★古美術、骨董品、贋作、盗品、見分け方
一時期流行しましたよね
仏像、石像の盗難事件とか
中国で贋作の伊万里焼、絵画、掛け軸、根付など
あらゆる目利きが必要なんですよね、難しいですよね
古美術品の見分け方、骨董品の見分け方、盗品の見分け方
これが見分けられれば一流です。 gooID:okawaraarishige の運営するブログ「大川原有重 春夏秋冬」に対し
朝日新聞社 知的財産管理部門から申し立てがありました。
http://blog.goo.ne.jp/okawaraarishige は現在表示できません。
>>103 名前:晶アート
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
表示できない、見られない U R L をわざわざ貼るな!ボケ
舐めてみれば判るらしいよ。
昔、岩崎が言ってた。
舐めて美味しければ本物だって。
俺の記憶が確かなら。
間違ってたらゴメンね。 蒔絵の偽金粉を写真で見分け方法、わかる御仁はおられるか。
実物を見れば大体はわかるのですが、
オークションの写真だけだと、どうしても失敗してしまう。
オークションをやめるというのはなしで。
たまに当たるから、やめられない。 贋物ならば、戸田禎佑とやらいう変態オカマが造つてくれるだろう。
>>107
光り具合で判別するしかないだろ
写真加工されたら終わりだけど >>113
掘り出し物なんか1000%無いぜ!夢攻防は
吊り上げられて相場以上の値段で買わせられるだけ。
何の為のタイ出張だよ、贋物掻き集めてきてるだけよ ほりだしあるとこ教えてください。
ふつう教えないかそんなこと。 在チョンが小さな市場やってるところが
掘り出し物が多い 竜王は昼間でにおわるし、儲かるものが出ない
弁当代欲しさに誘ってるがなぁ
竜王いいですよね、と言ってる業者のひとをみかけたが、
がらくた市・東寺・天神にきてるところをみると
実際市ではたいしたものは買えてないんでしょうね。
若者のあいだでは和邇が人気でしょう。 >>121
本当に良いところは冗談でも言わないけどね。
俺も竜王良いとか聞いたことがあるけど
他の市場のここは良いとか聞いたことが無い
他の業者が世間話で話しているのを聞いたけど
失笑的な良いと言う風に話してたが、結論悪いんだろうなと思った・
芝居が多いとか聞いたよ。 >>121
奴はワニ出入り禁止になってるよ。
荷が盗まれたとか風評的なこと言いふらしてたから
最近儲からないから他の市場の会主にもつかかって行くと聞いた。 >>119
素人に近い奴や
駆け出しはワニや信楽行けよ
殆どガラばっかりだし、そのガラから掘り出し物が出る可能性があるが
今は少し難しくなってきている
まぁどこも一緒かなぁ。 まぁもう誰も相手にしてないし
避けられているよ、どうやって他を巻き込んで金儲けしようかとしか
考えてないし、顔に書いてあるしなぁ
もうみんな知ってるしなぁ、吾○堂の準社員になるからだよ
良いように使われてるだけ、奴も被害者だよなぁ 以前高額で売れてた物が、売れなくなって
どうしようかと悩んでいる奴もいるが
時代の流れで以前のように売れないわけだが
無理だろう結局、資産があるところだけ方向転換したところだけ生き残る
結局さぁ、自分の思い込みを他に押し付けるから駄目になるんだよ。
必死なのはわかるが、いくら必死になっても業者が相手にしなくなればそれまでだしな
在庫抱えて売れないはみんなも同じだし
その売れないモノを競で吊り上げたって騙される奴が年々減ってきていること
まぁ旨みが無いし、損が嵩むから、逝かないと言う人も多く出てきているのが現状でしょ。 >>114
値段でわかるだろう
自分の相場で入札入れて
それ以上上に乗ってきたら諦めるってな具合
それし市場荒らしまわってるから、どこで出た荷か業者間で当て合いしてるよ
あれはどこどこの市で買ったとかさぁ
見たことがあるぞ、とか良い値段で高額で買うし
息のかかった業者が買うし、それはみんなよく知っているから
本気になればあれはあそこの荷だとかすぐわかるよ。 ワニで買ったもので果たして生計が立てられるのかしらん?
若者はがらくたみたいなのが好きだけど、そんなの数千円にしかならないですな。
結局よいもの買ってくれるんはおっさんおばはんだからな。
このさきを考えると気が滅入るわ。
>>132
さてはお前が停止したな
お前のハッカー技術には驚くよ >>121
あいつカツラなのに信用できるか
すべてあいつはフェイクなのさぁ >>107
あんたも騙されたんか
わしもやられたわい
オークションなんぞ やめとけ やめとけ 昔は(10年くらい前まで)定例交換会に行ってたけど、
もうとんと御無沙汰していたが、つい最近誘われて久しぶりに参加したけど・・
人もいないし、何よりぶつがロクなものしかない・・
これでは若手は出てこないだろうし、勉強の場がなくなっているのが問題だろう。
これじゃヤフオクにでも出すしかないだろうな・・
>>140
和邇はゴミ市だよ。主に旧家を壊して出たゴミ
時代箪笥やら、古戸など、若人達はゴミから抜けるものをヤフオクで売っている現状でしょうね
良いものは条件のいい古美術市場なり、東京、京都大手一流どころに委託して売るなどしている
インターネットの普及でヤフオクなり
東京美術倶楽部系に連絡して【電話やメールなどで連絡・写真や現物などを送ったりして見てもらう】
田舎市場の衰退は免れない、買い手は露店商達が主、品は選別されてゴミしか出てこない
大手と組んで大手の売れ残り傷物を初出しとか言ってサクラで吊り上げられ買えない
売りに出したとしても、声を出すなと言って組まれることが多くなってきた。
今日現在品物よりサクラ【インチキ・詐欺で稼ぐ方が支流になりつつある】
現在骨董屋でも支流はヤフオクで売るのが多くなってきている
市場に行けば会費が取られるし、ガソリン代、時間も多く費やす
費やした分儲かればいいのだが、全然儲からないところか思いっきり赤字になる
人も少なくなり、若人はこの業界に入ってこなくなり、入ってもすぐ辞めていく
現場に行けば誰々が儲けた、誰々が損をしたとか悪口の応酬、良いことなんてありはしない
碌でもない人種のたまり場と化した場所だと認識している
最近は人間の欲などの汚い部分が多く目についてきた。 この前光琳の小品(委託品だが、いまだに眠っているんだろうね。)を、複数の
美術館廻りをしてみてもらい欲しいと言われたけど、知り合いの海外専門
業者(海外オークション仲介専門)が聞きつけてきて出品しないかと言われたが、
最低入札額で8万ドル(約640万円)で出品するからと・・
(海外の光琳あるいは琳派の人気は相当すごい。物がないからなおさらなんだろうね)
美術館も現在は予算も厳しいし、某美術館の提示額が150万円だったが、
所有者はそれではと渋るし、しかし海外オークションではね・・
確実に海外流失になるし、持主は乗り気だけどどうしたものか。
確かに海外の業者のほうが高く買うし、そのうち日本から
美術品が亡くなっていくだろう。
どの道二束三文で買う貧乏骨董屋に売っても安いわけだし
海外で売れるものなら海外に売り出した方が良いよ
別に日本の物を日本に残しとく必要もないし
地震とか災害が起きる前に海外に流出した方が良いに決まっているよ
骨董業者もいなくなるよ 滋賀県はゴミ市いっぱいあるな
俺の知ってるところで和邇、信楽、竜王、長浜、米原、彦根
殆どゴミ市ばかりだ やっぱり見栄えのいいものは出ない
出ても吊り上げサクラで買えない
業者間での嫌気がさして雰囲気が悪くなる一方 海外へ出したほうがいいのか?
なんとかならんのか。
一昔前は、義侠心ある金持ちがいて海外へ出すくらいなら、
おれが引き取るというのもあったけどな。
>>153
日本国内は出来るだけ安く買いたたこうて言う腹だから
まず売れないと思う、古美術業界も自分たちの不良在庫を処分したくて
焦ってるからね、今の古美術業界どうなってるか知っている?
日本国内物の古美術品は安価になりつつある、本当の評価は外国人が値段決める
日本人はその仲介役と言っても過言ではない。
古美術品で投資目的で買う人は年々少なくなってきてるし知識と眼力が必要なので
素人には不向きなんだよね。だから金持ちの中国人や欧米、中近東の人に
高く買い取ってもらう方が良いよ、日本人は古美術品の心を持ち合わせていないからね
欲だけで見てる傾向が強い。 骨董屋、古美術業界の現在状況なんて最悪レベルだよ。
首都圏近郊なんかほとんど店潰れて、行方不明な奴も多い
中堅の古美術商、大手古美術商も店舗販売は無理とか言って
ネット上での売り買いをしてるところがほとんど
アホらしくって市場なんかに出したってどんないい荷でも殺されてしまうし
もう市場は買いも売りも駄目だろうな
公のオークションならいいけど業者が100人程度の市では出すだけ損
逆になんで良いものを市場に出すんだ?業者間から探られたくもない腹を探られるから
既存の市場はパスした方が良いな 先日、初だしで鎌倉の大日如来を佛好きな某倶楽部員に見せたら
夫婦揃ってベトナムの土産て言われてしもた。倶楽部員のレベル
低下が甚だしく感じるのは俺だけ? 骨董歴平成の一けた台に商いしてたらギリギリセーフで良いもの見れた
現時点で生き残っていればそれなりの眼力は身についてると思われ
そして、携帯電話、インターネットでの骨董業界のやり取りで
いろんなことが暴露された今、インチキをばれずにこなすことは難しくなる 口が軽い奴はパスだな
口の軽い奴は現時点で相手にされてないし
バカな奴いるぜ、俺たち殆どメールかパソコンでの情報交換してるのにね
人間関係まったく知らないあほが叫んでるわ
結局内密の事情を全く入ってこないんだろうなと思う
あれこれどこが良いとか悪いとか言ってるけど
結局喋る奴は喋るからな、まずそう言う奴から消えていくのが多い まともなブツは市場にはもはや出てこないだろ。
健全な業者ほど海外のオークションに出したくなるわな。
まだまだお宝はたくさん眠っているからな。
若冲の屏風観に行った。2階の喫茶コーナーの本物見たら、1階のは見れたものじゃなかった。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/157068972
この御本茶碗、なかなかの品の様に見えるのだけど、どうでしょうか?
ヤフオクだからやっぱ駄目でしょうね。
でもよさげなんだよなあ。 時代はかなり新しい気がするんだけど。
そもそも御本茶碗なの? pandamogallery
とんぼ玉、古代ガラスビーズをあつかってるけど、
東南アジアで作らせた贋作なので注意。
注意して見ると、少し前に売られていたものとそっくりな物が
売られている。
>>172
>少し前に売られていたものとそっくりな物が売られている。
どういうこと??
ガラスビーズは似た物が複数存在するが。
http://www4.tokai.or.jp/shunrisha/sub1.html
ここはどうですか?
日本を代表する伊東深水の素晴らしい作品です 鑑定証書付き
翠【みどり】蜜【みつ】潤【うるおい】煌【きらめき】 駿河の雅【するがのみやび】
これらの商品のパッケージは,書道をこよなく愛する【墨磨人】渥美貴久の書に
込められる気持ちを活かすべく 幅広いお客様にご愛用頂く事を目指し発売いたしました 福井の初市はまだ買出しやが現役でいるからいいんでない?
みんなのアイドルの○松、岡○、ゴモがいるけどwww >>178
うん、そこ。たしか浅○たんもいたっけwww競争率高しw 一二三と国男の一騎打ちですか?
>>178
デキレースでしょ
>>177やっぱり
岡○さんて嫌われてるの?どういう面で嫌われてるの?
他から聞いた話だと
流Oオークションを開設してからの豹変ぶりにみんな驚いている
確かに頭の低い礼儀正しい人物だということだったが
次から次へと化けの皮がはがれ
ヒステリックな神経質野郎になってぐっと我慢していたんだろうけど
人が変わったように悪態をつくようになり、商売も腹黒くなったと
もっぱらの評判、何かにつけて突っかかるという人物に豹変
推測だけど、大きなバックが付いたから(ゴモ夢攻防)の傘下に入ったから
他の者たちに反旗を振りかざしたといえよう。 http://www4.tokai.or.jp/shunrisha/sub1.html
ここはどうですか?
日本を代表する伊東深水の素晴らしい作品です 鑑定証書付き
翠【みどり】蜜【みつ】潤【うるおい】煌【きらめき】 駿河の雅【するがのみやび】
これらの商品のパッケージは,書道をこよなく愛する【墨磨人】渥美貴久の書に
込められる気持ちを活かすべく 幅広いお客様にご愛用頂く事を目指し発売いたしました 奴はべらべら喋り過ぎ
その場はいいけど、、第三者が聞いたら激怒もの
あいつお前のことこういう風に言ってたぜで信頼なくす 朝鮮文化マンセーだから思想が左翼より
年配でも逝ってるよ 町田の出張買取ますけん(masuken)は買取価格がかなり安いです。
先日来てもらったが、最初に電話したときから電話応対が悪いので嫌な予感はした。
出張買取に来たのは電話対応した本人でした。
結局買取相場の半額以下の金額を提示されたのでお断りしたら。
更に態度が悪くなって「ありがとうございました」も言わないで
しかも、美術品を箱から出したまま、つまり片付けないで帰って行った。
こんな業者はじめてだった、
町田の出張買取ますけん(masuken)だけはやめたほうがいいです!
業者間でも信頼できない奴がほとんどだからな
碌な奴いないし 箱あてにしちゃダメ。
あと、美術の知識つけても、そんな役に立たないね。 ちんこの知識をつけたいな。
指で潮を吹かせるには1本指のほうがいいのか2本指のほうがいいのか知りたいんですけど。