【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
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平日でも並んでる?
日帰りなんだよ
入り口で待たされるような事態だけは困る マウリッツハイス展
12時は60分待ちだぜ
会期があと少しもっと混むからな
今言った方がいいのか
凄い行列 今から行く9割のカスは今までなにやってたの?9割死ね。 旅行者とか遠方からだよ。そんなこともわからないのか?脳みそこぼれたか?ゴミ。
仕事でいけなかった奴ばかりなわけねーだろ。ぼけーとしてたお前みたいな池沼だろ。 電車で一駅ですら旅行の定義に入るんだがw
頭大丈夫か? >>186
神戸の人ですか?東京までこの絵に会うために来たの? 大阪フェルメール展に行ったことがあるのは、
自分みたいなおっさんかな。もう12年になるんだよなー。 >>193
大阪の時は柵から身を乗り出してじっくり眺めた記憶が。初めて行った美術展
だったんだよね〜。それ以降来日したフェルメールは全て見ている。
永遠だね
少なくとも、既にモネやルノワールレベルにはなっている
オランダ人ではゴッホと並ぶ認知度の画家である 昨日平日開場時間で10分待ちで驚いたのに、
今日HPみたら、9:30で40分待ちってw
それでも見た方がいいとは思うけど 上野どんどん人が沸いてくるw
雨降ったら最悪だろうな 作品数が少ないから所持美術館も少ないし一時的なブームでしかない 12年もブームが続いてるんだが。来日するたびに話題になってるじゃん。
今回の作品はフェルメールの中でもっとも知られてるからなおさらひどいがね。
12年もw
モネ、ルノワール、ゴッホに比べればやっぱり一時的だな 今日上野に行ってきた
国立西洋美術館のフェルメールは見たけど
東京都美術館のフェルメールはやめた
実物を見た感想は普通(普通にいい絵)。特別なものは感じなかった
国立西洋美術館の常設展には名画がたくさんあるからそれで十分じゃないかな
チケット持ってないんですけど、、
朝一から長蛇の列ですか?
すげー600分待ちか、明日は1000分待ちでもおかしくない 昨日朝一で行ってきました。7:50分から並んだけどすぐ見れました!
やっぱり朝一がいいかと・・・夕方がすいてるって噂もあるけど。。400分?? 今日行ってきた。
9時50分に着いて、50分待ちだったよ。
昼前には80分待ちになってた。 行列ってどこに並んでるの?レンガの敷地内だけ?不忍の池超えて春日駅の
指圧の銅像まで続いてたら嬉しいんだけど。 平日ってどのくらい混んでるんですか?
午前と午後夕方はどっちが空いてますか? 午前は0時過ぎはガラガラ、夕方は18時以降なら空いてる フェルメールセンター銀座に行った奴いる?
複製画だけど全作品が実物大で展示されていて結構よかったぞ 1000円も取んのかよ!
払いたくなさはラーメン博物館を超えた 前のフェルメール展で
最後に全作品の実物大パネルが展示してあったが
アレとは違うのか? この前行ってきたけど
国立西洋美術館→東京都立美術館の流れがいいと思う
今さらだが
音声ガイドは借りるべき
国立西洋美術館の音声ガイドはどういう仕組みなんだ? 美大の彫刻科卒の50代のオヤジです。
数日前にフェルメールを見てきました。
私の学生時代、一般の人でフェルメールを知る人は少なく
都美館の行列を見て変われば変わるもんだと妙に感心してしまいました。
一番の目的は「青いターバンの少女」
大阪で見逃したので今度こそ見るんだと期待して見たんですが、
絵に拒絶されているというのか心に入ってこないというのか、
目を離したとたんに絵の印象が消えてしまうような不思議な感じでした。
そんな気持ちをかかえてレンブラントの自画像へ。
こちらは心に染み込むような共感と深い感動を覚えました。
疑問を解くために部屋を戻り再度フェルメールへ。
他の人の邪魔にならないように遠くから長い時間見てみましたが
絵に拒絶されるような感覚はそのままでした。
諦めて西洋美術館のベルリン展へ。
こちらのフェルメールはすっと心に入ってきて予想外の収穫でした。
ベルリン展ではミケランジェロのデッサンが見れた事も嬉しかった。
ボッティチェリのデッサンも良かった。
しかし、たまに東京に出ると疲れますね。 あの音声ガイド初体験だった
使いやすくていいわ、かさ張らないし
仕組みはわからんし、興味ないわ 美大卒の老人の割りにいう事は素人スイーツと大差ないな
公言して恥ずかしくないのかね >>244
老人じゃなくて中年w べつに恥ずかしくはないですよ。
光源の位置からして青いターバンの少女の光は現実には
ありえないとか分析を語りましょうか?w
それにしても、このスレではフェルメールの傑作として
「レースを編む女」をあげる人がいないってのが不思議ですね。
あの距離と反射みれば分析とかどうでもいいだろ
彫刻卒なら西洋美術館スレでベルリン展でも語れよ、このスレを荒らすな >>246
>あの距離と反射みれば分析とかどうでもいいだろ
あの距離と反射? もしかして美術館の照明のことを言ってるの?
俺が言ってるのは絵画の中の光が現実には有り得ないと言ってるの。
頭の後ろのターバンの光は現実には有り得ない。
あれは絵画の構図上バランスをとるために描かれている。
頭部のターバンのウルトラマリンとターバンの先端のウルトラマリンも
構図上のバランスを考えている。
それにモデルのポーズや視線にも色々あるんだけど・・
分析なしにフェルメールを語る方が無理。
見て分かる種類の絵じゃないから。 >>234,235
センスなしの生きてる価値のない人間。とっとと石油の原料になって。
あれのどこがいいの?画質汚いし。額もいい加減。また延長しやがって
あそこ誰も借りないってことがばればれじゃん。 時代で変わるんだよ
今やフェルメールはオランダの至宝
あれ? 改めて絵を見ていて気付いたんだけど真珠の光が違ってる。
俺が学生の頃に見た真珠には光の点があった・・・・ような気がする。
襟の反射にしては不自然だと思ったんだけど今見ると無い。
記憶違いかな。。 今回については説明あったろ、おっさんはホント駄目だな >>251
説明? 教えてくれ。駄目なのは認めるから教えてくれ。 唇部分の光も違うと思います
ついでにニンフはもーっと記憶と違うと思います >>250
あんた加齢で目に障害が出てるんだろ
それと脳にも
俺と年が変わらないのに可哀相だな 今日は22時までやってたの?
印刷物とかで語ってるんだったら脳に障害あるよ 分かったよ・・ 修復だったのか。。
今、昔の画集をひっぱり出して確認した。
しかし、ディアナとニンフは修復前の絵を見てフェルメールではないと思っていた。
修復後の絵を見るとフェルメールかもしれないと思えてきた。
唇に関しては記憶より官能的に見えたけど具体的な相違点は分からなかったな。
>>256
むしろ自分の審美眼の確かさに感動してるよw 修復知らんかったのか
審美眼じゃなくてただの迂闊だろ その見た昔の絵すらも修復なんだがなw
耳飾の絵なんて損傷がひどくて最初はフェルメールの絵なんてわからなかったし
価値も1万円に満たなかった
50歳の美大卒() ターバンの光とか真珠の点の話とか
ここ最近やってたTVとかでもさんざ取り上げてて
見に来てた大勢のジジババでも知ってる人はいるだろうに
さぞ自慢げに語りだして、一つ前の修復との違いにも気づかず
自分の「審美眼」に感動とかw 50数年生きてきたからもうやり直しできないだろう
スルー推奨 審美眼はともかく
美大出といいながら語ってることは表面的なことなんだよな
チラシの表に書いてあることを裏に書き直すみたいな >>268
いやだから、全然語ってないから
だからチラ裏って言われてるのよ あのさ・・
例えば絵が修復されたのは事実だから知識として知る事は出来る。
しかし、修復前に後世の加筆部分にピンポイントで違和感を感じる感覚は
説明できないだろ?
これは自分自身でデッサンの訓練を積んだ人でないと分からないセンスなのよ。
それと、老婆心で言うと音声ガイドは使わないほうがいいよ。
絵を見るときには絵に集中しないとね。 分かる人には分かる話なので、分からない人は分からなくてもいいよw
馬鹿にも分かる話を書いておこうと思う。
モナ・リザのモデルは誰か・・
俺はイザベラ・デステだと確信している。
しかし学問的には否定されている。
俺の感覚が正しいか、学者が正しいか・・
いつの日か証明される時がくるかもしれないと考えると楽しいだろ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています