【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
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音声ガイドが全員に無料貸し出しなのを加味すれば
実質2000円程度の負担なんだよね
そもそも借りないって人には関係ない話だが >>490
ありがとう
左下は発券店と払込票No.だけで名前はなかったよ…
何が違うのやら
無記名のほうが転売しやすくなりそう(しないけど) >>489
俺が行った中では特別展で22ユーロだったことがあるよ。 常設展といえば
同じ上野公園内にある国立西洋美術館で
聖プラクセディスが常設展示されているので
遠方からフェルメール展を訪れる人はついでに寄るといいかも
フェルメール作かは不明とされてるが、それはそれとしてとても良い絵だし
入場料安いし、他にも名画盛りだくさんでかなり見応えあるし 連すま
入れ替えとかで収蔵されてる可能性もあるから
事前確認は必須 >>497
大阪はだいぶ変わっちゃうんじゃないか。アムステルダム国立が
恋文と牛乳を同時に貸し出すのか疑問だ。 フェルメールの絵を展示する展覧会って
これまで何度もやってきてるのに
デルフトの眺望ってどうして日本に来ないの? オランダの至宝だからな。
天災地変の多い日本なんぞに持って来ない方が良いだろ。 >>502
今はこんな展示なのか。
俺が見たときは、3階だかで自然光が入っていた。 >>502
うわー素敵
本物見たいなぁ
昔まだフェルメールのことを真珠しか知らなかったとき絵画芸術が日本に来てて見に行ったらすごく感動したよ
あれ以来フェルメール好きになったけど今回は見たい絵がない‥‥ 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 詳細発表と前売開始なのに、意外に盛り上がりませんね。
やはり「牛乳」と「真珠の首飾り」以外はB級品ばかりで、何度も来日しているからかな。 チケットが比較的高価で
日時指定制という馴染みが薄い上に予定が立てにくい方式で
かつ作品のラインナップがわりかし地味っぽい
なのでいつも美術展に一緒に行く人を誘いにくいが
個人的にはひっそり盛り上がってるので一人で数回観に行く事になりそう フェルメール展、どの日も図録付きチケットだけ売り切れてるけど、行けなくなる可能性考えたらチケットだけ買って図録は当日会場で買った方がいい気がするなぁ とりあえずチケット買った。
スコットランドとかあまり行く予定のないところから作品が来るのはありがたいけど
正直微妙なラインナップだね。 >>512
エディンバラの絵は何度も来日している。
まあ、牛乳以外は枚数稼ぎだからね。
牛乳と天秤の2点の方がインパクトがあった。 ミルクメイド来るのかぁ
新美で見た時は人がたくさんいて
ゆっくり見れなかったけど
すごいのはよく分かった モダニズム文化のもとで「再発見」されたのと、
今の日本の俗っぽさとうまくみあった結果、
日本は印象派信者からフェルメール信者の国になった 海外でも20世紀初めに「再発見」でブームになったよ。
プルーストが「デルフト眺望」を「失われた時」で絶賛したのもこの頃。 そこそこに人気があるところで
フェルメールは作品のサイズが小さくて貸出しやすい
借りた側は集客のために更にもちあげる
ってところかね
アムステルダムの国立美術館だと今は割と目立つところにまとめて展示されてるけど、
ルーブルとかウィーンとかだとその他大勢の中の1枚って感じだしなあ .ルーブルのレースを編む女は館内に案内板あった筈だが >>520
ルーブルだと特別扱いされてるのは一部じゃん。
ダビンチだってモナリザ以外はグランドギャラリーに並んでるだけだし。 >>521
あったっけ?よく覚えてないや
ホテルに戻ってから部屋を通ったはずなのに見た記憶がなくて翌日あらためて見に行ったわ
>>522
だからそんなに持ち上げて集客の目玉にするような作品でも人が群がってる作品でもないといいたいだけ 真珠少女がTVクイズのネタに時々出てるので興味を持ったところ、いきなり衛星放送で映画もあって、なんて奇遇なんだ〜ってところにネットで展覧会があるらしいと情報にぶち当たり、本屋に行けば展覧会に合わせたのかいきなりフェルメールコーナーまである。
全く洋画の世界なんて無縁だったのに!
そんな私は美術商。 >>523
だからルーブルだとダビンチですら人が群がってないんですよ。
教科書にも載っているミレーの落ち穂拾いとか晩鐘とか
初めてオルセーに行ったときは素通りしそうになるようなところに
展示されてましたが、日本に来たら目玉作品ですよね。 >>525
だからなに?
それと異常に持ち上げられている感のあるフェルメール人気に何の関係が? >>526
異常に持ち上げてる感じがしてるのはただのあなたの感想ですよね。 森の2,500円って高くない?
あと図録も欲しいが価値のある情報は乗ってるのかな。
フェルメール関連の一般書籍では閲覧できない情報とか。 上野の森のは音声ガイド付きの値段
おそらく保険の費用が高いんだと思われる 図録付きチケットは5000円
なお図録だけ単体で買うと2800円也 図録って毎回買うけど読む暇ないんだよね。
2,500円か…どうすべきか。
現地でサンプル見て買うと300円増か…。 >>538
実物を手にとって、頁をめくってみないと、買う価値があるかどうか、なんとも言えないよね。 図録は英語版も発売
ちなみに俺は英語版のみを購入予定 >>540
そんなのチケットぴあには書いてなかったぞ!! オクに上野の招待券出てるけど日時関係なく入場できるせいか高騰してるね 感想書き込んだだけで本人じゃないんだが
お前らカルシウム足りないんじゃないか みんなそんなこと分かってるでしょ
というかどっちでもいいと思ってるだろ
単に煽りたいだけ 今回のように台風直撃して、交通機関軒並みストップしても、払い戻しはしないのか?
暴風雨の中、開けてやるから這ってでもこい、とでも言うのか?
来週も次の台風来そうだし、去年も十月の後半二週続けて週末台風きてたから、
十月中は、前売り券、恐くて買えんな。 入場せずにその予算で本を買った方がいいよ
交通費とか食事代とか不要 フェルメール本は数多あるが、小林頼子の「神話の解体」一冊で十分だ。
図録も何もかも不要。 絵に近寄れないように柵なんかしたら本を見ているのと変わらない 見にも行かないでその本買うなら
図録付きチケット買った方がええやん >>515
連休の翌週の日曜の夕方に奇跡の貸切タイムが発生してたよ >>556
入場だけ時間指定で、出るのは自由だろ。
夕方はそれまでの客がゴッソリ残っていて大混雑では。 >>557
入れ替え制だろ
何の為の時間指定チケットなんだよ >>557
>>556は前回「牛乳を注ぐ女」が来たときの話なんでは。 HPにはこう書かれているんだが。
◎指定した入場時間枠の中で、お好きな時間にご入場いただけます。
◎入場後は、時間制限なく鑑賞いただけます(入替制ではありません)。 >>560
超弩級のアホやな
入る時間だけ決まってる
出る時間は自由
故に入れ替え制ではない >>566
前回が入れ替え制だったなんて話は誰もしとらんけど。 ゴダールの軽蔑という映画観ました
青いターバンの少女がモチーフでした チューリップフィーバーがもう直ぐ公開だけど、
これもフェルメッチョが絡んでるよね いよいよ今日から公開。
三連休の混み具合で、入場時間指定制の効果がわかるね。午後、とりわけ夕方からは今までと同じ行列状態と予想するし
、レポで12月からの予約時間を考えることにするよ。 >>572
上野で見るフェルメールは無意味
はい論破 >>573
どこで見れば意味があるの?
アムステルダムやデン・ハーグってこと? >>574
現地君は実際にはどこにも行っとらんからほっといてやれ。 >>576
フェルメールは全部は見とらんが、オランダにあるのは全部と、
ルーブルとメトロポリタンと美術史美術館には行ったことあるぞ、 初日レポ
時間指定制なのに入館まで30分の行列。
館内は大混雑。
朝一番の回で入った連中がずっと居座っているっぽい。
フェルメール見たい人は入館後、最後の部屋へ
直行した方が良い。
この部屋がフェルメールが並ぶフェルメールルーム。
ちなみに、図録は蔦谷書店の銀座店でも売ってる。 >>578
メトロポリタンまで行って、フリッツ・コレクションを見ていないのは残念だったね。
あそこの3枚はコレクション寄贈者の遺言で貸出不可だから。 >>580
レポありがとう。
初日だから仕方がないのか。
来週の平日でも同じ状況だと、大変だな。
夕方からの入場は絶対に避けるべきだね。閉館前の5分しか部屋にいれないとか、マジでありそう。 >>581
メトロポリタンに行ったのはだいぶ昔のそこまで美術に興味がなかった頃なんだよね。
ニューヨークとワシントンDCには早めに行きたいなと思ってるんでその時に改めて見るつもり。
現地だとじっくり見れるんで超お奨めですが、私は国内の展覧会にも行きますけどね。 >>582
帰る頃にはフェルメールルームは四重五重の列で
頭ごしに遠くから絵を見るのが精一杯の状況でした。
怒号が展示室に響きわたる異常な状況。
このままだと時間指定制は無意味だと思う。
図録は一応買いました。帰ってから読みます。 >>585
4重5重が全員音声ガイド聞いてるのか。想像したくもないな。 怒号が飛び交うって、日本かよほんとにw
2,500円も出してその惨状は辛いな…。 >>583
こちらも所蔵する美術館で20点余り見たなあ。
ここぞと狙いを定めた絵があるなら、事前にレンタルしていないか・修復中でないかをメールで問い合わせことをおすすめしますよ。
フェルメール作品では、私はベルリンの絵をアムステルダムで見た経験があります。 >>585
>ルームは四重五重の列
>頭ごしに遠くから絵を見るのが精一杯
>怒号が展示室に響きわたる異常な状況
行く気無くなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています