【MOT】東京都現代美術館3
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938:わたしはダリ?名無しさん? :2013/04/01(月) 17:50:40.85
美術館職員殿
清掃要員はいつもサボっています。
外担当が休みの日でも、日報に外も清掃した旨、嘘の記述をします。
清掃要員は時間より早上がりをします。
ひとり残り先に帰した人のタイムカードを押す不正を働いています。
責任者も同様の事を行い黙認しています。
ある意味共同正犯です。
誰か通報して下さい。
事実です。
↑
責任者って清掃以外の責任者指してるでしょ?
↑
やっぱり責任取らないと 今度五木田個展するんだろすごいなー
昔映画にもなったメアリブンーと契約したんだろ
でも今は1番じゃないのか・・ >>333
川村はシーグラムメインだから仕方が無い。
ただシーグラムも退色してるとかそういう話もあるけどね。 >>334
作品自体は下らんな、マトモなコンセプトも無い所がどうしようもない >>331
ロスコは2009年だからもう5年も経つのか。
ここ空いてるからあの空間1人で見られたのはよかった。
土日でも朝一9時半は客少ないからね。
国内巡回はまず無理でしょう。確かここのロスコ展の前に海外に貸して
それのおかげで日本でもできたんじゃなかったかな。
ここがロスコ沢山持ってなかったらまず不可能な展示だったと思う。
ロスコとニューマンの購入金額が知りたいね。いつ買ったんだろ。80年代?
2008年のリニューアルのさいはまさかこんな展開になるとは誰も思わなかったでしょうね。
売るんならニューマンルームなんて作らないわけで。
開館20周年のバーネット・ニューマン展あたりからおかしな流れになったのかな。
展覧会の借用の際に様々な情報があちこち更新されるわけで川村のを買いたいって
やつが出てきちゃって金に目がくらんだ現社長が売却を決定したとかっだったり。
やだねー。ロスコ売ったら本当に終わりだね。
2011年から企画展もぱっとしないね。 >>337
あれそんな前だっけ、やっぱり良い展示ってのは印象に残るね。
最近いってないけど、ニューマンルームを見るのが怖い。 川村は印刷年金潰れそうだからな、ロスコがあったらニューマン要らない!
それよりステラのレリーフあと4・5点お願いだ。見飽きた。 結局、日本では印象派周辺の作品でしか客が来ないのよ(笑)
コレクターもしかり
川村もステラとロスコ全部売って
売った金で、日本字の大好きな印象派の作品いっぱい買ったら
ポーラ見たいに(爆笑) アメリカでもそうだけどな、
行列ができるのは印象派だけ
バカでも分かるってのがそもそもの特徴だからな そんな印象派ばかにしなくてもいいのに
全部コンセプチュアルアートだったらやだろ
ある程度わかりやすいものも必要なんだよ
河原温ばっかりとかつまんないだろ オマエもある程度と自分で書いてるじゃないか。
今は過剰過ぎる
義務教育での美術の授業が幼稚なお絵描きしか無い現状では勉強しなきゃ分からない類いの美術を
解れと言うほうが無理があるのだろうけども。 24 名前:わたしはダリ?名無しさん? :2013/12/23(月) 01:38:21.63
土屋誠一 @seiichitsuchiya 12月16日
TLがVOCA VOCA言っててうるさいので、この懸賞展覧会を開催すること
自体には、何の問題も感じない。誰も言わないのではっきり言うが、高階、
酒井、建畠、本江の設立からの審査メンバーが変わらないから淀むんだよ。
教諭、勤務時間中にツイッター
2014年6月19日(木)13時34分配信 共同通信
北海道教育委員会は19日、2009年8月から約2年半にわたり、
勤務時間中に短文投稿サイト「ツイッター」に計2394回の書き込みをした
などとして、北海道標茶町立中学校の男性教諭(48)を減給10分の1
(2カ月)の懲戒処分にした。
道教委によると、教諭は09年8月〜12年3月、当時勤務していた中学校で
空き時間中、私物のパソコンから書き込んでいた。内容は授業のアイデアや私的な
もので生徒の個人情報はなかった。 ステラは無価値でしょ。やばいよねバブルの時億したのが今数百万の価値なんだって? 転売のために買ったわけじゃないんだから良いんだろう。 最後のレリーフ作品が変節と捉えられてて安い。
が、数百万は無い。
でももうじき死ぬから高騰するだろう。 >>347
大阪市が6億だか何億だか出して買って今の価値100万とかって聞いた。 そうなの?
でも日本の行政の評価なんていちばんあてにならんだろ。 リキテンシュタインは高いんじゃないか?
あいかわらずだけど、今の近代美術館のヤゲオ財団のやつは本来こっちでやるべきだっただろ。 沖縄県立美術館に寄託されてる大和コレクションやユニクロの柳井が集めてるというコレクション展、やらないかな。 >>352
箱はふさわしいが、長谷川みたいなアホ学芸しか居ないのに出来るわけないだろ ヤゲオ財団の中国絵画いらねーよな。初めて聞くしなんで15億もすんだよ。 自分が認識している価値と、世界の評価の差を考える、というのもヤゲオのテーマだしな。
名前知らない、とか言い出すと、ロスコだってうちの母ちゃんは知らないだろうし、
100億とかする、と聞いたらびっくりするだろうしな。 中国の画家は高いけど中国内だけの評価な事が多いしな。
でもその中国作家の価値を作って行くトリエンナーレ、ビエンナーレのあり方は日本も見習うべき
糞みたいな三流作家を海外から連れて来る横トリとか何の意味も無い。 >>358
本当のところどうなの?中国絵画で15億て西洋人が入札してるのかな?
おかしくない?日本人作家でそんな作家いないでしょ。
中国人同士で吊りあげてるようにしか思えないんだけど。
ロスコの知名度と中国画家の知名度はまた別の話。明らかに操作されてるね。
金持ちの中国人の馬鹿な操作だな。 操作って言うか、投資対象で買う奴も結構いるんだろ。 >>361
勿論そう。
でもそうやってるとそのうち国際的なマーケットでも価値が出るし、現に出てる作家も多数居る。
横トリなんか外人と言うだけのカス作家ばかりしか紹介してないが、
上海ビエンナーレなんかでは欧米の有名な作家と中国人作家を同列に紹介して
中国人作家の価値を高めようと企画してる。
日本のやり方が稚拙でズレてる。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 現代美術館閉館するの?
早く警備会社も交代しろ
江戸東京博物館も警備会社交代したのかな?
品川プリンスホテルが警備契約切られて、使えないやつが何人も来たな。
株式会社協栄警備部より
東京都へ おいおまえら
もともとは美術系で警備員してるのいるか?
あー、夏休み企画に行った俺がバカだったー
平日の昼間だけど、子連れ主婦がぞろぞろ
入ってスグの寝転びプラネタリウムで、
子供が軽くはしゃぐ程度なら仕方ないけど、主婦同士が延々ペチャクチャ、父母会の愚痴とか言ってる
遠くから、動物の雄叫びのような、奇声が聞こえるー。ああ、展示の最後に、子供向けの無重力体験コーナーからの奇声だった。
3Fは完全子供エリアなのはいいけど、地下や1Fにも微妙に子供向け企画やるなよ
ジブリじゃなくっても、もう夏企画には絶対にいかん 子供向けの無重力体験コーナー
やりたい。
現美はこの夏の金曜21時までだから夜に行くべきだね。 >>371
無重力体験って書いたけど、トランポリンとハンモックの掛け合わせだよ
たぶん大人はできない >>372
大人でもOKだよ。若いカップルもやってたし、
親子でどうぞと書いてあったぞ。 中国人作家の絵画が最近馬鹿高いのは、共産党の腐敗が原因。
賄賂がわりに絵画を「貸す」と、貸されたほうの党幹部は、建前上は借り物なのに売却。
パチンコのライター石とか歯ブラシみたいなもんで、換金の道具なんだよ。
まあ、日本でも似たように日本国内でしか高値で取引されない日本画があるよね。 先日までやってた宇宙の展示金曜21時までやってるから行ったら昼間なみに混んでた。
こどももいっぱい。そんで超つまらなかった(笑)
でも夜の美術館は面白かった。ロビーの下の池?ゾーンが綺麗だった。
でもやっぱ寂しい所ねここは。運動場も静まり返って前の道路は車はブンブン通るが
特に何もない場所。空いてるからいいか。夏だけじゃなくていつも金曜21時までに戻してほしい。
しかしここロスコだのピカソだのジャスパー・ジョーンズ級の展示やらなくなったな(笑)
面白いくらいやらんな(笑) >>376
なんでだよ
転売屋じゃなければ外貨稼いでるんだから、貴重な戦力だろうが。 コントンになってから行ってないな。以前のシンプルな店も悪くなかったけどな。
ステーキ美味しかったよ。 カフェハイはパクチー嫌いは発狂かな?ここの肉団子のフォー結構好き。
大盛りあるのかな。
現美前のcafe&bar fieldのハンバーガー美味しいかな? >>382
ウマイよ
値段なりの価値はあるかと
1000円のフォーと肉団子との比較なら、圧勝でハンバーガー 今まで木場の現美をバカにしてたけど、大阪を含めた地方都市の美術館でやってる、
現代アート系の企画を見ると、ああ、木場はマシだったと思うようになった。
巡回展とかで中身は一緒でも、やっぱ箱の違いが大きい
地方だと近美レベルの箱が精一杯だったし、
福岡なんて展示品の固定が、3cm位に切ったアクリルと木ねじを使って、油絵を壁に固定してて、美大の卒展以下だった。 福岡は、美術館じゃなくって、市民ホールの公募展かと思った
あんな場所でアジアトリエンナーレとか、世界に恥じ晒してる >>376 あれて穂坂健次郎の企画だよね
近美であの企画やる意味ゼロだけど現代美術に片足突っ込みたかったって話
出世欲とエゴの固まりだよあのおチビさん >>387
だな、市民ホールだ
すぐ横でアンパンマンミュージアムのショーやってるし・・・ ミシェル・ゴンドリー面白かったけどチラシとかチケットのデザインがどういう展示なのかいまいち
わからないのが残念だった。映像監督だから難しいのはわかる。だから開幕後の会場の様子をもっともっと
拡散すべきだったと思う。行けば実際面白かったからね。 大竹とかジャンク作品に蛍光色を塗ってるけど・・・・・
蛍光色てpopていうけど考えてみれば朝鮮系だよね・・(派手な民族衣装を連想させる)
心の奥深いところで記憶があり使いたがるのかな・・・・ >>387
それなら屋外とか、街の登録文化財の家とかですれば良いのに >>391 自称民族衣装が派手になったのは、
日本が韓国を合邦してから。
それ以前はろくな染色技術がなかった。 客が来ない大赤字の美術館だけど
鎮西さん実物より若くテレビに出てたね 一時期、コレクション収集再開して面白い物が加わったりしたけどここ数年また
何もないね。どうなってるの?ポロック買わなかったつうけどどういう作品
だったんだろ。リキテンスタインじゃ人呼べないよなあ。ダミアン・ハーストの
才能にいち早く気づいてればね。美術館できる数年前に牛のホルマリン発表だろ。
村上はまだまだ今の作風ではなく奈良は何してたんだ。ただのイラストレーターか?今もだけど。 高橋コレクションをこれまで以上に寄託してもらうのがいいとおもうんだよね。 寄託しても高橋になんのメリットもない
海外みたいにその作品を展覧会に用いることで箔が付いたり、寄贈作品の評価額の+α所得から減税されるとかなら、名作の寄託も増えるだろうけどね。
作品の価値を挙げる総合的な取り組みがないから、美術館に協力する意味が全然ない。 803 自分:わたしはダリ?名無しさん?[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:27:42.64
テレ東のワールドビジネスサテライト見てたら、東京都現代美術館って来年6月から長期休館に入るといってる
804 自分:わたしはダリ?名無しさん?[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:28:26.63
あ、2-3年ね 韓国のDDP(首都ソウルの現代美術館)に行ったよ
話題のザハデザイン、やっぱカッコイイ、外見と中身が、スタートレックみたいな建物
去年OPENしたばっかで、企画もポップアートの巨匠ウォーホルで客寄せ、大繁盛
展示は一切みないで、建物探訪してたんだけど、オシャレなんだけど、使えないムダなスペースが多い
イスがポツンと置いてあるトンネルみたいな螺旋坂、その坂の先の最上階は子供広場と使いきれないガラーンとした空きスペース
メイン展示場が地下、物販も地下、だから最上階など人が来ない、ガランとした場所で、スタッフが館内移動用のセグウェイの練習
メインの建物が二つに別れてるんだけど、その間は屋外を通るから、建物間の移動がメンドイ
更に敷地の端っこの小さな空間は物販スペースっぽいんだけど、1年経たずに廃墟化始まってた(テナント撤退の残骸放置)
そして施工も悪かった、手すりの溶接が素人目に見て雑で、仮止め?ってレベルで、所々手すりのパイプが外れてた
無限回廊にも見える室内階段の手すりなんて、コンクリートの根元からひび割れて、もうグラグラ、開館中にスタッフがひび割れを、風呂場の隙間埋めるシールみたいので誤魔化してた
その階段脇にあるデイナーズチェアに座ると、なんか揺れる、トラックが通ると陸橋が揺れるカンジで、人が2〜3人通るだけで揺れる
階段崩壊まではならないだろうけど、近いうちに大規模改修で長期休館するかもな 川村記念美術館が休館中、ロスコ以外の作品は国内巡回されてたけどロスコを借用して
佐倉よりはまだアクセスのいい現美で公開してほしかったな。
ここに和歌山県立近代美術館とかセゾン現代美術館のロスコ借りてきて展示してくれないかな。
ジョージ・シーガル展とかもここの広い空間で見たいな。
東京都現代美術館は世田谷美術館、MIHO MUSEUMなんかに比べたら遠いだなんてこと全くないんだけど
東京子はわがままだからあの距離が許せないんだよな。自分もそう。
駅から近かったらどんな運命が待っていたんだろう。新聞社が主催する近現代の世界的アーティストの展示はここで
やることが当たり前になっていたんだろうな。
東京オリンピックの騒動のずっと前からこういうクソな仕事してるよな。関わった都の職員全員処刑せよ。 現代美を江戸博の上に作っておけば、両方にとってメリットがあっただろうにね 江戸博の特別展の上の広場の無駄なことよ。
常設展との間の空間でビル風が生じて大変だとか。一緒の場所にできてもやだけどね。
施設の雰囲気ってのがあるじゃん。江戸博の建物は本当無駄な建設費使ってるのは確か。
常設展あんな高い位置にあるけど外の景色楽しめるとこなんてないからな。
エレベーターで図書室とかある階に行けば景色見られるけど。普通に10階建てならまんなかの空間
も建物として利用しろよな。超無駄な土地の使い方じゃん。まだ現美の方がましだな。 じゃあ、東京国際フォーラムの上とかかなあ?
都の現代美は、都庁の新宿移転に伴う、都の中心部の西側移転への補償みたいなものの一環だから、
新宿よりも東側にしか作れない状況だったはず そうでしょうね。アクセスは申し分ないしね。有楽町にあったら新聞社が喜んで
使っていたでしょうね。とにかく気軽にいけなければだめなんだよね。
今の位置は美術館を目的に来る人しか来ないからね。これじゃ現代美術が浸透するわけがない。 乃木坂にある公募屋さんと、木場のモダンアート屋の場所を交換すりゃいいんだよ
素人の絵を六本木に飾る意味あるのかって 国立と都立だろ
評価額も全然違うし
>>413が国側に補てんしてやってくれ >>405
1996年に、東京都現代美術館で、ロスコの展覧会がありましたね。
それは、前年(’95年)からの巡回展でした。
川村記念美術館(現在のDIC川村記念美術館)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、名古屋市美術館、東京都現代美術館を巡回しました。 >>415
見たかったわー。カタログが素敵なんだよね。川村の近年のロスコ展も奇跡だったよなあ。
今はもう経営者が糞なのか特別展が手抜き。あんなの光も売るし。100億じゃなくて200億でふっかけろよ。
買うやついるだろ。 >>414
そっか、じゃあ、竹芝の近美と、乃木坂をトレードで。
つっか、公募は上野に帰れって、皆が思ってるのになー と、言いつつも
有名になれず公募コンペに出すしかない
我輩でした・・・ >>417
本当に100億かねえ
世の中には、金を億単位で浪費しなきゃならない、企業や投資家ってのが居るからなー
けど税金取られるから、申告したのが100億で〜とか
買った側は非公開だろ、ブローカーに流されて、しばらく所在不明になって、
みつかった時には、評価額150億とかになってる。 アートなんて、半分は脱税だろ、F1と一緒で、世界を回るから、税務署が追えないらしいよ あんなの光ほど理解されてない作品も少ないのでは?日本人の知名度5%くらいだったろうしな。
俺ですら100億?てなるもん。
ゴッホの自画像より高いてのは本当奇妙。
川村のマレーヴィチも数十億確実だね。開館したら蒐集落ち着いてしまったけど
ダミアン・ハーストとか常に安い時に蒐集し続ければよかったのにね。
川村一族の先見の明すごすぎでしょ。購入の時点で世界的アーティストだったんだろうけど値が上がる前に
ロスコもニューマンもマレーヴィチもゲットしてたわけで。いったいいくらで買ったのかね。
数千万〜で買えたんでしょうね。
エンツォ・クッキとかフランク・ステラは80〜90年代凄い評価だったかもしれないけど
ちょっと失敗だったね。ジャスパー・ジョーンズ、ゲルハルト・リヒター方面に比重
持っていってたらさらに凄い美術館になってたかも。90年代で止まってるのが惜しい。 都現美が購入しようとしてたポロックてどういう作品だったんだろうか。
2m級のだったら買っておくんだったな。 調べたら、ポロックは14億で購入しようとしてたのか。リキテンスタイン6億だっけ。
ポロックの作品の質が気になるね。
1988年から開館の1995年にかけて少なくとも75億円が購入費に使われてるっていうけど
安いもんばっか買ってるからリキテンスタイン以外目玉ないね。
大阪市立近代美術館も1988年の市制100年だかで佐伯以外を153億円かけてあれこれ買ってたけど倍の値段とはいえ大阪の方が
まともなコレクションになってるな。どういうことだろ。
中途半端な質のは買っちゃだめだよね。コレクションの質が下がる。
大阪は質がいい上にサイズがでかいのばっかで迫力がある。
ローランサンやキスリングの小品駄作を持ってる美術館はいくらでも国内にあるけど
大阪のはいずれも傑作やね。MOMAを目指すみたいなこと言ってたけど
本当小物ができたね(笑)
西洋絵画の目玉がエコール・ド・パリとシュルレアリスムつうのも不可解だな。
ピカソもマティスもないしね。 >>417、>>422
「あんなの光」ではなく、《アンナの光》ですね。
それは、ロスコではなく、バーネット・ニューマンの作品ですね。
>>424
「ピカソもマティスもない」とは、どちらの方の館についておっしゃっているのでしょうか?
川村の方は、両者の作品を所蔵していますよ。 >>425
あんなのひかり どーでもいい。死ね。
それは、ロスコではなく、バーネット・ニューマンの作品ですね。
どこに書いてあんだよ。ぼけ
ピカソもマティスもない。大阪に決まってんだろ。
くだらねーレスつけてんじゃねえよカス。死ね精神異常者 アートって、既に億単位の作品を買うのが無難っぽいよな
既に価値が確立してるから、後はほっとけば、世界的な景気に連動して上昇する
良い作品は、上がりだすと早いから、数千万レベルウロウロしてるレベルだと、一時期のブーム終わって、ゴミになる >>427
雑巾は高騰することはなさそうだね。
つうかここの日本人の所蔵品はほぼ無価値。 >>428
奈良や草間もあるぞ
会田や山口のミヅマコンビとか
守銭奴村上はあったかなー? ニーマイヤーもよかったけど、ここは誰の場所も期待以上によかった。
最初のゴミでつくった空間よかった。4面鏡だったらどんな感じなんだろ。
2面だったのでちょっと残念。
あいだまことの部屋は想像以上におもしろかった。もやもや棒のラジオ体操とか?
でもきったないんだよね。小学生の工作みたいでさ。あの洗練された美少女の絵の
作家と同じ作者とは思えない。同じ値段も付かないよな。
21時までやってたんで空いててすっげえよかったわ。金土はいつも21時までやってると
嬉しいんだけどな。 Y学芸員のSNSの子供自慢、家族自慢、本気でウザい。。
自覚症状ないのかな >>422
何いってんだ?アンナの光は、バーネット・ニューマンの一番いい作品だから100億は当たり前200億でも売れたはず
国宝にしてもいいくらい
ポロックのブルーポールズとかが売りに出たのと同じくらいのインパクトがある。 >>433
お前が知ってるだけだろ。世の中の知名度考えろよボケ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています