三井・三菱・出光・ブリヂストン【東京駅周辺】 2
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ぐるっと抜けるというのは売り上げがゴミになったからって理由以外にないよね?
出光は逃げたわけだね。ブリヂストンとか三井は完全メセナだよね。収入源としてなんか
見てない。
都から何か助成金でも、、、でるわけないか。宣伝にはなるけど入場料取れないわけで
仕組みが本当わからないわ。切り取った半券を公益財団法人東京都歴史文化財団に送って
2000円から微々たる料金を分け与える?でも全員が何十カ所も回るわけではないので
平均すると数館であって数百円受け取れてたりするのかな?松岡美術館の本業の方は絶好調なのかな?
あそこも場所よくないけど頑張ってるよな。庭園美術館が復活したらもうちょっと混むかな。 山種もぐるっとで入れたんだけどな
あれで入られちゃ入場料収入減っちゃうもんな >>406
移転前だっけ。場所悪いくせに狭いし糞美術館。いつでも山種のコレクションの名品を見られるように作った小部屋はいつの間にか
特別展で使うようになって嘘八百。展示室をミュージアムショップにしたり1階のショップを喫茶にしたり
めちゃくちゃな美術館。 >>409
返しもワンパターンでつまらないし
なんか見てて哀れになるわ。
こいつマジで死ねばいいのに。 >>410
返しもワンパターンでつまらないし
なんか見てて哀れになるわ。
こいつマジで死ねばいいのに。 >407
山種好きだけどな。
展示に対する責任感を感じる。
オーナーだから当然だけど、、力量あるし。
雇われ学芸員のやっつけ仕事的な展覧会で幻滅した眼に、新鮮だった。 山種の1階がショップではなく喫茶スペースになったのは、
ビルのオーナーの意向だと聞いた。 じゃあそんな間借りしないで独立して作れって思うね。
あれだけの規模なのに展示数少なすぎ。よくあんな場所に作るよね。
客はどうでもいいって考えだからあそこに開館させたとしか思えない。
見たけりゃ見せてやるって考え。 広尾の土地は二代目の所有地で、それを財団に寄付して、
日本橋→三番町を経て移転したと図録に紹介されてた。
「土地」の寄付だから、建物は財団とは別のオーナーがいるのかもしれないけどね。
>415は展示のライティングの妙をしってて、展示数が少ないとか
いってるのかな?
俺は毎回満腹になる。
それに、山種と根津はデフォルトでハシゴだから日本画好きには、
これ以上ない立地だし、鑑賞の数が足りないなんて思ったことないな。
山種に限らず、美術館は入場者を「客」と思ってるのかな?
>見たけりゃ見せてやるって考え。
ふーん、そんな風に思えるんだ。人って同じものみても
感じ方はそれぞれなんだね。(棒) >>416
俺は毎回満腹になる。 脳が小さいんだね。
山種の整形若作りばばあはあの丘歩くわけねえし。100%車でしか出入りしないだろ。
客を考えない美術館だね。ここの休憩スペースどうなってるかわかってる?
年寄り相手の商売なのはわかってるはず。4〜5人座ったらアウト。そういうこと。 >>>416
>俺は毎回満腹になる。 脳が小さいんだね。
感性が豊かだと自負しているよ。
>山種の整形若作りばばあはあの丘歩くわけねえし。100%車でしか出入りしないだろ。
車通勤のなにが悪いのかわからないけど、
近所に住んでたら歩くだろ?(どこに住んでるのかもちろん知らないけど)
だいたい、「客」が歩く中、館長が車つかったらダメなの?
何で?なにを言っているのかわからない。
負担の公平の話をしているのなら(同じにしないといけないとの考えには賛同しないが)、
たまにくる「客」と頻繁にくる館長の頻度を考えたら同じには扱えないだろ?
>客を考えない美術館だね。ここの休憩スペースどうなってるかわかってる?
>年寄り相手の商売なのはわかってるはず。4〜5人座ったらアウト。そういうこと。
「展示数が少なすぎ」なら、休憩スペースが小さいことは、
「客」が使う頻度を考慮して設定してることになるから、
「客はどういでもいいって考え」じゃないことの現れだととれるけど・・・。
4〜5人用じゃなくて、8〜10人用が必要、ってことなら、
休憩スペースにいつも人が溢れているわけじゃないから、「客」の
ことを考えてるとおもうね。
そんなことより、山種の良いところは、静かな環境を保たれていること。
大声で世間話する人がいない。鑑賞者のモラルも高いんだろうけど、
主催者が責任もって運営しているからだと思う。
この点で山種は十二分に「客」の一番求めるところに応えてくれていると思うよ。 タウン誌「月刊日本橋」に毎号、山種美術館の案内が載っていて、
なんでだろうと思っていた。
元々日本橋にあったから、それ以来のお付き合いだったわけだ。 >>419
まさかその縁で「山種ばか」がここに粘着してるのか。
スレタイ以外で東京ステーションと汐留ミュージアムは東京駅周辺でギリ許容、なんで山種っておもってたが。
とんだ老害だな。 要するにね、するっとパスの話題で山種がちょっと出てきたのを
何を勘違いしたのか、スレタイも読めないマヌケが
延々と山種批判を書き続けたわけよw
ま、マヌケとしか言いようが無いわなw なるほど、そういう事情か。
スレチな彼にはヤマヌケ君の尊称をおくりたいな。 >>421
>>424
お前の駄文なんて誰も読まないよ。 >>428
ハイハイ。よかったね。
今日も2ちゃんねるに書き込めて。 あれぇ?
>>429の書き込み、オレが今旬スレで
くだらねえことグダグダ言ってる奴につけたレスなんだけど、
オマエ、そいつかぁww
いやー驚きましたわww
同一人物だったんですなァwwwwww wwwww wwww wwwww の連発で真性アホですね。
よく駅構内でエヘラエヘラ一人笑いしている汚い奴がいるでしょ、そいつと同じ
精神異常者ね >>431
スマンw
エへラエヘラじゃなくって、ゲラゲラ状態ですわwwwwwwwwwww 何が同じだか(ゲラゲラ
もう少し気の利いたこと書けよ(ゲラゲラ
頭悪いなぁオマエ(ゲラゲラ
期待して待ってるよん! >434の好きな画って何だろ?
ジャクソンポロックのアクションペインティングとか? 東山御物の美、国宝12件の展示期間教えてください。
休日の申請、ホテル手配したいので。
お願いします。 >>436
悪いと思うなら死んでわびなさい。
>>438
絶対一号館と合わせて見るべき。つうか一号館のはミレー25点しかない...。 >>437
■ 三井のチラシに図版・期間がのってるもの
◎ 紅白芙蓉図 2幅うち李迪 10/4〜13
◎ 宮女図 (伝)銭選 10/4〜19
○ 梅花小禽図 (伝)馬麟 10/4〜11/3
◎ 夏景山水図 (伝)胡直夫 10/14〜11/24
○ 茉莉花図 (伝)趙昌 10/28〜11/24
◎ 漁村夕照図 牧谿 11/18〜24
■ 陶磁器はいずれも図版のみ、期間表示なし
◎ 油滴天目 大阪市東洋陶磁美
○ 玳皮盞 鸞天目 三井記念美
ー 唐物肩衝茶入 銘遅桜 三井記念美
残念ながらここまでしかわからん。参考にしておくれ。 >>440
ありがとうございます。
日経OFFに桃鳩図も11/18〜24と記載がありました。
あと6件、何がでるのでしょうかね。 >>441
三井の続報です。
静嘉堂文庫美のサイトでみつけました。貸出しは以下の2点ですね。
◎ 風雨山水図 (伝)馬遠
○ 羅漢図 牧谿
ただし、10/4〜11/24の三井記念美の展覧会に貸出しということで、展示期間は不明です。
http://www.seikado.or.jp/?p=470 >>441
「弍代目・青い日記帳」さんのブログでみつけました。
>「日経おとなのOFF」編集部さんより、今年公開される国宝の中で、自分が観たい作品を10点程度選び、推薦理由と簡単な説明文を書いてくれとの依頼があり、勿論二つ返事で快諾。
>選出に関しての基準として(1)文化的学術的価値(2)希少性(なかなか見られない)(3)個人的に魅力を感じる、好きである、面白い。等の視点をミックスして選びました。
>今日は、その選んだ作品と解説、見どころをご紹介したいと思います。
>1:【激レア中の激レア国宝を見逃すな!】
「桃鳩図」
北宋の徽宗が描いたとされる作品。国宝中の国宝で、観られるチャンスもきわめて少ないハレーすい星のような作品。
2004年に根津美術館で開催された「南宋絵画 才情雅致の世界」展で僅か一週間公開されて以来10年ぶりの公開。今回のチャンスを逃すとまた10年以上待たなければなりません。
(この展覧会で観られます)
「東山御物の美」@三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/
(中略)
>8:【憧れの「東山御物」の優品に心奪われます!】
「雪中帰牧図」
南宋時代に活躍した宮廷画家、李迪による傑作。小さな画面に淡墨で表現されたミクロコスモス。
日本人絵師に計り知れない影響をこの絵が与えたことを考えれば、この絵を観ずして日本美術語れないはずです。「紅白芙蓉図」、牧谿「漁村夕照図」も合わせて!
(この展覧会で観られます)
「東山御物の美」@三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/
これによると李迪「雪中帰牧図」が1点追加ですね。
あと三井のチラシで東山御物の代表的画家としてあげられていたのが、
李迪・馬遠・梁楷・徽宗・牧谿・玉澗
です。
とすると未判明分には、おそらく梁楷・玉澗の作がふくまれていそうです。 439さん、失礼いたしました。
名前欄を間違えてしまいました。
お詫びいたします。
>>442,443は>>440によるレスです。 >>443
とすると未判明分には、おそらく梁楷・玉澗の作がふくまれていそうです。
ありがとうございます。
少し調べたら、東博の雪景山水図が梁楷作ですね。
あとはアルカンシェール財団、東洋陶磁美術館、久保惣美術館がそれぞれ所蔵する国宝の花入あたりが候補でしょうか。
どこかで、鶉図も出ると見たような。 平成20年の徳川美術館「室町将軍家の至宝を探る」展です。
PDFのうちpart1が東山御物です。
こんかい三井での展示品推測の手がかりになるかとおもいます。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/planning/h20/05/index.html >>439
ありがとうございます。東京の最西端住民ですが府中、行ってみます。楽しみです。
三菱は25点とのことですが、それはそれで期待しています。 昨日、d-laboで開催された「東山御物〜足利将軍家が見た美の復元〜」
っていうセミナーに行ってきたんで。
「東山御物の美」中国絵画展示リスト
http://i.imgur.com/2hG9T0G.jpg
http://i.imgur.com/N7vvZYu.jpg >>447
府中は初期の肖像、風俗画、いわゆる農民画と全ジャンル網羅の王道のミレー展
一号館は名品25点に絞って同時代の作家も合わせたミレー展
スタイルが違うのでどちらが上とは言えないので合わせて見るのが◎
ミレーの油彩は400点しかないそうなので府中油彩50点〈全部で80?)、一号館油彩25
も見られたら幸せだと思う。
府中のはパステルと素描もっと欲しかったなあ。 >>449
450さんの真似しちゃうけど、
ありがとう、わくわくしてきた。 >>448
凄い!何回行けば、コンプなんでしょ。
名古屋からなんで・・・
関東の人が羨ましい。 >>452
みたことある絵もあるんで、たぶん大枠としての前期と後期の2回でだいじょうぶじゃね。
こだわれば3回。 きょう初日の根津美「名画を切り、名器を継ぐ」にいってきた。
◎牧谿『漁村夕照 』〜10/19、○玉澗『廬山図 』〜10/13、○馬麟『夕陽山水図』〜10/13がでてたよ。
あとトーハク蔵の○青磁『銘 馬蝗絆』は10/1までしか展示されない。
館員に「このあと三井に巡回するのもありますよね」ってきいたら「YES」だったよ。 出光美「宗像大社国宝展」〜10/13
白眉は銅鏡、ただし上下段2列展示、しかも斜め置きなので奥の上段は見にくい。
立体視できるパピリオとかもってくのが吉。 >>455
根津、三井、五島3館巡ると何かもらえるらしいけど何かしら。 >>458
先日まで載ってなかったら調べたら掲載されてた。有難う。
半券を3枚持って見に行かなきゃならないのか。去年は3枚集まった時点で
次回展無料のチケットがもらえたんだけどな。
三井と五島はぐるっとで見るし、根津は会員だからあんま恩恵が受けられないわ。 >>458
根津はチケットが安くは手に入らないから、そのために五島と三井に行くメリットはあるな >>459
「半券」をはる台紙があるから忘れずにもらっとこう。
あと「半券もってくと他館で100円引き」ってのもあるけどね。 >>461
え?貼るの?回収されちゃうのかな。やだね。チケット集めてるからさ。
みんな根津の狙うから次回展は根津の収益減るだろうな。
ここって招待券の客少ないのにいつも混んでる本当稀有な美術館だよね。
五島みたく株主券あったらもっと混むんだろうな。 根津の客って高級そうな和服着たオバサンが来てたり、金持ち多そう いや最近の根津、ルールーもマナーも知らない外人観光客がふえてるのよね。
それにならう日本人客、ぶっちゃけいえば若い女スマホ持ちも目だってきた。
「あのひとやってるからいいんでしょ」
ってのが連中のいいぶん。 今日は団体のばばあ、じじいが一挙に来て最悪だった。うるさいうるさい。
つうか展示室、音響きすぎ。床カーペットにするべき。 >>465
それって根津?
三井の東山御物とのからみで根津の話をふったのは俺だけど、そろそろスレチかも。
もし根津なら今旬スレのほうで続きはやったがよくね? >>466
根津だよ。
今日、府中市美術館のミレー展に行ってきたんだけど本日、府中の小学生様が
バスでご来館であちゃーて思ったけど大丈夫だった。
4〜5人グループとかに分かれて好きなように見てんだけど走らず静か〜に見てて感心した。
話すときもひそひそ声だし。
それに比べて根津のばばあども。
実は昨日、府中市美術館へ行ってしまった。まさか休館日とは。
根津の展示室の一番最初はこれから三井のおぶつへ移動する国宝が展示中。
根津にしては珍しく展示替えが結構あるんだな。6期あった。ほとんど前後期
見ればすむけど。 >>467
根津だとか府中だとかスレチだって言ってんだろ
死ねよ気狂い! >>468
三井に行く作品のことにも触れてるだろ。
お前が死ね。 >>468
スレチスレチ うっせんだよ社会のゴミ。 >>469
>>470
お前、返しがワンパターンでつまんねえんだよ。
もっと面白い返ししろよ能無しが。
ほんと使えないクズだな。 >>473
お前、返しがワンパターンでつまんねえんだよ。
もっと面白い返ししろよ能無しが。
ほんと使えないクズだな。 どっかで見た展開だと思ったら
>>410
>>412
と一緒じゃんか。 もう涙目でコピペ繰り返すことしかできないんだな。
哀れすぎる。 >>478
もう涙目でコピペ繰り返すことしかできないんだな。
哀れすぎる。 >>482
せめてここの少し上くらい読もうね。
「桃鳩図」のように展示期間情報が具体的にあるのもあれば、
「間接的情報でこんなのがあるよ。よほどの無能じゃないかぎり読みとれるよね、でもそれは自己責任で」ってのもころがってる。
このあとの罵倒はひかえておくよ。 >>484
何で急に自分語りしてるの?
女みたいなヤツだな
気持ち悪すぎ 5日前のレスにからむってだっさw
とんだレス乞食だなw 5日間レス見てなかったんだから乞食じゃないと思うよ、むしろ… そうそう。レス乞食というか、乞食みたいな奴は
毎日うんざりするほど書き散らしとるわw
不平不満タラタラのやつw ウィレム・デ・クーニング行ってきた。最高。でも関根正三がいなくて残念。 >>492
個人所蔵の習作ばっかりでNYの各美術館所蔵の本当の代表作がなかったのが残念だったね
_ ∩
( ゚∀゚)彡 お・・・
_, ,_ ∩
( ‘д‘)・・・・・・
て、振り上げた左手をっぱいで降ろせない感じ・・・
ギャラリートークで学芸員が都合の良い言い訳してたけど所詮金が無くて借りられなかった感じ
将来数点買い漁るような事言ってたけど本当にできるのかねえ? >>493
一応「パワーズコレクション」からだからね。キミコのおかげ。
過去にクーニング展が何度も開催されてるなら今回の60年代のばかりでもよかったけど
一般の知名度が微妙なこの画家の場合、40-50年代のも見せてくれないとねえ。
クーニング買うの?出来たら凄いね。大原美術館のクーニングは来てなかったね。 >>494
>一般の知名度が微妙なこの画家の場合
日本ではね
北米ではスクール美術教科書の最初に乗る程有名
見に来ていたアメリカ人が残念がってた
ちなみにNYの美術館所蔵の代表作は1作400億円の価値付いてデ・クーニングの作品はドンドン値が上がってきてるけど
本当に購入できるのかねえ?
>>495
NY逝った方が良い こっちはクーニングの話をしてるみたいなので、三井の報告は今旬スレにかいといた。 そこまで流れ気にする必要ないと思うけど。もともと合同スレなんだしクロストークでいいのでは。 都現美のクーニングすげえでかいけど今買ったら何億するんだろう。この時代のは微妙かな?
MOMAのは高いのはわかるけど。
ブリヂストンのポロックっておしいよね。
ドリッピングの上から塗りつぶしちゃってるけどこれがなければまさにポロックの名品て感じ。
上の絵の具洗浄しちゃえ。 そんなことしたら美術史の否定だろ
作家自身の意志ならともかく ブリヂストンのクーニングいってきた。
初見、彼の絵自体は予想以上にたのしかった。
60年代「女」中心で作家の全貌がわからんかったのが残念。
点数不足補完みえみえの「拡大写真コピーはりまくり場所埋め」はわらえた。
常設は数点の新規購入をのぞけばご常連。
まさに ぐ る ぱ タ ダ のための展覧会。
鑑賞には1〜1.5時間あればじゅうぶんでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています