【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>596
どうせまた「緊急出品」とかあるんじゃないの?
西洋美術館寄託の例の絵とか 九時半少し前に着きましたが、ぐるっとちょうど半周した辺りで列に並びました。時間になり列が進んで行き、(入れては止め、を繰り返し)待ち時間はこんなもんだろ、って感じでした。
長い傘は持って入れなく、ロッカーに荷物を預ける人はそこで一度寄り道みたくなるから、寄らない人には抜かれますが、あんまり気にならず。
フェルメールルームより前もそれなりに混んでいますが、こんなもんかな、と。
フェルメールに似た構図やパーツを取り入れた絵が何点かあるから面白いかも。 フェルメールルーム、一歩入るとやっぱり感動!ただ自分が入ったときはばらけた三列くらいで、牛乳にはたくさん群がっていたけど。牛乳も何分かすれば近くで見られたし、赤帽娘やキリストは比較的列が途切れることもあり。
人の後ろからでも十分眺めることができ、自分は満足。1番前で見たい人は根気よく並んでいれば見られるんじゃないかな。
お土産はポストカードあたりは群がってて見にくいけど、11時前後ならストレスなく買えると思います。
上のレスみましたが、そのあとはたいへんだったみたいですね… 自分は11時からの人がきたら混むだろうから退散したけど、居座り組多いのか。
2回目、少し遅い時間で行こうかな、と思ったけど、初回が安全かもですね。 ブックマーク(本の栞)、作品解説が載った小冊子、イヤホンガイドが入館時に配布されます。
この3ついらないから、安くしてほしい。
2500円はやっぱり高いと思う。 2500円も払って時間指定なのに入場まで待たされ
最前列で見るのゆっくり見るのは至難の業
挙げ句怒号が聞こえてくるのか 開館は9時半だよね
平日朝一並ぶとしたら何時ごろが妥当かな >>604
今日の状況だと、9時の段階で大行列でした
朝一番で入って午後まで粘る輩が多いから 若冲とかジョーモンとか考えると、何時間も並ばないからいいのかな?
指定なしで何時間も並んだほうが、疲れてそのあと居座らないのか。 >>604
上にも書いたけど自分は9時20分でも十分だった
列は行ったり来たりせず、1列だけだったし。人それぞれかな
ただ、朝一番にならんでフェルメールルーム直行して独り占めしてみたいかも! フェルメっちょを見るために暴力的になる日本人なんて嫌だ! 美術館が儲けるだけなのにお土産なんて買いたくない!フェルメールの子孫に売り上げが寄付されるなら買うけどね。 バイト先の韓国人留学生が「フェルメールは韓国人」と言ってた ダヴィンちょ×ミケランちょ展が俺の中では熱かったけど、
フェルメっ子はそれを超える感動を与えてくれるのか楽しみである。 こないだの横浜のモネっ子もなかなかインスパイアしてくれた。 でも一番好きなのはなんだかんだエドゥアール・マネ氏の人物画! サンスポの記事の写真みたけど、初回ならこんなに混んではいなかったけどなぁ 絵の写真をインスタに上げてる女達がいるけど、
展示場内は撮影可能なのか? 三連休の初日
めちゃめちゃ大混雑
時間指定制はまったく意味ないね 大体の想像どおりでしたが、やはり初回入場以外は厳しいのか… 行ってきた
13時25分に待機列並んで中に入るまで15分くらい
帆船やウサギの絵の辺りは通路が狭くて混んでた
フェルメールは牛乳が一番混んでたけど粘れば最前列で見ることも可能かと 連投失礼スマン
音声ナビ10種類くらいしか入ってない
フェルメールの展示品の解説も三作位だった
石原さとみの声がウザく感じる方は途中からプロの男性の声に変わるのでご安心を フェルメール から生まれたと言うチューリップフィーバーという映画を見たが、
全くフェルメール 関係無くて大麻 去年ルーブルでのフェルメール展は
初日4時間待ちだったそうだ
パリでも人気はすごくて予約も10日以上先しか取れない状況
ちなみにフェルメールは12点(うち2点はルーブル所蔵)
17年前のニューヨークのメトロポリタン美術館では15点
以前日本にも来た「真珠の耳飾りの女」はもう貸し出ししないらしい
フリックコレクション所蔵三点も門外不出
上野の森、大きな美術館でないのによく開催できたと思う 昨日行ってきた。大満足です。
石原さとみの解説ガイド代が500円として入場代は2000円ブックマークが200円としたら1800円で、普通の美術展と変わらん。
さらに9時半からだったのでフェルメールルームで全作品かぶりつきて見れた。
8点ものフェルメールを同時に観られるなんて幸せこの先一生ないだろう。 初日金曜日の仕事定時ダッシュして観て来た、とても良かった
正直いつも音声ガイドつけないで観る派なのでマイナス500円してほしかったけど
ブックレットはいいなと思った、国立西洋美術館とか東京都美術館でもやってほしい
雨だったから人少ないかと期待してたけどそんなことは無かった
大混雑とは言わないがやっぱり多少人をかきわけて観る感じ
目玉のフェルメールは全部一部屋におさまってて見やすかった >>636
何百年も前の絵を誰が描いたかなんて、本当のことは誰にもわからないよ 去年のワシントンナショナルギャラリでのフェルメール展(アイルランド、ルーブル、ワシントンの巡回展)は、ガラガラだった。(サンクスギブンデイにいった。)
入場料は、無料で、写真取り放題。
結局、2回入場した。
赤い帽子の娘は、特別展ではなく、平常展に展示されていた。
その後行った NYのフリックコレクションでは、2点しか展示されていなかった。 今時、フェルメール(大爆笑)を有り難がっているのは極東日本だけ 本当に良さや見どころを知ってカンショーしているのは何パーセントに留まるのだろぅか。 >>641
日本画も洋画もそこそこ好きでちょいちょい美術館いくけど
正直本当の良さとかわからんわ、好きとか惹かれるとかそんだけで見てる 美術鑑賞してる自分が好き
なスイーツは多いだろうな >>643
そういうスイーツさんはマメにSNSに情報あげてくれるから色々助かってるわ "ずっとみたかった憧れのフェルメール (ハート)、
光を感じられる週末でした" >>636
ほとんどの専門家がそう考えているが、
ワシントン・ナショナルギャラリーのアーサー・ウィーロックが頑として主張しているんだよ。
そして、今回の展示でかき集めたのは、この御仁。 図録3,000円じゃねーかw
英語エディションは5,500円もするw
フェルメッチョはこんなボッタクリを望んでいなかったはず。 Vermeer 9/35
とだけ書かれたトートバックやTシャツ
くそダセェwwwww チョコレートとかごみみたいなクリアファイルを複数金があったら図録買えよと思ってしまう。 図録在庫たくさんあるのになんでチケットとセットのやつは売り切れになってんだよw
ぼったくってんじゃねーぞくそ主催め! キレながらも図録購入。
帰宅して読みながら作品制作の糧にするか ルーベンスもムンクも前売り買った。
20代のうちに巨匠の作品に触れまくって感性を磨き30代で成功してやる! 20代のうちに巨乳に触れまくって性感磨いて30代で性交だと? >>661
ごめんおっさん。
クソみたいな特典のブックマークを高額で転売するかな。その金で別の展覧会に行く、と。 >>664
首飾りも似たような作品かと思ったら全然違った。
顔面蒼白のお姉さんが鏡見ながら薄笑い浮かべてる絵だった。 赤い帽子の女の絵って全くフェルメールらしさがないね。
別人の作品でしょ。 ワシントンの「赤い帽子」
「絵画芸術」と同じ頃に書かれたにしては
作風違い過ぎかも
他に初期の「マリアとマルタの家のキリスト」「ダイアナとニンフ」が同じ時期だけど作風まるっきり違うな 今回展示されているオランダの絵画はどれも教訓を交えられていて面白いね。
しかも、説教臭くなりすぎないように、注意深く見なければわからない程度に留めてある。 油絵は詳しくないが、オランダのブランド絵の具ってどゆなのがあるの? 音声ガイドや解説なしで展覧会を観るのは外国語の映画を字幕なしで観るに等しいよね >>674
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. | ガイドはあれば参考になるけど、ないと鑑賞出来ないなんて事はない
好きなように楽しもう。 つーか、石原さとみの声は聞き取りにくい。
音声ガイドに不向き。 絵をみるとき耳元でごちゃごちゃ喋られるのいやなんで
詳しく知りたければ途中途中においてあるカタログ見るわ 絵を見てる時に横入りされたとかブツブツ言ってるおっさんがいたけど、甘いな。律儀に並んで見るものだと?
美術館って、そういうとこじゃない。わかってないな。 西洋画は初めて見て感動するということはなくはないけどそれはイレギュラー
中世の絵画は前提知識があって初めて正しく読み取れる
(印象派以降は違うもいうか感性で絵を見るのは邪道やろ?ってのとで批判された)
フェルメールはバロックのくせに大した前提知識がなくともキレーねで感動できるので人気がある
でもそれで終わるのは超勿体無い >>683
寓意画がどーたらの講義はいらんわ
よく知識ひけらかすバカが会場にもネットにもいるが
自分の脳内だけでやっとけ
他人にまで強要すんなや だけどモネなんて2,3枚見るともういいやって気になってしまう >>685
ありがとうございます。世界堂に行ってチェケラします。
水彩しかやってなかったから油もやってみようかな。
はやり今回の展示でも感じましたが、油絵の重厚感はやはり凄いですね。 指定された時間の1時間後に列について、20分後に入館。
フェルメールルームはかなりの人だったけど、まあまあ見られた。
不満なのはオーディオ解説。
石原さとみの感想なんていらんわ。 あれって芸能人使うの何の意味あるんだろうね
石原さとみが目当てでフェルメール展にくる人がいるとも思えないし
最初っから聞き取りやすい男の人の解説だけでいいわ バロック式とかなんとか式とかわかんねーや。
やべーな。勉強しなきゃ。 スレチだが長澤まさみがルーベンス展で初音声ナビだって >>683
その前に日本語をなんとかしろ。
翻訳ソフトからか? どうせなら贋作ルームみたいなの作ってゆっくり鑑賞させてほしいわ、
行方不明の合奏とメーヘレンも入れれば贋作でも楽しめるでしょ 西美の聖女プラクセデス
ガン無視なのなw
32作はフェルメール確定だけど
残り4作は??
4作とは赤い帽子の女、ダイアナとニンフ、ヴァージナルの前の女、聖プラクセデス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています