〓プライス!若冲返還と遺言に書け!〓
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プライスさん、
本当に日本美術を愛し作者を尊敬し敬意を払ってるなら
最後にコレクションを全部日本に返還して下さい。
明治以降、政府が日本文化を壊し国宝を売りまくった。
戦後、当時1ドル360円、今76円だったし。
日本美術は、日本にあるべき。
辻先生はプライス屏風を「若冲スタジオ」の「若冲デザイン」って言ってますね。 そのスタジオがいつどこにあったかも分からないのにね 個人的には、升目描きの幻の作品「釈迦十六羅漢図屏風」が発見される日を
楽しみにしてます。また何か分かるかもしれませんね。
鯨と白象屏風だって発見されたのつい最近でしょう?
発見される蓋然性は高い。 日本美術史は年功序列だから上が亡くなってから出てくるもんよ
山根氏の時もそんなことがあった記憶 一日も早く上が死ぬ・・じゃなく、釈迦屏風が出てくるといいのにねw 師匠−弟子−孫弟子の絶対服従関係
それはどこの学部学科でも同じでしょ >>718
>若冲って弟子の代作とかはないのか?
佐藤教授は若冲の水墨画は代筆の贋作が多いと書いている 弟子の画に若冲の落款入れてたってこと?
そんなことあの伊藤若冲さんやってたのマジで??? まあ特徴が明確だから代作はしやすそうだな>若冲の水墨画 今日、辻さんが出席してたパネルディスカッション見に行けなかった。
これが最後かもしれないのに。 >>735
近代以前の売れっ子画家には珍しいこっちゃないだろ
大量の注文をこなすためには必要なシステムだったんでしょ
西洋の画家だってやってる 白歳やら若演、処冲などいろいろといるな弟子。
しかも墨画はそれなりに若冲っぽい雰囲気を模写している・・。 現代のジャクチュウコバチュウも弟子の代作多い コケコッコー >>729
ありがと。たった70万で若冲の本物なら安いねえ 村上隆は弟子や美大生たちに下絵やイラストを描いてもらって
それを選んで採用して自分の絵にしてるってNHKの日曜美術館でやってたな 若冲は同じ絵柄・構図で何度も描いたって有名だけど
弟子に描かせたのもあるのかな 弟子が描いて持ってきたのを買い取って自分の名前入れて転売
その方が若冲も楽して儲かった
学者も同じ
世の中そんなもの でも若冲って実家が金持ちだから、別に金には困ってなかったはずだよ
あぁ、大火のあとは困窮したのかな >>752
金に困っていないヤツは悪いよ〜
裏でバレないように何でもやるぜwww 一番良くないのは悪知恵が働く金持ちだな
いや悪知恵が働くから金持ちになったのか
佐藤先生には、若冲の真贋鑑定も頑張って欲しいけど、
小泉竹中〜アベが作り出した新自由主義・格差社会を撃ち続けて欲しいもんだよ
これは本物の保守じゃないので 佐藤は幼稚、やることがガキなんだし、ダダこねさせておこうや。
そのうち自分が政治的に無用とわかって大人しく美術研究するだろう。
こんなアホガキを税金で食わせてる東大がおかしいわ。 >>756
でもプライスさんなんてどこからどうみても
純真善良な金持ちだぜ
あれだけハイハイ文句一つ言わずに、日本の美術研究のための協力を惜しまない人も
珍しいんじゃないの ぇえ――――っ!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ __ __亅
/ .> ⌒ ⌒|
|/ (・) (・) |
(6 ――○-○|
| つ |
| .___) /
\ (_/ /
/\__/
/ \ロ/
/ / V ||
/_/ | ||
⊂ニu\__/L|⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴// \|
..|∵/ (・) (・) |
(6 つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ___ | < ふざけんじゃねー
\ \_/ / \_________
\____/ ∬
/ヽ _ヽAlヽ (_)━━┛
|> i L!V L|ヽ| ゚|
.| | 。 。| |、´ /
| `| | |  ̄
ヽ、 ト ゚ ゚| |
レヽ'\___ノ_|
ヽ i| i|
| .i| i|
.| .i| i |
| i| i.|
| i| i|
| i| |
|_i_|-<
/__!ー‐` / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 父さんの毛をとったりー! |
\__ ________/
∨
____
/∴∵∴∵\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/∴∵∴∵∴∵ヽ / \
|⌒ ⌒\∴∵ヽ / \ / /|
ζ| (・) (・) ヽ∵| | (・) (・) |||||||
|^^|)| ⊂ ∂) | ⊂⌒◯------∂)
==| __ | | |||||||||_ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | \ヽ_/ / \ヽ_/ \ / < かつおー返しなさい!
| | \ / ________ \ / \________
ヽ ` ̄ ̄ ̄ ̄ \ //,-、___〃 ̄~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 7
 ̄~ヽ___ | \ `` 〃〜^〃――――――― \
| |ヽ \_ `  ̄ ̄ ̄ ̄ | | |
| | \_ | | \ \
| | | / / | \ \
|/ヽ__________|/__/ | \ ヽ \
/ |( )) |/ ̄ ̄ \ \_ \___
/ __\ \ / / \ ____ ` ̄/|
| / \ \ / / \ \______ ̄/ /
| | \ \_____ ( く \ ヽ__/――
| | ヽ | ̄| \ \ \ || |
/_____|  ̄ ̄ ̄ ヽ | | \____\  ̄ ̄ ̄/ |
/____ ̄| / / (  ̄^ー ̄| |____/ (⌒Y⌒Y⌒)
____ \__/\
/∵∴∵∴\ / \ ヽ
/ ∵∴∵∴∵∴\ __∫__ / ⌒ ⌒ \ ヽ
|∵∴ノ /,, ,, l / \ | 《;.・;》 《;・;.》 ⌒)
|∴ / 《;.・;》 《;・;.》| / ヽ | ⊂ 9) )
/ヽ | ー ー | l へ , 、 ノヾ ||||||| ヽ_/⌒_⌒\._ノ| )
| 6`l 、__ つ__/ | 《;.・;》 《;・;.》 ||||||| | | |_|_| | |
ヽ_ヽ ヽJJJJJJ | ⊂⌒◯------9)' ヽ | ,-v-、 ,| /
\ |,-v-、 | | /iuUuuiヽ | ヽヽニニノ ノ
\_ヽニニノ/ | | ,-v-、 | |
ヽ' ヽニニノ丶 丿
ー - ― ∫
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/\ / \| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | (・) (・) |< YOU!2ちゃんもいいけどそろそろ寝ろよ
(6-------◯⌒つ| \____________
|∨ _||||||||| | _____
l / \_/ / | | ̄ ̄\ \
ノ (⌒)___/ | | | ̄ ̄|
/ ,-r┤~.l ^l:l「 ヽ | | |__|
| rf .| | ヽ_ `ー|__|__/ /
/.μλ_八_  ̄) | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
|`ー-‐ー─' ̄ | ̄ ところで辻先生と佐藤先生って師弟関係なんですか?
ではプライス屏風をめぐって見解が真っ向から対立してますけど、
これは人間関係も険悪になってしまっているということなんですか。
それとも険悪なのは若冲限定なんですかね。 佐藤先生の放送大学教材「日本美術史」ってさあ
内容は勿論いいんだけど一般人向けの教科書のクセに文章が妙に難渋だよね。
それに比べて辻先生の「日本美術の歴史」はスラスラ読めて内容も充実してる上に
読んでいて楽しい。
文は人なり、このあたりに二人の性格がよく現れていると思うなぁ。 ぇえ――――っ!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ __ __亅
/ .> ⌒ ⌒|
|/ (・) (・) |
(6 ――○-○|
| つ |
| .___) /
\ (_/ /
/\__/
/ \ロ/
/ / V ||
/_/ | ||
⊂ニu\__/L|⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ 佐藤さんは若冲や蕪村は手放しに褒めるのにやたらと応挙を貶したがるのが気に食わん
若冲も蕪村も応挙も大好きな俺としては 若冲も蕪村も大雅も若冲も、画家の生理的なリズムが画の形態や筆触に現れているのに対して、
応挙は見たまんまの写真みたいなのが嫌いなんだってさ(日本美術史) 応挙の仔犬は見たまんまじゃないだろ
三井の松と雪も見たまんまじゃないだろ 柴犬の子供はあんな感じだよ〜
滅茶苦茶かわいいよ〜 そもそも応挙の写生理論って「写生を元にして作品を描け」と言ってるだけで
「見たままに描いて作品にしろ」なんて言ってないからな 京都の佐々木丞平先生は応挙研究ですごいんだし、
あのレベルのものを若冲でやってから言えよ佐藤君だよ。 岡田の孔雀と鳳凰の画じゃなく落款の方をずっと調べてたんだけど
これやっぱ若冲本人の書体だろう
確かに佐藤教授がいわれる崩れやバランスの悪さは気になるけど、
そういう時もあったんじゃないの。本人子供の時から字が書けないくらい下手くそ
だったんでしょ。 >>785
鑑定団の増田先生に見てもらえば?
あの人、書に関してかなりよく見るって老舗古美術商のじいさまが言ってたぜ \\V//////////////////
三三三ミV////////////////
三三三ヽ川川川川川リ/////. : 触 . タ .タ. ヤ
三三三ミミ川川川リノ"´ │ : れ ブ . ブ. ロ
三三三ミミ川川リ | : や | |. ウ
=‐  ̄ ̄`ヾ川 __ | : が に 中 :
/ ̄ ̄________ | : .っ の :
. _// | \ た
. _____/ 八 ィニト、__,ノ \
.. _,ノ^ヽ{ {  ̄ -─- _\____ __/
/ ̄ ̄ \ f‐tテァ ブ j/三三ミミ
/ __> =ー一' / /彡―くミミミ
ィ刋 冫 } > --‐ ミー' / }川
弋_// 厶'" ) { ミミ /)ヽ /川{
\___/ (__ / J ノミ jノ /川川
ト、 \/ / ミミ /川川川
川ト--、 _,j川川川川川i{、_ ミ_/川川川川
川川 } ミミ / ̄ ̄ ̄ ̄ノ ミ l ハiリ{川川\川
. )川リ[ノ ミ (_ -―一' ミミ / } 乂 川川川\
.. ノ川川[ノ ミ 、__,ノ ミ乂し{' ノハハ川川
川川川乂{八ミ 乂/ | / / jノ}ハ
川川川川}N{ミ 乂/ │ / ノ } ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴// \|
..|∵/ (・) (・) |
(6 つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ___ | < ふざけんじゃねー
\ \_/ / \_________
\____/ ∬
/ヽ _ヽAlヽ (_)━━┛
|> i L!V L|ヽ| ゚|
.| | 。 。| |、´ /
| `| | |  ̄
ヽ、 ト ゚ ゚| |
レヽ'\___ノ_|
ヽ i| i|
| .i| i|
.| .i| i |
| i| i.|
| i| i|
| i| |
|_i_|-<
/__!ー‐` 改憲勢力が3分の2上回ったんで、こりゃもう
若冲研究どころじゃないと思うよ・・。 国政に文句言ってないでちゃんと本書けばいいのに
頭誕生日研究会レベルだな 佐藤教授にはビギナー向けじゃなくて本格若冲本を希望してます。
政治は徹頭徹尾、結果責任で、今回のアベ完勝で反アベ勢力の負けは、どんなに言い訳したところで確定です。
政治というのは堅い堅い板にジワジワと穴を開けていく、気の遠くなるような
作業だと、マックス・ヴェーバーも言ってますし。
ここはいったん政治から完全に離れて美術研究活動に没頭されることを
願っています。 佐藤康宏の友達はロクなヤツがおらんな
政治にしても美術にしても
まああんなんだから本なんか出せんだろうよ
アホな東大教授 プライスをぎゃふんと言わせる本を書けるのは佐藤教授しかいない プライス屏風は弟子の単独犯行説
8万6千もの升目描いて埋めていこうなどと
いう気の遠くなるようなことを考えるのは、弟子くらいじゃないですか
工房には下絵もある
そしてあの屏風からは贋作を作ってやろうという邪気を感じない パオーン
.丶
: : . ` 、 , -‐=== 、 .
、 : . ゙「ヽ、 / .'"´  ̄ ̄ `ヽ-――- 、
` r_' `''¬=ー .._ _,/ / 丶
 ̄ `丶  ̄ r \ / \
丶、 ● イ ヽ
\ _,.、 { } ',
` ー='´ } 八 / | |
く_ ___,/ \ __./ } |
/丶 、 /‘\
/ \_.', 〈 } / 丶--、
;' , ' ', |_ ', { {.\
| │ | | ` ー ヘ ', ⌒)'
| │ | ' 〉 / ヽ 〉
くjヘ _,ノ / // | } '
. ノ_ /イ-、 _ノ ノ_ {
└'ニ=-- ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ ⌒ ⌒|
||||||| (・) (・)|
(6-------◯⌒つ|
l" __||||||||| l
. l /l__l__l__| .|
| |::::::::::::::::::| l
. | /⌒ヽ;;;;;;;;| .|
l |//l ̄l ̄| |
\ノl__l ̄ ̄ ̄)) ノ
\____/
/ \
⊂ ) ノ\つ
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J 荒れてるなあ w
>>800
弟子が師匠の名前で儲けようとした屏風で、それ相応の記念的価値があると。 動物の数が、静岡54種類からプライス74種類に増加してるあたりが
見逃せないなー
あきらかに「発展進化」している。 >>804
若冲最晩年、病床の身で憔悴しきって布団に横たわりながら指揮してたのかもよ。
「そこにロバ、チンパンジー、ヤマアラシを加えるのじゃ!」とかさ。
で、稚拙な色塗りをして完成させたのが弟子。
そしたら辻先生の言う「若冲スタジオの若冲デザイン」だよね。 でもさあ、
弟子に制作させるということは
注文者がが居たということだよね
鳳凰軸ならまだしも
鳥獣屏風なんか注文してどうするのよ? >>809
それをいうなら工房作と言われる静岡屏風だって、あんなもの注文してどうすんだよってことになる。
物好きなお公家さんとか、珍しいもの大好きな豪商とか。
金持ちって暇を持て余してるから、何か珍しいもの無いか探し回ってるんだよね。
木村 蒹葭堂たいな大金持ちでイカモノ好きの変人は、どんな時代にもどこにでもいるでしょうw
妄想に妄想が膨らむプライス屏風。面白いね パオーン
.丶
: : . ` 、 , -‐=== 、 .
、 : . ゙「ヽ、 / .'"´  ̄ ̄ `ヽ-――- 、
` r_' `''¬=ー .._ _,/ / 丶
 ̄ `丶  ̄ r \ / \
丶、 ● イ ヽ
\ _,.、 { } ',
` ー='´ } 八 / | |
く_ ___,/ \ __./ } |
/丶 、 /‘\
/ \_.', 〈 } / 丶--、
;' , ' ', |_ ', { {.\
| │ | | ` ー ヘ ', ⌒)'
| │ | ' 〉 / ヽ 〉
くjヘ _,ノ / // | } '
. ノ_ /イ-、 _ノ ノ_ {
└'ニ=-- O 「「「l
o \. V7
○`) | | r‐、
(⌒) o | | >、,>
____`o ○ | |. | |
// |O。゚-ト、. | | |
.//| /(・) ∩ |o. | | | /\ | |
|//| | | | | / | | ̄`l /\
|//| (・) \_| |─/ /く | / r、/`ーっ
|// \ | / / | \/\/ `ー'"
|/ ヽ__ // / | /
mn____|___r──l__/ | /
ヽ_______|__ノ────' ──''" / ̄⌒⌒ヽ
/ / ̄ ̄ ̄\ ち
|| / \| く
|/ ´` | し
(6 つ / ょ
| //⌒⌒ヽ う
| \  ̄ ノ :
| 7 ̄ :
∧∧/// ̄ ̄ソ ̄)
/ / ̄ ̄ ̄\
おち 7 / / \ヽ
おく / | ノ ヽ |
|し L | r ⌒)|
|ょ // // ̄ ̄ヽ
|お > / / __ |
|お/ / / /―イ ノ
!! \ || ||
厂 || ||
VV| | ||⌒)||
| ヽ || / ||
/ヽ \\~ ̄ ̄ヽ
/ \  ̄\__ノ __ .. -- -ァr 、
. _,. ´ ̄ \ ヽヽ Vノノ ノ
. /´ ___ rk‐‐ ‐ァ ´  ̄ ̄ ̄ \
レ'´ __ ノ >'´ __ r=ヘ
レ'´ _イ´ツ´ ´ィ'斧ヾ |レ云
レ'´__ノ ソ r/⌒i. |}}r ヽ
. V´ __ノ 彡 八 .゚人 |人゚_ハ
. レ'´ム_. 彡 ´ ̄ ヽ ´ ̄ `ヽ
| i´ `ヾリ ,x≦圭ヲ } フ〜グタ く〜〜ん
N i⌒Y ;!. 爪圭Y´ ノ!
∨ハ } 圭≧、 人__ァ^ー < リ 今日は飲みに 行かないのか〜〜い?
∨ハ 圭≧ハ / /`´`´Y
∨入_ 圭圭i! i / ::.... 〉
V ハ 圭彡i! ! /´ ̄ `ー‐'〉
V//∧ 圭ソリ リ i \ イ
V/// \≦く  ̄ リ
} //∧/.\ ヽ ヲ
/{////∧圭 \ イ
/ \///∧圭圭≧≠==イ \
rく! \/ ∧圭圭圭{ | \ / ̄ ̄ ̄\
`// ̄\ \
|  ̄ ̄ ̄ | )
| ⊂ 9) )
| (・) (・) /、_)
`\、_, 、_, //
\ / /
/ ̄ ̄\/
(_人__人_) 若冲もようやく長谷川町子に追いついたわけか
長い道のりだったな ピカソのゲルニカはピカソが点々を描くのに途中で飽きちゃって残りはドラマールが描いたってよ
だから20世紀最高傑作の絵画は実はピカソとドラマールの共作なんだってさ 尼僧姿の子連れの後家の妹と、夫婦かと怪しまれるほど仲睦まじい
同居をする晩年の隠者若冲・・。 _/ ̄ ̄\_ ヽ ヽ 、 ヽ
// \ヽ !!!
fY::: Y| ( ) 、 )
. | |::: /\)(/ヽ | | ` 、ノ `i ( l
(V::::< o)| ( o> V) ヽ、 i、 ノ
|::::: ー | ー |
|::\ ^^ / .| <・・エェーーーーー!?
|:: ヽ/ニ`i / |
\ i_,,,、/ / ,へ___
,|:::.\____/| _//`ー--、ニ=--―,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三 / ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています