酒の器
陶磁器の酒の器について語り合いましょう。
私は、故加藤卓男氏のラスター彩の杯を愛用しています。
古備前とは、手榴弾や漁師の網の錘などに使われたように、
上質な土を40日間も焼き絞めた
石のように重くて硬くて頑丈な焼物。
軽くて乾いた質感の作家アラ物備前とは180度逆の焼物だよ。
あんた、古備前を触ったこと無いなw
そのレスで全てバレバレだよ。
ちなみに俺は古備前コレクター。 >>749
あんた、古備前を触ったこと無いなw
そのハッタリレスで全てバレバレだよ。
ちなみに俺は古備前コレクター。
>>749
具体的な事は何も言えないようだね。
アラモノしか触った事がない貧乏人だから仕方ないかww
磁器の徳利が欲しくて、14代柿右衛門の徳利を買うか迷ってる。
値段は21万円。 >>752
>古備前とは、手榴弾や
古備前を焼いてた時代に手榴弾なんてあったのか?
それから、石のように硬いなんて一概には言えない。
桃山から江戸初期のもので、特に茶陶として焼かれたものには、
あまり焼き締め強くなく比較的柔らかいものも多い。
鎌倉末期から室町後期の壷などの雑器は硬いものがほとんどだが。
さあ、反論どうぞ。 >>754
手榴弾はなかったと思うが桃山期の漁師の網の錘は重くて石のようだな。
>桃山から江戸初期のもので、特に茶陶として焼かれたものには、
>あまり焼き締め強くなく比較的柔らかいものも多い。
それはないww
>>756
お前、
アラモノしか触った事がない貧乏人丸出しだなw
>>755
手榴弾はなかったと思うがって、思うじゃなくて、間違いなくないよ。
網の錘は7つほど持っているが、焼のあまいものもあるぞ。
桃山期の赤い抜けのある窯変ものの茶入など、焼締めは強くないものが多い。
「備前の擂鉢投げても割れぬ」の言葉を全てそうだと捉えているのかもしれないが、
古備前を数多く見て触ってみると、色々あることが分ると思うよ。
俺は、伊部に年に4回は最低でも行き、古備前を物色するが、全て一様ではない。 >>757
表現の問題かな
例えば、五郎でも焼成りは柔らかいっていうべきだと思うんだ >>758
>俺は、伊部に年に4回は最低でも行き、古備前を物色するが
もう現地にはガラしか残ってないよw
名品は東京と京都に殆ど集まっているから。
古備前と言われるものにぐい呑は無いの? それとも、あるにはあるが
古備前の徳利の様には評価されずにガラクタ扱いされてるだけ? >>761
あるけど極めて希少。
俺も2回しか見た事がない。 ある作家のデパート画廊での個展初日にぐい呑を買って、箱待ちのために
個展が終わって23日たったんだがまだ作品も届かないし連絡もない。
デパートの画廊に突電していいかな? 安倍安人のぐい呑を買いに行こうと思い早起きしてみた。 なんだかんだ言っても、作家モノで良いと思うのは、安倍安人の徳利、金重陶陽の
グレーの地のヒダスキ徳利、小林東五の井戸徳利。
あとは古唐津伝世のぐい呑があればよい。 お前以外の人間はいるんだよw
一人で図鑑見ながらオナニーでもしてろ 図鑑って?
図録って言うんだよw
作家アラモノって古陶磁より高いものも多いから笑える。
おまえのような馬鹿が無駄金使う為にあるんだろうなw
>>775
アラモノ厨は目が利かないうえに
読解力も無いから困ったもんだなw
ここに書き込んでる半分以上は古美術商だからアラモノにはいちいちケチ付けるのさ。
ふーん、そうなんだ。
俺の持ってる唐苦労の茶碗をしきりに欲しがる
古美術商いるけど、一応、鑑賞専門で名前は有名。
唐苦労はアラモノではないの? >>782
鑑賞専門も分からないから、なめられるんだよ 笑 鑑賞屋を理解できんとは・・・
ぐぐれよwwたこすけww 三〜四流決定を一流と思い込んでいたという流れでいいんじゃないww 現実は 紙パック酒 ストローでチューチュウーと言う事が、判った。
>>782
涙目だぞ!! >>782
>鑑賞専門
それ、
アラモノ専用用語だからw
>>781
>唐苦労の茶碗
塵アラモノですが
生涯大切にしてくださいw
鑑賞専門なんて用語はプロでは使わないから意味不明。
素人アラモノ厨の間では流行っている言葉なのか?w >>783-786
「鑑賞専門」をググっても出てこないな。
2ちゃん住人の低能ド素人アラモノ厨達だけの造語なのか?
何の事なのか説明してくれよ低能w
>>791
答えられない低能ド素人アラモノ厨
哀れ過ぎるww
庶民は知らなくても困らない
別に無理して知る必要はないですよ アラモノは使うと汚くなって価値が下がるから
鑑賞専門って言ってるんだろ
俺も鑑賞専門なんて聞いたことがないがw はぁ〜、俺の年収ぐらいのぐい呑が欲しい。
超有名古美術店ではいきなり来た氏素性の分からぬ客には金があっても
名品と言える様な品は売らないものなの? 韓国大統領の竹島訪問・・・日本は韓国を全力で守ってきたのに、
韓国は恩をあだで返してきた
日韓通貨スワップ協定破棄、韓国国債売却、日本製品の対韓輸出を制限せよ
在日特権(生活保護)、通り名廃止、パチンコ廃止、韓国製品不買 >>796
値段を基準にしているようじゃ
メクラだなw
韓国の歌手ら、竹島への水泳リレーに出発
【ソウル=宇恵一郎】韓国の歌手、金章勲(キムジャンフン)氏(44)が
13日、大学教授、大学生らとの
水泳リレーによる竹島上陸を目指して、韓国慶尚北道・蔚珍(ウルチン)の海岸を出発した。
(読売新聞)
キチ害は溺れ氏ねww
>>804
おまいらはどこの末裔か知ってんのか!?
独島なんて存在しないぞ。
ドイツの島か?w
在日は日本から出て行け!!
柿右衛門の個展でぐい呑を買った。
絵や形に付いてデパートの店員と話してると「お客様、お目がお高い!」
なんて、恥ずかしい言葉をかけられた。 >>759
在日韓国人2世の姜尚中(カン・サンジュン)東京大学教授(59)は9日、
ソウル・プラザ・ホテル(ソウル市中区)で、「新韓日関係」をテーマに講演した。
韓国国際交流財団の招きで講演を行った姜教授は
「今、日本ではキム・ヨナ・シンドロームがものすごい。
日本は韓国に追い越されるのではないかという話も盛んに出ているほどだ」と述べた。
そして、「日本の家電メーカーすべてを合わせた売り上げよりも、
サムスン電子の売り上げの方が高く、韓国製自動車に対する評価も急速によくなっていることから、
危機感が高まっている」と語った。
姜教授は、中国と日本に挟まれている韓国の存在を「イルカ」に例え、
「イルカはとても活発に動きながら関係を形成していく」と語った。
独島(日本名:竹島)問題については、韓国に冷静な対応を求めた。
「一部の(日本の)政治家が妄言を発しても、韓国が感情的に反応する必要はない。
独島はすでに韓国が実効支配しており、これを覆すことは不可能だからだ」と述べた。
日本のメディアに「東京大学のヨン様」とも呼ばれている姜教授は、
「(日本)国籍を取得し、東京都知事選挙に出てみろ、とも言われた。
わたしは日本のオバマ(米大統領)になれるかも知れないと思う」と笑いながら、
「そうした話が出てくること自体、日本が変わってきているという証拠」と評した。
http://www.chosunonline.com/news/20100310000038
http://file.chosunonline.com//article/2010/03/10/926372641431765211.jpg
. >>812
上田 美由紀についてネット検索したところ、 どーやら「李 美由」が本名の在日コリアン らしく、
(つまり、「上田 美由紀」は通名) こちらは在日特権で、起訴まで「実名報道」され ず、
しかも「実名報道」で出されたのは「本名」ぢゃなくて「通名」でした メリークリスマス!骨付きチキンでワイン。でもやっぱ何か足りない。そうだ日本酒だ。
今年最後の収穫の丹波の赤土部徳利で猪口は岩月さんの黄瀬戸(皿のおまけなのでタダ)
嫁さんはタコ唐草の伊万里。酒は日出盛のち福寿だ。
ああ日本人に生まれてよかった。来年も多くの良い酒といい器に出会えますように。
それと早くインフルエンザが治りますようにグシュン! 大吟醸を古唐津立ちぐいでちびちびやってる。
徳利が金重陶陽なのが残念。
来年の正月は古備前徳利でやりたい。
資金はなんとかなりそうだけど、モノが見つからない。 若い頃は酒飲む器なんて意識せずガラスのコップで
酒の銘柄だけを重視してた
そのうちそば猪口や大ぶりのぐいのみになり、
この頃は地方窯の古い徳利と猪口で飲んでる >>822
使い込まれた器はニオイとお手入れが大変 ぼくは大吟醸を古唐津皮鯨で飲んでいます。
特別な日は黄瀬戸の六角盃を使います。 斑立ちぐいって300マンもするんだ...。
美の壷に出てきたコレクターってスゴいんだな。 ゆらゆらとした透明のガラスの徳利に
ゆらゆらとした透明のガラスの盃が最高!!
(洋間の場合)
黄瀬戸の六角盃なら、渋い佇まいの和室
盃ばかりを追い求めても、なんだか虚しい >>827
何十、何百万する器と釣り合う程の旨さは日本酒にはないからな >>829
光の角度でよく見えないけど、色は黒じゃなくて紺なの?
ベッタリ覆う釉薬が気持ち悪いね
一輪挿しでいいと思う
これで酒のみたくない >>831
紺碧から浅葱のグラデーションの下に見える黒光りしてるのは土?釉薬?
伝統的な産地ものではないね 黒の上から紺をかけちゃってるんだ
ますます伝統的な産地ものではないね 無名で陶芸趣味な人の作でも全然桶だ〜よ。
造形と色が気に入ってるならね。 >>831
スーパーで売ってる300円ぐらいの花生みたいだな
機械の大量生産でしょ? >>831>>833
土と釉から察するに、多分、楢岡焼だな。秋田の民窯だよ。
江戸期から途切れず続いている窯だし、手仕事が建前の窯だから
その辺は最低限安心して使えると思うよ、気に入ってるなら尚更。
他にも色んな器をその色で焼いてるから「楢岡焼」で検索してみるといい。
だが今の楢岡の主力商品は、古作に比べると滅法悪い。
特に海鼠釉を紺単色に発色させたやつ、俺は嫌いだ。
技術劣化の結果なのか作為的にやっているのか知らんが・・・。
最近はそれで新たに愛好者を形成してるみたいだから、まあいいのかな。
窯元も食ってかないといけないし、迎合的な作風になっても仕方ないのか。 めのめ、新しくなってから、昔の大実業家の時代よ、もう一度ってな調子で
骨董業界を盛り上げようと必死
茶がステイタスでなくなって、金持ちのケンカの仕方が変わったから、もう無理だろ
恐竜みたいな価値観で徳利に何千万、何百万出す奴は天然記念物
値段の下落は止まらない
売るに売れない店も多いだろうな 異常に高いねえ
ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x305895193?u=%3bkobiaji2 うますぎるビール
中生ドライブ
お前らども
仕事ハロー「わー!!」 今日は、仕事が休みで、朝から古唐津で飲んでいる。
朝から呑むのって初めてで、ちょっと新鮮だ。
大吟醸を開けた。 安倍安人の瓢徳利を探しているんだけど、どこかに売ってない?
最近の安倍さんの作品は、派手な彩色備前が中心で、シンプルなゴマのものや
渋い窯変のものが少なくった。
出来の良い瓢徳利がないかなぁ。