【オークション】 古裂会、思文閣、古典会系etc...
古裂会、思文閣、毎日オークション
東京古典会、京都古典会、明治古典会などなど
参加した方のレポ
参加できなくてもwebやカタログで見られる出品物についての感想
絵師、作品についての薀蓄
参加できる方、あまり参加できない私を含めた貧乏人でも
とにかくこういうものがお好きな人ならいろいろと語りましょう 失敬失敬田舎者は自覚足らずにて御寛容あれ
>>481
葵御紋入り漆器とか、鎧武具とか仙台箪笥とか金屏風とか美人画とか春画とか、ゴージャスかつデカさ優先なものが外人さんに判りやすいかと 試す素振りの猿芝居とか骨董屋は上手いこと飴と鞭で自惚れさせといて養分ポチを飼ってるものなんだな感心した >>46
沈黙は金 お喋りは養分
「ヨッ旦那さすがですね、お目が高い」
とでも言われた気分の、自惚れのぼせ眼で見りゃ痘痕もエクボ
「目利きテストに合格した」とかさ、本当は勝手に惹起させられただけ
貧乏が鼻水垂らしたような道具屋にヨイショ言われても釣られないけど
立派な大店の看板とか本社応接室が目眩ましで、いろいろ思わせ振りな素振りに、うかうか釣られましたと…
↑真相や如何にw 浮いた御世辞にゃ 乗らない意地も
見せ掛け芝居で ポチ養分
ピエロですもの 2ちゃんで自慢
あれは ガラケー田舎者♪ あと100年くらいは、日本に戦争か革命が起こらない限り、美術的価値=ほぼ経済的価値は変わらないだろ。
少なくとも、このスレにいる住人が死ぬまでは今の価値は変わらないから安心しろw むしろ、明治維新や第二次大戦といった革命や戦争を乗り越えても価値を維持し続けてきたのが日本美術じゃないのか
その時は市場に流出するから、コレクターにとっては最大のチャンスだろう >>47
いや、俺は下衆だから
>>46
がどんなボロカスな古筆掛軸を見せられたのか興味津々
>>22
では目利きが出来なかった訳だし
幸か不幸か思文の目利き(養分?)試験には一生涯ご縁が無さげな貧民より あの嘘もこの嘘も みんな嵌まる
わたしゃシブンの 思う壺
泣くのじゃないよ 泣くじゃないよ
明日も買いましょ あのゴミ(軸)を♪ 淘汰されるものは、骨董以外の資産を持っていない
そして犬のように上からの指示に従う者たち
良くも悪くも群れない
この業界は非常だ
この仕事をしている以上同業者は敵だということ
誰が下りるか誰が進むかは自由!後退もあるかもしれない
何が大事か、金か品か人脈か?いや、結論から言えばどれも障害の壁になりえる
もっと深く言えば誰にも寄りかからない、その障害の壁を一気に突破する精神だということ
欲におぼれたものは何れ盗品に手を出す、儲けた味が忘れられない
結局は警察に捕まり家宅捜査され一気に信用を失う
この業界は口が軽い、金もない、信用も無い、だがそれらの排除は必要だということ 欲深い連中が田舎市場なら騙させる
750万の値段でビビらしてやって
この市場は凄い!こんなに高く売れるのかと馬鹿の貧乏骨董屋が信じ込まれてしまう
750万で売れるのなら出すどこ出したら1000万2000万は固い
それが真実なら
そうやって騙して貧乏骨董屋を餌食にする
恐れ入るぜ八日市の丘ダー君
そこまで落ちたか、そこまで魂を売っちまったか
大切な物まで売ってしまった丘だー君
本当に腹黒くなっちまったんだな、駆け出しのころは純粋に骨董品に目を向けてたのに
あの頃が懐かしい もう骨董品なんかに目を向けてないだろう
奴は銭だよ銭、今までは純粋に骨董品に目を向けていたが
今は業者を騙してナンボの商売
そうだよね、もう君の顔にそう書いてあるぜ 葵御紋入り漆器とか、鎧武具とか仙台箪笥とか金屏風とか美人画とか春画とか
ブームは過ぎた
贋物が沢山出回っているし
葵の御門なんか、贋物だと主張しているようなモノ
鎧武具、一昔前に高額で買いすぎて塩付けか投げ売りか、今の値段10分の1以下
合わせ鎧も多い
春画は邪道で、見るだけならいいが集めているものは少ない 思文閣のお得意さん、
古典会大市なんか買いました? 自治労ちゃんがハタノセンセとかに日参して冷汗かいていたのをよく見てい
た自分としてはシブンのスタッフに定見があるとは思えないが。あそこはた
だのお客目利き通販屋だろ。自虐ぎみに所詮うちらは通販屋でござい、とか
娘婿いがいってたよ。
ガラケーたんがヤブ元に出入りしてるとかだとすこしはリスペクトできるが。 自治労ちゃんがハタノセンセとかに日参して冷汗かいていたのをよく見てい
た自分としてはシブンのスタッフに定見があるとは思えないが。あそこはた
だのお客目利き通販屋だろ。自虐ぎみに所詮うちらは通販屋でござい、とか
娘婿いがいってたよ。
ガラケーたんがヤブ元に出入りしてるとかだとすこしはリスペクトできるが。 今時ウジ虫朝鮮人が商いやってるし
人は来ないから分銭で儲けを出そうとしているし
糞田舎市場は2極化に分かれる
ゴミと中途半端な鉄瓶
鉄瓶売るなら中国人が多く来るところに行く
ようかいちは中国人じゃなく在日朝鮮人の貧乏人しか来ないだろ
あほが 応挙かー。
春日曼荼羅とか春日懐紙なら良いもんかいましたねーとかほめられるんだがな。
微妙だな。 毎度なれど、天長節あげ
現在のマイブームは青木大乗
黄桜カッパは無料であげちゃった >春日曼荼羅とか春日懐紙なら
そんな美術館クラスのレアなものが市場に出ることあるの? 出どこをはっきりして750万円で買って
誰かに売ってそれで儲けました損しましたの話が聞きたいわけで
逃げてるのは如何なものかと あいつも無理して詐欺行為で訴えられるのが落ちだろうけどね >>514
99%無い
これが骨董業界の掟
贋物なら出そうと思えばいくらでも出るけどね 骨董業は表向き
ヤクザ・在日・帰化・被差別部落民がゴネている業種 お宝かどうかは知らないが応挙の犬かわいいではないか。 >>512
確かに微妙、知名度抜群の応挙は小市民コレクターの王道銘柄だけど
重要作品でもないと独占欲>>141-142を充たすレア感はないね 円山応挙の贋物は中国から大量に仕入れてたよ
骨董業者が委託して
川崎の流れ者のはたしが 追記
青木大乗のほか、上尚司がマイブーム
秋月明は、贋物多くて未だ恐いわ 片岡鶴太郎の書画に細川護光の陶芸が
今、自分のマイブームです。 古裂会の年明け入札のカタログ
2は届いたのに1がこねぇ ごめん、さっき家帰ったらポストに入ってたわw古裂会ゴメンよw 田舎の糞市場や
茶源堂よりまし
やっぱり金抜くは信じてたのに もう中国骨董は降下してるし
中国人骨董品買わない有るよ
日本人も売りに転じているし
骨董品より銭に興味あり 糞市場行く価値あるの?
みんなヤフオクの売れ残りだけど 最後に俺たちが忘れてはならないことを記しておく。
ある西日本出身者から教えていただいた替え歌。 朝鮮人の心のうたともいえる「アリラン」をもじったものだ。
コーチュエン コーチュエン とおもおてひろたーら ピールピンの栓やーったー パッカ見たねー
コーチュエンは五十円、ピールピンはビール瓶。 パッカは馬鹿だ。
満足な職業につくことができず、日本人が捨てたものを集めて僅かなお金にかえていた在日の暮らしが背景にある。
私は初耳だったが、ある地域では昭和の中期になっても「誰もがこれを歌って爆笑していた」という。 在日コリアンの耳に入らなかったわけがない。 >>537
サザビーズクリスティーズはまだまだ活況だよ 茶ゲン堂
中国骨董に勢力傾けて
己の経営が傾くんじゃないか 春日曼荼羅なら、社景図のと鹿さんにオッサンがのってるのと、シブンカク
がだしてたよ。前者は2000マンくらいだっけ。春日懐紙も断片のと、売
っていたことがあるよ。
業界の掟ってなんだよwなんも知らないのがテキトーにふかしてるのがよく
わかるな。
ちな、自分は鹿さんがメインで、後ろに社景の室町のやつもってるし、そこ
そこ高かったから食指がうごかんかった。
研友が、あれは大阪で安く出たんだ、て悔しがっていたのをまだ覚えている。
春日懐紙は裏にカタカナ書いてあるマクリを山羊書店が持っていた手鑑から
抜いたんで、そちらもパス。イッセイドのシンビさんの遺族から出た山にも
そのてのがあったわ。
シブンの完全なやつは国文研が買って重文になったはずだよ。
ミュージアムピースがときどきヤフオクあたりに出ているのも日本の美術市
場のいいとこだよな。 ちなみに
自分はニッコロ・ロッカタリアータとパドヴァのブロンズブームな。 >>545
美味しそうな響きですね
ポルセリンは勉強したが、真鍮人形ものはさっぱり分からん
という訳で、四方拝あげ >>544
>ミュージアムピースがときどきヤフオクあたりに出ているのも
何か面白い発見はありましたか?
さしつかえなければでいいので是非聞かせてください。 萬野美術館旧蔵の美人画の掛軸とかヤフオクに出てたよね 面白いものはだいたいリンク切れしてしまているから、生きているやつから。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c530888048
徳川光圀の若書きで、なおかつ自筆と考えられるもの。
東博の中将時代の次の時代のもので、かつ筆致が同じ。
数種類ある同時代の右筆ものとくらべても差は歴然。
中納言を退いて以降はあんまりうまくない唐様に転
じるんで、若いころの書を知ることができる貴重なもの。
これ、日ごろ助言している友人にぜひ入札したいから黙
ってみていてくれ、というんで指加えてみていたんだが、
法輪堂にあっさり負けていて、
真田昌幸のくやしさもかくや、てな感じに残念だった。
しかし、法輪堂も目がないくせに、他人の目利きにのっかる
きったねーやつだぜ。 万野のでヤフオク出たのは微妙だな。ダメとわかってはねたんかも。
林原のは、いかにも田舎目筋で、食指がうごかなかった。
近年でよかったのはマスプロの放出品。
哲っつあんがマスプロのを出していたころはイイモノがあったけど、
最近のは全然ダメだな。 しかし、真鍮人形と腐すあたり、コレクターとしては終わってるよね。
別分野の価値観に耳を傾けずに回路を閉ざすあたりで知的イノベーション
を自ら放棄しているとしかいいようがないな。
わからない、といったところで知的美的大航海は終わりだ、と
ホーヴィング師匠も言ってたよ。 しかし、真鍮人形と腐すあたり、コレクターとしては終わってるよね。
別分野の価値観に耳を傾けずに回路を閉ざすあたりで知的イノベーション
を自ら放棄しているとしかいいようがないな。
わからない、といったところで知的美的大航海は終わりだ、と
ホーヴィング師匠も言ってたよ。 先程の発言に不適当な表現がございました。
正しくは
真鍮(ブロンズ像・ライター)&人形(彫刻・御所)
です。ここに慎んでお詫びするとともに訂正させていただきます。
面目ない面目ない どうか御容赦あれ 古裂会といやぁ、ブログにもあった明治天皇下賜の鯛車。あれ胡散臭いわぁw
天皇存命中に明治天皇陛下と書くかな?
もし崩御後の大正期に書き込んだのなら死んだ天皇に陛下ってつけるか?
今の時代の何も知らんバカなら分かるが当時くらいしっかり礼法が分かってる時代の
しかも下賜されるレベルの家柄のやつだぜ?
まぁ玉石混交だわなw
これな↓
ttp://blog.livedoor.jp/kogire_kai/archives/1842612.html はじめてカタログ見たけど玉石混合もええとこやないの
ここに大金つぎ込むの、もの凄い勇気がいりますね でもここは下見会で実物を手に取って見れるからな
ある意味自分が試されるわw
こういうとこが増えるとええわなw
まぁ京都近郊の人間に限られるがなw
遠方の人はネットのカタログしかないもんな。
写真やと本物とはまたちごてええように写ってるしなぁw 数年前まで古裂会の下見会は
鎌倉でもやってたけどね。
最近何故かやらなくなったな。 >>561
ああーなるほど下見会。それは本物の真剣勝負ですね。 >>562
やっぱ骨董が見向きもされなくなったんだろうね
こんな不景気じゃ投資にもならんしね 古裂会、空海の書ってやつも空海じゃねえよなw
ここは年代もほとんど記載ないし
真贋も客次第というマジで下見会まで妄想膨らませてくれるとこやでw
骨董業界は店も客もある意味、自己責任のイーブンというのが歴史的に当たり前になってるから文句はないが
他の小売業界だったら大変な不親切と詐欺的商法ですぐ行政処分だろうなw でもよーく見るとキラリと光るもの混ざっている(ような気がする)
これまで培った自己責任の己の眼力に全てがかかっている。 贋作だと分かっての返品を「ションベン」と呼んで客の方が悪いかのように扱ったり
他業種では通らない業界内の慣習を改めないと、衰退するばかりのような気もします。
税などの世界では未だに書画骨董と言うものの、今時書画を見知っている人間がどれだ
けいて、昔のように財産扱いしているのか甚だ疑問。 >>568
>贋作だと分かっての返品を「ションベン」と呼んで客の方が悪いかのように扱ったり
>他業種では通らない業界内の慣習を改めないと、衰退するばかりのような気もします。
いや、この世界って本物と偽物のふたつしかないってもんじゃないだろ?w
どんな贋作掴んでも…まぁ、あるわな?wとしか声はかけてやれんw
おれが友人だったら愚痴くらいは聞いてやるよw
そんな理由で衰退してる訳じゃないと思うよ。
あきらかに景気の問題がデカイさ。
てか余計な金持ち連中がバブル崩壊で消えて変な骨董屋はズルズルと居残ってるのがいかんのかな?
そういう連中が淘汰されないのは問題だが
次から次へと飯のタネを見つけては食いつなぐやつらの努力もたまには褒めてやれw
てかそんなとこでは買わないこったw
最後は結局、自己責任さw
>税などの世界では未だに書画骨董と言うものの、今時書画を見知っている人間がどれだ
>けいて、昔のように財産扱いしているのか甚だ疑問。
もう投資目的で買うやつはほとんどいないよ。
骨董好きの社長が経費で買うレベルじゃない?
書画はおれもようわからんw
てか銀行も税務署も今も昔もまったくわかってないと思うw
画廊の本とか読むとバブル時代の騙し騙されの攻防はめっちゃオモロイけどなw
ということで全部、自己責任なw >>570
あんたはどう思うの?
まず知見を聞こうか? 大織冠曼荼羅かぁ…。
まぁ作者はどうでも良い、宗教画だし。
ようはコンディションと絵が自分の琴線に触れるか否か?
しかし藤原氏はもとより、どっちかっつーと大中臣の石川氏とかに連なる家でもなけりゃあ
落札しても置くとこないわなw
あとこれって鎌足と定慧と不比等だからな
間違えんなよw >>573
大織冠なので欲しいなあと思いまして
骨董にど素人なもので。
コンディションと琴線に触れるかどうかですか。
確かに置くところに困りますので、慎重に考えます
ありがとうございます >>574
そりゃ描き手さんが違えば違ってくるよねw
そこらへんも含めて好みに合うかどうかだわなw
こういった宗教画に贋作という概念はまた違うと思うから
そういう感覚で見る方が間違ってると思うよ?
日蓮宗の髭曼荼羅も書き手によって違うのと同じレベルと思えばいいんじゃね?
ただ説明に誰々という絵描きが描いたのもとあればそれは真贋の俎上に載ってくるがな
まぁそれはないと思うけどw >>575
やっぱ床の間に置くにしても宗教画って結構大変だよw
お家の住人にも説明必要だしw
いくら自分がよかったって真言宗の家に髭曼荼羅の掛け軸かかってたら首かしげるしw
そういう現実を超越して気にせず買うのも止めはしないw
面白いかもしれんw
鎌足ファンとしてコレクションしても良いかもしれんなw 本来的に信仰心ありきの分野だから好みの出来映えなら作者不問で、骨董的にはまあ時代があれば宜しいかな
横スマ おれもシブンカク交換会で弘法大師像(室町時代)が40万円〜
で出てたけど欲しかったなあー
敬虔な真言宗徒なので 吾目堂なんか親族で固めて
裏切りが出ないようにしているね
帰化チョンのくせしてR 血の繋がりしか信じられない
骨董業界もこうなったか >>578
それが正常な審美眼を養うもとだと思う
なんか真贋ありきで物を見るって絶対濁ると思うねんなw