【人類の】古陶磁の素晴らしさを語れ【至宝】
伊賀は良いのあるな。安くても。
伊賀は、焼き物の形式自体が良いのかもな。
幕末とか明治でも良いのあるのかもな。
二直庵の鷹の絵は分からないが、鷹の絵の良さがそんな分からないが
アヒルとか良い。曾我蕭白より良いと思う。
俺は若冲とか応挙はそんなでもないと感じるな。
ただ、応挙は基礎に忠実って感じだから、そういう人のは模写すると良いんじゃないかな。
今度やってみる。 古陶磁の鑑定とか誰がやってんだよ。中島さんの鑑定大体間違ってない。
あの番組の古陶磁と洋画の鑑定は俺の目と合うから。あれが正式鑑定なら
俺が俺が良いと感じるものを鑑定出したらまず通ると思う。
中国のも間違ってない。
ただ、中島さんの所蔵伊万里の本見たけどろくなのないよ。あれだったら陶片集めた方が
ずっと良い。伊万里は伊万里ってより、染め付けが、一番良いかな。
伊万里は染付以外で分かった事無い。
着物も分かる。
エミールガレとかは、まあ、手が込んでるかどうかで、
本物かどうか、分かるけど良いとは思えない。
欲しくない。明治以後のは価値が在っても良くなかったりする。 ヨーロッパの良いと思う。日本の焼き物みたいに簡素なやつは。
絵付けが込んでるのとか俺はそんなに良いと思えない。マイセンとか。
ただ単に分からないだけかも知れないが。
日本の焼き物世界一って言うけど、どうかなと思う。今の所自分はそう言い得るまでは分からないのかも。
魯山人はもしかしたらナショナリズムが強かったかも知れない。
或いは実際客観的に見て、そうだったかも知れない。
外人に日本の焼き物が分かるかって、言う人がいたけど、魯山人がそういったんじゃない。
実際は外人だろうが、日本人だろうが、美術少しはやってたら目利きだし分かる。
逆にやってなかったら日本人だろうが、外人より、日本人の焼き物分からない おまえセンス皆無だから
友達にはなれない
すまんな まあ、目利きなのは、分かってた。自分で。分かるもんな。
焼き物も鑑定機関在るんならもう500円くらいで買ったのでも
出したら儲かるかもな。。 あ〜覚せい剤はうまいわ。
甘露や。甘露。
なんてな。今から東京行って買ってくる。
どうなるのかな。
また、ヤフオク洋画出るかな。これまでの感じだったら
出るに違いない。 治香っていう備前焼の作家の茶碗良かったわ。アラモノだ。
茶碗って、大きくない方が良いと思うな。
まあ、努力して少しでもマシな人間にならないとな。 まあ、焼き物とか絵は、趣味で、
目利きで、儲けて、
穏やかに週一回ソープとか行って暮すのも悪くないかもな。
目利きで、親死んだ後の金を儲ける事は出来るな。
何か、成長とか、しなそうな、くらしだけどな。
思えば 備前は茶碗に向いてない
利休も花入や水指として使ってただけだ でも、そんなのより、覚せい剤を10年くらい
やるお金を作って、中毒で苦しくなったり頭がおかしくなったら、
良い焼き物。本当の焼き物を焼けるとは思うわ。
道楽のための道楽みたいな人生だな。。
さあ。どっちを選ぶかと言われたので。 優しい。俺。きちがいと言われてもニコニコ笑ってる俺。
優しい。
だから良い焼き物が焼ける。 明日か明後日買った絵正式鑑定とやらに持って行って鑑定してもらうわ。
洋画。分かるのは一ヶ月後だそうだ。 そうそう。魯山人は、桃山時代くらいか、それより、良い。
桃山時代くらい良いの作れたのは昭和は、本当は、魯山人くらい。
写しを、作ったってのは、一部の、作品だな。
晩年は、特に、良い。 目利きだったら、焼き物だけじゃなくて、全ジャンル分かるわ。
アラモノも、誰が、良くて、誰がそんなでもないか分かる。
アラモノは古陶磁の、良さ、分からない人が、多いから、
その点は無趣味だ。でも、世の中焼き物は分からないけど、
自然の良さとか、不思議な世界観とか、持ってる人はいるので、
そういう人は、無趣味でも無いかも知れないけど、やっぱり、
まあ、昔の焼き物は分かるなら分かった方が良いかな。
でも、良い焼き物を焼くのに
一番大事なのが昔の焼き物が分かる事って訳じゃない。 陶芸の雑誌見たら現代作家が
織部焼の、写しというか模型みたいなの焼いてる。
あんなのは、テレビチャンピオンのプラモデラー選手権みたいなものだと思う。
すごい技術だったりするのかも知れないが、美術とかとは、別の話になる。
でも、あれは、練習なのかも知れない。大体写しは、練習には良いのかも知れないが
そんなに良くない。同じように、作っても良くならない。
写し作って、元と同じくらい、良いのが作れるんなら、別に何も問題ないと思うし、
写したからって不名誉な事じゃない。
自分も、いつか写してみたい。 まあ、以上は想像で、現実どうなってるのかは、あんま、知らない。
二三人の陶芸家とか、見て言ってるだけで。
長岡空権良いわ。
この人、須田青華くらい良いな。
この人は、古いの、分かって作ってるんじゃないか。 まあ、俺が書いたら、本人の迷惑になりかねないかもだし。
よく本人を褒めたり擁護してるつもりで、全然逆な事だったりするもんだよな。
弟子入りしたら勉強になるかもな。でも、俺社会不適格気味だし。
この人現代の人間国宝よりすごいわ。 もうすぐ手が届きそうなのに、手が届きそうだからこそ
駄目に、なったり、失敗したら、死にたくなる。
本当に死ねるくらい死にたくなる。そのくせ、その度に訳も分からず
希望のようなものが出て来たり、ちらつかされたりするものだ。
だから、死ねないんだ。 しかも、手が届きそうだからこそあきらめて
生きるという事をさせてくれない 目が利かない人間はアラモノを買ってればいい。
でも、アラモノなんかで満足できるとは思えないな。
古陶磁をわかる感性がないからアラモノなんだろう。
目が利かないから贋物掴む恐怖もあるだろう。
まあ、アラモノは目が利かない人間に売る為に作ってるんじゃないか。 ああ速く死にたい。ヒ素を手に入れて
抹茶に混ぜて一服という最後もいいな。
その茶碗は古備前にしたいが
ヤフオクでいい古備前の茶碗は見たことがない。
数が少ないみたいだ。
最後にアラモノの茶碗で飲んで死ぬのだけは嫌だ。
一生が台無しになった気分になるから。 備前は、土自体良いからか、アラモノの良くないやつでも、
食物入れたら合う。備前の食器は、色んな食物に合う。
汎用性高い。
使いやすい。
誰が作っても使える食器になるのが備前なんじゃないかと思う。
抹茶碗には向いてないのか知らんが。
言えるのは、コーヒーには、まず、向いてないわ。 備前の皿は変なコーヒー用の皿でも、食物と調和したりするものだ。
皿自体が良くなくても備前焼は食物と調和しやすいのでないか。 まあ、備前でも無かったらしい。
焼き締めっていうか、釉薬がついてないやつ。
焼き締めとか、どういう事なのか知らないのに焼き締め焼き締め
とか使うのとか、陶芸家からすれば恥ずかしい事らしいからな。
俺自体は、そんな、間違いしてても、そんな、
恥ずかしくないんだが。 そんなのは、本で聞いたり、人から聞けばすぐ訂正される事だから。
俺は、そんなに恥ずかしくないと思うが、他人にいかに恥ずかしいか
とか「焼き締め焼き締め」言ってる俺の口ぶりとかを
物まねとかまで、されると、さすがに恥ずかしくなってくる。 まあ、陶芸について書く事なんかそんなないか。
湯のみは大体沸騰した茶だと
熱くなり過ぎて、飲みにくい。おいしくない。
ぬるいお茶だと大体どんな湯のみでも合う。
アラモノのコーヒーカップで沸騰したお茶入れたら
熱いけど、熱くなり過ぎないのが在った。
こんなのはコーヒーカップとしては失敗だが湯のみとしては
成功だ。そういう実用面も厚さとか大きさとか土とか焼き加減とかによるらしい。
外観は置いといて
こういう風に実用としてまず、よくなかったら駄目なんだろう。
実用として、よかったら、ある程度成功してるし、
使う側としては、不思議な感じがするものだから。
大体古陶磁はそういう目的がまず在った。
昔の人は、よく分かってた。 >>320->>322
アラモノとか言っちゃうわりにそれほどに無知なのね 死にたい
>>324
書く事無いのに描こうとしたから 触覚使えたら古陶磁なんかいくらでも分かるのに。
うまく使えなくなって分からなくなった。死にたい。 死にたいって程でもない。
しかし、大体みんな古陶磁とか分からんくせに
分かるみたいに言いたがるよな。
分かるって知識在るとかとは別の事だし。分からないんなら
古陶磁なんかどうでも良い物のはずなのに。
格式もたしたり威厳ありげに書いたり。
そういうのは、嘘つきだと思う。
しかも、そういうやつの方が上から目線だから
この世界おかしいと思う。 もう生きるのあきらめよう。こんなの嘘だろうと言われれば嘘だ。
そんなのあきらめたり出来ないのに、そういえば何か悪い事が起きても
驚かないで住むかも知れないので前もって言ってる訳だ。
それに現状を見ればあきらめたりしないのが恥ずかしい事のように他人が言うのは分かってるからな。
でも、そんな他人なんか本当はペッペッなのに、合わせないのが恥ずかしく、
身の程知らずみたいだから『もう生きるのあきらめよう』とか言ってる訳ですね。
他人なんか『そんなへりくだらないでも』とか言うやつも僕が『死にたい』とか言ったから
言ってる訳で、本当に彼らがいかに彼ら自身が言いたがるより心の、狭い、
他人を受け入れない、差別する、かす人間かってのはそういうやつは肝に銘じておけよな。 >>259
偽物。というか乾山こんなのみたらキレるだろう。
本物
www.chubu-r.co.jp/bij/kenzanmukouzuke.htm
www.syukado.jp/sakusya/cat152/ogata_kenzan.html
偽物
nimonziya.at.webry.info/200512/article_5.html
www.chiso.co.jp/blog/upload_img/%E6%98%A5%E8%8D%89%E4%B9%BE%E5%B1%B1.jpg
お勉強のしなおしだ
>>305
仮に本物でもガラクタ
桃山時代にはガラクタが大量生産された。信長、秀吉、
利休、織部は物を見る目がないので、ガラクタが名品
扱いで残ってたりする。なので、ガラクタでも高い可能性
は大いにある。
>>317
仮に本物でもガラクタ 死にたい君は汚いのが好きなんだよ
汚い=味だと思ってるの
鑑定団で笑い者にされる典型ね 死にたいって程でもない。
しかし、大体みんな(俺も含めて)古陶磁とか分からんくせに
分かるみたいに言いたがるよな。
分かるって知識在るとかとは別の事だし。分からないんなら
古陶磁なんかどうでも良い物のはずなのに。
そういうのは、嘘つきだと思う。
しかも、そういうやつの方が上から目線だから
この世界おかしいと思う。 触覚使えたら古陶磁なんかいくらでも分かるのに。
俺はうまく使えると思っていたが
元々触角が弱かったようだ。死にたい。 >>338
そのネタ面白くないからもう止めろ
飽きた
ついでにお前、骨董も陶磁器もやめろ
見る目ないから 何でも鑑定団の鑑定よく鑑定士が鑑定してない言われるけど
あれだぞ。あれ鑑定士もつらいらしいぞ 俺の方が341より正直者だし、美術(ちっとは)分かって言ってる。
なのに、341より分からない事にされる。
それにしても、341は自分が分からない事も分からないやつなのか。 俺が分かってない訳でもないのに、分かったふりをする人に
分かってないと言われるのが俺には理解出来ない。
でも、俺だって別にそんな、本当は、すごく分かってる訳でもない。
たまたま分かる方法を知ってただけだ。
とはいえ、そいつが東京芸大のやつだろうが、もっと良い大学のやつだろうが
俺の方が分かってはいるんだから。俺の方が少しは、頭いいわけだし、
もっと芸大の教授とかは俺をほめるべきだと思うんだが。。 まあ、別に他人が知らない分からないのなんか
で、俺は人を馬鹿にはしない。俺は自分で頭が良いとか思えない。
でも他人が分からない知らないのに
分かったふりしたりこっちを馬鹿にしたようにして
ごまかそうとするから、怒ってしまうんだ。 でも、思えば、そんなの説明しようとする俺の心か頭が悪いんだろうな。
そもそもどういう意図で書いたかと言えば、
要は俺は美大生や芸大生どもにその卒業生どもに嫌がらせがしたかったんだ。 そのネタ面白くないからもう止めろ
飽きた
ついでにお前、骨董も陶磁器もやめろ
見る目ないから お前の言う見る目って時代考証とか
土や釉薬がどうしたとか、経年の感じとかだろ。
分かって無いじゃん。何で見る目が本当に無い人に
見る目ないとかいわれなきゃいけないんだ。。 鑑定団とか見てても思うけど
そんなの審美眼でも何でもない。
君が、古九谷でもない九谷を古九谷と間違えてよく買う人
を笑ったり見下してるんならそれはおかしい。だって、君は本当にその人と同じくらいしか
古いものを見る目なんかないんだから。 >>351
見る目がないのは、自分がいちばん良くわかってるだろ
ただ寂しいだけだろ
もうここに来るなよ 連投基地外君は、
やはり、
自分の能力を自覚できていない
真正馬鹿だったんだなw .
統合失調症の症状
1)妄 想
妄想とは、誤った考えを、根拠もないのに確信している状態です。
説得したり、誤りを証明して見せても、その考えを変えることはできません。
統合失調症では、被害妄想がよく見られます。
2)考えがまとまらなくなる
考え同士のつながりが悪くなり、何を言おうとしているのかが、わかりにくくなります。
ひどくなると支離滅裂になり、何を言いたいのかさっぱり理解できなくなります。
3)幻 覚
私達は、外界のものを五感(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)で認識しています。五感を刺激するものがないのに、
あるように知覚するのを幻覚と言います。
. >>302 :わたしはダリ?名無しさん?:2013/05/14(火) 21:55:58.48
> 明日か明後日買った絵正式鑑定とやらに持って行って鑑定してもらうわ。
>洋画。分かるのは一ヶ月後だそうだ。
↑
統合失調症では、誤りを証明して見せても、その考えを変えることはできません。
誤った考えを、根拠もないのに確信します。
統合失調症では、被害妄想がよく見られます。 洋画書いた時点では写真しか見てなかったんだが、写真だと良かったんだが
届くと偽物だったからやめた。 どういうわけか写真だとよかったが、届くと良くなかった。
だから出さなかった。まあ、こんなの誰にとってもどうでもよく
俺の自意識過剰か何かだ。恥だ。 根拠ならある。俺の目だ。
俺の目に、景色や画がどんな風に見えるかだ。
現代の美術しか知らないだろう
おまえらも一度くらい偶然か何かで美術品がわかったことがないだろうか?
そうでなくても、自然がわかるやつはいたりするかもしれない。
色が染みとおってきたり、色や形に調和があったり、字だったら魔法の字みたいに不思議に見えたり、
何か描いていたら絵のなかの人物なのに、
本物の人間や動物そのものに見えたり。
大体
100〜50年以前までは、描けば描くほどそういうものがよくわかっていくようになった。
それ以後の画学生は、その辺わかってない。 実は、[皆が学んでる美術は本当は、昔と比べれば、まやかしだ]と俺が言ったとしても
妄想でもなんでもなかったりする。
まあ、そういう昔の美術を教える本は在ることはある。
各自探したければ
探せばいいが、多分こんな話聞いても誰もいないだろう でも、だからって、俺が成功してるわけでも
価値あることを成し遂げた訳でも、まだ、ないから、
どうせなら、そんな事を成し遂げてから、こんな事を言いたかった。
でも、本当の事だ。
現代の美術の先生とか芸大の教授でもそうだと思うが、
古美術とか分かってない。 とはいえ、何か価値がある事を成し遂げたかったら
そう信じなきゃ駄目なんだから
こんな弱気なことを言ってちゃダメなんだが。 うだうだ言ってないで勉強しろ
おまえは特にセンスがないんだから
写真ではなく博物館で本物を見ろ 見る目つけたかったら、
学校で教えてるようなのとは、別のやり方で絵描くのが一番だな。 親しばいて、警察呼ばれて逃げた。
親の頭固かったなあ。
まあ、関係ない話だけどな。絵買う金も借りた親なのにな。
まあ、悪かったとも思わないわ。年行ってるからその点、やや、気の毒だが。 せっかくうまい事絵描けるようになってきたのに。
そういうとこ行ったら、画坂もカッターナイフもないだろうから。
困るな。不機嫌や自棄や自虐や恥は損だ。本当。
まあ、頭が悪いのかな。落ち着きが無いのかな。甘えてるのかな。
落ち着きが無いの以外は、自覚ないけどな。 まあ絵描けたり、昔の焼き物分かっても
とても、良いの作れる訳でもないんだな。
そういうの分かるのは初歩だからな。
ほんと、
心とか、人生が、大事なんだよな。
或は自然が本当にもっと良く分かるようになったなら、
良いのも作れるのかもな。心や人生や精神なんか強くなくても。 俺はクズじゃない。
クズとか言われても仕方ないが。 全然関係ないんだが、人の話とか、聞いてみたら、
人の性格なんか、こっちが、思ってるのと、全然違うもんだな。
しかも、知らない人とかじゃなくて
兄弟とか、長い間一緒に暮らしてる人が、そうなんだもんな。 ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 輪郭画してるといろんな小物とか
石とかきれいに見えてくる。
古陶磁も本物だったら、調和って言うか
不思議に見えてくる。 脳の右側でかけって本はダメだ。
デッサンの道しるべから輪郭画を盗んでるんだが。
輪郭画の一番大事な部分をはしょった説明だったし、
デッサンの道しるべの著者からすれば、迷惑な本だったのでは。 まあ、本物ってレア度別にそんな高くない。
普通に収入在ったら誰でも買えるわな。 3万とか2万あれば、買える。
大体ヤフオクの古陶磁で一番良いようなのは
美術館に在って、ふさわしいようなくらい良いのは、
3万か2万はいる。
本物の、桃山時代の備前とか江戸初期の唐津とかの良いやつとか
でも、それだけあれば買える。
まあ、値段でその品を絞れるよな。これだけ説明したら。
俺の説明をあてにして買うやつがいるかどうか疑問だが。
ついでに言うと買ったからってヤフオクから本物が消えたりしない。
次のが現われたりする。レア度はそんな低くない。 レア度はそんな高くないって言おうとしたんだな。
まあ、俺は三万持ってる事があんまないからな。。。 まあ、骨董屋は、偽物偽物って、言われるほど
偽物率高くないかもしれない。
店によっては本物しか売ってなかったりもする。
でも、やっぱり、全体から言えば偽物は多いか。
ただ、本物でも、ほとんど誰もいらないものだから、誰にでも手に入る。
かもな