高島野十郎の真贋
高島野十郎は画道専ー、数千枚の絵を遺したであろうが、2012年の時点で真作と認知されているものは200点程度、埋もれている野十郎を追い求めている。
「漢字野十郎サイン」以前の作品は画集・図録にも優れたものが少なく、来歴以外の鑑定の根拠が希薄で、東京美術倶楽部の鑑定委員会でも取り扱っていないはずである。
シールの偽造は絵の贋作よりもたやすいものであり、1994年に亡くなった、ただ一人鑑定力のあると認められる画家、大内田茂士氏鑑の埼玉からの数点は、最近に画かれたものであった。
2011年後半より多量に出てきたB-G野十郎に関して私は、真作の可能性が 0%と見なすことができず、2ch で馬鹿にされながらも追い求め続けている。(その殆どが私の手もとにある)
B-Gの胡散臭さは十二分に承知しているが、怪しい品の多くは廃棄同然であった、無名画家の古画のサインの付け直しと思われ、私のような変わり者がいなければ値の付きにくい
「野十郎」らしくない滞欧期・およびその前後の絵のために、現在の日本では入手困難な画材を手配する発想とは、どのようなものであろうか。ただし蝋燭の贋作は、多数あると
考えられ、この後の大量生産が予想される。
滞欧期・およびその前後の作品は、当然のことながら、後年の「漢字野十郎サイン」の凄絶なまでの写実とは印象が異なるが、真作と認定されているものからだけでも、異国の地で必死で
何枚も描き続け、さまざまな技法を試していたことが想像される。この時期の研究は、真の野十郎の理解のために不可欠なものであると共に、作品はまた別の魅力を感じさせるものである。
写真で見ただけでニセモノとわかると書かれた方には、どうすればそのような眼力を獲得できるのか、教えていただきたい。
そして今回の B-G野十郎群が、来歴以外の点で、贋作であること私を十分に納得させる根拠をお示しいただき、迷いを吹っ飛ばして下さることを期待している。 目黒区美術館所蔵の《百合とヴァイオリン》素晴らしいね。川村記念美術館のフラワースケープ
に展示されるから対面が楽しみだ。 儲かれば絵の真贋などどちらでもよいわけ。
ただ余計に設けたいのは当然だから徹と思えば鑑定に出す。
通らないと思っているから出さないだけ。
もちろん鑑定人の見損ないやほんとにほんものだったりして
通る場合だってある。
BさんGさんは割りと堅実な方じゃないかな。
万馬券はけっして買わないような方ではないかとぐこうしますが。 ↑ていうか、鑑定出してダメだった絵はその絵に傷がつくからね
傷がつく前に欲しい人に売る手法をとっているのだろうと考える
当然鑑定が付けば10倍20倍で売れるが傷が付くよりましと
考えているのだろう。結局傷が付く可能性のほうが高いんだよな >>71
良い感じの絵でつ・・。真贋は判らんわ
やはり他の出品者とは質が違うのがよくわかる
真贋については判らんがな・爆 絵具が緩いしゴミ捨て場にわざと放置したような汚れ方してるね
このブレブレ画像でいいと思うなら
>>72が買ってあげれば? >>71
これ、だめでしょう
古い絵を見つけてきてサインをつけたか
いつもと同じが画家が描いたか
佐伯と黒田も同じ画家が描いたんじゃないの >>76
本物でもいらないな。
学生時代の自画像から晩年の作品まえ見たけど
違う それだけ買ったのだったら、Bと話をして来歴を調査して
ここにレポートすればよいだけの話。
そうすればだれかわかるひとがくるでしょう。 ガク氏は野十郎の画集を見てないね。
彼が買ったニセ野十郎は全部同じ人が描いたものだろう。 ぜんぶ買うといった意気込みはよろしいが、
そろそろテレビの鑑定段にでてみては? Bの絵は野十郎の画集の絵と比較すると、まったく違うんだよ
野十郎展の実物を見てたら、まず買わないな 今さら買うのをやめられない感じかな?
底なし沼にはまったような感じ 自由ジャン。
赤の他人が何を言うか?
買うかどうかを決めるのも金を出すのも本に次第じゃね?
鈍いとか鋭いとか関係なくね? ↑ そうですよ。
売買ともに、人が何をしょうが自分とは無関係。
気にしなければよいだけの話。
時間の無駄。
警察に任せればよいだけの話。
だが他に特段することもなく、楽しいから、
あれこれ口出しするのでは みんなの意見を聞くためにこういうスレを立ててるわけでしょ
何を言われても仕方がない
GAKさんというかたは、オクでセリまけたことないの?
絶対に譲らないわけですか? 入札自体していない物もそこそこあるよ。
自分なりの物差しはあるってことだよな。
当然といえば当然なのだが。
落札価格152,000か中途半端だね
本物ならもっといくだろ。 >>92
この人はBとG以外はだいたい入札しないよ
ほかは論外ってことは認識してるんだ ↑微妙に下がってきているからあせっているのでしょう。
早く売り抜けたほうが。。。 何故ゆえにB及びGには入札するのだろうか?
実際に購入していたとして、既に何十枚もの実物を目にしているのにね 最近Sの人気が出たと見て俄然調子づくネット業者さんあるようですねわらう
以前、Nがいいなといったらどっと出した百か天御用ぎょうしゃさまがいらっしゃったのには
爆となりましたがわらう 夏にNの素描が一枚売れたとなったら、冬はどっとだしてやんのわらう みんな 孤高の画家とか
神秘的とか 好きよね 好きなのよね >>103
もういいとしだろう
万吉は水戸屋産業株式会社の跡をとったのか?
代貸しは九州の菊村大助だろう。
片目の銀次が今でも恐らくは万吉の傍らで付き添っている 万吉の一人息子・億吉も良い大人だろうな
万吉一家は解散しているんじゃないか?
ペルシャ湾封鎖で相当数の部下が死に2代目は結構裏切った。
北海道独立計画で相当数の人員が死に万吉はその責任を負う形で姿をくらました
残された部下達は故郷に戻り、万吉一家の基礎を固めると誓っていたが・・。 >>>104
その通りだな
高島野十郎など完全に無視されていた作家だよ
今でもどこが評価されているのかが全く判らんわいな
テレビの影響だけだろ、結局の所さぁ
高島の絵など日本中にくさるほど存在しているって あるよ。
梅原龍三郎の絵が何枚存在してると思う?
梅原98歳・藤島78歳・林76歳・高島85歳
恐らく、軽く千点以上は存在しているよ。
まあ大作は少ないだろうが。それは誰でも同じことだ。
かなり存在したとしてもヤフオクには本物はいまだ出てきてないね この人は1枚仕上げるのにどれくらいの時間をかけていたのだろうか 梅原なんて芸大教授だろ、現役時代の作品は残ってるだろうけど
現役時代無名の高島さんなんて風呂の焚き付けになってる可能性あるからな ↑それは無いな、たぶん
高島野十郎は魂を込めて絵を描いていたと思う
プロの絵描きなら誰でもそうだろうけど、自分の
芸術作品を焚き付けには流石にしないと思うがな
ヤフオクにも相当数出てるけどね
気がついているのは、この人だけだね 生きているときに評価されいるかいないかで
残存数はちがうとおもうな。
貰った人だって、ちょっと絵のうまいへんなジイサン
絵も暗いし、貰った人がしまったままとか、代替わりに
ゴミになってる可能性は高いとおもうな。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b132658360#enlargeimg
なんで逮捕されないの?模写をその画家名で出してる奴とか死ねばいいのに。
下手くそな岸田劉生の麗子とかよく出るじゃん。んで高値が付く。本当に殺されればいいのに。 だから誰も相手にしないじゃん。数千円から精々数万円なら手数料みたいなものだ。
目くじらを立てる必要はないと思うが。入札者も意外とバカじゃないよ。 3〜4年前にヤフオクに一度だけ高島野十郎本物が出たことがある
8号か10号で190万くらいになったと思う
今なら毎日で500万以上になるよね
BやGは見ただけでニセモノとわかるよ ↑だから正しく其処を教えてあげてよ。
其処が聞きたいわけじゃね、見ただけでニセモノと判る根拠及び目
実は俺も購入した。
知り合いのベテラン画商に見せたら、非常に難しいので判らんといわれた
確立はと問うたら、五分五分と言われた。でも絵が良いからな〜って。
結局、判らんわけさ。
既に画集に載ってるのか載っていないないのかが全てってな感じだね。
真剣に研究してる人も良くわかんし、此処の人にがんばってもらうしかない
>>115
キャンバスの木枠に丸岡の刻印が入ってる
これは最近のだなw >>118
空気感というか画面の広がり(奥行き)じゃないの?
BとGの絵にはそれがない。ぺたっとした感じ
高島の静物画、たとえばリンゴや食器の置かれた静物画ね
ああいうのをBとGが出してくればはっきり比較できそうだよね
高島の静物画系は模写がむずかしい
BとGは滞欧期の風景画を出してごまかしてくることが多い
古物商から見つけてきたような古いキャンバスや板に
奥行きのないへたくそな絵を描いている
あるいはもともと描いてあったものに野十郎のサインをつけるとかね
BとGにはぜひ静物画に挑戦してもらいたい
むずかしいぞ >>117ではないが、以前風景画で"月の出"という野十郎の真作が
ヤフオクに出ていたことがある。
鑑定団の過去スレでも話題になっていなかったっけ?
まあ、いずれにしても来歴がしっかりしていないとね。
>>121
117だが、貴殿の書いている「月の出」がまさにそれですよ
190万は私の記憶違い。たぶん貴殿のいう290万が正しいはず
あの絵はよかったなあ
BとGのものとはまるで違う 「月の出」の出品画像、だれか保存している人、いない? やはり君達では荷が重すぎたようだ美術鑑定など
野十郎は85歳まで生きている
初期の画風から滞欧作から壮年期から晩年期
画風の違いは大きい
一生懸命図録と見比べている程度で何が鑑定か、笑わせるな
出来の良い物もあれば悪い物も含めて真贋を見る
良い出来の物が真作で出来が悪ければ贋作?馬鹿言っちゃいけないよ
愚作もあれば駄作も山のようにある >>125
そう、まさにこの作品だよ
BやGのものと明らかに違う >>126
愚作もあれば駄作も山のようにあるとすれば
Bのは全部駄作だな 野十郎は真贋よりも絵力だから、駄作はどうでも良いよ。
投機の対象じゃ無いし 「月の出」はなかなかいい絵だよ
Bと比べれば月とすっぽん 空気感とか漠然としたものじゃなくて、絵具の使い方がぜんぜん違うよ
古今東西の油絵を間近で見る経験に恵まれ、絵具の事をわかっていれば大雑把には判別可能
ここにあがっているものは日本人のイメージする「油絵」以外の何物でもないもんばっか 139に関してはさすがのgakさんもスルーしてる
133と136は落札しちゃったけどw 「月の出」いいですね。
133, 136, 139ダメですね。
143いいところいってますが、
葡萄が描かれているところとないところの空間のバランスがちょっと違う。
塗りが少し違う(洗えば近づくか?)。サインがえっ?です。
不出来な真筆の可能性はありますが。 全く凄くないから評価も注目もされていなかった。
大正期から始まり昭和初期、戦前、戦後もも含めて
長らくの美術界において誰も知らなかった。否、
知っていたけれども画業自体が評価の対象ではなかった。
誰も相手にしなかった。その他大勢の一人に過ぎない。 当時の日本の油絵はどんだけ見た目にインパクトがあるかとか、
誰々先生筋の、じゃないと話に上がりにくかったしねぇ というか己が画業を完成させたのか?
長生きしたのだからある程度の完成度を示さなければな。
誰でも西洋の模写的なものから入って、自分の芸術を作り上げる
果たしてこの画家がどういう画業を目指したのか今一歩わからん
この程度の画家は沢山いると思うよ
サイン以前の問題。
絵が新しいじゃないの。
滞欧作ならば昭和の初めだよ。時代考察くらいはしておこうよ。
しかも、油彩じゃなくてアクリルじゃないの。
このスレ立ち上げた人も入札するのかな????? ↑そんなことわかってるよ
GAKさんはわかりきったものは入札しない インテリアショップで売ってるような絵じゃん
基底材も地塗り済みの張りキャンだしw >>17
/ ̄ ̄^ヽ / __ __ ヽ_
l l / /・ ヽ , , / ・\ ヽ O
_ ,--、l ノ / o"⌒ ^___丶 ⌒ O ヽ ──┐ |
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l | 。ノ ) |::tーーーーー| ) )o | | 二|二゛ ___
,/ ::: i ̄ ̄ | | ( ( |:::::::::::::::::::| ( ( | ノ | ヤ ツ
/ l::: l::: ..l | ) ) |⊂ニヽ::::| ) ) |
l . l !:: |::: l | ( ( |:::|T:::::::::i| ( ( /
| l l |:: l: l \ ) ヽ^^^^^ノ ) ) /
| l . } l:::::,r----- l \:: ・ 。゚  ̄∪ 丿 /
ヽ :l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... / 鑑定よろしくお願いします。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b135087246 >>161
見送りが賢明かと
画集の模写のような気がする 66 :わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/16(木) 18:11:40.79
物○堂停止中になっていますが、何があったのでしょうか
67 :わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/21(火) 20:45:39.55
何かもめてるんじゃないの?
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=buttkodou
絵画の出品に関する新ルールについて2012年09月05日
お客様が安心・安全にお取引いただけるように、
Yahoo!オークションでは、新たなガイドラインを施行します。
ガイドライン違反商品は予告なく削除する場合がありますのでご注意ください。
【絵画の出品に関するルール】
特定の作者の作品としている場合は、真作または模写と明記すること
特定の作者の真作としている場合は、万が一真作でない場合に返品を受ける旨を商品説明に明記すること
(ノークレームノーリターンまたは真作でない場合に返品に応じないとする趣旨の記載は不可とします)
>>166
しゃーしか! 黙っとれ、きさん! ボケ カス