◆★◆焼締の美/備前・信楽・伊賀他!9度焼◆★◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大体スポンサーがいるだろ
スポンサーがいないと経営なんて無理
大手企業とかがね 重要無形文化財,高級酒器,巨匠の器,最高級逸品コレクション,美術骨董品,ぐい飲み, おちょこ現代巨匠陶芸作品掘出し市 人間国宝 伊勢崎 淳 作。備前酒呑. ... ポイント サイトが無料で利用で出来るのはスポンサー企業の広告宣伝費が原資となっている からです。 白がそんなに良ければ絵具で塗ればよい
収録カメラはRSKの方が格段に良かった 森陶岳のファンではありますが
・陶岳を崇めまくるNHKの姿勢がキモい!!
・陶岳を人間国宝にして悪い人たちが金儲けを企んでそう…
・古備前の時代の人から見ればたぶん普通の仕事
・白いやつ存在感はあったけど、大窯より竹灰のせいじゃないの?
・「綿菓子」には見えん、自分の中では「綿菓子」と言える焼締は椿渓のみ(白くないけど) 焼物なんてどうでもいいのよ
スポンサーがついて、これは良い面白いとか言って
売れれば御の字、スポンサーなしでは
人間国宝にはなれません、悪徳ボッタの業種 俺も陶岳の白い花入れは窯の温度を上げるために竹を大量に投入した事が
原因で出来たんだと思う。唐津の梶原靖元が竹灰を使って白い器を焼いてる。
ただ、森陶岳の作品が備前焼と言ってる事には凄い違和感がある。
備前焼風須恵器と言うのが妥当だ。
あと、血圧を下げる薬?に鮫油とかのサプリメントを大量に飲んでいたが
余計に体を悪くしそうだ。 >>685
4様かな?
俺もあのサプリメントは飲むのやめたほうがいいと思った〜 >白い花入れは窯の温度を上げるために竹を大量に投入した事が
原因で出来た
それを奇跡の偶成品みたいに謳って法外な値付で売るんだな
阿漕な稼業だ 備前とか焼き締め陶の連中は釉薬とか使ったり造ったりしないから、
あれだけ竹をぶち込んどいて白い花入れが出来たのは「奇跡だ!」
「とんでもない事が起こってる」とか言うのかな? >>686
テレビ持ってないんだぜ
(´;ω;` ) 滋賀県信楽社会主義労働党なんて
金のためなら顧客を騙す地域だろ
半島人や中国系に汚染されているよ
だから中国製信楽焼が販売できるんじゃないか >>688
>あれだけ竹をぶち込んどいて白い花入れが出来たのは「奇跡だ!」
>「とんでもない事が起こってる」とか言うのかな?
ああいう小芝居にコロッと騙される購買層も多そう
薪窯焼成に過剰なドラマを求める人って少なくないからなぁ
陶岳のファンの大半は作品そのものよりも、作品にまつわるストーリーを買っているのかもね
大窯再現としては方向性が間違ってると思うから、そのストーリーも荒唐無稽なんだけど… >>692
陶岳本人は気づいてるよね?
それとも本当に無知なの?
NHKのpスタッフも少しは知識はないものなの?
グルになってるの? 院展作家がヘタクソな絵を描いて、それを院展の身内がほめちぎるから絵を知らない人はすごいと思う。 >>693
>陶岳本人は気づいてるよね?
>それとも本当に無知なの?
>NHKのpスタッフも少しは知識はないものなの?
>グルになってるの?
おそらくNHKスタッフは知らないだろうな。個人的に焼き物が好きで、斑唐津の白が藁灰由来だとか知っている人なら別だけど。
陶岳は竹が原因だって気付いてるだろうね。緋襷の藁だって白い燃えカスが残るからね。
しかし「古備前を超えた」って便利な言葉だな。
古備前と似た焼きを狙っておきながら、そこから外れた失敗作も「古備前を超えた」で売り物にしちゃうんだからなぁ >>696
まぁ唐九郎の「紫匂」みたいなもんじゃないの?
http://www.nagahorimeiboku.jp/colum/131212.html
とてつもない投資をしてるから、失敗作でもどうにか換金しないとね。
そのへんの口先の巧さも商売人としては必要なのかも どうして火襷や斑唐津の釉薬に使う藁は白米じゃなくもち米の藁でなくては
ダメなんですか?
>>697
唐九郎って、現存してる時から個展ではぐい呑一つが100万以上で
販売してたんでしょ? >>693
緋襷の藁で白い糸胡麻も出ますし
土によっては白胡麻の出易いものもありますから
陶岳先生御自信は気が付かれていると思いますよ
白だから云々の話ではないと思います
>>695
ですよね。唐津じゃなくても藁灰を使っている所はいっぱいありますものね
実際、地元放送局のアナウンサーでも備前焼について知らない人は結構居ます
居ますというか全然勉強しないで放送に臨んでたり
胡麻すら分かってないアナウンサーとかね・・・ 青木なんとかもそうだけど、口ばっかりの作家が多いんだな >>699
白い花入れが出来た場所は緋襷を狙って置かれた場所ではないし藁すらも巻かれてない。
明らかに灰が被る事を考えて置かれてたから完全に竹が原因。
緋襷の大きな徳利もいくつか出てたけど、こっちの方が白い花入れより良い出来だった。 竹が原因であるという推察は分かるんだけど
誰も備前の白胡麻 ( 藁が原因ではなく、薪も竹ではない ) に触れていないから
単純にそちらの可能性もあるんじゃないかなあ、っていう意味です >>702
白胡麻なんて単に鉄分の少ない土を使った場合に出るだけだよ そんなちんたら仕事してないで
東京オリンピックリニア新幹線の作業員として働けよ 渡来人や在日がただから銭を生み出す仕事してないで
早く強制送還されろあほチョン野郎が 「生まれたのは、滋賀県の小さな朝鮮人部落。当時は、近くにブタ小屋があり、道路の舗装もされない部落には、
近づくとニンニクのにおいが漂い、朝鮮語が飛び交い、友だちを連れてくることもできなかった。仕事をしない父親も、集まるたびにケンカをする親戚も、
部落そのものもイヤでたまりませんでした」
周りは承知のうえとはいえ、小学校に入った時点で、子どもながらに「韓国人という立場は隠さなあかん」という意識が強く、
名前も日本名を使ってきた。
学校では、家の話題にはいっさいふれない子。勉強もできない、太っていたことで駆けっこも遅く
、劣等感のかたまりだったと話す。
高校の頃から強まったのが「この地域からなんとかして抜け出したい」という思いだ。
それを内に秘め、耐えるようになっていく。
もう自分の立場を隠して生きたくなかった。
外国人に対する差別問題に関心をもち、自分なりに闘っていかなければという思いも強まった。 隠崎や原田は地元備前や岡山の人には人気が無いんでしたっけ? NHKの陶岳の番組の件
・陶岳が白いやつで騙そうとしてるってのは100%ないと思う
・すでに最高の地位を築いており淡々と大窯をやればいいだけ
・陶岳には何のメリットもなく、むしろ大甕を見せたかったのではないか
・恐らくNHKが意図的に白いやつ中心に番組を組み立てた
・大窯のおかげで白いやつができたように印象操作
・しかし言い訳できるように竹を突っ込むシーンも入れてある
・NHKはウソのストーリーをでっち上げて説教臭い番組を作る体質 とにかく、陶岳は前回の平成6年の大窯作品の方が出来が良い。
今回は窯がデカ過ぎて温度を上げるために燃える物ならなんでも窯にぶち込んで
それが自然釉となってる備前焼には見えないいろんなものがくっついた作品に
なってる。 味噌の仕込みに大がめがいいよね。2−3万円でないかな >>710
ヤフオクで5000円前後で買える骨董の苗代川の黒もん半胴甕どうかな?
龍とか牡丹とか梅とかの貼付け紋様のバカ高いやつじゃなくて、
無地かせいぜい大黒様のやつ。
老舗の薩摩黒酢醸造元も昔の黒もん酢甕が一番だと言っている。
釉薬と土質が醸造微生物と相性良いらしい。 常滑の急須とかについてる糸ゴマを出すため海藻を使うんだったと
思うけど、何の海藻だったけ? 藻掛け ( もがけ )
素地に海藻 ( アマモ等 ) を巻き付けて焼成
海藻に含まれる塩分により変化 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8 岡山シティミュージアムでやってる森陶岳展観て来たよ。
備前と言うより、備前の土で作った窯変斑唐津と言える。
あれだけ時間と金・労力を使ってきたんだから、あれで傑作と
納得しないといけないのが作者の本音だろう。 でもさあ、それって嘘だよね
見ているほうも本人にさえバレてる嘘 テレビで何点か見たけど、どれも汚い感じがしたな
陶岳はカタチも好きじゃない
まあ冒険心・挑戦心は評価されるべきだろうけど 60代の現役作家の壺で無傷桐箱無し1600円。サイズ:(約)口径:15.1cm 高台:14.0cm 高さ:24.2cm
1700円で昨夜落札された もう投げ売りも時間の問題だな
岡山シティミュージアムとかで客なんてもう来ないしね >>725
1円設定、100円設定しなきゃ入札が入らないよ。後は成り行きにまかせる 陶心会展をやってるので見に行こうかなタダだし。交通費と時間と外食代を損するけど 結局みんな知ってしまったのよ
陶工らの作っている風に見せかけて
姪入りの焼き物を中国などで作らせてあたかも地元の物が作ったとな
安売りじゃねーよ投げ売りだよ
それでも安く仕入れているから利益出る 【中国経済崩壊】中国のバブル崩壊、
日本とは比較にならないレベルの悲惨な結末に!!!!
中国の経済学者ですら匙を投げる始末!!!!
既に崩壊の過程に突入し破滅寸前!!!!
中国共産党内部からも不協和音!!!!
何とか誤魔化し情報統制で延命するだけの末期国家に未来はない!!!!
2ch「バブル崩壊は数年がかりで来る」
「西側同盟と国際金融資本を両方敵に回したから負けるよ」 最後に俺たちが忘れてはならないことを記しておく。
ある西日本出身者から教えていただいた替え歌。 朝鮮人の心のうたともいえる「アリラン」をもじったものだ。
コーチュエン コーチュエン とおもおてひろたーら ピールピンの栓やーったー パッカ見たねー
コーチュエンは五十円、ピールピンはビール瓶。 パッカは馬鹿だ。
満足な職業につくことができず、日本人が捨てたものを集めて僅かなお金にかえていた在日の暮らしが背景にある。
私は初耳だったが、ある地域では昭和の中期になっても「誰もがこれを歌って爆笑していた」という。 在日コリアンの耳に入らなかったわけがない。 昨日の鑑定団の井戸茶碗は良かったなぁ。備前焼でいい作家はいないの? あの井戸茶碗、辻村じゃね?
今の作家が造る様な釉色の井戸茶碗だったじゃん。
備前の作家で作品を買うほどの作家って、伊勢崎淳と金重まことくらいしか
今はいないだろ?(ただし、伊勢崎淳の黒備前は論外)
造形的なのが好きなら隠崎。
備前は作家が多すぎる。 あんなに濃度が薄そうなサラッとした釉垂れの井戸もあるんだね。形も独特だった。 あの井戸茶碗、側面や見込みはあんなに綺麗なのに畳み付きの部分だけ
不自然に劣化してただろ。
番組のリニューアルにあたって偽物で話題づくりにしたんだろ。 「在日韓国・朝鮮人のタブー、朝鮮進駐軍」
朝鮮進駐軍の言葉は現在の造語ですが内容は事実です。
このことは日本人全員が過去の事実として知っておくべきことです。
在日韓国・朝鮮人は日本と戦争をした事実は無いにもかかわらず、
終戦と同時に「戦勝国民」とし、日本各地において
殺人、婦女暴行、略奪、警察署の襲撃、土地・建物の不法占拠、横暴の限りを尽くした。
◆ 概要
一般に三国人と言ったときは、
おおむね1945年昭和20年以後に現在特別永住権を持つ在日一世(朝鮮人・韓国人)、
もしくは現在日本に帰化または半島に帰国した朝鮮民族によって作られた犯罪組織を指す。
戦後、日本がポツダム宣言を受け入れると日本各地で、
婦女暴行、窃盗、暴行、殺人、略奪、警察署の襲撃、公的機関への襲撃、土地建物の不法占拠、
鉄道や飲食店での不法行為等様ざまな朝鮮人による犯罪が多発した。
自称「戦勝国民」(正しくは戦勝国民ではない)であると主張し、各地で徒党組んで暴れ事件を起こした。
サイト内: なぜ朝鮮人は戦勝国民になったか⇒⇒
◆ 服装・武器及び組織について
戦後の混乱を利用し、日本刀等の刃物・鈍器以外に多くの銃火器を使用した。
銃は三八式歩兵銃や機関銃など盗んだ旧日本軍の武器で武装し組織化を行った。
三国人では旧日本陸軍のパイロットの軍服を好んで着用したが、
これは日本兵に対するあてつけとも、日本人(皇民)に対するあてつけとも言わた。
組織ではいくつかの本部設けたが、実際は各地域ごとに部隊名をつけその部隊が、
個別に日本人を狙った犯罪行為を繰り返しすことが多かった。
三国人総本部(在日朝鮮人連盟総本部)はのちの在日本朝鮮人連盟。
更にこれが在日本大韓民国民団(略称「民団」)と在日本朝鮮人総聯合会に分かれ、
これが現在の民団と朝鮮総連となる。 時代背景
当時の日本では戦場に男手が駆り出され極度の男手不足に陥っており、
また都市部においても疎開や空爆による被害で人手が足りない状況が長く続いていた。
また警察組織においても、武器の使用が認められないなど戦後特有の制限があり。
戦後朝鮮人犯罪が増加の一途をとどった背景には、このような犯罪に対する抑止力の
空白化が背景にあったとされている。いまでは考えられないことではあるが、
当時はヤクザ(現在の指定暴力団)が朝鮮人から、日本人の生活を守る役割を一部果たしていた。
この当時は朝鮮人の殆どが実名で暮らしており、通名を使用しだすのは朝鮮の姓に対して
嫌悪感や犯罪者といったイメージを日本人が抱くようになってからである。 今週の魚屋茶碗の方が先週の井戸茶碗より素晴らしかった。 >>743
陶岳の?
陶岳のなら意外と他の小さな作品に比べて安いよね?
600〜700ぐらいかな?
絵画なんかも小作品より大作の方が単純に×何号じゃなく割安になってる
みたいに。 山陽新聞に茶会の茶碗が3個掲載されていたけど、なんだかなー。あれなら備前焼の茶碗の方がいい 2000万で買ってもセカンドマーケット?や作家が死ねば、二束三文で
取引されるんだから、もう相場が固定されてる魯山人とか買った方が
良いよ。 信楽祭りやっているね
半島系の子孫どもが
中国産の信楽焼き売ってるわ スリップウェア買ってきたぞ
思ってたほどクラフトぽくなくて陶芸って感じがするわ 平成28年(ヒ)第5号
滋賀県甲賀市信楽町*****
清算株式会社 オーワイ株式会社
1 決定年月日 平成28年3月10日
2 主文 清算株式会社につき特別清算の開始を命ずる。
大津地方裁判所民事部 平成28年(ヒ)第4号
滋賀県甲賀市信楽町*****
清算株式会社 オーケイティー株式会社
1 決定年月日 平成28年3月10日
2 主文 清算株式会社につき特別清算の開始を命ずる。
大津地方裁判所民事部 「生まれたのは、滋賀県の小さな朝鮮人部落。当時は、近くにブタ小屋があり、道路の舗装もされない部落には、
近づくとニンニクのにおいが漂い、朝鮮語が飛び交い、友だちを連れてくることもできなかった。仕事をしない父親も、集まるたびにケンカをする親戚も、
部落そのものもイヤでたまりませんでした」
周りは承知のうえとはいえ、小学校に入った時点で、子どもながらに「韓国人という立場は隠さなあかん」という意識が強く、
名前も日本名を使ってきた。
学校では、家の話題にはいっさいふれない子。勉強もできない、太っていたことで駆けっこも遅く
、劣等感のかたまりだったと話す。
高校の頃から強まったのが「この地域からなんとかして抜け出したい」という思いだ。
それを内に秘め、耐えるようになっていく。
もう自分の立場を隠して生きたくなかった。
外国人に対する差別問題に関心をもち、、自分なりに闘っていかなければという思いも強まった。 備前焼販売店で作家の色紙を見たけど自分を名士と思ってるんだよね 最後に俺たちが忘れてはならないことを記しておく。
ある西日本出身者から教えていただいた替え歌。 朝鮮人の心のうたともいえる「アリラン」をもじったものだ。
コーチュエン コーチュエン とおもおてひろたーら ピールピンの栓やーったー パッカ見たねー
コーチュエンは五十円、ピールピンはビール瓶。 パッカは馬鹿だ。
満足な職業につくことができず、日本人が捨てたものを集めて僅かなお金にかえていた在日の暮らしが背景にある。
私は初耳だったが、ある地域では昭和の中期になっても「誰もがこれを歌って爆笑していた」という。 在日コリアンの耳に入らなかったわけがない。 信楽へ行く人、みな、あほ。
信楽へ行くあほ タイプその@
陶器の仕事にあこがれて、窯元に弟子入りするアホ
信楽陶器の仕事なんか全然儲からない、どころかフリーターの方がずっと上
普通に考えてみろよ。
信楽陶器の仕事がそれほどいいなら信楽高校窯業課が今現在も存在し、この高校を卒業した
若いボンが数年で大成してるはず。
え? それでも信楽焼きの仕事をしたいの
じゃあ 普通の、人並みの、結婚も、マイホームもあきらめな
信楽へ行くあほ タイプそのA
観光団体バスツアーで信楽へ行くアホ
信楽焼きの知識をまったく持たず、おもしろオカシク たぬきやカエルの話を聞き
調子に乗せられ、たぬきやカエルを買うアホ
普通に考えてみろよ
信楽近辺の農家のおばはんが、農業のひまな冬に内職でつくったたぬきやカエルに
ご利益なんてあるはずないだろ
また、たぬきやカエルなど人間より明らかに下等な動物を縁起がいいとあがめるのは
宗教上も禁止されてる 趣味は、金を払ってでも 楽しむもの
<信楽の陶器で、好きなことをやって生きよう>
という考え自体が、大きな間違い
自分の人生、安売りしたらダメ
ある程度の年齢になると 再出発はむつかしい
いい歳になって信楽窯元に弟子入りし、いまだに独身、住み込み、財産何もなし
という人を私は知ってる
元、信楽焼 窯元 従業員 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています