【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
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森の2,500円って高くない?
あと図録も欲しいが価値のある情報は乗ってるのかな。
フェルメール関連の一般書籍では閲覧できない情報とか。 上野の森のは音声ガイド付きの値段
おそらく保険の費用が高いんだと思われる 図録付きチケットは5000円
なお図録だけ単体で買うと2800円也 図録って毎回買うけど読む暇ないんだよね。
2,500円か…どうすべきか。
現地でサンプル見て買うと300円増か…。 >>538
実物を手にとって、頁をめくってみないと、買う価値があるかどうか、なんとも言えないよね。 図録は英語版も発売
ちなみに俺は英語版のみを購入予定 >>540
そんなのチケットぴあには書いてなかったぞ!! オクに上野の招待券出てるけど日時関係なく入場できるせいか高騰してるね 感想書き込んだだけで本人じゃないんだが
お前らカルシウム足りないんじゃないか みんなそんなこと分かってるでしょ
というかどっちでもいいと思ってるだろ
単に煽りたいだけ 今回のように台風直撃して、交通機関軒並みストップしても、払い戻しはしないのか?
暴風雨の中、開けてやるから這ってでもこい、とでも言うのか?
来週も次の台風来そうだし、去年も十月の後半二週続けて週末台風きてたから、
十月中は、前売り券、恐くて買えんな。 入場せずにその予算で本を買った方がいいよ
交通費とか食事代とか不要 フェルメール本は数多あるが、小林頼子の「神話の解体」一冊で十分だ。
図録も何もかも不要。 絵に近寄れないように柵なんかしたら本を見ているのと変わらない 見にも行かないでその本買うなら
図録付きチケット買った方がええやん >>515
連休の翌週の日曜の夕方に奇跡の貸切タイムが発生してたよ >>556
入場だけ時間指定で、出るのは自由だろ。
夕方はそれまでの客がゴッソリ残っていて大混雑では。 >>557
入れ替え制だろ
何の為の時間指定チケットなんだよ >>557
>>556は前回「牛乳を注ぐ女」が来たときの話なんでは。 HPにはこう書かれているんだが。
◎指定した入場時間枠の中で、お好きな時間にご入場いただけます。
◎入場後は、時間制限なく鑑賞いただけます(入替制ではありません)。 >>560
超弩級のアホやな
入る時間だけ決まってる
出る時間は自由
故に入れ替え制ではない >>566
前回が入れ替え制だったなんて話は誰もしとらんけど。 ゴダールの軽蔑という映画観ました
青いターバンの少女がモチーフでした チューリップフィーバーがもう直ぐ公開だけど、
これもフェルメッチョが絡んでるよね いよいよ今日から公開。
三連休の混み具合で、入場時間指定制の効果がわかるね。午後、とりわけ夕方からは今までと同じ行列状態と予想するし
、レポで12月からの予約時間を考えることにするよ。 >>572
上野で見るフェルメールは無意味
はい論破 >>573
どこで見れば意味があるの?
アムステルダムやデン・ハーグってこと? >>574
現地君は実際にはどこにも行っとらんからほっといてやれ。 >>576
フェルメールは全部は見とらんが、オランダにあるのは全部と、
ルーブルとメトロポリタンと美術史美術館には行ったことあるぞ、 初日レポ
時間指定制なのに入館まで30分の行列。
館内は大混雑。
朝一番の回で入った連中がずっと居座っているっぽい。
フェルメール見たい人は入館後、最後の部屋へ
直行した方が良い。
この部屋がフェルメールが並ぶフェルメールルーム。
ちなみに、図録は蔦谷書店の銀座店でも売ってる。 >>578
メトロポリタンまで行って、フリッツ・コレクションを見ていないのは残念だったね。
あそこの3枚はコレクション寄贈者の遺言で貸出不可だから。 >>580
レポありがとう。
初日だから仕方がないのか。
来週の平日でも同じ状況だと、大変だな。
夕方からの入場は絶対に避けるべきだね。閉館前の5分しか部屋にいれないとか、マジでありそう。 >>581
メトロポリタンに行ったのはだいぶ昔のそこまで美術に興味がなかった頃なんだよね。
ニューヨークとワシントンDCには早めに行きたいなと思ってるんでその時に改めて見るつもり。
現地だとじっくり見れるんで超お奨めですが、私は国内の展覧会にも行きますけどね。 >>582
帰る頃にはフェルメールルームは四重五重の列で
頭ごしに遠くから絵を見るのが精一杯の状況でした。
怒号が展示室に響きわたる異常な状況。
このままだと時間指定制は無意味だと思う。
図録は一応買いました。帰ってから読みます。 >>585
4重5重が全員音声ガイド聞いてるのか。想像したくもないな。 怒号が飛び交うって、日本かよほんとにw
2,500円も出してその惨状は辛いな…。 >>583
こちらも所蔵する美術館で20点余り見たなあ。
ここぞと狙いを定めた絵があるなら、事前にレンタルしていないか・修復中でないかをメールで問い合わせことをおすすめしますよ。
フェルメール作品では、私はベルリンの絵をアムステルダムで見た経験があります。 >>585
>ルームは四重五重の列
>頭ごしに遠くから絵を見るのが精一杯
>怒号が展示室に響きわたる異常な状況
行く気無くなった。 「9点展示するんじゃなかったのか?8点しかないぞ。責任者を呼べ」と
係員に詰め寄るオッサンがいた。
係員が「それは来年の1月からの展示です」と
震え声で説明していて気の毒になった。 1月から追加される絵があるの!?
今行ったら損じゃん。値引きしてもらわなきゃ。 >>580
フェルメールルームに行った後に戻って他の絵を見ることはできますか? 今回の来日展は、牛乳とベルリンの2枚、そして取り持ち女が目玉だから、大阪会場はイマイチ感がある。
https://bijutsufan.com/artshow/show_vermeer/ >>596
どうせまた「緊急出品」とかあるんじゃないの?
西洋美術館寄託の例の絵とか 九時半少し前に着きましたが、ぐるっとちょうど半周した辺りで列に並びました。時間になり列が進んで行き、(入れては止め、を繰り返し)待ち時間はこんなもんだろ、って感じでした。
長い傘は持って入れなく、ロッカーに荷物を預ける人はそこで一度寄り道みたくなるから、寄らない人には抜かれますが、あんまり気にならず。
フェルメールルームより前もそれなりに混んでいますが、こんなもんかな、と。
フェルメールに似た構図やパーツを取り入れた絵が何点かあるから面白いかも。 フェルメールルーム、一歩入るとやっぱり感動!ただ自分が入ったときはばらけた三列くらいで、牛乳にはたくさん群がっていたけど。牛乳も何分かすれば近くで見られたし、赤帽娘やキリストは比較的列が途切れることもあり。
人の後ろからでも十分眺めることができ、自分は満足。1番前で見たい人は根気よく並んでいれば見られるんじゃないかな。
お土産はポストカードあたりは群がってて見にくいけど、11時前後ならストレスなく買えると思います。
上のレスみましたが、そのあとはたいへんだったみたいですね… 自分は11時からの人がきたら混むだろうから退散したけど、居座り組多いのか。
2回目、少し遅い時間で行こうかな、と思ったけど、初回が安全かもですね。 ブックマーク(本の栞)、作品解説が載った小冊子、イヤホンガイドが入館時に配布されます。
この3ついらないから、安くしてほしい。
2500円はやっぱり高いと思う。 2500円も払って時間指定なのに入場まで待たされ
最前列で見るのゆっくり見るのは至難の業
挙げ句怒号が聞こえてくるのか 開館は9時半だよね
平日朝一並ぶとしたら何時ごろが妥当かな >>604
今日の状況だと、9時の段階で大行列でした
朝一番で入って午後まで粘る輩が多いから 若冲とかジョーモンとか考えると、何時間も並ばないからいいのかな?
指定なしで何時間も並んだほうが、疲れてそのあと居座らないのか。 >>604
上にも書いたけど自分は9時20分でも十分だった
列は行ったり来たりせず、1列だけだったし。人それぞれかな
ただ、朝一番にならんでフェルメールルーム直行して独り占めしてみたいかも! フェルメっちょを見るために暴力的になる日本人なんて嫌だ! 美術館が儲けるだけなのにお土産なんて買いたくない!フェルメールの子孫に売り上げが寄付されるなら買うけどね。 バイト先の韓国人留学生が「フェルメールは韓国人」と言ってた ダヴィンちょ×ミケランちょ展が俺の中では熱かったけど、
フェルメっ子はそれを超える感動を与えてくれるのか楽しみである。 こないだの横浜のモネっ子もなかなかインスパイアしてくれた。 でも一番好きなのはなんだかんだエドゥアール・マネ氏の人物画! サンスポの記事の写真みたけど、初回ならこんなに混んではいなかったけどなぁ 絵の写真をインスタに上げてる女達がいるけど、
展示場内は撮影可能なのか? 三連休の初日
めちゃめちゃ大混雑
時間指定制はまったく意味ないね 大体の想像どおりでしたが、やはり初回入場以外は厳しいのか… 行ってきた
13時25分に待機列並んで中に入るまで15分くらい
帆船やウサギの絵の辺りは通路が狭くて混んでた
フェルメールは牛乳が一番混んでたけど粘れば最前列で見ることも可能かと 連投失礼スマン
音声ナビ10種類くらいしか入ってない
フェルメールの展示品の解説も三作位だった
石原さとみの声がウザく感じる方は途中からプロの男性の声に変わるのでご安心を ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています