☆「銅版画を収集している方」☆
銅版画を収集している方、語り合いましょう。
どんな作家、傾向、時代、好みなどの話題を
通して、いろんな角度からコレクター同士の
交流を深め合いたいと思います。
私は新鋭の作家ものを主に収集しています。
真摯にお願い致します。 若手さんの作品でも結構面白いものや伸びそうなのが
あるので、一応チェックして良い物があれば買ってます。
何しろ価格がお手ごろでいいですもんね。 >>2
確かに若手の作家さんの作品は価格的に
買いやすいので、わたしも注目してます。
注目している作家さんは何人かいます。
今まで名のある作家ばかりを集めてきましたが
それも飽きてしまい、最近では若手の銅板画家さんの
個展とかグループ展をちょくちょく見にいき、
気に入った作品があったら買ってます。 銅版画のスレが出来たのか。
これは嬉しい。俺も一応はコレクターでもう10年やっている。
俺も最初は有名な作家ものをコレクションしていたが、
今は新人、若手などのまだ無名な作家ものに手を出している。
よく休みの日には画廊めぐりをしている。
実際に作家と話をして買うのも面白いものだ。 銅版画かぁ、いいね。
若手でお薦め作家っています? 自分は銅版画家のはしくれですが、なかなか売れずに困ってます。
まだまだ個展なんて無理でグループ展のみで頑張ってます。
巨匠だけではなく若手にも注目していただければといつも思って制作しています。 入江さんは色感が浮世絵風なのかな。繊細かつグラフィカル。
前川さんは知らなかったけど、メゾでああいうの作る人って珍しいね。面白いと思う。
>>8
銅版画に限らず、版画ではなかなか喰っていけないよね・・・。蒐集家が増えるといいんだけど。 >>9
そう収集家がもっと増えればいいね。制作側の為にもなるしね。 >>10
そうですね。私も銅版画をコレクションしていますが、同好の士がなかなか
いないのは寂しいです。もっと注目されてもいいと思うけど。 私もコレクターなんですが仲間がいないのはちょっとさびしい 今度のボーナスが出たら買いたい銅版画がある、いまからたのしみにしている。 渡邊さん、ぱっと見は銅版画に見えるけど、水性木版なんでしょ?
彼女の作品なら銅版画コレクターからの需要もありそうだね。 版画は蔵書票とかもあるし、収集しはじめたら面白いんだけどね。
なんでコレクターが少ないんだろう。 >>17
うーん、なんでだろうね、わからない。どうしてなんだろうね。
確かに収集をはじめたら面白いね。
蔵書票は何枚か持っているけど値段も安くて買いやすい。 >>18
蔵書票は買いやすい値段でいいね
俺も集めてます
もう30枚くらい持ってます。 蔵書票は東欧に作家が多いけど、あれは何か理由があるの?
知ってる人いる? >>20
おなじような疑問を持っていた
俺もききたい ここの皆さんはどのぐらいの価格帯の版画を買ってますか?
僕は経済的な理由で5〜6万前後のものを買ってます。 >>22
俺も同じく経済的な理由で蔵書票を集めています。
安くていろんな作家がいるので集めがいがあります。 >>19
キャハハハハ、30枚だって、たかが叢書票の30枚で持ってるとは、ギャハハハ
笑わせるぜ、馬鹿じゃん
1000枚単位以上持ってコレクションといえんじゃねーの、ボケ 高田美苗さんという作家さんがいるのですが、この方の世界観が好きで
今まで3枚買いました。 >>16
そう思って名前を出した。
あの版画は技法の関係上ほぼ一点ものだから、絵画に近いのかもね。
コンセプトをもっと現代美術然とした強いものを出してほしいが。 >>26
なるほど。
版画は現代美術的なものより古典的なものが好き。 銅版画は買いやすい価格帯だし、面白い作家がいて楽しい >>24
1000枚持ってる人だって30枚くらいだったころがあるでしょ。
マイペースで増やしていきゃいいじゃん。
なに笑ってんだか意味不明。 無名な作家さんだけど中嶋清八、林由紀子などの
個性的な銅版画が好きで買ってます。 >>31
コンセプトに基づいて作品を作ると言う事だろ。
コンセプトも美しいと、作品との相乗効果がすごい。
ちなみに彼女の作品がどんなコンセプトかは知らないので何ともいえない。
中嶋清八って人形作ってる人じゃないの? >>32
その二人はとくに銅版画を選択する必要性を感じないんだけど・・・。
なんならペン画でもいいような気がする。 >>37
なんでペン画が非売品になるのかわかんないんだけど・・・。 >>42
いいんじゃないですかね。
特に決まりもないようだし。
銅版画家なら、どなたでもOKでしょう。 >>39
好きな作家か・・・今は特にいないな。今度の休みにでも画廊めぐりして探してみようか・・・ >>39
唐津のり子さん
溝上幾久子さん
逸見亜古さん
むらかみみかさん 俺も蔵書票だけど集めている。
海外の作家だけどね。 >>47
蔵書票では海外じゃないけどアルフォンス井上のが好き。 蔵書票ってそんな人気あるのか。
判子の収集と同じ感じなのかな。 蔵書票は小さいけど本物の銅版画だし、価格が手ごろ。
小さいし、作家によっていろいろな作風や題材があるから収集しがいがあるんだよね。 >>52
大きさは小型から大型まで様々だし、多種多様で収集しがいはあるね。
値段も手ごろで買いやすいし。 日本の版画で新人に注目するとしたら
日本版画協会とかビエンナーレ・トリエンナーレ系の賞展になるのかな? 残念ながらそうなるね。
在野の作家は探しようがない。 銅版画やってる人て、腐食液の硝酸、プレス機、
印刷での揮発液
大変だよ、一番体に悪い。 銅版画ってもともと画家が副業見たいにやるものだったのに、いつから本業化したんだろうか?
日本では始めからそうだったみたいだけど。 >>51
世界中にコレクターがいるよ。
日本でも交換会もあるし。 版画家以外の画家が小遣い稼ぎに作る安易な銅版画を見るとイラッとするのは私だけ? >>56
プレス機はつらいよね。
値段高いし、重いし、置く場所に困るし。木造家屋に大型プレス機置いたら底抜けるよね。
だから新人作家は工房か美術館のプレス機を借りて刷ってる人多いんでしょ? >>61
デューラーとか、ラファエロの銅版画見るとイラッとするんだ、
変わってるね。 >>62
美術館のプレス機は借りることも出来るんですか? >>63
デューラーの作品は良いね。欲しいくらい。 >>56
銅版画って美術市場では軽い扱いだけど、
実際につくるとなると困難、面倒なことばかりだよ >>64
それは俺も疑問に思った。
借りられるのかな。 町田市立国際版画美術館では借りられる
孔版の道具も借りられる。薬品はシラン。 町田市立国際版画美術館は場所は悪いが、何度も行った。
版画専門の美術館をもっと作ってくれればなぁ〜 町田市立国際版画美術館はこの間行ったっけ。
「モンスターを探せ!! ピラネージからゴヤ、そしてエルンストへ」という展示にね。
面白かったよ。 >>71
町田は確かに場所が悪い。
もっと都心なら行きやすいんだが。 国立版画美術館を造ってほしいね。
「版画の国・日本」なんて言葉もあるのに。
ジャポニズムの中心が版画なんだから。
戦後の国際展(サンパウロ・ビエンナーレ)で入賞したのは、
駒井哲郎の銅版画と斎藤清の木版画だった。
日本画・洋画でそうそうたるメンバーが出品したものの注目されなかった。 >>74
いいですね、そのアイデア。大賛成です。
駒井哲郎の銅版画と斎藤清の木版画は評価が高いですね。
いい作家だと思います。 >>74
海外展に成ると評価する方もオリエンタリズム全開だからなぁ 「国立版画美術館」建設は、一時期、要望が出されていたが、
残念ながら立ち切れになったらしい。基本が銅版画家の美術館って
「浜口陽三」「池田満寿夫」ぐらいかな。他にもあったら教えて。
>>74>戦後の国際展(サンパウロ・ビエンナーレ)で入賞したのは、
駒井哲郎の銅版画と斎藤清の木版画だった。
この時の入賞作品は、>オリエンタリズム>とは直接関係のない作品でした。
「束の間の幻影」「凝視(花)」
>オリエンタリズム>というなら受賞できなかった日本画の方だったかも。 浜口陽三は評価高いよね。カラーメゾチントの祖でしょ。
彼ぐらいの作品になるとさすがに値が張るからなかなか買えないんだよね。 >>77
日本画は明治に成ってから産まれた似非オリエンタリズムだから、
存在自体が畸形 >>63
デューラーくらい手が込んでるのを「安易」な銅版画とは言わないだろ
クロッキーみたいにちょこちょこと線描してハイ出来上がり、みたいな安易な作品にイラッとすんの >>79
確かに値ははる。
あの値段じゃ躊躇する。 >>81
あーね、なるほど、安易な作にはイラッとくるのね、わかるわ >>79 浜口陽三の作品は代表作以外は、かなり安価にはなっているよ。
ヤフオクや毎日オークションでも確認できる。
しかし、前回のマイコミに出ていた「パリの屋根」が400万落札は驚き。
以下はヤフオク
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q35235150浜口陽三 『朱色の蝶』 カラーメゾチント 額装
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n128925001 浜口陽三『Almost Symmetric』 真作 ベルソーが鈍ってきたらどっかの業者さんに送って砥いでもらうのかな?
あれ自分じゃ砥げないよね >>81
コンセプトも理解出来ないヤツは、工芸だけ買ってろ。 こういうスレがあったんだ。
来月から銅版画教室に通うと思ってます。 銅版画教室いいね
わたしも興味があるんだけど時間がとれなくて・・・ 時間がないを言い訳にするのは自己管理が出来ないから。
芸術は自分で模索して制作するもの、
人から習って習得できるものではありません。
芸術をなめたらいけません。 >>88
油彩とかアクリルとか版画以外をメインにしてて、気分転換と小遣い稼ぎをかねてちょこちょこっと銅版画を作ってみました
っていう作品にコンセプトなんかあんのかよ >>92
いや趣味なんだからいいだろ
銅版画やる人はすべからくプロを目指してストイックに取り組まなければならない
なんてはことないでしょ
プロからアマまで幅広く楽しめばいいんだよ >>87
ベルソーは版面に無数の点を刻むための道具。これでメゾチントの版を作ります。 浜口陽三のコレクターなんですが、みなさんはどんな作家のコレクターですか?
教えてください。また、予算はどのくらいですか? >>99
わたしはアルフォンス井上のファンで彼の作品を集めてます。
予算は2万くらいですね。 >>100
アルフォンス井上は蔵書票作家で有名ですね >>99
栗田政裕を中心に集めてます。
予算は2万円位。 >>104
8月上旬から銅版画教室に通い始めました。
だから、まだまだわからないことだからです。
本を買ってきて読んだり、教室の先輩方に聞いたりして
今、覚えています。楽しいですよ。 >>107
いい趣味ですね。私も時間がもっとあれば行くんだけどな。。。 >>110
そうですね。私も自室に飾って楽しんでます。 今は中断していますが、昔銅版画のカルチャースクールに
通っていた頃の作品を自分の家に飾って楽しんでます。
今は忙しくて時間が無いけど、暇が出来たら、またやるつもりです。 >>114
自分もいきたくなっちゃった
近くをさがしてみようっと・・・ >>112
私も気に入って買った銅版画を飾っているけど良い感じです。 山本容子の版画にほれ込んでコレクションしてます。
収集は本格的な数までは行きませんが頑張ってます。
金銭的な問題でなかなか買えない。
冬のボーナスが出たら買うつもりです。 >>119
山本容子はかわいい版画だけど結構お値段がするからねえ >>121
若手の作家物なら手軽に買えるから、その辺を買ってます。
予算は1万くらい。
感動は値段じゃないもの。 >>122
そうそう感動は値段じゃない。
有名な作家でも最初は無名だし。
有名な作家の作品でも感性が合わないとどうにもならない。
値段で感動するわけじゃないからさ。 日本銅版画家界の巨匠浜口陽三のアスパラガスや毛糸玉、あまり感動しないのだけれど。
それから代表作の「パリの屋根」も美術館で見たけれど、感動しないよ。
もし、無知のヴェールをカぶって、作者も作品名も、何も知らない状態で
これ5万円ですよ、と言われたら購入するかな? >>124
いやいや。
浜口陽三さんのさくらんぼとか西瓜とか蝶を見て何も感じない人はよほどの鈍感だよ。 >>124の文のなかに、<さくらんぼとか西瓜とか蝶>がないのに気づいたかな? >>128
だからわざわざ一部の面白くない作品だけをより出して
さも浜口さんの作品全般がつまらんみないなことを書かれても困るってことだよ >困るってことだよ
誰が困るの。どんな画家でも駄作もあれば傑作もある。 浜口のコレクター並びに取扱い画廊が困るんだよ。
彼の作品に駄作はないと言い切らなければ、価値が下がるんだよ。
さくらんぼ1個で50万の時代もあったんだからね。 >>130
じゃあ書き直すよ
さも浜口さんの作品全般がつまらんみたいな悪意ある情報操作に憤りを感じる 思ったこと書いてだけで悪意はないのだけれど。
自分と同じように感じなければ「鈍感」なんて書く方がおかしいよ。
「西瓜」は好きだよ。和歌山県立近代美術館で見た。
それと、一応、東京に行ったときに浜口の個人美術館へも足を運んでいるよ。
長谷川潔の作品でも大好きなものは一部だけだけれどね。
池田満寿夫のメゾチントは好きになれないと書いたら「鈍感」って言われるかもね。 書き忘れたけれど、浜口の「さくらんぼ」の大作、持っているよ。
高かったけれど・・。ただし、数年前に比べたらかなり安価にはなっていた。 底値が長いね。まだ先が見えない。
浮かれているのは財界とアベノミクスの虚偽に操作された連中だけ。 さくらんぼの大作持ってるんだ。いいね。ビンボーにはさすがに高くて買えない・・・。 日本では版画といえば昔から木版だからね。銅版画はヨーロッパからの輸入だし。
でも美術に王道も邪道もないでしょ。
あるとしたらメジャーかマイナーかの違いだけ。 いや銅板は版画とは言えない。
線刻した溝にインクを入れて刷ったもので、木版のように線を残して絵にするのとは
技法から根本的に別物。
銅板は拓本と同じ、版画とはジャンルが違う。 >>142
版画だろ
じゃ、どうして銅”版画”というんだよ 143
銅版画は「銅版」画じゃなく正しくは「銅板」画だよ
同音なので翻訳ミスとしか言いようがない
こんなだからこのファンは程度が低いと言われるんだ >>144
カラーメゾチントの祖として世界的に評価が高いからっていうことと
作品のクオリティーの高さゆえかな >>142
拓本はもともとあったものを写すもの
銅版画は作家が描いたものにインクを入れて摺り取るわけで
ぜんぜん別物
なんで拓本と同じっていう発想が生まれるのかまったくもって理解不能 >>142
ていうか、拓本は木版と同じ凸版だろ
銅版は凹版だぞ
なにいってんの? >>145
「銅版画」です。「銅板画」ではありませんよ。検索して調べてみなさい。 >>145
お前が一番程度が低い。ファンですらないただの素人だということがわかった。 棟方志功は版画を「板画」と称し、木版の特徴を生かした作品を一貫して作り続けた。
同じく
浜口陽三は銅版画を「銅板画」と称し、銅版の特徴を生かした作品を一貫して作り続けた。
なんて聞いたことがない。
棟方の傲慢さには反吐が出る。 >>152
木版には「板院展」があるから確かに板画という場合はあるのかもしれない
しかし浜口陽三が「銅板画」と称したという話は聞いたことがない
その情報の出自はどこにあるの?
もしかして君、虚言癖がある? >>152
あ、ごめんごめん
浜口陽三が銅板画と称したという話を「聞いたことがない」っていう部分を読み逃してた
154のコメは取り消します >>154>日本板画院は、1952年(昭和27年)棟方志功の呼びかけで結成され、同年第1回展覧会を東京渋谷・東急百貨店で開催しました。
つまり、「板画」も「板院」も棟方の造語。他の版画家や他のグループとの差別化を図ろうとしたんだろう。
過去も現在も「版画協会」の方が内容的に優れている。作品の質は、協会が圧倒している。
銅版画には棟方並のパフォーマンス好きがいなかっただけ良かったかな?
池田のようなタレント並みのスターはいたけれどね。個人だからね。 木版中心に制作していても、銅版画にも挑戦する作家は多数いたが、
棟方には銅版画は全く無理。木版でも裏手彩などとのたまい直接色を着けるだけだ。
あとはパフォーマンス力と財界と縁を持つことに尽力。 >>156
うん、いいね、3つ作品を持っていて飾って楽しんでいる >>158
そもそも棟方は目が悪いし、銅版画にはむかないよ >>156
うん
池田満寿夫さんの初期はいいね
途中から変な方向にいっちゃったけど・・・ >>163
馬鹿か、どこの誰ともわからぬ奴に「同意」って、同意してどうなる?アホ
尻軽 棟方の傲慢に同意。エディション拒否して大儲けに不同意。
エディション管理を拒否して贋作市場を大儲けさせたことにも不同意。 >>165
は?
オマエもどこの誰ともわからぬ奴にレスつけてるだろ
あほか 日本版画協会の入選作もしくは入賞作って学生さんとか若年層の作品が多いの?
気のせいかな 棟方は大物だから何してもいいんだ。
安倍みたいに・・。
そんな世の中に不同意。 春陽会とか国画会はたしか版画部門があったよね
見たことないけど、面白いの作ってる人いる? ローランド・ラングメイドは素晴らしいと思うのだけど・・・
高価な作家ではないけど・・・ >>175
俺もラングメイドは好き
いい作品をつくるし 最近、パトロン的存在じゃねえけど若手の作家さんの銅版画を買っている。
価格も安いしね。 >>178
若手ってどういうところで探すの?やっぱ賞展とか? 個展めぐりとかグループ展めぐりしてみたらいいんじゃない? 三瀦はエロ画像収集で忙しいのです。
お気に入りが公開されることも知らない、藤田の絵が純粋な戦争プロパガンダであることも知らないバカです。
https://pbs.twimg.com/media/BwrOZ3XCAAA-7E6.jpg 個展めぐりとかグループ展めぐりはいいね
おれもよくしている 若手の作家は未知数だから、将来性もあるんで、俺も若手の作家物を買っている。 > 177
友達がいて良かったー!!!!(^^)! 若手は確かにノビシロというか、
先が見込めるので
積極的に買っている。 自分が見込んだ若手作家が有名になることも考慮して買ってます そんな銅版画作家(銅版画にかぎらず版画作家)は、いるの?
池田に投資して破産したコレクターもいるとかね。 このスレに集う同好のよしみで教えてください。先生!! >>190
甘えるなっ!
てめえ、世の中ナメてねえか?
誰が先生だ!?ボケ
カス人生のくせしやがってるくせに、一人前に銅版画なんか語るなっ! 自分で探すことも勉強だよ
むやみに人に頼っては駄目 自分で発掘していくこともコレクターの醍醐味。
むやみに人にたよっちゃいけない。 同意
ヒントくらいならいいけど、全部聞くのはどうかなと思うよ >>190です。これまで蒐集してきた版画家名を参考のために。
長谷川潔 浜口陽三 南桂子 浜田知明 池田満寿夫(60年代)
修治千晶 作田富幸(高知国際版画展特選作品)
>カス人生のくせしやがってるくせに
とのお言葉ですが、版画コレクションの趣味は人生を豊かにしてくれますよ。
最後に、私のコレクションの中心は、木版画です。 >>196
銅版画はどんな作家のものをお持ちでしょうか? >安物ばっかのコレクションじゃん(笑
意味不明なお言葉。高価だから良いなんて考えられない。
池田の60年代に嫌気がさす者だっているし、
長谷川の「時 静物画」に感動し、
浜田の「初年兵哀歌」に胸をえぐられ心揺さぶられる人もいる。
あなたは、どんな作品が高価だとお考えですか?
>銅版画はどんな作家のものをお持ちでしょうか?
先の通りで、私は木版画の蒐集が中心ですから。
ある画廊から「東京芸大の若手作家の抽象版画」を薦められましたが、
独りよがりで・・・心に響くものがなかったので、安価でもお断りしました。 銅版画の良さは
プレートの跡の曇りだよね。
リトで表現するには、わざわざ版をもう一つ作らないとだめだ。
あれを潔癖症のごとく寒冷紗で完璧に拭き取るとペン画のように
なって味気が無い。 >>201
ペン画みたいなのは味わいがなくてつまらないよね
わざわざ銅版画でなくてもいいんじゃない?って思ってしまう
ただ複数枚作れるからっていう消極的な理由なら、べつにジクレでもリトでもいいだろって
>>193 >>194 >>195
う〜ん、そうだね
じゃあネットであれこれ逍遥したり、版画を多く扱う画廊に通ってみたり、
ってことかな >>200
木版画いいですね
最近の作家さんは昔ながらのいかにも木版的なものだけでなく
あれ、これ版種なんだろう?
っていうようなものもあるから
いろんな作幅があって面白いですもんね ここは銅版画のスレ、木版語りたいなら木版スレでやってくれ、なければ立てろ、ボケども。 >>204
へぇ版画愛好家ってテリトリー意識強いんだ
版種混合なんてふつうにあるから版種にこだわる人がいるとは思わなかったよ
脱線して悪かったね >>204は、このスレ立てた人?
言葉遣いが全然ダメなんだけど(笑
版画愛好家にしては・・・・だよね。 >>205
銅版は銅版、木版は木版、一緒にしないでくれる?
木版にあんな微細な線が出せるかって、美術音痴。
人にイチャモンつけるならここに来るなっ! バカタレ >>206
立てたのは俺じゃねーよ、ボケ
俺は希少で高価なヨーロッパ銅版画としての有数のコレクターだ。
美大や美術館に貸し出しもしてやってる、言葉遣いなんてどーでもいいんだよ、アンポンタン
その辺の貧乏木版愛好家といっしょにすんな、タコヤロー 銅版画の歴史も満足に知らないくせに、まともな収集品も持たないくせに
いっちょ前に語るのがムカつくんだよ、てめーら。
デューラーの一枚でも持ってモノ言いやがれ、クソッタレどもめ! ペッ
I spit on your print ! 版画が好きな連中は生活レベルが貧弱というか、文化レベルは大阪並みだし、
絵画に手を出せないから版画なんだよね。
一点物の絵画と違って大量生産品を有難がるんだから推して知るべし。 >>210
では、あなたはどんなものを所有しているの? >>212
聞くんじゃないって。
どうせ我々には手の届かない金額だって。 >>208
年寄りくさいんだけど・・・
こんな無駄な歳のとりかたしたくないねぇ >>207
版種混合作品が現代では多いということを知らないんだね・・・
じゃあおじいちゃんは浮世絵だけ見てなよ 銅版画はすぐ飽きるのは何故だろう?
2次元過ぎて奥が浅いからかな?
ファンの質が低いからかな?
木版画と比べて芸術性に乏しいからかな? >>210の意見はこれまで繰り返されてきた版画に対する偏見にすぎない。
ほとんど相手にされない低低低低低低低低低低低低低低低低低低レベルの意見。
このスレには来ないことを望む。
デューラーは、3枚持っている。「騎士と死と悪魔」「メランコリアT」
「書斎のヒエロニムス」
デューラーの功績は、技術の高さと内容によって版画を芸術の1ジャンルに押し上げたことにある。
未だに>>210のような低低低低低低低低低低低低低低低低低低レベルの意見が書き込まれることを
デューラーも嘆き悲しんでいるだろう。 >>210 サリーマンコレクターをバカにするな。
資産家が美術品を投資目的で収集するより素晴らしい。 >>220
サラリーマンが金持ち並みにコレクター気取るな。
全集でも買って手の届かない夢の世界を楽しんでろ! BBSじゃ証拠もみせられねえから
いくらでもいえるわなw 銅版画も木版画も好きだから、犬並みのしょーもない縄張り意識はないけどさ
美術いこーる金っていう発想でしか美術を見ることができない心の貧しい人がいるのは驚きだね
貧しいというより卑しいというべきかな
世の中こういうかわいそうな人がいるんだね >>217
おまえが飽きてるだけだろ
おまえ=世界って思ってんのかよ
二次元過ぎるって・・・、おまえまともに銅版画みたことないだろ >>226
心の貧しい、ってどうやつて計るの?
そんな抽象的なこと具体的に大金を握った事のない奴の言い草だぜ。
金があれば何でも買える、美術品も山のように買える、
多くの美術品に囲まれると心は豊かになるって実感できないだろ? >>229
美術を所有欲だけで語るってどういう感性してんだよ 蔵書票って文房具屋とか本屋の片隅で売ってるんだよな
本のコレクション整理用なんだが、あれをコレクションするとはオメデタイ
うちの銅版画コレクションといえばレンブラントなんかですわ >>230
とっくに眺めてるよ、眺め飽きたよ、だから美術品に替えるんだよ。
>>231
貧しいのぅ
羨ましいだろ
>>232
いやね、参考書代わりだよ >>233
蔵書票をお前が見たこともなく、所有もしていないことはわかったwww 233の奴はわざと釣りしている奴だから、相手をするのは時間の無駄 私はね、銅版画をこよなく愛してそれなりの数の収集もあります。
でもね、銅版画なんか愛したり集めたりしなければよかったと思っています。
銅版画のために家族を失いました、友達も去りました、犯罪も犯しました。
それもこれも銅版画を愛するがあまり・・・他の美術品は全く興味ありません。
銅版画だけなのです、銅版画には魔物としか思えないくらい吸い寄せられています。
はっきり言って私は偏っています、捻くれています、荒れています。
例えば錦織圭が今晩捻挫して決勝に出られないようになるのを願っています。
銅版画を全て売り払えばゴルゴ13を雇う金くらい出るでしょう、
現実にゴルゴ13がいるなら既に足首の射撃を依頼しているでしょう。
こんな考えが出るのも銅版画を見つめているからなのです。
銅版画からどうやったら逃れる事が出来るでしょうか?
全て燃やそうとも思っています。
私はもう死にたいのです、銅版画が私を殺しにくるのです。 似すぎてる作品をみつけてゲンナリした・・・オマージュですか
作家名乗るなら独創性で勝負しなよ アァア 238だけど、、、
錦織はこの際、切腹だね。
次はない、がんばらなくていい。
マスコミの馬鹿どもは大健闘なんておだてているけど負けは負け。
切腹!
それしかない 問題のある人が多いんだなー
芸術、スポーツは楽しむものだけどな >>245
すべての人がそうじゃない、銅版画愛好家には何故か多いだけ。 >>245
金持ちとか錦織とか、暇人がつぶやいてるただのネタだから、真に受けてないほうがいいよ・・・ 錦織が決勝で勝てなかったのは彼の慢心が原因ですね。
世界ランキング1位のジョコビッチが錦織に負けたのとまったく同じ構図。
相手をなめていた、それに尽きる。
錦織がチリッチに優位と書き立てたマスコミも同罪 東京以外の地域でもデング熱感染者が出た。
感染者は銅版画にはまったく無縁の生活困窮者だという、迷惑な奴だ。 みなさん、銅版画にはいくらまで出せますか?
私はせいぜい10万までです。 やはりどうしても欲しい作品となれば、ボーナスをつぎこんで30万までは出します。 5万、10万、20万、30万(笑(笑(笑(笑 (笑
そんな金額のもんなら銭捨てるだけ、言うだろ、安物買いの銭失いって (笑 タブローならもっと出せるんですが、銅版画なら私は20万が限度です まぁ版画は複数枚刷るからね。30万ならかなりいいのが買えるでしょ。
特に新人なら3万あたりで面白いのがいろいろあるよ。
金額見て笑ってる輩はほんと無知だね。 100万、1000万、単位の版画を買えない人ですか? 銅版画そのものが版画の中でも異端なのでセンス云々言われる事はない >>263
いやある
異端だからセンスは関係ないってどういう理屈だよ 銅版画ってなぜ銅板なんですかね?
真鍮版画だってアルミ版画だって銀版画だっていいわけでしょ? おまえはバカだろう。
銅版画を理解できないやつは無能無学なアホタレだ。
いいか、木版などに目をくれずに銅版画にひたれ。
なんなら俺が指導してやるぞ。 >>265
さぁ、なんでだろ。
もともと銅版で作ってたから、代用金属をいちいち名称に用いないだけじゃない?
金属の種類が変わっても技法自体はまったく同じだからね。
>>267
じじぃまだいんのかよ。 >>265
銀板を使うのは聞かないけど、亜鉛板で代用することはよくあるね。
そういえば真鍮は銅と亜鉛の合金だから使ってる人がいてもいいと思うけど、
あんまり使ってるっていう話は聞かないな・・・。
アルミは柔らかいから小部数を刷る場合に限られるよね。 銅の価格が高騰してるから、作ってる人たちは大変だろうね いくら銅の値段が上がろうと所詮が銅、金やプラチナとは違う。
銅版画で使う板くらいどぉ〜て事ない。
それもわからんボンクラ頭で銅版画なんか語るなよ、ボケ
大体、銅版画を愛するのは人生に余裕と教養があってこその趣味・芸術。
バカやビンボッチどもは消しゴム版でもやってろって。 >>271
ほんと頭悪いねぇ
作ってる人が金持ちってわけじゃないんだよ
少しでも美術のことを知ってるんなら
多くの画家が苦労して生活費や画材費をまかなってる現実くらい知ってるはずだろ
娯楽収集家と画家を混同してるよ、じぃさん。
頭の整理しろ。 >>275
万引きは窃盗、犯罪だ、やっちゃいかん。
スリなら芸術。 >>274>娯楽収集家に関して
大げさに言えば、コレクションはあくまで「預かりもの」であり、
文化財を次の世代に伝える義務と責任があることを強く感ずる。
コレクションというとお金があって、楽な遊びと見えることが多いなか、身銭を切っての真剣勝負であり、
自分なりの美を追求する「自己表現」のひとつの形である。
私自身、偶然あるいは必然として、版画に出会い、そのおかげで人生が豊かになったことに心から感謝をしている。
版画に限らず、自分が夢中になれて、かつより深く入り込める分野を持つことは、様々な出会いや好奇心の広がりにつながり、
必ずや人生を豊かにすると感じている。そんなことで皆さんには「コレクションそれも版画のコレクションをお薦めしたい。」 おじいさん、いくら定年ですることがないからといって、
変ないいがかりつけないで下さい。
他のスレでやってくれませんかね。
ここは真面目に語るスレであって、あなた以外真面目に書いてます。
いくら暇でリアルで何かしらの不満が自分にあるからといって、
このスレで言いがかりや煽りはやめてください。
場の雰囲気があなたのせいで悪くなります。
ここはあなたのストレス解消の場ではなく、真剣に論じる場ですから。
あなたの暇つぶしのスレではございません。
このスレに絶対もう来ないで下さい。 >>276
粋だねぇ〜
「摺り」なら芸術ですか! ですね! 278のように自分本位の身勝手な奴が銅版画をアレコレほざきやがる。
他のスレでやれと?
だから銅版画人は世の中から変な目で見られるんだ。 278のように自分本位の身勝手な奴が銅版画をアレコレほざきやがる。
他のスレでやれと?
だから銅版画人は世の中から変な目で見られるんだ。 >>281>>282
じゃおまえは自分本位の身勝手じゃないとでもいうのか? >>280
銅版画はプレス機じゃないと刷れないから、手偏の「摺り」は間違い。
「摺る」のは木版だよ。 >>281>>282
「銅版画人」って言葉は初耳だけど
「世の中から変な目で見られる」っていうのはどういう根拠で言ってる? >>285
マジに相手をするのは間違っている。
相手はただ暇つぶしに書き込んでいるだけだし。
一番の良策はへんな書き込みは無視すること。 いつのまにこんな良いスレが出来ていたとは!
自分もかれこれ銅版画を収集してきて、かれこれ10年たちました。
好きな作家は宮島亜紀、多賀新、杉本一文、Katarina Vavrova、山本六三、
高田美苗、坂東壮一などです。 >>286
おまえの二重人格的な自作自演じゃないのか?
書き癖とか変換癖みると確かに疑いたくなる。
なっ、そうだろ? >>284
そうやって人の揚げ足取るのが楽しいのかい!?
摺りでも刷りでも>>280は変な書き込みにだってちゃんと、
それも上手く返しているのをケチつけちゃってさ。
そもそも>>276は「スリ」ってわざわざ片仮名で書いてるんじゃないかい?
だから銅版画を好むのは世間から変な目で見られるんじゃないかい?
おまえ、もうここに来るな。 >>288
山本六三はいいですね
じぶんも幾枚か持ってます >>288
山本六三はどうしても好きになれない。
まだ無名だが塩原敬一はすごい鬼才で至芸の極致技といえる。 ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ >>290
事実を教えて差し上げたまででございます。あしからず。
うまく返してるですって?御ふざけもほどほどになすってくださいましな、じぃさま。 >>297
おまえみたいなのがいるから銅版画愛好家が世間から変体扱いされるって事に
サッサと気づきなさいね。 >>298 & >>297
目クソ鼻クソのみっともない争いはやめて仲良くしなさい。 誰が目くそやねん?鼻くそは文字変換もまともにおぼつかない297やろけど >>298
変態扱いされてる事実はないよ。勝手に話をつくんなよ、じぃさん。 >>298
「変体」ではなく「変態」と書くのでございますのよ、おじぃさま。
文字変換どころかまともに文字も知らないなんて
学のなさがダダ漏れでございますわよ
まさに鼻糞以下でござぁますわね
おほほほほ >>292
塩原敬一さんを検索してみたけどよく分からなかった。どんなの作ってる人? >>302
漢字変換する時にしっかり確認しなかっただけじゃないの?
そんなよくある事にまるで子供のイジメみたいで
あなたがちゃんとした人ならみっともない、というか大人になんなさい。 >>304
「無能無学のアホタレ」とか「バカ」とか
版画を買ってる奴はビンボーだとか
銅版画人は変態だとか
罵倒ばかりしてる人ってかわいそうでしょ。
だから彼と同じ方法で相手してあげてるだけだよ。 低レベルの者のレベルに自分を合わせるって事?
無視してればいいのに・・・・
大人になれない人だ、情けない、可哀相。 >>305
はいはい、しょぼい言い訳お疲れ様
お前はヤフオクで落札したしょぼいエッチングでも眺めて満足してろよ >>306
ふ。やさしいって言って。
まぁたしかにああいう爺さんにはなりたくないね。 銅版画なんか集めている奴は単に西洋かぶれってだけ。
日本人の作家と名乗る奴らにしてもまともな道に進めなかったから銅版画に逃げただけ。
最初の最初から銅版画家を目指した奴は皆無。
だから素人と一応プロの境い目が最も近い作業。
だから銅版画なんか美術でもなく笑わせてくれるだけ。 >>309
だからあ、おまえのような変態クズが銅版画を語るから銅版画愛好家が
変態クズと一緒に見られるんだよ!
頼むから死んでくれ、生きてる価値なし。
死ね! 駒井なんぞに金出す奴の気が知れない。
よっぽど金が余ってんのか?
ただのボンクラ目暗か? しかも変人・偏屈・変態・社会不適合者・依存症・前科者・職業不詳・成金・が多い。 要するに銅版画に集う連中はクズやカスだらけっちゅう事やな あきれたことに爺がまた自作自演か
いいかげんにしろよ どうも銅版画人は視野が狭いようだね、ホホホホ
それに うるせー、ボケ
どっから来ようとてめーにゃ関係ねえだろっ
品のない幼稚な銅版画なんかやめっちまえよ、文化人なら、ボケ いやいや
木版の連中が荒らしてるんだから、病んでるのは木版愛好家だろ あらしてなんかいないよ。
木版画も蒐集しているけれど、銅版画も蒐集している。
版画と名がついてもリトやシルクは敬遠している。
銅版画のスレに親近感こそ抱いても嫌悪感は全くない。 >>327
なるほど
ではあなた以外の木版愛好家ということですね >>330
いままでのスレを読んでみろ 書いてある 情けない・・・・いまだに銅版画なんか集めている奴の気が知れない。
成長しきれないんだなあ。
もう一度原点に帰って日本古来の伝統文化「木版画」に触れてみろ。 >>331
偉っそうに、どうしておまえはそんなに上から目線なんだよ!? カス >>331
他にもいます?って意味だったんだけど・・・ 乙とかwとか書くような人種ってのは単純軽薄無恥なんだってな。 銅板画に集う人たちってどうしてこんなに下品で粗野なんだろう? 俺を含めてなんだけど「おまえもな」というとか単純軽薄無恥な事を書くのは
生きる資格がないだって。
こりゃもう、死ぬしかないな。 初心を忘れるな。
銅版画を収集している方、語り合いましょう。
どんな作家、傾向、時代、好みなどの話題を
通して、いろんな角度からコレクター同士の
交流を深め合いたいと思います。 銅版画を収集している方、語り合いましょう。
いかなる誹謗中傷にもめげずに、コレクション道について
意見交換を続けましょう。 >>354
ハァ?
お前は神保町の古書店でしょぼいエッチングでも眺めてろ >しょぼいエッチング
の意味が解りません。銅版画に見識のある方とお見受けしました。
具体的にご教示ください。よろしくお願いします。 初心を忘れるな。
銅版画を収集している方、語り合いましょう。
どんな作家、傾向、時代、好みなどの話題を
通して、いろんな角度からコレクター同士の
交流を深め合いたいと思います。
銅版画を収集している方、語り合いましょう。
いかなる誹謗中傷にもめげずに、コレクション道について
意見交換を続けましょう。 >しょぼいエッチング
の意味が解りません。銅版画に見識のある方とお見受けしました。
具体的にご教示ください。よろしくお願いします。 >>361>>362
うちらセックスでけんでペッティングだけの場合、エッチングて言うんやね いいか、よく聞け。
しょぼいエッチングとはな、サザビーやクリスティーに相手されない物で
ヤフオクとかで買える時たま印刷物が混じっているおまえらに似合いの物をさすんだよ。
わかった? それでは、先生の言われる「しょぼくないエッチング」を
制作してきた日本人版画家は、どなたなのでしょうか?
具体的にご教示ください。よろしくお願いします。 >>364
おはん自分で思考でけへん典型的な権威信仰者やね
センスもなんもあらへん
そもそも自分っちゅうもんを持ってへん
そういうのんを世間では百姓っちゅうねんよ >>366
それ面白いと思って書いた?
つまらないから
逃げるなよヘタレ小僧 それでは、先生の言われる「しょぼくないエッチング」を
制作してきた日本人版画家は、どなたなのでしょうか?
具体的にご教示ください。よろしくお願いします。 先生、ヘタレ某と不毛な論争をするのではなく、以下のご質問にお答えいただけないでしょうか。
先生の言われる「しょぼくないエッチング」を
制作してきた日本人版画家は、どなたなのでしょうか?
具体的にご教示ください。 >>370
君も十分すぎるくらい不毛だと思うが・・・ >>369
つまんねー返しだな
しかも平日の真昼間から2ちゃんねるですか?
大 爆 笑 >>372
爆笑はひとりでするものではないよ
ひとりの場合は「大笑い」と言う
どうやら満足に日本語すら使えない方がいるようだね >>375 ケーテ・シュミット・コルヴィッツ(Käthe Schmidt Kollwitz)
後摺りしか入手できないけれど、一度、姫路市立美術館で見てから
虜になったよ。 >>376
屁理屈はいいんだよ、おっさん ペッ
そのくらいのしょーもない事で自慢ですか? (大爆笑)一人で笑い転げてるよ ボケ
たかが銅版画ごときで偉そうに講釈垂れんじゃねーぞ コラ カス 銅版画を眺めていると
御嶽山に登って安否不明の馬鹿な奴らは全員死んでればいい、と思ってしまう。
銅版画は不思議な魅力魔力がある。 >>380
てめえのご意見にてめえで酔ってんじゃねえよ。 >>385
心配停止 ← 心肺停止 でしょ(大笑い) >>386
案の上、釣られましたね (大爆笑) 馬〜鹿 >>386
お前は馬鹿なんだから
早く神保町にしょぼいエッチングを眺めに行けよ
そして行き倒れになって氏ね 心臓の動きが先に止まる場合と、肺の動き(呼吸)が先に止まる場合とがあるが、
いずれの場合でも放置しておけば必ず両者は合併し「心肺停止状態」となる。
しかし蘇生の可能性が残されているため死亡状態ではない。
脳に血が行かなくなるため、手遅れになるとたとえ命は助かっても脳死状態になる危険があるので、
この状態に陥った患者に対しては、人工呼吸や心臓マッサージなど迅速な救命措置が必要である。 >>388
神保町てどこ?
堺市からどうやって行けばいい?
教えてチョンマゲ
ついでにもう一つ・・・
氏ねってうじねって読むの?どういう意味?何それ? ドライポイントの話しでもしてよ
悪口の言い合いなんて実につまらないな 山登りなんかせずに銅版画を眺めてりゃ死なずにすむのに・・・・ 木版画は心が和むけど銅版画は自殺したくなるからいやだ。 >>387>>388
386はおれじゃねぇよ
他の誰かが指摘してくれただけ
それを俺がひっかかったって思って喜んでる低能っぷりはホントに笑える >>391
最近ドライポイントで作品描く人っているの?
部分的にドライポイントを使うことならあるかもしれないけど
個人的にはドライポイント好きだけど、刷りが難しそうな気がする 銅版画は2点しかないのだけど、ドライポイントの作品はものすごく細密なんでびっくりしている
よくぞここまでプリントできるなー・・・と驚異的 >>401
ドライポイントだとバリが出来て滲みがでるから
緻密なラインを引くのは難しいような気がする
もしかして、エッチングによる線描か、あるいはエングレービングじゃない? >>403
銅版画はとても緻密で美しいラインが引けるよ
他の表現技術でこれくらい緻密なラインを作るのはまず無理
ましてや雑誌やポスターに使われてるグラビア印刷なんて論外
まちがいなく細部が潰れる まじめにレスつけたら引かれるって・・・どういうスレだよ
いつもどおり「おまえがな」って書いてたほうがいいのか・・・ ニュースでやってたけど御嶽山噴火で「もうだめだ、死ぬ」と思いながら
山荘に逃げ込む事ができ、助かった鎌田隆雄(60)オッサンはなんちゅう奴だ!
助かった事をいい事にいけしゃあしゃあと屋内の様子を撮影してやがった。 そんな状況下で功利に走ろうしたのか、映像が売れるとか、とんでもないオッサンだ
死に損ないめ、死んでりゃよかったのに。 銅版画は素晴らしい
さぁみんな
この世界を美しい銅版画で埋め尽くそうではないか! >>412
偉そうに言うな!
おまえ何様だ!
そう、あんたが大将!か >>412
413みたいなアンチという名のファンが荒らしてるからだよ 荒らしには反応しない方が良いよ!
意味なしだからな >>415
偉そうに言うな!
おまえ何様だ!
そう、あんたが大将!か >>415
書き込む人が少ないから、ついつい荒らしにレスつけてしまうんだよね・・・ 右の頬を叩かれたら左の頬を出す器量があるといいのに・・・・・ 木曽の御嶽山で死んだ奴の遺体を捜すのになんで1000人も出すんだ?
費用いくらかかると思ってんだ?
そんな金があるなら生きてる貧乏人に恵んでやれよ。
豊かでいい国だなあ、日本て はいはい、相変わらずつまらん流れだな
ここは雑魚収集家の書き込みばかりでスレが臭いなw
早く神保町に行ってしょぼいエッチングでも眺めてろ
その程度の版画でもお前らにとっては良い勉強になるだろ >>421
よし、わかった。
おまえはイスラム国へ行って戦ってこい。
いい勉強になるぞ。 銅版画はいいね。額装して部屋に飾って眺めていると落ち着く。 >>423
てめえの主観を他人に強要するんじゃねーぞ、こら! カスが ジョルジョ・ギージのエングレーヴィング壁にかけてるけど、なかなか
いいよ。 どうでもいいじゃん、どうして他人のそれが気になるの?アホか、ったく >>428
どこへ向かってるのかよく分からない重野克明とか
リアルタイムで作家の展開を楽しむことができるっていうのは現代モノのいいところだね ☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
そして、私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 末岡拓人 すえおかたくと 2000/1/22星座みずがめ座干支辰年出身地神奈川県
http://i.imgur.com/uag5W30.jpg ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
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グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
VZMSYRQ4VX 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BH6LN 自分で作らない( -_・)?んですか?
プレス機も中古なら買えない値段じゃ無いですが 刷るの大変だよ
かなり体力使う重労働だし、
手は真っ黒になるし 何処かでプレス機を使わせてくれないかな、
できれば松戸あたりで、
昔は金町版画工房ってのがあったような気がしたけど、最近ほ宣伝をみなくなった。 >>443
版画教室や版画工房があるのって
東京の西の方ばっかりだね
美大あるし、オシャレで若者が多いからかな >>443
ふなばし美術学院とかは?
あと名前忘れたけど上野の辺りに
あったような・・・ >>446
私も最初はそう思ってたんだけど
案内サイトを見ると、一般部/受験部/こども
と分かれているみたいだから、
受験生じゃなくても全然OKみたい セブランなら夫婦の寝室ままずいが、客間になら飾れるだろ。