【オークション】 古裂会、思文閣、古典会系etc...
古裂会、思文閣、毎日オークション
東京古典会、京都古典会、明治古典会などなど
参加した方のレポ
参加できなくてもwebやカタログで見られる出品物についての感想
絵師、作品についての薀蓄
参加できる方、あまり参加できない私を含めた貧乏人でも
とにかくこういうものがお好きな人ならいろいろと語りましょう >>61さまへ
仰せのとおりとは思いますが
鑑定書は、あくまも真筆の証明であって、
佳作か駄作は別の問題なので注意が必要ですね。
駄作は世に出さない画家ならともかく、
一般の画家なら駄作もありかな? 書き込み有難うございます。
経験上、安物に鑑定書は殆ど付いていません。発行に高くて十万円程度かかり費用倒れになるからです。
高額な駄作には結構付いていますね。鑑定書が無いと信用されない時代ですし、百貨店でも鑑定書の無いものは売買させない方針ですからね。
昔は極札書付箱書ごと贋作というのも当たり前でしたが、誤発行の噂も聞いていませんし大いに信用して宜しいかと思います。売却も簡単ですしね。
さて、思文閣と明治古典会の入札が近づいてますね 真筆かどうかもわからんよ。
美術倶楽部信者乙。
長谷川徳七の『画商の眼力』を一読することをおすすめする。 早速注文しました
日本人は肩書や権力権威に弱く、本紙よりも鑑定書、古美術商よりも学者の発言を信じてしまいますが、「自分の眼が正しいのだ」「ヤクザが怖くて目利きができるか」と言い切れる程の高みに到達したいものですね
なお私はいつも○○楼事件を思い出します でたー!贋作詐欺師またまた登場!
超悪質な犯罪者なので[違反商品の申告]にご協力お願いします。
★パブロ・ピカソ肉筆画★鑑定書2通付属★自筆サイン★
http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=k166108207 「画商の眼力」先ずは一気に読みました。思い当たる事多々有り一種の懐かしさすら感じました。
良い本ですね
御教示下さった方、並々ならぬ眼力と推察致しました
※自己流目利き格付け
上の上 神の手クラス 箱に触れただけで真贋その他を当てる
上の中 熟練プロ 実物を見て一秒で以下同文
上の下 駆出プロ 実物を見て五秒以下同文(小生もこの辺りか)
中の上 中級マニア 実物を見て五日以下同文
中の中 素人 実物を見て五年以下同文
中の下 カモ 実物を見て五十年以下同文
下 問題外 孫の代に鑑定団に出品するまで真贋が分からない あくまで所蔵印に過ぎず、同時代の物と考えるのは早計です。また大量の経典の一部かもしれません。実物を手にして紙墨筆が分かれば良いのですが。
注意 我が家には法隆寺の所蔵印のある経文が最近までありました。廃仏希釈時の流出品は珍しいものではありません >>64
「画商の眼力」
ヤフオクで安く出ていたから買って読んだ。
なかなか面白かったよ。 太田さんは不動産収入とかがあるの?
それとも本業での収入で金持ちなのですか? ただの勤め人ですよ
株利益で掛軸を購入しているだけです
ここ数日はキツイですが コレクターがディーラーになろうとしても、顧客を持たない限り絶対に長続きしません。ハタ師になったところで労多くして益少なしです。在庫抱えて黒字倒産が通り相場なので断念されるが上策と考えます。 学生時分に天神さんで極上の懐中時計を買った位です。
兎に角掘出根性は目をやられます。精神的余裕が無く痘痕も笑窪で傷物や安物に手が伸びてしまうからです。勘は養っているようで実は逆に鈍っていき木乃伊取りが木乃伊になります。勉強期間ならばいざ知らず、金銭的余裕が有る人は王道を歩むべきです。 追記
掘出根性の人は「行為」「儲け」が目的で「物そのもの」に意義を見いだせません。従ってコレクションは常に華美ながら雑多で卑しく、他人様に到底披露できるものではありません。特に御年を召した方は家族の事も御深慮され晩節を汚さぬ心掛けが肝要です。 太田様。
古畑任三郎の動機の鑑定を見てください。
無料動画がネット上にあるはず。 すみません古畑任三郎という人を存じておりません
税務署対策は大変重要です。主に二つあり、一つは所得税の経費参入時、もう一つは相続税の評価鑑定時です。順次詳しく書き込みます。 まずは譲渡所得について
売却額が一個30万円を超える場合確定申告の義務がありますが、購入当時の領収書を保管していないと経費参入額が不利になります。
脱税資金で購入し領収書を破棄する人がいるようですが以っての外です。 続いて事業所得について
応接室の絵画等は、そのレベルに応じて経費扱いなのか資産扱いなのか分かれます。このスレで話題となるものは後者になります。
分不相応の高額絵画を経費参入すると税務調査が入り修正申告、最悪の場合は個人資産と見做され重加算税の対象となります。税理士等に確認が必要です。 最後に相続税について
動産なので容易に隠せますが意外とバレます。過去に鑑定団に出演していたり税務署に保有財産申告していると税務調査の材料になります。勿論携帯番号履歴や近所の評判からも分かります。隠さないのが一番です。
次に鑑定評価額ですが、これが一番揉めます。詳細はまた今度。 古畑任三郎というのはドラマです。
ちなみに83も当方の書き込みです。 余りに長文になるので短く言います。
1.不要な物はすぐ売る
税務署は「直近に購入したものは売買価格で、そうでないものは鑑定価格で申告を」と言います。即ち将来の売却額と乖離した額で申告する羽目になり不利になります。事前協議して申告期間内に売却すれば実勢価格での申告が可能です。
2.鑑定の依頼先は
税務署には昵懇の骨董屋がいます。従って鑑定額の妥当性は申告者側の骨董屋との力関係に左右されます。通常は業者間のバッティングは回避されますが、税務署側の骨董屋より上位の実力者に依頼しないと寝返って覆される可能性があります。
3.鑑定結果を享受する
精通者の得意分野は何か、どの地方出身か、真贋はどうか、鑑定した季節は何時か、流通価格か、即換金可能か、流行物か等々の様々な要素で鑑定額は変化します。従って鑑定額は真摯に受け止めつつも今後は時勢に委ねられる処大也と考えて下さい。 「動機の鑑定」のあらすじを読みました。所感を書きます。
犯人は贋作で犯行に及ぶべきです。なるほど犯人にとってはより無価値な真作を使用した訳ですが独善の極みです。「文化を承継する者」の恥さらしです。
卑しくも古美術に携わる者は、例えば自宅が罹災したら自己を犠牲に収集品を助け出す義務があります。人命は数十年ですが美術品は国の宝であり千年です。取り返しのつかない美術品よりも自分の命や思い出の品、金銀宝石を重んじる輩は、古美術収集を止めてほしいものです。 追記
人間国宝の肩書など笑止千万です。おそらく受賞者自身も同感でしょう。また人間国宝の多分全員が、二百年もすれば名前が残ることなく「その他大勢」扱いされるでしょう。時の流れとは恐ろしいものです。
だからこそ陶芸家は会心の作品を求め日々研鑽し、名前は残らずとも神の領域に達したいのだと思います。その点は本当に頭が下がります。 現在は評価が低くても後世高く評価されるものもあるはず。
鎌倉以前の品はなかなか、ないしね。 動機の鑑定の美術監修は小西大閑堂ですが
ここから購入したことはありますか? 今のところ御縁は無いです。
よく「掛軸の真贋が一番難しいよね」と同意を求められますが、生まれながら掛軸を見続けたせいか、掛軸が一番鑑定し易く焼き物が一番難しいと思っています。焼き物は怖くて手が出せません。 地元に寄付する事になるでしょうね
地元に貢献した事が無いし小生にはこんな事位しかできません。散逸するのも嫌だし
尤も地元は「現金でくれ!」と言うでしょうが 不在につき失礼しました
友達はともかく、只今養女募集中です >卑しくも古美術に携わる者は、例えば自宅が罹災したら自己を犠牲に収集品を助け出す義務があります。
>人命は数十年ですが美術品は国の宝であり千年です。
まったく同感です。自分は鑑賞して楽しむと同時に
次世代へ出来るだけ劣化させずに伝える責務もあると考えます。(特に藩主の肖像画2点は資料的にも)
少し違いますが文化財などが放火されたニュースを見ると激しい怒りが涌いてきます。
普通どころかそれ以下のクズがこの世に唯一のものを消し去るという理不尽なアンバランス 中国人や朝鮮人の仕業は論を待ちません。仏像神木靖国神社・・・国全体が狂っているので精々自己防衛するしか仕方がないですね
ところで明治古典会のカタログは一週間後でしょうか?待切内蔵です 太田様、クリスティーズに参加したことはありますか? 欲しい掛け軸が出品されないので、一度もありません。
ちなみに昔、銀座コインのオークションに参加した事がありますが、頭に血が上ってチンチンに熱くなったのを覚えています。 >>107
竹内さんのペースに乗せられているのでは。。。
気分を悪くされたら申し訳ありません。 田舎者が帝国ホテルで舞い上がった訳で・・・
当時は資金も潤沢でしたし今では良い思い出です 学者の知識はピカイチですが、人柄は良くわかりません。というのも会場内では取り巻きが大勢いるので近寄る事もままなりません 「東京美術倶楽部内」
・桃椀会
・桃季会
・笹塚会 会員 >>112
素人には無理だし、
プロになっても場末の市場がせいぜい、
そのような一流どころはまず無理。 でも小生の先代も「買うなら京都、売るなら東京」と遺言してましたし、あながち間違っていないと思われます 経済スレでは、来月に中国経済破綻、韓国デフォルトかもと喧しい
中国ものに手を出すと危ない時期に入ったのですかねぇ >>117
2chごときの情報は当てになりません。
参考程度に・・・ そうですねそういう事にしておきましょう
ところで明治古典会ですが、今回は入札休みます。何も欲しいものがありません >>119
ワタシも同じです。
カタログ見てがっかりです。
下見にもいきません。
秋の古典会を待ちます。 11月の古典会に向け、当分の間は資金繰りに注力します メール見積もり出したら広島晃甫は分からないと断られた この秋に神田の老舗古書店で明月記が売りにでる。お値段3800万円。
鎌倉後期の源氏揃が3億2000万円とか、50点ほど出品して展示即売会をするようだ。
私では、恐らく買えるものはないだろうけど、展示会は行くつもり。 御店はどちらですか?
文学堂?源喜堂?厳南堂?中野? >>124
新出の駿牛図を国に納めた御店だね。
ここに既出の重美のヤツとは違うものだろうねぇ〜 生還しました!!
って、あれ?小生しか居ない・・・ 盗品のルノワールが競売で落札されましたが、あれって落札失効できなかったのでしょうか。世田谷の被害者が不憫です >>128
一誠堂さんでしたか
今秋行ってみたいけど田舎者御断りの大店かなぁ ,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < 今秋行ってみたいけど田舎者御断りの大店かなぁ
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ | × バカ
○ 掛軸キチ
しゃあねぇて神田なんか一回しか行った事ねぇで >>97
>散逸するのも嫌だし
前の持ち主の手を離れたからこそ自分が所有者になれたのに、そういうのはエゴだと思う
自分が前の時代の所有者に楽しませてもらったのだから、また別の時代の所有者に楽しみを分けてあげるべき
前の所有者が地元に寄贈していたら、現代の太田さんの楽しみはなかった
自分の蒐集物は美術館に納められるより、数寄な個人に所有されて欲しい
どうせあの世には持っていけないし、好事家の所へ行くのなら売られても貰われてもいいや
自分はこの時代担当の預かり人 >>138
大昔NHKでやっていた佐竹本三十六歌仙絵の流転で、
小野小町を所蔵していた方の御家の御婦人がそのようなことを仰っていたね。
「お預かりしている」なんて凄いなあと思ったよ。
今は、東博で預かっているのか、ときどき展示されているね。
昔、サントリーで佐竹本をいくつか集めて展示したことがあったけど、
個人所蔵のものの方が、横皺などがなくて保存状態が良かった記憶がある。
某美術館所蔵のものは、展示が粗雑だったのか折れが酷かった。
あれは、軸物に仕立ててからできたものだからそう思った。
切断後90年たったけど
NHKの放送の時点で移動していないのは、4軸だったけど
住友、野村家のものはもう個人所蔵ではないし、
有名なS家は、近年和漢朗詠集を手放したから、どうなっのかな? 失礼ですが、掛軸とか時代が止まってますね。。。
往時とモノは同じなのに、時代遅れになると悲惨な値段で買えるんでしょうけど? >>138
「市場で手に入れた物は市場に御返しする」
所蔵品の99%は売却しましたよ。どうしても未練が有るものだけ手元に残しました。
>>140
時代遅れとか損得考えてたら、何も出来ませんよ。採算度外視して独占欲を充たす処に収集の根元が有るのに。
まあ確かに軸装でなく額装でないと売れない時代ですが >>141
太田様
>>140ですが
通りがかりの思い付き書き込みにレスありがとうございます。
あれは損得勘定の話ではありません。
多くの軸物は時代遅れ故に、(往時の法外価格に比したら)悲惨価格で現在入手が叶う一面もあろうかと愚考しただけです。
「ほとんど表具代?」的な笑
分かりづらくて申し訳ありません。
蒐集の根元は採算度外視して所有欲を充たす所とは仰せのとおりです。 貴殿の仰っしゃる事は正に残酷な現実を顕していますね
茶道具が筆頭ですが、掛軸でも大観鉄齋以下、購買層も激減高齢化し値崩れが止まりません。
百年後は現在の大家の1%が、名が残る位でしょうかね 連休中の秋の夜長にロムらせていただきました。
あえて5流6流以下のヘタレの私見です。
東京○○会、○○七夕会については本屋さんによる本の大会であり、溢れてはいても書画軸は副次品。まあ見所があるなら書作品の方でしょうか。
取引の最盛期は二昔前、(質的には更に前?)。
既に大学の国文系や美術館等関係機関も新設より廃止や予算激減時代。
古書画コレクター層の超高齢化、増えるのは手放したい人ばっかで買う人は何処?で廃れ続け状態。
煽りも徒労な目垢だらけ売れ残り在庫古典籍の虫干し大会状態に。
しかもオークションを名乗りながらも透明度は劣悪な旧態のまま。
今さら近づく魅力をどこに感じれば良いものやら?
自虐ギャグ「顧客の端くれ」
ができる、とある「ここぞお金の捨て所笑!的な新興古物商さん」についてはいわずもがな。
ご承知で、ど嵌まりされている酔狂人の
太田様にはガハハッと笑い飛ばして頂ければ幸いです。
ヘタレが大変ご無礼致しました。 貴重な御意見有難う御座います
ま、秀逸な品は納まって出回らなくなりましたが、二流品のインフレも漸く解消しましたね
とは言え零細大学美術館は閉鎖整理が始まりました。突然の一級品放出を予測している処です。 どうもです。
もう表具代どころか実態は一山いくらからありますね。
売れ残り在庫品に興味はありませんし、
何時でも買えるありふれた物は売れる価格を評価として、希望小売価格wは業界の架空の妄想と思ってますからとても買えません。
仰せの放出のどさくさ本当に狙いますかな。平成の廃古書画毀釈的な笑
例えば詫び茶関係は信長公などが政治的利用をして、茶釜や茶壺茶入れなどが大名物と称して国一国に評価されたり。
名残で江戸明治期までは骨董といえばお茶道具の時代。
時代の熱が冷めて正常な評価に戻っていくだけという見方もできますが、
もし自分が大切に愛蔵した品が後に顧みれることなく廃れてゆくとしたらやはり悲しですね。
因みに信長公は道具に釣られて油断でもしたのか、死に本能寺へ出掛けたも同然、家康公も窮地ですから考え物かな? 流通価格は流通価格、末端価格は末端価格、として割り切りましょう。業者さんも食べていかなくちゃいけませんから
オーナー大学美術館はタイムカプセル同様に考えていますので・・・大阪青山や北野辺りはマークしています。でもいざ放出となったら値崩れ間違いないでしょうね
という訳で大阪市デフォルトしないかなと時々思っています 太田様、業界の皆様
申し訳ありません。
5流6流のヘタレですからどうかどうか見逃して下さい。
ありふれた品では独占欲を充たすという蒐集の目的が果たせません。
但し市会でも国外オークションでも、目指す千載一遇、唯一無二の品は馬鹿札高値で迷わず購入しております。
納得の品を値切ったこともありません。 実に良い心掛けですね。資金も潤沢な様ですし小生があやかりたい位です。
逸品との巡り会わせは金で購う事は出来ません。がしかし引き寄せる事は出来ます。
それは個人購入者の強味「値切らず即金で払う」です。そうすれば業者も回転率が良くなり優品を続々持ち込みます。在庫の憂いが払拭され御値打ち価格にもなります。
しかもオークションでも落札出来ている様ですから天運も付いて回っていますね。現在を当たり前と思わず大切にして下さい。 太田様
お褒めを賜りましたが買い被りです、大変恐縮しております。
私事ですが、限られた蒐集範囲内の物を限られた予算で遣り繰りしてるだけです。
千載一遇の品と申しましても、嵩張らない紙モノでも軸物は掛けて楽しむスペースも無く、
茶事にも疎き故、書画プリントオートグラフの小品ばかりですから。
唯一無二の品であろうとも値はたかが知れています。
また唯一無二だから入手叶えば安心ですが、一点限り次は無くそれで終わります笑
お陰様で新物とかに購入後に思い掛けず値上がりしてるのがあります。 追記します
手持ち品の値上がりは、理解者が現れて評価されてることが単純に嬉しいのです。
もう入手しづらくなる訳で、儲けものしたから嬉しいとかは不思議とありません。
お金は他で稼ぐことができるものですから。
皆様のお目当ての良き品との出会いを願いつつ、失礼します。 僕も以前はいろいろなものを蒐集してたけど
将来的に後世に何が残せるか考え抜き、出た結論が
子供を多く作ることでした。
とはいえ5人はちょっとおおすぎか? >>152
祝子孫繁栄!で蒐めてた物はもう処分したの? 書庫の奥にしまってあるよ。
子供がいたずらするといけないので・・・ 子供が大人になるまでに掛かる費用で、
重要文化財が余裕で買えますが子供の方が断然いいね。 >>156
比べる気はないんだけど。。。
2chはそういった下らない比較対象があった方が盛り上がるかと思って
書いただけだよ。 突然の一級品放出を予測・・・
あなたの言う一級品ってどんなもの?
出たとして幾らなの?
買えるの? 丑三つ時に同一人物が連投している様で御疲れ様
小生の収集レンジは狭いので、高くても二千万円までですね。数十万円で帰るのなら小躍りしてしまいます