【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ツイッター垢ができて、そろそろ発表みたいになってるよ >>445
だね。
日時指定制ってどんな感じなのか気になるー やっと詳細出たけど、一般前売り2500円だって。びっくり 大阪は何点なんだ?アムステルダムには行ったことあるので恋文も見てるんで
どっちにしろ東京に行かんとダメか。 日時指定制にした影響で
単価上げなきゃ採算が取れないとかなんかな
内容も含めてちょっと躊躇するわ これによって人が2重くらいで済むんであれば許す。
これでも人が3重4重とかなら許さん。
ちなみに俺は海外で時間指定の展覧会を見たことが2度ほどあるが今回と同じだった。
つまり指定の時間帯の間に来れば入れて閉館まで出なくてよかった。 >>454
第1章「オランダ人との出会い:肖像画」
第2章「遠い昔の物語:神話画と宗教画」
第3章「戸外の画家たち:風景画」
第4章「命なきものの美:静物画」
第5章「日々の生活:風俗画」
第6章「光と影:フェルメール」 最後の6章で8点を一部屋にまとめて展示するらしい。 めんどいなー
とりあえず未見の作品ないし、大阪行くかな まぁでも今回も出る牛乳のが1枚だけ来日した時なんて
他の絵が適当に集めただけみたいなのばっかりだったから
それに比べりゃ8枚見れる今回の方が2500円でも安いかもしれん。 入場の時間だけ指定で入れ換えではないって時間指定の意味ある? >>461
入場前に長蛇の列に並ばずに済む
あとはまあ入れ換えなしとは言っても
大体の客は長くて二時間程度で退出するだろうし 俺はボストンの盗難作以外は現存のフェルメール作品を全部見ているが、はっきり言って今回の「8点」という表現は微妙だ。
フェルメール作品にも、松・竹・梅とあるが、今回の展示会の松は牛乳だけだ。 >>464
概ね同意だが、ワイングラスは竹か?
アイルランドの手紙と、METのリュートの方が上じゃない? 赤い帽子の女なんてフェルメール作とは思えんよ。
若冲の屏風見たときに感じたのと似た、ゲテモノ感ありあり。 >>465
人それぞれだけと、アイルランドの手紙は後期作品のあざとさがあり、リュートは保存状態が悪すぎるという判断です。 ワシントン・ナショナル・ギャラリーなら、赤い帽子と恋文の代わりに「天秤」にして全7点の方がはるかに密度は高かったよ。
こういう判断を企画レベルはできないものかな。 5作品目以降の発表があれほど押したことから鑑みれば
思い通りの作品の借り受けはできなかったんだろう 2000年の大阪での5点の方がレベルは高いな。
何せ、松の青いターバンと天秤があったし、地理学者は竹だし、聖ブレクセデスは当時個人蔵で見る機会がなかった(今は西洋でいつでも見れるけど)。 詳細発表が遅くなったのは、来日する作品が決まらなかったからなんだろうけど、
そういうのって、こんなギリギリになるものなのかね。 >>471
多分、見込みがあったやつがダメになったんだと思う。けれども8作品と伝えしまったため、三流作品をかき集めた。
最初は、絵画芸術とか、天文学者でまとまりつつあり、天秤も来る予定だったのでは。 開催まで2ヶ月強かー
展示作品が実際に決まったのはもう少し前だろうけど
いずれにしても図録とかの紙モノの作成がきつそうだな 前売りチケット購入はギリギリまで待つか。
何が起こるかわからんしな。 チケットの売れ方予想しにくいね Twitterみてるとやっぱり反響大きいけど
各入場回どれくらい入れるのかとか 土日祝で予定人数違うのかとか 今日発売(10月分)で完売する日が出るのかとか
とりあえずフェルメール以外も楽しみにしてるし今日購入してしまおうかな 転売で高くなるのはアレだけど、例えば自分がある日時でとったけど、都合が悪くなったときに、
転売できた方が助かる、てのはあるなぁ。
実費でね。 セブンイレブンでチケットを手に入れた。
名前が印字されているよ。 ジブリ美術館のチケットと似たようなシステムなんだな
でも本人証明は不要っぽい? 森美術館の方のサイトが
まだ「詳細未定」になってるな >>483
本人証明については、何も記載されていないよ。 >>482
え、名前の印字あるの?
同じくセブンイレブン(チケットぴあ)で購入したけど印字ないや 海外の美術館からして見ると考えられない値段、、2500円って、、 音声ガイドが全員に無料貸し出しなのを加味すれば
実質2000円程度の負担なんだよね
そもそも借りないって人には関係ない話だが >>490
ありがとう
左下は発券店と払込票No.だけで名前はなかったよ…
何が違うのやら
無記名のほうが転売しやすくなりそう(しないけど) >>489
俺が行った中では特別展で22ユーロだったことがあるよ。 常設展といえば
同じ上野公園内にある国立西洋美術館で
聖プラクセディスが常設展示されているので
遠方からフェルメール展を訪れる人はついでに寄るといいかも
フェルメール作かは不明とされてるが、それはそれとしてとても良い絵だし
入場料安いし、他にも名画盛りだくさんでかなり見応えあるし 連すま
入れ替えとかで収蔵されてる可能性もあるから
事前確認は必須 >>497
大阪はだいぶ変わっちゃうんじゃないか。アムステルダム国立が
恋文と牛乳を同時に貸し出すのか疑問だ。 フェルメールの絵を展示する展覧会って
これまで何度もやってきてるのに
デルフトの眺望ってどうして日本に来ないの? オランダの至宝だからな。
天災地変の多い日本なんぞに持って来ない方が良いだろ。 >>502
今はこんな展示なのか。
俺が見たときは、3階だかで自然光が入っていた。 >>502
うわー素敵
本物見たいなぁ
昔まだフェルメールのことを真珠しか知らなかったとき絵画芸術が日本に来てて見に行ったらすごく感動したよ
あれ以来フェルメール好きになったけど今回は見たい絵がない‥‥ 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 詳細発表と前売開始なのに、意外に盛り上がりませんね。
やはり「牛乳」と「真珠の首飾り」以外はB級品ばかりで、何度も来日しているからかな。 チケットが比較的高価で
日時指定制という馴染みが薄い上に予定が立てにくい方式で
かつ作品のラインナップがわりかし地味っぽい
なのでいつも美術展に一緒に行く人を誘いにくいが
個人的にはひっそり盛り上がってるので一人で数回観に行く事になりそう フェルメール展、どの日も図録付きチケットだけ売り切れてるけど、行けなくなる可能性考えたらチケットだけ買って図録は当日会場で買った方がいい気がするなぁ とりあえずチケット買った。
スコットランドとかあまり行く予定のないところから作品が来るのはありがたいけど
正直微妙なラインナップだね。 >>512
エディンバラの絵は何度も来日している。
まあ、牛乳以外は枚数稼ぎだからね。
牛乳と天秤の2点の方がインパクトがあった。 ミルクメイド来るのかぁ
新美で見た時は人がたくさんいて
ゆっくり見れなかったけど
すごいのはよく分かった モダニズム文化のもとで「再発見」されたのと、
今の日本の俗っぽさとうまくみあった結果、
日本は印象派信者からフェルメール信者の国になった 海外でも20世紀初めに「再発見」でブームになったよ。
プルーストが「デルフト眺望」を「失われた時」で絶賛したのもこの頃。 そこそこに人気があるところで
フェルメールは作品のサイズが小さくて貸出しやすい
借りた側は集客のために更にもちあげる
ってところかね
アムステルダムの国立美術館だと今は割と目立つところにまとめて展示されてるけど、
ルーブルとかウィーンとかだとその他大勢の中の1枚って感じだしなあ .ルーブルのレースを編む女は館内に案内板あった筈だが >>520
ルーブルだと特別扱いされてるのは一部じゃん。
ダビンチだってモナリザ以外はグランドギャラリーに並んでるだけだし。 >>521
あったっけ?よく覚えてないや
ホテルに戻ってから部屋を通ったはずなのに見た記憶がなくて翌日あらためて見に行ったわ
>>522
だからそんなに持ち上げて集客の目玉にするような作品でも人が群がってる作品でもないといいたいだけ 真珠少女がTVクイズのネタに時々出てるので興味を持ったところ、いきなり衛星放送で映画もあって、なんて奇遇なんだ〜ってところにネットで展覧会があるらしいと情報にぶち当たり、本屋に行けば展覧会に合わせたのかいきなりフェルメールコーナーまである。
全く洋画の世界なんて無縁だったのに!
そんな私は美術商。 >>523
だからルーブルだとダビンチですら人が群がってないんですよ。
教科書にも載っているミレーの落ち穂拾いとか晩鐘とか
初めてオルセーに行ったときは素通りしそうになるようなところに
展示されてましたが、日本に来たら目玉作品ですよね。 >>525
だからなに?
それと異常に持ち上げられている感のあるフェルメール人気に何の関係が? >>526
異常に持ち上げてる感じがしてるのはただのあなたの感想ですよね。 森の2,500円って高くない?
あと図録も欲しいが価値のある情報は乗ってるのかな。
フェルメール関連の一般書籍では閲覧できない情報とか。 上野の森のは音声ガイド付きの値段
おそらく保険の費用が高いんだと思われる 図録付きチケットは5000円
なお図録だけ単体で買うと2800円也 図録って毎回買うけど読む暇ないんだよね。
2,500円か…どうすべきか。
現地でサンプル見て買うと300円増か…。 >>538
実物を手にとって、頁をめくってみないと、買う価値があるかどうか、なんとも言えないよね。 図録は英語版も発売
ちなみに俺は英語版のみを購入予定 >>540
そんなのチケットぴあには書いてなかったぞ!! オクに上野の招待券出てるけど日時関係なく入場できるせいか高騰してるね 感想書き込んだだけで本人じゃないんだが
お前らカルシウム足りないんじゃないか みんなそんなこと分かってるでしょ
というかどっちでもいいと思ってるだろ
単に煽りたいだけ 今回のように台風直撃して、交通機関軒並みストップしても、払い戻しはしないのか?
暴風雨の中、開けてやるから這ってでもこい、とでも言うのか?
来週も次の台風来そうだし、去年も十月の後半二週続けて週末台風きてたから、
十月中は、前売り券、恐くて買えんな。 入場せずにその予算で本を買った方がいいよ
交通費とか食事代とか不要 フェルメール本は数多あるが、小林頼子の「神話の解体」一冊で十分だ。
図録も何もかも不要。 絵に近寄れないように柵なんかしたら本を見ているのと変わらない 見にも行かないでその本買うなら
図録付きチケット買った方がええやん >>515
連休の翌週の日曜の夕方に奇跡の貸切タイムが発生してたよ >>556
入場だけ時間指定で、出るのは自由だろ。
夕方はそれまでの客がゴッソリ残っていて大混雑では。 >>557
入れ替え制だろ
何の為の時間指定チケットなんだよ >>557
>>556は前回「牛乳を注ぐ女」が来たときの話なんでは。 HPにはこう書かれているんだが。
◎指定した入場時間枠の中で、お好きな時間にご入場いただけます。
◎入場後は、時間制限なく鑑賞いただけます(入替制ではありません)。 >>560
超弩級のアホやな
入る時間だけ決まってる
出る時間は自由
故に入れ替え制ではない >>566
前回が入れ替え制だったなんて話は誰もしとらんけど。 ゴダールの軽蔑という映画観ました
青いターバンの少女がモチーフでした チューリップフィーバーがもう直ぐ公開だけど、
これもフェルメッチョが絡んでるよね いよいよ今日から公開。
三連休の混み具合で、入場時間指定制の効果がわかるね。午後、とりわけ夕方からは今までと同じ行列状態と予想するし
、レポで12月からの予約時間を考えることにするよ。 >>572
上野で見るフェルメールは無意味
はい論破 >>573
どこで見れば意味があるの?
アムステルダムやデン・ハーグってこと? >>574
現地君は実際にはどこにも行っとらんからほっといてやれ。 >>576
フェルメールは全部は見とらんが、オランダにあるのは全部と、
ルーブルとメトロポリタンと美術史美術館には行ったことあるぞ、 初日レポ
時間指定制なのに入館まで30分の行列。
館内は大混雑。
朝一番の回で入った連中がずっと居座っているっぽい。
フェルメール見たい人は入館後、最後の部屋へ
直行した方が良い。
この部屋がフェルメールが並ぶフェルメールルーム。
ちなみに、図録は蔦谷書店の銀座店でも売ってる。 >>578
メトロポリタンまで行って、フリッツ・コレクションを見ていないのは残念だったね。
あそこの3枚はコレクション寄贈者の遺言で貸出不可だから。 >>580
レポありがとう。
初日だから仕方がないのか。
来週の平日でも同じ状況だと、大変だな。
夕方からの入場は絶対に避けるべきだね。閉館前の5分しか部屋にいれないとか、マジでありそう。 >>581
メトロポリタンに行ったのはだいぶ昔のそこまで美術に興味がなかった頃なんだよね。
ニューヨークとワシントンDCには早めに行きたいなと思ってるんでその時に改めて見るつもり。
現地だとじっくり見れるんで超お奨めですが、私は国内の展覧会にも行きますけどね。 >>582
帰る頃にはフェルメールルームは四重五重の列で
頭ごしに遠くから絵を見るのが精一杯の状況でした。
怒号が展示室に響きわたる異常な状況。
このままだと時間指定制は無意味だと思う。
図録は一応買いました。帰ってから読みます。 >>585
4重5重が全員音声ガイド聞いてるのか。想像したくもないな。 怒号が飛び交うって、日本かよほんとにw
2,500円も出してその惨状は辛いな…。 >>583
こちらも所蔵する美術館で20点余り見たなあ。
ここぞと狙いを定めた絵があるなら、事前にレンタルしていないか・修復中でないかをメールで問い合わせことをおすすめしますよ。
フェルメール作品では、私はベルリンの絵をアムステルダムで見た経験があります。 >>585
>ルームは四重五重の列
>頭ごしに遠くから絵を見るのが精一杯
>怒号が展示室に響きわたる異常な状況
行く気無くなった。 「9点展示するんじゃなかったのか?8点しかないぞ。責任者を呼べ」と
係員に詰め寄るオッサンがいた。
係員が「それは来年の1月からの展示です」と
震え声で説明していて気の毒になった。 1月から追加される絵があるの!?
今行ったら損じゃん。値引きしてもらわなきゃ。 >>580
フェルメールルームに行った後に戻って他の絵を見ることはできますか? 今回の来日展は、牛乳とベルリンの2枚、そして取り持ち女が目玉だから、大阪会場はイマイチ感がある。
https://bijutsufan.com/artshow/show_vermeer/ >>596
どうせまた「緊急出品」とかあるんじゃないの?
西洋美術館寄託の例の絵とか 九時半少し前に着きましたが、ぐるっとちょうど半周した辺りで列に並びました。時間になり列が進んで行き、(入れては止め、を繰り返し)待ち時間はこんなもんだろ、って感じでした。
長い傘は持って入れなく、ロッカーに荷物を預ける人はそこで一度寄り道みたくなるから、寄らない人には抜かれますが、あんまり気にならず。
フェルメールルームより前もそれなりに混んでいますが、こんなもんかな、と。
フェルメールに似た構図やパーツを取り入れた絵が何点かあるから面白いかも。 フェルメールルーム、一歩入るとやっぱり感動!ただ自分が入ったときはばらけた三列くらいで、牛乳にはたくさん群がっていたけど。牛乳も何分かすれば近くで見られたし、赤帽娘やキリストは比較的列が途切れることもあり。
人の後ろからでも十分眺めることができ、自分は満足。1番前で見たい人は根気よく並んでいれば見られるんじゃないかな。
お土産はポストカードあたりは群がってて見にくいけど、11時前後ならストレスなく買えると思います。
上のレスみましたが、そのあとはたいへんだったみたいですね… 自分は11時からの人がきたら混むだろうから退散したけど、居座り組多いのか。
2回目、少し遅い時間で行こうかな、と思ったけど、初回が安全かもですね。 ブックマーク(本の栞)、作品解説が載った小冊子、イヤホンガイドが入館時に配布されます。
この3ついらないから、安くしてほしい。
2500円はやっぱり高いと思う。 2500円も払って時間指定なのに入場まで待たされ
最前列で見るのゆっくり見るのは至難の業
挙げ句怒号が聞こえてくるのか 開館は9時半だよね
平日朝一並ぶとしたら何時ごろが妥当かな >>604
今日の状況だと、9時の段階で大行列でした
朝一番で入って午後まで粘る輩が多いから 若冲とかジョーモンとか考えると、何時間も並ばないからいいのかな?
指定なしで何時間も並んだほうが、疲れてそのあと居座らないのか。 >>604
上にも書いたけど自分は9時20分でも十分だった
列は行ったり来たりせず、1列だけだったし。人それぞれかな
ただ、朝一番にならんでフェルメールルーム直行して独り占めしてみたいかも! フェルメっちょを見るために暴力的になる日本人なんて嫌だ! 美術館が儲けるだけなのにお土産なんて買いたくない!フェルメールの子孫に売り上げが寄付されるなら買うけどね。 バイト先の韓国人留学生が「フェルメールは韓国人」と言ってた ダヴィンちょ×ミケランちょ展が俺の中では熱かったけど、
フェルメっ子はそれを超える感動を与えてくれるのか楽しみである。 こないだの横浜のモネっ子もなかなかインスパイアしてくれた。 でも一番好きなのはなんだかんだエドゥアール・マネ氏の人物画! サンスポの記事の写真みたけど、初回ならこんなに混んではいなかったけどなぁ 絵の写真をインスタに上げてる女達がいるけど、
展示場内は撮影可能なのか? 三連休の初日
めちゃめちゃ大混雑
時間指定制はまったく意味ないね 大体の想像どおりでしたが、やはり初回入場以外は厳しいのか… 行ってきた
13時25分に待機列並んで中に入るまで15分くらい
帆船やウサギの絵の辺りは通路が狭くて混んでた
フェルメールは牛乳が一番混んでたけど粘れば最前列で見ることも可能かと 連投失礼スマン
音声ナビ10種類くらいしか入ってない
フェルメールの展示品の解説も三作位だった
石原さとみの声がウザく感じる方は途中からプロの男性の声に変わるのでご安心を フェルメール から生まれたと言うチューリップフィーバーという映画を見たが、
全くフェルメール 関係無くて大麻 去年ルーブルでのフェルメール展は
初日4時間待ちだったそうだ
パリでも人気はすごくて予約も10日以上先しか取れない状況
ちなみにフェルメールは12点(うち2点はルーブル所蔵)
17年前のニューヨークのメトロポリタン美術館では15点
以前日本にも来た「真珠の耳飾りの女」はもう貸し出ししないらしい
フリックコレクション所蔵三点も門外不出
上野の森、大きな美術館でないのによく開催できたと思う 昨日行ってきた。大満足です。
石原さとみの解説ガイド代が500円として入場代は2000円ブックマークが200円としたら1800円で、普通の美術展と変わらん。
さらに9時半からだったのでフェルメールルームで全作品かぶりつきて見れた。
8点ものフェルメールを同時に観られるなんて幸せこの先一生ないだろう。 初日金曜日の仕事定時ダッシュして観て来た、とても良かった
正直いつも音声ガイドつけないで観る派なのでマイナス500円してほしかったけど
ブックレットはいいなと思った、国立西洋美術館とか東京都美術館でもやってほしい
雨だったから人少ないかと期待してたけどそんなことは無かった
大混雑とは言わないがやっぱり多少人をかきわけて観る感じ
目玉のフェルメールは全部一部屋におさまってて見やすかった >>636
何百年も前の絵を誰が描いたかなんて、本当のことは誰にもわからないよ 去年のワシントンナショナルギャラリでのフェルメール展(アイルランド、ルーブル、ワシントンの巡回展)は、ガラガラだった。(サンクスギブンデイにいった。)
入場料は、無料で、写真取り放題。
結局、2回入場した。
赤い帽子の娘は、特別展ではなく、平常展に展示されていた。
その後行った NYのフリックコレクションでは、2点しか展示されていなかった。 今時、フェルメール(大爆笑)を有り難がっているのは極東日本だけ 本当に良さや見どころを知ってカンショーしているのは何パーセントに留まるのだろぅか。 >>641
日本画も洋画もそこそこ好きでちょいちょい美術館いくけど
正直本当の良さとかわからんわ、好きとか惹かれるとかそんだけで見てる 美術鑑賞してる自分が好き
なスイーツは多いだろうな >>643
そういうスイーツさんはマメにSNSに情報あげてくれるから色々助かってるわ "ずっとみたかった憧れのフェルメール (ハート)、
光を感じられる週末でした" >>636
ほとんどの専門家がそう考えているが、
ワシントン・ナショナルギャラリーのアーサー・ウィーロックが頑として主張しているんだよ。
そして、今回の展示でかき集めたのは、この御仁。 図録3,000円じゃねーかw
英語エディションは5,500円もするw
フェルメッチョはこんなボッタクリを望んでいなかったはず。 Vermeer 9/35
とだけ書かれたトートバックやTシャツ
くそダセェwwwww チョコレートとかごみみたいなクリアファイルを複数金があったら図録買えよと思ってしまう。 図録在庫たくさんあるのになんでチケットとセットのやつは売り切れになってんだよw
ぼったくってんじゃねーぞくそ主催め! キレながらも図録購入。
帰宅して読みながら作品制作の糧にするか ルーベンスもムンクも前売り買った。
20代のうちに巨匠の作品に触れまくって感性を磨き30代で成功してやる! 20代のうちに巨乳に触れまくって性感磨いて30代で性交だと? >>661
ごめんおっさん。
クソみたいな特典のブックマークを高額で転売するかな。その金で別の展覧会に行く、と。 >>664
首飾りも似たような作品かと思ったら全然違った。
顔面蒼白のお姉さんが鏡見ながら薄笑い浮かべてる絵だった。 赤い帽子の女の絵って全くフェルメールらしさがないね。
別人の作品でしょ。 ワシントンの「赤い帽子」
「絵画芸術」と同じ頃に書かれたにしては
作風違い過ぎかも
他に初期の「マリアとマルタの家のキリスト」「ダイアナとニンフ」が同じ時期だけど作風まるっきり違うな 今回展示されているオランダの絵画はどれも教訓を交えられていて面白いね。
しかも、説教臭くなりすぎないように、注意深く見なければわからない程度に留めてある。 油絵は詳しくないが、オランダのブランド絵の具ってどゆなのがあるの? 音声ガイドや解説なしで展覧会を観るのは外国語の映画を字幕なしで観るに等しいよね >>674
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. | ガイドはあれば参考になるけど、ないと鑑賞出来ないなんて事はない
好きなように楽しもう。 つーか、石原さとみの声は聞き取りにくい。
音声ガイドに不向き。 絵をみるとき耳元でごちゃごちゃ喋られるのいやなんで
詳しく知りたければ途中途中においてあるカタログ見るわ 絵を見てる時に横入りされたとかブツブツ言ってるおっさんがいたけど、甘いな。律儀に並んで見るものだと?
美術館って、そういうとこじゃない。わかってないな。 西洋画は初めて見て感動するということはなくはないけどそれはイレギュラー
中世の絵画は前提知識があって初めて正しく読み取れる
(印象派以降は違うもいうか感性で絵を見るのは邪道やろ?ってのとで批判された)
フェルメールはバロックのくせに大した前提知識がなくともキレーねで感動できるので人気がある
でもそれで終わるのは超勿体無い >>683
寓意画がどーたらの講義はいらんわ
よく知識ひけらかすバカが会場にもネットにもいるが
自分の脳内だけでやっとけ
他人にまで強要すんなや だけどモネなんて2,3枚見るともういいやって気になってしまう >>685
ありがとうございます。世界堂に行ってチェケラします。
水彩しかやってなかったから油もやってみようかな。
はやり今回の展示でも感じましたが、油絵の重厚感はやはり凄いですね。 指定された時間の1時間後に列について、20分後に入館。
フェルメールルームはかなりの人だったけど、まあまあ見られた。
不満なのはオーディオ解説。
石原さとみの感想なんていらんわ。 あれって芸能人使うの何の意味あるんだろうね
石原さとみが目当てでフェルメール展にくる人がいるとも思えないし
最初っから聞き取りやすい男の人の解説だけでいいわ バロック式とかなんとか式とかわかんねーや。
やべーな。勉強しなきゃ。 スレチだが長澤まさみがルーベンス展で初音声ナビだって >>683
その前に日本語をなんとかしろ。
翻訳ソフトからか? どうせなら贋作ルームみたいなの作ってゆっくり鑑賞させてほしいわ、
行方不明の合奏とメーヘレンも入れれば贋作でも楽しめるでしょ 西美の聖女プラクセデス
ガン無視なのなw
32作はフェルメール確定だけど
残り4作は??
4作とは赤い帽子の女、ダイアナとニンフ、ヴァージナルの前の女、聖プラクセデス 図録のごあいさつに
10点のフェルメール展が来日する運びとなりました、
と書いてあるけど、
9/35ってグッズにプリントされてるやろうが!!!笑
9点だろう(現時点は8点)。 >>698
作品番号の48番が飛んでるからその1枚が交渉決裂ですかね。 >>700
それで、8点ではショボいんで「取り持ち女」を交渉したのかな。 なんでこんな大昔に光を正確に捉え楕円なども遠近バッチリで描く技術が存在したんだ?
技術がはるかに進歩した現代ですらフェルメールやダヴィンチのような絵を描ける人間はいないよな? 【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538706566/l50
いまグングン伸びてるスレ、安全捏造、汚染隠蔽、責任転嫁、被曝放置事件実行犯の死刑執行はいつですか? 有給使って見に行ってきた。大混雑を想定して行ったが拍子抜けした。ゆっくり見られた。
牛乳を注ぐ女は前回の来日で見たときからずっとオバチャンだと思っていたが若い女だったんだな。 >>702
美術鑑賞板にいてその発言て信じられん
どんだけ節穴よ 上野にフェルメール見に行ったが
ラッセンの絵の方が心に響くね。 ラッセンて宮城県石巻市の海みたいな絵描いてる人だよね?魚市場に飾ってありそう。 昨日(9日)行ってきました
一回何人くらい入場できるんですかと列を誘導する係に聞いてる人がいて
800〜900人と答えてたように聞こえたけど(自信ない)
一回目入場はその半分くらいだったんじゃないかな
ほとんどストレスなく見ることができました
三連休明けで上野の他が軒並み休館だったから少なめだった?
ダウとウェーニクスの細密描写に見入ってしまった
当時の海洋国だけあって船の作品が面白かった ホッキョクグマやセイウチの狩猟の様子とか 最近雑誌でやたら特集されてるが、買うつもりなかったが、ついに買ってしまった…クロワッサンを…付箋に釣られて… >>713
自己レス
やはり「1回どのくらいチケット売ってるの」と聞いたというブログがありました
「たぶん500枚くらい」(のあと、整理を委託されてるだけなのでと濁していたようですが)
チケット売り出す前は200〜300人くらいかなあと思ってました… 情報ありです
明日観にいってくる
フェルメール第一なのはもちろんですが
当時のオランダの社会背景や状況の理解を楽しんでこようと思っています フェルメールは貧乏だったから小さい作品がほとんどで、点数も少ない。
○か×か? >>718
○
僕はフェルメールという絵本に書いてあった >>718
イギリスと戦争始まるまでは裕福だったよ
親から受け継いだ宿と画商の仕事もしていた
絵描きは副業に近かったかもしれない >>719
へぇ、可愛いタイトルだな。
今度読んでみよう。 >>718
×
妻の実家が金持ちだった。
何より貧乏ならば、高価なラピスラズリをあんなに奮発して使用できはしない。 >>722
ただし、彼の没後は未亡人が持っていた絵を競売にかけねばならないほど困窮したようだ。 >>722
調べたら35mlで\12,000だったwwwwwwww >>724
まだ優しい オールドホランドだと1本数万円 紅い帽子の女なんて、画集で観たときは、つまらん絵だと思ってたが、
本物を至近で観ると、やはりとんでもない超絶技巧だよな。
フェルメールの真作認定は頷ける。 >>738
目医者は目が悪くなっても眼科行かないのかw
自分で自分直すのか
白内障手術もセルフなんか
ブラックジャック並みの名医だな >>721
正確には
ぼくはヨハネスフェルメール
おじいさんは偽札つくって捕まったとか書いてある 12日(金)観て来ました。
チケットは事前購入(13時〜入場)で2時過ぎに到着、すぐ入館出来ました。
館内は1室目からそれなりに混雑してたので迷わずフェルメールの部屋へ直行、
2〜3重位の人垣が出来てるけど少し粘ればどの絵も真ん前で見る事は出来る。
思ったほどの混雑では無かった。
しかしババア比率高過ぎ、おしゃべり鑑賞や携帯鳴らすのはすべてババアだった。
おまけに混雑してるので少し体が接触しただけで睨まれた。どう見ても70歳近い
ババアにだ。(思わずお前みたいなババアに触るかよ、色気づくんじゃねえと心の中で
毒づいてしまった。せっかく名画を鑑賞しにいってるのに心がささくれてしまった)
そのババア連れが牛乳の前で「ちょっとちょっとこの絵ひび割れて無い?細かい傷が
いっぱいあるわよ、ガラスが割れてるのかしら?」なんて事をぺちゃぺちゃしゃべってるので
「うるさいよ、静かに観ろよ。あれは絵のひび割れだよ」ってこれは口に出して注意してやった。 ガラスが割れてると思うようなババアでも2500円払って見に来るんだな。
名画を見るとご利益があると思ってるのか知らんが、こういうのは日本ぐらいだろうな。 >>743
べつにどこの誰が見ようといい
金おとしてくれれば保全にも回されるし
ネームバリューにつられてくれたほうが助かる せっかく高い入場料で予約制にしてるのに、金儲け第一で猫も杓子も詰め込めるだけ詰め込んで、鑑賞に支障出されてもじっくりみたい人にとっちゃ迷惑だろ。
なんでもすぐに金、金言ってたら中国人と発想が変わらんぞ。
まあ、俺は海外で合奏以外見たことあるからいいけどな。 1万円払えば待たずに最前列で鑑賞できるコースを作れよ >>754
そういうのもっとやればいいんだよ
日にち決めるなり夜9時以降とか時間絞ってもいいし人数絞ってゆったり見られる日を作ればいい
皇族とかいつも閉館時に単独で見てんじゃん
部屋にいるの20人以内の時間が10分保証の50000円コースとか作ればいいのに >>756
10分じゃ絵を見たことにならない。
今回のフェルメール・ルームに1時間、定員40名というのが理想かな。
これだと、おいくらですかね。 リュートコンサートがらあるじゃん
自分は菅チョコ二種、牛乳ミッフィー二種、牛乳ミッフィーのポストカード買った >>760
今一時間でどれくらい入ってんの?
400人なら10倍料金取れば採算合うし夜間延長とかするならもっと安くできそう
というか企画展で週一休みとかもったいなくね?
借りる時の契約条項に週一休みにするとかあるのかしら?
森美術館なんて無休でやってんだからできるだろ 週一休みって何のこっちゃ、と思ったら大阪展はそうなのか
年末年始も稼働する上野と比べてずいぶんのんびりだな 朝一で並ぼうと思ってるんだけど今の東京の朝って寒いですか? そうでもないけど
長時間ただ立ってるならまあまあ冷えると思う 西美か国立新美あたりで出来なかったのかな
上野の森では狭いね >>767
いや、あの出展数ならどこでも同じだよ。フェルメール以外はとんでもなく、レベルが低い。
2000年の大阪市立美術館の方が、ふえかの師かもしれないデ・ホーホが結構出品していて、はるかに良かった。 上野のフェルメール展って最前列に3分ぐらいはいれそう?
歩きながら鑑賞とかだったら行くのやめるんだけど >>765
先週平日9:30入場回に8:25に美術館前に到着
6番目くらいだったよ
これから早出の人が多くなるかは分からないので参考まで あ、ロッカーは先入れ不可、待機列から入場口へ向けて移動する時
なのでロッカーを利用すると入場が少し遅れる 上野の森美も都美みたく休館日を使った「障がい者のための特別鑑賞会」あればなんちゃって精神手帳持ちの俺助かるのに >>769
微妙だな。
女の声で「立ち止まるな」とさきそくする。それでも、止まって見れないかともない。3分は長いかも。会場でも急に混雑具合が緩和されることもあるし。
だから、見れるとも見れないともいえ。 さきそく
かともない
ともいえ
何かのクイズだろ。 >>768
私も大阪市立美術館で開催した「フェルメール展」見に行きました。
おっしゃる通り今回の展覧会は全体的に作品数が少ないよね。
「デルフト眺望」でもあれば納得だけど内容に比べてチケット料金は高すぎ。 >>780
779だけど768とは別人だよ。
なんで同じ様な意見だと自演って決めつけるのかね?
もしかして「バカ」なの?
まあ、大阪の「フェルメール展」観てないんじゃ判らんだろうけどね。 意見じゃない部分の目立つ共通点が複数あるせいだと思うが
まあ文章のリズムが異なるから別人であろう 今日の15時〜16時半枠で行ってきた。
15時45分頃に到着でこの時間の当日券販売もあり。
最後のフェルメールの部屋でも人が2,3列重なっている程度なのでせっかちでなければ最前列でじっくり見られる。
耳飾りのときのような「止まらないでください」的な誘導はなし。
所要時間1時間。
簡易的なガイドブックとオーディオガイド付きでこの時間だからこういうのなしだったら30分くらいで出口まで行っちゃいそう。
何度かみている作品は割と流してみてしまったってのもあるかもしれないけど。
オーディオガイドとミニガイドブック付きと考えればボッタクリと言うほどではないけど展示枚数的に考えると割高感はあるな。
あとフェルメール以外の作品が割と大きい作品が多いもののほとんど誰?って感じだったな。 >>784
出展数が少なくて、オーディオがないとすぐ終わっちゃうんだね。 今日の1900からの回で入場してきました。
人は絶えずいるけど一枚の絵の前に多くても数人。余裕をもって観ることができました。
何人かの方が仰るように出点数は少ないですね。料金は高く感じました。
もう一回行くかと問われれば半額程度なら行ってもいいかなと思います。 平日はけっこう空いてるんだな
うーんやはり連れがいない方が良さそうだ…もう二人分でチケット取ってしまったけど
自分のペースでならフェルメールルームには2時間くらいはいたい 出展数が多いと得したとかw
貧乏臭過ぎ。量より質だろ >>793
確かに、フェルメール作品としてきやくを呼べるのは、牛乳とドレスデンの初来日とベルリンの1ま、計3枚だけだな。
後は、格落ちかしょっちゅう来日しているもの。 >>792
フェルメールを一度にこれだけ集めたというのは大したものかもしれないけど、それ以外が量も質も足りん もったいぶって半年も作品を公表しなかったくせに
ようやく発表したかと思ったら、真贋が疑われてる「赤い帽子の女」(爆笑)だったからなw 2008年の都美と3点も重なってるからな。真珠の首飾りも2012に来てるし。
そろそろ貸してもらえる作品はネタ切れなのかな? 大阪の深夜のミニ番組で大阪市立美術館の館長が言っとったが、
取り持ち女は門外不出だったのが特別な交渉を経て借りられたらしい。
特別とはどういうことかはよくわかりませんが。 >>796
西美の聖プラクセデスが来るよりマシだろ フルートを持つ女は次回の目玉で取っておいたのかな?
いつの間にか「アイルワースのモナ・リザ」まで真作認定されるようになってきたし、
数年後はフルートを持つ女も真作の可能性が高いとか言わせてるかもしれんしな。 >>798
特別ってどんなだろうね
大阪の「フェルメールとその時代」展の時、故小渕首相からオランダの首相に手紙を書いてもらって《真珠の耳飾りの少女》の貸出に成功したという話を思い出した
(貸出リクエストをしてはいけない作品とされていたそうで、この方法は当時波紋を呼んだとか) フェルメールはデルフトの眺望と耳飾りだけあれば他はどうでもいい >>798
「フェルメール最後の真実」にあるが、
「窓辺で手紙を持つ少女」を狙っていたが、修復中で不可。
そして、代わりということで門外不出の「取り持ち女」になったのだとか。 >>801
フェルメール作とされる絵画は37点あるが、今回の展示会では「○/35」としている。
上に書いた「フェルメール最後の真実」の作品解説では、疑わしいとするのは西美にあるのとフルートだね。 >>804
ほぼ同意だけど、自分の中では天秤を加えた3作がベストだね。 月曜の7時頃行ったけどフェルメールの部屋ですら1枚につき数名で拍子抜けだった
出入口付近の誘導員は結構いたから
運営の出足予測を下回ってるのかな
フジサンケイ後援で特番とかガンガン流すだろうから
今の状態が続くとは思えないけど >>797
かもね
元々作品少ないし、絵画芸術はもう無理だろうし >>764
だって、大阪は通常の公立美術館だけど、
東京はフジサンケイグループが自前の
美術館で、ガンガン稼ぐ気でやってるからねw >>809
アーサー・ウィーロックが引退というから、今後10年は世界のどこでもド派手なフェルメール展はないんじゃないかな。
つくづく、2004年に都美館で「絵画芸術」を見れたのはラッキーだったと思う。 もし、今上天皇がオランダ国王に依頼したら、「デルフト眺望」が来るだろう。
何せ欧州の王家順位では英国に次ぐ扱いだから。
皇太子の即位後だと、ずっと時間がかかる。
何より、皇室を動かすパワーのある企画者が現れるかどうか。 >>806
あのヴァージナルの娘の方がよっぽど怪しいけどな >>796
更に会期の途中で入れ替えとか、
会期中に一度も全作品が揃わないw >>761
牛乳ミッフィーは、耳飾りのミッフィー
(実際は耳でない部分に耳飾りw)と並べてるの?
今回のフェルメールは、牛乳ミッフィーにしか興味がないw >>814
法隆寺の釈迦三尊像くらいでないと釣り合わない。 オランダって地味だよね。
風車とチューリップ、飾り窓しか思いつかない。
オランダ料理なんて何一つ知らないし。
どうせオランダ人っていまだに木靴を履いて街を歩いてるんだろ?
オランダ出身の有名人なんてシーボルトしか知らない。 >>817
展覧会観ずに売店に直行できないんだっけ?上野の森
グッズだけほしい客はそうさせてあげたらいいと思うが >>820
それをやるとグッズ転売屋の行列ができるから
ただでさえ、入館者の行列で鬱陶しいのに >>821
ああなるほど
いや、絵に興味もないのにヌイグルミ欲しさに展覧会行かされる客にも
そのせいで余計に混雑して満足に絵を観られない本来の客にも
なんとも馬鹿らしい状況だなーと思って 上野の森美術館は入り口も狭いし、出口も狭いよね
ごちゃごちゃしてるし
どうせ上野でやるなら、東京都美術館や西洋美術館でやってほしかった >>819
だからの、ミッフィーじゃね?
ムンク展はポケモンの叫びぬいwww >>823
絵も興味あるけど、過去に見たのか
二軍メンバーだから、牛乳ミッフィーの方が
スター性があるのよw あの兎オランダのキャラなんか
確かに一番有名だろうな 確かにオランダ料理って、何も知らないなと
思ってググったら、予測ワードの5番目にまずいwww
でも、オランダのチーズは有名じゃね? ゴーダとか、チェダーとか となりのベルギー料理はうまいけどオランダ料はドイツっぽくてまずい
じゃがいもとソーセージしかない 見に行ったけど今回来たどれよりもプラクセデスの方が好きだった 俺はハンスブリンカーやな
運河の堤防から水が漏れててその穴に腕を突っ込んでアムステルダムを洪水から救った勇気ある少年や
多分わいが人生で最初に知ったオランダ人やな オランダの対日感情は悪い
昭和天皇訪蘭時には魔法瓶投げられたし天皇死んで大喪の礼の時も各国の王族はみんな来たのにオランダ王室は皇室同士仲は良かったのだがオランダの国民感情を考慮して来なかった(来れなかった)
問題はこのことが日本であまり意識されていない
デルフトの眺望がもし日本に来るとしてもそれはまだまだ先のことだろう 別に問題ではない
変に意識したところで不毛なヘイト合戦が始まるだけ >>842
インドネシアを攻めたからな。昭和天皇も英領マレーのゴム園は燃えないように軍に語ったようだが、ボルネオのジャングルへの配慮は聞いたことないしな。 >>843
オランダなんて英語圏でカス扱い(ダッチの
つく単語はロクなのがない、例えばダッチ
アカウントが割り勘なのは、英語圏から見ると
オランダ人はケチだから、ダッチオーブンは
オランダ人はオーブンが買えないと思われてる
からで、オランダ製のオーブンではない)だぞw
だから、黄色人種を見下すことで、溜飲を下げてんだよ ということは、オランダ人のフェルメールなんて最悪な部類になるわけだね つまり、フェルメール好きな人も最低ということですね。 ロケット新幹線車も作れないのに発展途上国みたいだ。
絵の具だけはレンブラント、オールドホランドと良いのを作っている >>850
国土は九州くらいしかないし人口も九州と四国合わせたくらいしかおらん 明日の午後の入場券まだ売ってるな。日曜日で天気もいいのに。
予約制で変更不可だから、予定決めづらくて売れ行き良くないのか? なんとなくで行こうかと思うにはチケット代が高いしな フェルメールは気になるけど、上野の森じゃ窮屈だしチケット高いし、レストランもカフェも営業してないし、休日過ごすには気が進まん人も一定数いるだろうな >>804
プルーストは一番好きな絵にデルフトの眺望を挙げてるね
失われた時を求めてにも出てくる >>855
あの美術館自体があんまり好きじゃない人もいると思うわ
正直よほど見たい企画がない限りはあんまり行きたくない この前のエッシャー展や怖い絵も上野の森だったけど
狭くて混んで見づらかった記憶 >>859
アート好きで通ってる俺だが、割と好感持ってる女の子に鶴太郎展に誘われた。葛藤の挙句行って、興奮して良かったねーって言ってる彼女に、そーだね良かったね。と言いつつ、やはり美術館は一人で行くものとの誓いを立て直した。これから先も鶴太郎なんてぜってー観ねーわw フジテレビダイレクトでクレカ購入しようとすると、セキュリティコードまで登録するのな。
こんなの初めてだわ。普通クレカ番号と有効期限までなんだが。
先日メアドとパスワードが流出してビットコインがらみの脅迫メールが届いたところだし、怖くてコンビニ払いにしたわ。 おれはそのうち消滅するであろうスルガのデビットで登録したから無問題 >>862
そんな事ないよ
3桁PINを要求するところは割とあるよ 決済時に入力するのは普通にあるけどね
登録までさせるのは珍しいと思う 先週金曜日の初回に行ってきた
上でレスしてくれた人の助言通りに間の部屋すっ飛ばしてフェルメールルームに直行したら余裕で鑑賞できました
充分観た後に前の部屋に戻ろうとしたらフェルメールルーム以上の大混雑になっていて苦笑しましたが
平日でこれなら土日とか恐ろしいね 台風直撃の日は狙い目じゃね?
年寄りは来ないだろうからガラガラだろうし
フェルメール独占で鑑賞できるはず ,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. | フジの特番放送後は人多くなると思うよ。今が1番落ち着いて観られる良い状況かもしれぬ。 これかな
11月2日(金)19時57分〜21時55分
フジテレビ開局60周年記念番組
『史上初!10点の絵画が日本上陸 世紀の天才・フェルメールの罠〜世界から狙われた名画の秘密〜』
https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/181024-i409.html 10点…?と思ったけど恋文入れたら10点か
一度に10点観られると勘違いする人けっこう出そう >>877
再現ドラマ フェルメール役 栗原類
いやな予感がします >>878
同時に見れるのは最大8点だが、9点じゃないのかと文句言う人は既に出ているはず。 昨日空いてた
並ばずに入れた
フェルメール以外はずいぶん趣味が偏ってるな 意外と混まないね
前評判倒れ
若冲は連日大盛況だったのに 金土日は悲惨なことになってる
今の時点で怖い絵展より長い行列
朝は主婦・年配、金夜は仕事帰り、土日夜間延長は学生で混むから平日夕方がおすすめ
取り持ち女が来る前にもう一度見たい
当日チケットはIC購入が早くていい
少し前に横浜そごうでやってた複製展はひどかった
実物と違い過ぎ
2回目以降は音声ガイドも説明冊子もいらないから100円でも安くしてほしい >>885
リ・クリエイトのはオリジナルに忠実に再現してくれるなら意味もあると思うんだけど… 一番良かった頃の色合いを再現とか言っちゃってるから(´・ω・`) 平日の夕方は空いてるな。月曜に行ったがフェルメールルームに30〜40人くらいだった。
変更不可だから仕事帰りは予約いれにくいんだろうな。 平日の夕方は空いてるな。月曜に行ったがフェルメールルームに30〜40人くらいだった。
変更不可だから仕事帰りは予約いれにくいんだろうな。 通常営業でも7時まで開いてるってのが意外に知られてないのかもな >>889 >>890
どうして二度も同じ事を書いたの? 当日券は枠があったらって話だからね
事前予約制を強調してたし、
ここでも見て、空いてると知らなきゃ予約してから来ようと思う人が多いんじゃない? 日本人は行列が好きだからねえ。わかりやすく何時間待ちの列できてます!って方が集客に繋がるのかもしれんね。でも来週のテレビでブーストかかると思うけどな。 入場待機列にいたときチケットを持っているか確認があったんだが
持っていない人がいて驚いた
事前予約を知らなかったのか、チケット購入列と思っていたのか 最後尾に係の人がいて入場券の日時確認してからしか並べないはずなんだけど その最後尾での確認の時に
持ってない人がいたって話じゃないの >>888
そのを絵を前にして目眩を起こして倒れてしまうのですね、解ります プルースト、失われた時を求めて
>ベルゴット(Bergotte)
高名な作家。スワンと親交がある。語り手は尊敬する作家。まだ若くぎくしゃくした小柄で逞しい近眼の男。
カタツムリのような赤鼻で黒い顎鬚の第一印象。
語り手はベルゴットに会う前は、白髪の優しい老作家をイメージしていた。
フェルメールの展覧会場で『デルフトの眺望(英語版)』を見ながら倒れて死んでいく。 >>905
来てねえだろ
小路は15年くらい前に見た気がするが しかしこれだけまとめて見ると特徴や美意識がわかっていいな
一つの部屋にまとめたのは大成功だろう >>906
失礼、写真だった
ほぼ門外不出に近いらしいが過去9回外に出てて、プルーストが見たのは1921年のパリの展覧会 >>907
そらそうやね
フェルメール自身も一これらの作品をつの部屋でまとめてみてはいないだろうからね >>903
そうは言っても、アーサー・ウィーロックが引退で、多数のフェルメール作品を特別展で集める仕切り屋がいなくなった。何せ、彼は20年以上君臨していたから。
新たな仕切り屋が登場するまで、この規模のフェルメール展はしばらく無くなるんじゃない。少なくとも、日本ではあと10年はないな。 「赤い帽子の女」は来なくてよかったのに。
これを加えている時点で胡散臭い企画だよ。 >>908
デルフトの眺望20年くらい前に見たぜ
出張でヨーロッパ行った時スキポール空港でトランジットだったんだけど乗り継ぎ便が遅れてて半日くらい時間潰さなきゃいけなくなって同行してた上司が美術マニアだったのでマウリッツハイスに連れてってもらった
まさに弾丸ツアーで予定外の行動だったし当時はフェルメールなんて名前くらいしか知らずにありがたみなかったぜ
もったいねえな 俺なんか学生時代アムステルダムからパリへ行く途中ハーグで泊まったのに、
フェルメールの名前も知らなくて見に行かなかったな
地球の歩き方ヨーロッパ編に一応紹介されてたが、まあいいかでスルーした
La museって雑誌が刊行されたころだったな
10年前にマウリッツハイスだけ行くためにハーグは再訪したけどね オランダに行ったら絶対オールドホランドの油絵の具を買ってくる 明日からムンク展が始まるから
都美とはしごして鑑賞したい人が増えるんじゃね?
ますます混雑するかもね 知名度的にはフェルメールとムンクはどちらが高いの?
当然ムンクだよね? 現代日本で多少なりとも美術に関心のある層ならどっちも超メジャー。
美術に何の興味もない奴も対象にするなら、「叫び」のムンクだろう。
叫びは80年代のマンガでよく使われてた。 ムンク>>>>フェルメール>>>>(越えられない壁)>>>ルーベンス ルーベンスはフランダースの犬があるから
50以上くらいだとそこそこ知ってるかも 「叫び」と「真珠の耳飾りの少女」はどっちも知名度高いと思うが、
フェルメールやムンクと言う画家の名前は上の絵のどっちよりも知名度は
かなり低いと思う。ま、それぞれの知名度だと似たようなもんかもしれんが
アンケートでも採ってみないとわからんだろう。 >>919
俺はフランダースの犬リアルタイムでみてたから最初に知った画家の名前がルーベンスだわ
ダビンチやゴッホより先に覚えた しかしルーベンス展でアントウェルペンって名前がやたら出てきてどこ?って思ってたらアントワープのことなのね
アントワープは英語読みだけどいつから日本人はアントウェルペン言うようになったんか? 企画した人のコダワリじゃね
前にミュシャ展を観に行った時、説明書きでのミュシャの表記が全て
正式な発音だそうな「ムハ」と表記されてたしそんな感じで 世界史の教科書だと現地の発音に近い表記にするのでアントウェルペンだったような(アントワープ併記してたかな)
美術館博物館でもそういう流れがあるのかも なんで牛乳だけロープ張って少し離れた位置からの鑑賞にしてるのかな?
パンの細かいところ見たかったんだけど >>925
2週目に行った時はロープなかったよ 牛乳が一番人気で人多かったけど
張るようになったんだ… >>925
台にぶつかるか近づきすぎると警報音が鳴るから、それを防ぐためじゃないかな
それでも「足元の線から入らないで」と声が掛っていたけど
牛乳は他の絵から離れているんでまだ見やすかったな
角のワイングラスが人が溜まって見づらかった 自分の時もワイングラスが人が一番いたな。確かに本や画像で見るよりも良い絵だと思った。 >>911
それでも赤い帽子が来ている年内に見に行こうとしている… >>920
ムンクの方が名前の知名度はあるだろう
というか「ムンクの叫び」という絵だと思われているw 自分の持ってるスマホは「ムンク」で変換すると叫びの絵文字が出る。 ムンク展「思春期」は来るの?
叫びより好きなんだけど 「叫び」を「ムンク」という作品名だと思ってる人結構いるね
同じく「真珠の耳飾りの少女」を「フェルメール」という作品名だと思ってたり
多分マンガの影響だろう
(登場人物が「叫び」タッチになる→昨日名ではなく「ムンクかよ!」のつっこみ) フェルメール、ルーベンス、ムンク、大報恩寺と梯子しようと思ってる 日本の美術館って、閉館前の方が空いてるんだけど
高齢者は午前とか行列の多い時間帯に来がちだよね
いつも不思議 年よりは1日で重要な予定は午前に組むんだよ
うっかり忘れないようにというのもあるんだろ。
病院でも午前は混むのに午後の受付は空いてる 年寄りは寝るのが早いし老眼には夜目はつらいんじゃよ >>945
俺は昨日ルーベンスと大報恩寺をハシゴした
常設はさらっと流しただけ
ルーベンスはなんか疲れた フェルメール展、10万人突破らしいじゃん
twitterで検索するとさすがに土日は結構混んでるっぽいな 約3週間で10万人だから1日4500〜600
1日6枠として1枠800人弱
平日夕方なんか200人もいないような気がするがほんとかね? 有料来場者とは言ってない
内覧に来た人とか入れてるかも >>948
ルーベンスって見るからに油こってりて感じだな わかる。フェルメールとルーベンスを同じ日に梯子したがフェルメールは安らぎや優しさを感じたのにルーベンスは観ててメッチャ疲れた。油断してるとライフ削られる感じ。 >>956
そうそう
ライフ削られるよねあれ
同じくバロックでもカラバジョッとかベラスケスはそんなことないのになんだろねあれ?
ガイジンはどう感じるのだろうか ルーベンスって欧米でも無名でしょ。
「代表作を挙げてください」と質問したら
100人のうち95人は何も答えられないでしょ。
こんな画家の展覧会を国立の美術館でやる神経が理解できない。 >>958
欧米で無名w
フランダースの犬と間違えてねえかw たんにモチーフが劇的な宗教や物語の画面だから情報が多いだけでは?
フェルメールみたいにシンプルで静謐な場面を描いてたの少ないし rubenesque(ルーベンスの女みたいに太ってて魅力的)なんて言葉があるのに
無名とかないわw まあ、オランダではレンブラントほど有名ではないと聞いたことがある。
南ネーデルラントだから当たり前だが。 仮に本当にルーベンスが欧米でそんなにも無名だとして
だから国立美術館で展示する価値がないってことには一切ならないけどな
と釣られてみる >>962
ルーベンスはオランダ人ではなくベルギー人
もともとオランダとベルギーはフランドルという一つの国(というかスペインの植民地)だったがオランダはプロテスタントの国として独立しベルギーはカトリックの国となって別れた
プロテスタントのオランダでは宗教美術は廃れたのでルーベンスより教会ではなくブルジョワを顧客としていたレンブラントの方が馴染みがあるのは当然だろう 今回のルーベンスは、こないだのミケランジェロと今回と両方の音声ガイド聞かないとテーマがわからないようになってる
長澤まさみはド下手だし西美内研究員監修者を先生呼びしてるしでイラッとさせられる
解説パネルの説明の文字数ばかり多くて、フェルメールを監修した元西美研究員の千足氏の圧勝 ルーベンスってショボい宗教画ばかり描いてる奴だろ
地味だよね >>964
わかってるからわざわざ南ネーデルラントって書いたんですけどね 知名度だけで言えば、ルーベンスよりラッセンの方が有名だよね。
どんな絵のイメージかもすぐ思い浮かぶし。
つまりルーベンスはラッセン以下の画家。 あの濃ゆい絵画群を地味と思える感性はちょっとわからんわ… 先行してヴェネツィア派がいるし追随者も多いから埋没してる感じがするというのはわからないでもない >>969
地味か派手かだけで言えば、フェルメールのほうがよほど地味だよね フェルメール本出すぎ。今回の便乗で雑誌の特集含めて10冊以上出てる >>971
フェルメールは絵も小さいしな
絵の総面積でいえばルーベンスの圧勝 >>974
レースを編む女は珍しく右から光が当たっている ラッセンって凄い画家だったんだね
勉強になりました ルーベンスは海外旅行に行くとどこの美術館に行っても飾ってあると
思ってしまうくらい多作だわな。工房構えててたからできたことだけど。
ルーブルにはマリー・ド・メディシスの生涯の全24作だけのでかい部屋があるし、
ヨーロッパで無名なわけがない。 クララの肖像前に新国立でやったリヒテンシュタイン以来見たの2度目だけど改めて見ると顔はともかく服の描写とか印象派の絵みたいにみえるね >>975
その絵は都美の他の特別展に出てたけど、小さ過ぎて単眼鏡使ってやっとこさ見えるくらいで、面白味に欠けたな
人気もなかったw コンビニでフェルメール展のチケット買ったけど、
図録付き ってのが買えなかったんだが図録は今売り切れてるの? >>981
大丈夫、問題なく買えるよ
9時50分からのノンストップでフェルメールの特集やるよ 図録売切れって聞いたことないな
買ってる人少ないし
ミッフィーは売切れらしいけど >>981
図録は当日買うと3000円なので図録付きチケット買うと入場券と合わせて500円安くなる
要は割引チケットなので一日に売り出す数が限定されているだけで図録自体は十分在庫はあるよ フェルメール好きだけどそこまで人気出るような画家だろうかってのは疑問ではある 点数が少ない
謎の多い構図やテーマ
見れば見るほど細かい絵
特にデルフトの眺望は誰が見てもいい絵だと思う チケット味気ないな。
だいたいの半券は記念にカタログとかに挟んで取っておいてるんだが、
これは要らんわ。 そのデルフトの眺望が日本に来たことがないのは如何なものかとは思う モナリザだって昔日本にきたんだ
デルフトの眺望もいつかはくるかもしれない
ただ今後国力が下がるとダメかもね 眺望はさすがにモナリザレベルってことはない
というかモナリザレベルの絵画なんて存在しない デルフトの眺望?
平凡な風景をだらだら描いてるだけの絵だよね
需要がないから来日してないんだよ
日本人は目が肥えているから、そんな駄作を
わざわざ借りる必要がない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2264日 18時間 55分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。