心の漢方薬先生の蔵品を値踏みするスレ
廃棄手数料を逆にとられそうな先生の露天での獲物をみんなで値段をつけてあげるスレです。 仏像はダメと思うけど、民芸的な陶器は悪くないと思う。まあ、どれも評価は安いだろうけど。
そこを楽しめばいいんじゃないの。 作家作の越前焼を窯印入りの備前古作と間違えて、それを指摘されたりしてたよねw
その割には備前には一家言有る風な物言いでせっせとガラクタ陶器買い集めてるよねw
備丹なんて用語を仕入れて頻用してるけど、オッサンが買ってくるガラクタなんかには
本来全く該当しない類別なんだけどねw
他にもユルユルの益子陶器が濱田庄司に見えちゃったりとかね、オッサンのそういう
能天気で御目出度い思い込みの数々を生温く見守るのが楽しみといえば楽しみだよねw みんな度量が大きいんだね。
自分なんか、書き込みしてつっつきたくなるわ。w それならC級堂弄るより先に>>49のリンク先を止めてやってくれ。
最新更新の、手持ちの贋作青磁ズラッと並べて比較してるとこなんか笑い過ぎて息が詰まりそうになったw
お仲間は夢を壊すまいと敢えて突っ込んだコメントはしてないようだけどね。
確かにそれも優しさではあるけどねw >>57
名前と「ペインティングレター」で検索すると勤務先や御尊顔も出てきちゃうよねw
性格的に出たがりっぽいから仕方ないわな 実は白鳳時代の金銅仏を持っているが、
自分は目がきかない演出をしているのさ。
骨董市では数あるゴミの中から名品を抜いているはず。。。 IDが「がつこのせんせ」だったから、教員だろ、て仲間内で言ったん
事があったわ。
でも、あんまり行動やら言動があれなんで、うそだろ、て自分の推理
能力を爆笑されて、シュン、となったんだが、やっぱり教員だったか。
まあ、ああいう常識の無さは一般勤め人じゃ身に付けられないかもなw
こんど有難い御講義を拝聴に行こうかww >>64
>能力を爆笑されて、シュン、となったんだが
そんなんでしょげるなよwwタフにならにゃあいかんでよ 志維求堂大先生のコンセプトは「安いガラクタを買っていかに楽しむか」なので、
このスレの立て方自体が見当はずれ。そもそもガラクタに大した値段が付くはずがない。
志維求堂ブログの文を楽しめばそれだけでいい。
ケチを付けてるのは根性曲りのメクラばかり。 たしかに「ガラクタの楽しみ」だよな。
自らC級って名乗ってるくらいなんで本人も分かっているわな。
それをあえて値踏みしてさらし者にしようっていうのは悪意も感じられる。
ひょっとしてスレ元は「か○とや」さん? >スレ元は「か○とや」さん?
誰だよそれは。伏せ字なんか使わずもっと具体的に説明しろ。
それとも何か、特定の個人から恨みを買う心当たりが実際にあるのかよ。
痛い腹があればこその物言いだよな、それは。 ブログを読めば分かるぐらい、対象特定可能な個人攻撃を常套的にやってるのか。
それこそ悪意に満ちて根性の曲がった行為だよな。 当て字をしていても字面はそのままな上に、老松通りというごく限られた界隈の話なんだから
執拗に誰を、どの店を中傷してるのかは自明に等しい
この点は誤魔化しも利かないし言い逃れも不可だな
信用毀損・業務妨害で訴えられた場合、旗色が悪くなる立場にあるのはC級の方だよ
公立学校の教職が5年以上そういうこと続けてきたんだから、何となれば事態は尚更深刻
本人が嬉々として連日連年公開してるガラクタの、激辛採点スレッドなんか問題にはならん 他人事になんでそこまでムキになってんの?怖いぜ。
あんたこそ「か○とや」さん? >怖いぜ。
誰も彼もが中傷相手の発言に見えるぐらい疚しい身上だもんな、怖いだろうよwww
あー笑えるわw なんでこちらが「疚(やま)しい」わけ?
もちろん志維求堂本人じゃないし、「か○とや」って書いただけ。
その程度で噛みついてくるのはそちらがおかしいわ。基本的な認識が間違ってる。
個人攻撃や中傷をやってるのはあんたでしょ。 唐突に「か○とや」なんて名前出してくることがおかしいわな。
今までこのスレで全く出てこなかった相手に向ける形で難癖つけたんだからな。
そんでそいつ誰だよって聞かれても「ブログを読めば分る」とか言い逃れ。
ブログ読んだらその「か○とや」の名前をここで唐突に出す因果関係がどう分かるんだ?
はぐらかさずに>>70=>>72>>=>>75=>>77はそこを具体的に説明しろよ。 だからブログ読めよ!
「可武闘屋」って出てくるから。
そうすりゃ、「か○とや」さん?って書いたのが
それを踏まえた上のジョークだって分かるから。
ブログ内容を知りもせずによく攻撃するわ。
メンドクサイ奴、呆れる。 このスレッドは志維求堂氏批判の意図で始まりしばらく悪口ばかり続いている。
その書き込みを読むとその筆者の低劣な人間性が伺われイヤな気分になる。
68,70にもあるように志維求堂氏はブログで安価な骨董(いわゆるガラクタ)購入の楽しみを書いている。
大半の購入品の現時点での適正評価々格は1万円以下と私には推定されるが、
それは本人が何より承知しており、自ら「志維求(C級)堂・貧輔」と名乗っている。
そんな安価な骨董に対し真贋問題とか「・・・先生の露天での獲物をみんなで値段をつけてあげるスレです。」云々はお門違いである。
安物なのは始めから分かりきった話である。志維求堂氏の安価な骨董を楽しもうとの主張がまるで理解できていない。
スレッド主は志維求堂氏に反感を感じスレッドを立ち上げたのであろうが、反感は志維求堂氏への個人的恨みか、
それとも人気のあるブログに対する嫉妬なのか、いずれにしても快い心情ではない。
また,それに乗ってしまう人たちも感心できない。
志維求堂氏ブログの真価は掲載される安価な骨董品ではない。
志維求堂氏の「骨董をいかに楽しむか」の創見(従来にない物事の見方)にある。
そのためにブログ訪問者が多く人気があるのである。
批判をするのなら負の感情からではなく建設的かつ論理的にやってもらいたい。 >>81
つまらない奴はつまらないことしか言えない。 かなり頭おかしい人が新規参入してきたね
まさかの本人登場? いよいよガチ信者っぽいのが湧いてきたみたいだから敢えて書くけどさ、
単純に熱心な骨董愛好家のブログだったらたとえ目が利かなくても
2ちゃんにスレッド立てられてあまつさえこれだけ非難のレスが続くはずはないんだよね。
C級のブログは老松なり露天市なりの何処其処の店だってことが特定可能な書き方で
ゴシップ的な話題作りしながら人を面白がらせようとしてるのが問題なんだよ。
C級の生半可な知識と店主が言ったこととが妙な形で結び付けられてたりして、
C級の目利かずが店主の目利かずみたいな結果になってるパターンも少なくないし、
どこの店主がああいうことを言った品を俺はこう切り返して
これだけ値切って買ったんだなんてことしょっちゅうバラしてるのも、物凄く嫌がられてる。
客には伏せときたい業界内知識や商慣習を通ぶって嬉しがりながらあの軽口で連日書かれたら、
書かれた店は商売がやりにくくなるってことを全く理解してないだろ。
本人はどれぐらい自覚あるのか知らんけど、執拗に悪者扱いされてるカブトヤに限らずとも
老松界隈では裏で迷惑客に近い扱いされてるのが実情。 >84
でそれがなに?
老松や露店の骨董屋が一方的に不利益を被ってるみたいな書き方だけど、
骨董屋がどれほどのものなわけ?
金のやり取りが成立している以上、志維求堂氏も大切なお客様の一人。
骨董屋だって利益があるから彼と付き合ってるわけで、迷惑なだけなら取引お断り、出入り禁止にしているはず。
プロの商人なら志維求堂氏ブログに書かれたくらいでへこたれるはずもない。
それに骨董屋にも随分とエキセントリックな人間がいるのはいまさら説明するまでもない。
まさか、「骨董屋さんは全て商業道徳に長けた立派な人ばかり」とでも言うつもりなのか?
現実の骨董取引はエゲツナイことがいっぱいでしょうが。
それを被害者みたいに言うのはチャンチャラおかしい。
志維求堂氏はお客の立場で物を言ってるだけ。
たしかに、いささかいい気になってるところはあるだろうけど、
初心者の骨董購入者にとっては志維求堂氏の記述は良い指南になるはずだし、
売る側の骨董屋と買う側のお客は宿命的に利害が衝突するものだから、
お客の利害を主張すれば骨董屋に嫌われるのは当然の結果。
84を読み直してみると骨董屋サイドの物言いとしか思えないわ。
それもあまり高くないレベルの。
やっぱりあんた「か○とや」さん? 85
初心者でシイキュウドウの御託をよき指南と思うやつはどっちにしろ
だめだろw 84氏も85氏も骨董屋、客、それぞれの立場からの正論だとは思うけどね。
C級堂氏のような貧数寄を最初から相手にしてない店にとっては迷惑なだけだろうね。(高級店の客が彼のブログを読むのか知らんが)
ネット時代では業界内部の約束事や慣習をそのまま維持するのはどっちにしても無理だと思うよ。このブログがなくとも誰かが書く。
C級堂氏はあれでもまだ店の立場に配慮して書いてる分ましだと思うけどなあ。
貧数寄相手の零細業者は彼のような客とうまく付き合えないと生き残れないでしょ。
鑑定団のおかげで、いいかげんな骨董屋がいるなんてことはもはや誰でも知ってることなんだし。
古い慣習にしがみついて客をだまさなきゃやっていけない骨董屋なんて滅びればよい。彼のブログのおかげでダメな業者が淘汰されて業界全体のレベルが上がればよいと思うよ。 河内弁をそのまま文字起しすると汚いんだよね。あれが文章の味だって人もいるんだろうけど俺は抵抗感あるわ。
何もあそこまでエグ味の強い文体で書かんでもとは常々思う。昔の記事から時を追うごとにきつくなってきてる。 あと買ってくるものの質が、時とともにどんどん胡乱でしょうもなくなってきてるような気もする。
コレクションルームのゴチャゴチャした写真を見ると後ろに置いてあるものの方が明らかに良さげに見える。
元々はいいもの見つけて買ってた人が、今はせっせとつまらないものを喜んで買ってる残念感を読んでてすごい感じるんだ。 C級もここに書き込んでるやつらも目くそ鼻くそ。ヒマなメクラのビンボー人ばかり。
ガラクタを値踏みもする何も無い。文句があれば彼のブログに直接書き込めばよい。
アホか。気色悪い。 書き込むと、シイキュウドウに都合の悪いコメントは速攻で消される
んですけど。 志維求堂さんのブログが好きで毎回読んでいます。
このスレッドを見つけてビックリしました。
いままで2ちゃんねるはほとんど見たことがありませんでした。
皆さん、なんでそんなに他人のブログを叩くのですか
嫌いならば読まなければいいのではないですか?
内容がおかしいと思うのならば自分でブログを書くなどして情報発信すればいいじゃないですか。
匿名でウジウジと悪口を書いてるなんて情けないです。
自分のことが惨めに思えてはこないのですか? >あと買ってくるものの質が、時とともにどんどん胡乱でしょうもなくなってきてるような気もする。
これは同感。特に最近はひどい。買い方が荒れてる。
でも彼自身の変化なのかね?それとも市場にいいものが出なくなってるのかな。 95 お前、2チャンネル特有の腐った根性だな。
真面目な人の意見を踏みにじりやがって。
エラそうに、なに様のつもりだ。
どうせ現実社会じゃ力の無いクズだろうな。 97
くずですよーーーーーーwwwwww
97は正論吐いたつもりで、現実はどなのかなーー?wwww >>96
まあ例えばパルスプラザで3万円出して買ったっていう「丹波焼小壷」、
>時代的には “江戸中期” でイケるんでしょうか。
>後期・幕末 にまで下がる事はないんでしょうが、
って書いてるんだけど、あれ多分明治以降、最大下がれば大正出来の
越前なんだよねえ。安物骨董の楽しみって言い分はもっともではあるけど、
見極め違いで次から次へとおかしなもの一万円以上の価格帯で買い続けるわけでしょ。
丹波が好きなら好きで、少なくとも常滑やら越前なんかとの区別はつくぐらいの
真面目な勉強すればいいのにって思うよ。
そんな状態で骨董説法続けるスタンスには、やっぱりイライラさせられはする。 >>99 C級は、登窯焼成・無印無銘で降灰釉や窯変がある壺は何でもかんでも
「時代的には江戸中期」とか欲目しちゃうんだよな。
幕末、明治大正出来の雑器をちゃんと見てないから篩に掛けられないんだろうね。
物置部屋に壺がズラリ並んでる写真見てると確かに江戸中期〜後期の壺も置いてあるんだけど、
たぶんC級自身はその辺の品のこと室町とか桃山とか思い込んでる節がある。 c級を批判している人たちも少しは古い物に興味があり収集されたりしているのでしょうが・・・
こんなところで他人の買った物を批判しているような人間がよいと思って買っている物もたかだか知れていると思う。
自分の目で選ばずに骨董業界でしか通じない価値基準でしか物を選べない人間がほとんどとしか思えない。
それほどつまらない趣味は無いと思う。聞きかじった知識をひけらかし他人を批判して自分の眼の無さを露呈する。呆れる。
骨董趣味は特に個人的なもの。他人の選んだものをどうこう言うものではない。関係ない。 C級が買っている物はどうでもいいが
C級ブログ「1395.骨董業界重要事項」みたいなのはボックス益という店にとっては迷惑だろうな。
本人全く気づいてないようだが。その店のレベルもC級レベルに思える。
それどころか仕入れ値にかなり乗せているように思える。まぁ実際そうなのだろうけど。
ブログにたまに出てくる可武闘屋というのはひどい書かれ方だがそれほど老松町では悪名高い店なのか? わりーけど、
重要美術品(戦前のほう)の五部大乗経(東禅寺版)と高麗藩
法華経開共持ってるよw
あと、大河内風船子さんが持ってた光悦の手紙とか。 自分の目で選ばずに骨董業界でしか通じない価値基準でしか物を選べない
って、それこそなんでもお金で計る大阪人気質そのまんまの
シイキュウドウやんw >聞きかじった知識をひけらかし他人を批判して自分の眼の無さを露呈する。呆れる。
これもC級堂がブログでやってることそのまんまだよねwww 104,105 確かに!w ・・みんなC級レベルってことか?!w >103 どこでつかまされたのやらw バカは何を持っていてもバカだからな。
年明け前におめでたい。 どこでつかまされたって、文字で見せられてもどういうもんかすら
わかんねーだろ、おまいはww >骨董趣味は特に個人的なもの。他人の選んだものをどうこう言うものではない。
確かにそのとおりだし、私もC級堂ブログの愛読者で楽しませてもらっている。
ただ、骨董ブログの中では格段にメジャーで影響力が大きくなってるので、
C級堂マンセーだけでは済まなくなってるのも事実。
彼のブログは初心者に骨董の楽しみ方を説き、骨董趣味へのよい入門になっているとは思う。
ただ素人ゆえの偏りや間違いがあるのも事実。
素人だからそのこと自体が批判されるいわれはないが、初心者が彼の言うことを鵜呑みにするのは危険。
彼のブログへのつっこみが必要。しかし、彼のブログのコメント欄に厳しいことを書くのも憚られるため、
このような場が必要だとは思う。彼にはこれまで通り自由気ままにブログを書いてほしい。
例えば土物の壷へのつっこみが目立つが、彼も自認するように実地で買いながら勉強している部分がある。
彼が痛い目に会うのは自己責任だが、彼の言うことを鵜呑みにする初心者には気の毒。
それにあれだけ他人のことをネタにしているのだから、ここで少々いじられても文句を言える筋合いではない。
ただ、できればC級堂以上の見識を聞かせてほしいところ。揶揄ばかりではつまらない。
業者にも言い分があるだろうから、異論を書くのは自由だとは思う。ただ、C級堂以上のユーモアで、
骨董への興味をそそるようなことを書けなければ、業者は程度が低いと言われても仕方あるまい。 109さんと同様に私も彼のブログの愛読者です。
彼のブログの魅力は彼の買った商品の魅力ではなく買い物中毒とも言える商品の登場数と自由気侭な一人芝居の文面でしょう。
登場人物の顔は見えなくとも読んでるぶんにはけっこう面白い。
「今日はどんなしょうもないものを買ったのか・・・」とある意味新商品に期待しながらブログを開いている人がほとんどで
彼のブログに美術的価値のある物が登場するのを期待して見ている読者は一人もいないと思う。
骨董品または古道具とはとても呼べない物もかなり登場している。
失礼な言い方だがむしろ「美術的価値の無い物の参考例の羅列」と言ってもいいくらいだ。
なので骨董趣味初心者とはいえ彼の言うことをそのまま鵜呑みにする人がそれほどいるとも思えないのだが
このスレには若手の業者もけっこう書き込んでいるみたいなので骨董品において間違ってると思ったら
どんどん彼のブログに直接異論を書き込んで意見を戦わせてほしい。
彼にすぐ消されないよう悪意の感じられない文面で。愛読者や初心者にとってもその方が勉強になる。
ここで揶揄していてもどうしようもない。お願いします。 >骨董趣味初心者とはいえ彼の言うことをそのまま鵜呑みにする人がそれほどいるとも思えないのだが
それは認識が甘いんじゃないかなあ。
彼の所見を信じてネットオークションで類品を落としているような人も結構いると思う。
ちゃんとした店でまず買い物をするのが初心者のあるべき姿だが、そうでない人が急増しているのが現実だと思う。
もちろんそのことでC級堂氏が責任を問われるいわれはないが。
>どんどん彼のブログに直接異論を書き込んで意見を戦わせてほしい。
正論だが、111氏のいうように彼の見識の虚実よりも、彼の名調子を楽しんでいる読者が多いであろうあのブログにあまり無粋なことを書くのは気が引ける人も多いとは思う。 昔騙りに引っかかった時は傑作だったなww
寺の裏のガレ置き場から拾ってきたような桟瓦を室町?とか非常識な
こと言ってたし。桟瓦って調べればすぐルーツがわかるのに。
ネットで調べればすぐわかることなのに、碌に調べることもせずに
欲にまみれた先入観と聞きかじった中途半端な知識を振り回して思
い込み、結局とんちんかんな「物騙り」になってる。 揚げ足取りの113氏のような人もスカをつかんだ経験は多々あると思うのだが(もちろん私もそうだが)・・ きちんとしたモノはそれなりのところで正規の値段で買ってるよ。
ほとんど冒険はしないわ。
ヤフオクはほとんどジャンクボンドみたいなもんで、つかんだら
しらぬふりしてまたヤフオクで処分だよ。 そもそもが低俗なブログの更にカストリ的な形で立った趣旨のスレなんだから
高尚な調子に軌道修正しようってのが労力の無駄。
年が替わる前に帰りな。
このスレ内で事が完結してる方が直接ブログに書き込みが増えるよりも断然平和だぞ。
>>113
あれは笑ったwというか、他の同時出品物を見ればこいつは贋作専門出品者だって
判るだろうと思うんだけどな。
それさえできないのがC級堂先生の実に奥深いところだよな。
藤井寺の講座ではヤフオクでの物の買い方にも触れてらっしゃるご様子で、
一体何をお話なさっているのやらw 小金持ちの大バカと、貧数寄の小市民となら、まだ後者の方が可愛気があるかもな。 118氏が紹介しているブログに登場する商品は
高価そうな物が多いように思うのですがあれらは本物なのでしょうか? 記録切と薬師種字御正体はいいものだと記憶してるけど。
あとは安物がおおいでしょ 121さんはプロの方でしょうか。 お答えいただきありがとうございます。
安物が多いとはいえパンダの人は結構いい物も持っているということですね。 C級先生ここ見たのか最近の語り口だいぶ凹んでるよね
全然シンパシーは感じないけどw パンダは基本的に相手目利きでぼったくられてるけど、
たまには真面目な商人がいて、マトモなものをまちがって
売ってくれていた、ということだよww C級、反権威とかかっこいいこといってるけどね。
ヘタレ団塊ジジイと同じだよなw 記事番号714.の方が余程やらしいと俺は思うけどね。泥棒。 128氏の言う714の記事を読んで少々気になり
業者の方にお聞きしたいのですが骨董界で取り扱われている
石仏や石の五輪塔などは元々は100%盗品ですかね? 業者なんか元々このスレには居ねえよ
てめえがずっと勝手に仮想対象に話しかけてるだけ
アホブログのケツ持ち消火活動は逐一大変だなwww ・府立高校教諭
・盗品等有償譲受罪
・ネットで自慢話
大阪維新の会の食い付きは悪くなさそうだな 知らなかった、って言い逃れは通用しないよな、記事714のパターンは。
盗品であることを聞き、それによって価値を担保して購入している訳だから。 一時期静岡あたりの道路の拡張工事で出てきたとかいって
大量の石仏がヤフオクに出てきたな。あれって本当じゃないよな。
まあ、どこでパクられたかわからんから、
盗品かどうか、真剣に悩んでたら買えないよな。 石仏や石塔を買う奴らで盗品の可能性を
考えないやつはいないよ。 石仏や石塔ってほとんどお墓ですよね。
バチ当たらないのですかね? こわー 門扉から玄関までのアプローチにずらーっと嬉しげに並べてたよな 記事番号714の石仏(?)は、伊藤若冲指図と言われる石峰寺の羅漢像の一部とはとても思えない。
その理由
@石材が違う。石峰寺は粗目の花崗岩なのに対し、714は砂岩系。
A714には風食が認められない。石峰寺はかなり風食が来ている。
B造形が違う。714はユル過ぎ。
C大きさが違う。石峰寺は最小でも40p、714は20pないと思う。 714は今出来のエセ骨董と判断するのが妥当と思う。
売っていた奴もその前の奴もいい加減で何も分かってないだろうな。
適当なハッタリを言っただけ。
露店商の骨董屋なんてそんなやつばっかり。
泥棒の隣、ああ、くだらねえ。 >>138
>今出来のエセ骨董と判断するのが妥当と思う
正解。
>泥棒の隣、ああ、くだらねえ。
その通り。 パンダ、アホと思う。
贋物が多すぎ。眼が全然ない。
大体、骨董ブログになんでパンダのぬいぐるみを出してくんの?
幼稚?オタク?それともメンヘラなのか? 異常な人格が、幼稚な自己顕示欲に駆られた結果だろうね パンダも贋作にかなりお金使ってそうだけど。
>49のブログ見たけどすごいね。何も言えないわ。
でもある意味幸せかもしれないなw
あ、ここはC級先生のスレだったな。 49の上のリンクの中国物、酷いなあ。
骨董市で中国人がズラリと並べて売ってるやつだ。
全部、ニセモノ。
こんなの買って喜んでる人間の気がしれない。
オメデタイを通り越して悲劇だ。 他人のコレクション見れるのって普通に楽しいけどね
あなた達、完全に病んでるね
かわいそう >>147
82 :わたしはダリ?名無しさん?:2014/12/27(土) 22:04:35.02
>>81
つまらない奴はつまらないことしか言えない。 他人のコレクションたって、気持ち悪いもんの羅列みせられてもねえ。 じゃ、見なきゃいいじゃん。
でも批判するのも言論の自由だわな、フランス人が騒いでるやつだ。 「廃棄手数料を逆にとられそうな先生の露天での獲物をみんなで値段をつけてあげるスレです。」
なんじゃそりゃ?!アホやな・・・ほーれ屑諸君、好きなだけ悪口書け。どんどん書け。ほーれ ほーれ。