが2週間で共箱が出来て受け取った事なんてまず無い。
早い作家でも3週間、遅い作家になれば一月半もかかってる。
第一に陶磁器の場合、個展で購入した作品を手にするまで数週間は
かかるのでどんな作品を買ったのか忘れてしまってる頃に手にする。
0730わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/04(水) 16:03:42.35
帆柱の斑は小十が初期の頃作っていたが、それ以降見たことないね。
唐津に限らず、備前も良い土がどんどん無くなっていくね。

0731わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/04(水) 19:00:22.94
>>729
自分の場合、デパートでの個展のときは、作品がデパートに到着して、
個展が始まる前に作品を見せてもらって、そこで購入を決める。
大体、個展の始まる1週間くらい前には作品が届いているから、
そのときに箱も発注してもらうので、そんなに待った経験はないな。
個展前に購入しても、2〜3日は個展に展示させて欲しいっ言われる
から、買ってすぐに手に入るわけじゃないけどね。
でも、共箱が出来ていないことって、大体半分くらいだと思うけど。
箱がなくても、作品だけ持って帰ったりするし。

>>730
備前は良質の田土がなくなっているだけで、個人的にはあまり気にならない。
陶陽が使っていた観音土は素晴らしく良かったけど、基本的には田土は嫌いで
山土が好きだからあんまり気にならない。まぁ、陶陽も観音土を単味で使って
いたわけじゃなく、山土を混ぜて使っていたからね。
0732わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/04(水) 19:57:55.78
すみません、便乗質問ですが・・

個展で購入した場合、すぐに持って帰ることができるのですか?
それとも、売約済みの札が付いて、個展終了まで展示されるのでしょうか?

また、窯の展示場にある作品などは、個展の売れ残りなど、ランクが落ちるものでしょうか?

0733わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/04(水) 20:46:05.96
作家や個展の主催側の都合によるよ。
直ぐにもって帰れないというわけじゃなくて、もって帰ると作品が
無くなって、会場が寂しくなるから、何日か展示させてほしいと
頼まれることが多いかな。
ぐい呑などの小物はあまり言われないけど、茶碗などは頼まれることが多い。
特に個展が始まって直ぐの場合や個展のパンフに載っているような
個展の代表作などはよく言われる。
ただ、どうしてももって帰りたいなら断ればよいです。

それから、窯にある作品はあまり出来の良いものはないですね。
良いものは個展で発表して、個展で売れてしまうかね。
0734わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/04(水) 21:42:02.00
なるほど。ありがとうございました。
0735わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/05(木) 19:18:40.85
基本、作家は展示会や個展に合わせて作品を造り、出品する作品を
選び出す。だから、窯元で展示してある場合は個展などの売れ残りが
並べてあるのが大半。ただし、作家と親しくなると焼きあがったばかりの
作品で個展に出品しようと考えている作品を窯元に行ったさい、出して
くれるようになるよ。だから、窯出しされ出来たばかりの作品なので
そこから箱待ちになることも。
俺も親しくしてくれる作家が二人くらいいる。
0737わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/17(火) 22:06:57.08
>>736
騙してないだろ。
一般的な話だよ。
0738わたしはダリ?名無しさん?
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2012/07/18(水) 08:27:00.02
アラモノはゴミだからな。
デパートの個展で購入って、ある意味尊敬する。
一時間前とか、ご苦労さん。
0739わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/18(水) 08:37:42.96
自分が好きなの買って満足してればいいのに
他人の趣味に口出しておかしなやっちゃなw
独居老人か?
0740わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/18(水) 17:18:54.25
うん?尊敬して悪いのか?
独居老人って下げ荒んで使ってるのが、舐められるんだよ 笑
0741わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/18(水) 22:36:39.81
>>738
現代モノも古作も両方買うよ、俺は。
現代モノは古作にはない斬新さを楽しんだり、普段使いに使っている。
まあ、趣味として楽しむのは、もっぱら古作だけどね。
古作はなかなか良いものが手に入らないから、現代モノはそのガス抜きかな。
まぁ、お金に余裕のない人は、現代モノには手を出さず、中途半端な古作でもあさっててください。
0743わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/21(土) 17:27:36.75
職場の上司とある作家のデパートでの個展初日にオープンと同時に駆けつ
け、上司がぐい呑が気に入ったので徳利もと一緒に買ったのだが、数日後の
日曜日、また上司と一緒に「他にどの作品が売れているか見に行こう」と
言う事になりデパートの画廊へ一緒に行くと上司が買ったぐい呑と徳利以外
全く他の作品は売れてない事がわかり、その上司も初日にあれだけ気に入っ
て買ったぐい呑と徳利にどうしようかとオロオロしてた。
俺は初日に「志野は興味がないので買う事は無い」と上司に断っていたが。

0745わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 18:28:45.67
うpしてくれー!!!
見たい!
0746わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 19:15:22.82
アラモノ備前って軽くてカサカサ肌。
触るのも見るのも嫌だねw
0747わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 19:25:42.63
>>746
よしよし かわいいねぇ〜 あんた
0748わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 19:37:41.47
古備前とは、手榴弾や漁師の網の錘などに使われたように、
上質な土を40日間も焼き絞めた
石のように重くて硬くて頑丈な焼物。
軽くて乾いた質感の作家アラ物備前とは180度逆の焼物だよ。
0749わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 22:24:20.34
あんた、古備前を触ったこと無いなw
そのレスで全てバレバレだよ。
ちなみに俺は古備前コレクター。
0750わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 23:16:08.52
>>749
あんた、古備前を触ったこと無いなw
そのハッタリレスで全てバレバレだよ。
ちなみに俺は古備前コレクター。

0751わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 23:19:42.97
アラモノ備前がゴミ以下なのは常識だが。
0752わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/22(日) 23:44:27.21
>>749
具体的な事は何も言えないようだね。
アラモノしか触った事がない貧乏人だから仕方ないかww
0754わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/23(月) 19:33:00.01
>>752
>古備前とは、手榴弾や

古備前を焼いてた時代に手榴弾なんてあったのか?
それから、石のように硬いなんて一概には言えない。
桃山から江戸初期のもので、特に茶陶として焼かれたものには、
あまり焼き締め強くなく比較的柔らかいものも多い。
鎌倉末期から室町後期の壷などの雑器は硬いものがほとんどだが。

さあ、反論どうぞ。
0755わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/23(月) 20:25:22.13
>>754
手榴弾はなかったと思うが桃山期の漁師の網の錘は重くて石のようだな。

>桃山から江戸初期のもので、特に茶陶として焼かれたものには、
>あまり焼き締め強くなく比較的柔らかいものも多い。

それはないww
0758わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/23(月) 22:01:31.48
>>755
手榴弾はなかったと思うがって、思うじゃなくて、間違いなくないよ。
網の錘は7つほど持っているが、焼のあまいものもあるぞ。
桃山期の赤い抜けのある窯変ものの茶入など、焼締めは強くないものが多い。
「備前の擂鉢投げても割れぬ」の言葉を全てそうだと捉えているのかもしれないが、
古備前を数多く見て触ってみると、色々あることが分ると思うよ。
俺は、伊部に年に4回は最低でも行き、古備前を物色するが、全て一様ではない。
0760わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/23(月) 22:13:31.24
>>758
>俺は、伊部に年に4回は最低でも行き、古備前を物色するが

もう現地にはガラしか残ってないよw
名品は東京と京都に殆ど集まっているから。
0761わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/25(水) 14:58:41.16
古備前と言われるものにぐい呑は無いの? それとも、あるにはあるが
古備前の徳利の様には評価されずにガラクタ扱いされてるだけ?
0763わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/26(木) 18:26:44.89
ある作家のデパート画廊での個展初日にぐい呑を買って、箱待ちのために
個展が終わって23日たったんだがまだ作品も届かないし連絡もない。
デパートの画廊に突電していいかな?
0764わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/07/26(木) 21:29:44.96
好きにしろ。
0766わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/02(木) 18:20:40.38
>>765 たった18000円やんけ、買えばあ?
0767わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/02(木) 19:51:03.84
1800円かと思った
0768わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/03(金) 08:38:04.65
杯は100キンでありそうだな
0770わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/04(土) 23:17:42.13
なんだかんだ言っても、作家モノで良いと思うのは、安倍安人の徳利、金重陶陽の
グレーの地のヒダスキ徳利、小林東五の井戸徳利。
あとは古唐津伝世のぐい呑があればよい。
0773わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/05(日) 20:34:25.23
図鑑って?
図録って言うんだよw
作家アラモノって古陶磁より高いものも多いから笑える。
おまえのような馬鹿が無駄金使う為にあるんだろうなw
0778わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/08(水) 06:41:26.41
ここに書き込んでる半分以上は古美術商だからアラモノにはいちいちケチ付けるのさ。
0779わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/10(金) 18:11:56.94
古美術商はアラモノ扱わないの?
0781わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2012/08/11(土) 07:45:14.16
ふーん、そうなんだ。
俺の持ってる唐苦労の茶碗をしきりに欲しがる
古美術商いるけど、一応、鑑賞専門で名前は有名。
唐苦労はアラモノではないの?
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