【博報堂】佐野研二郎【盗用疑惑】 [転載禁止]©2ch.net
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http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/30/kiji/K20150730010836330.html
24日に発表されたばかりの2020年の東京五輪エンブレムに、早くも“物言い”がついた。
ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)が29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、
フェイスブックに投稿した。ドビさんは同日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした。今週になって劇場から「対策を講じるべきだ」と連絡があり、弁護士と協議を始めたという。
週内をめどに対応を決めたいとしている。
東京五輪のエンブレムはアートディレクター・佐野研二郎氏(42)の作品。デザインは「東京」「チーム」「トゥモロー」の頭文字を取った「T」がモチーフ。すべての色を混ぜ合わせ
以下ソース
関連
佐野研二郎氏のサイト
http://www.mr-design.jp
http://news.biglobe.ne.jp/international/0729/3471509253/20150729155704613_thum630.jpg セブンイレブン ODEN 2015
拡散用画像
http://i.imgur.com/4Mj0nQD.jpg
;;;
http://pbs.twimg.com/media/CM0lznPUwAEGyyd.jpg
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
「具の配置がエンブレムを容易に想起させるものと思われます。」
ならベルギーのドビ氏が
「パーツの配置がリエージュ劇場エンブレムを容易に想起させるものと思われます。」
と組委会に当然主張すべきなんだよなww 【朗報】フリーデザイナーが非公式でつくった扇のオリンピックロゴが「日本らしくていい!」と絶賛される
http://netgeek.biz/archives/46248 【運営募集】東京五輪ロゴの白紙撤回を求めるデモ(仮称)企画会議
http://uproda.2ch-library.com/892811gCe/lib892811.jpg
■集合場所
代々木公園「ケヤキ並木通り」
(渋谷方面の入口、NHK放送センター横あたり)
■日時
23日(日)15:00〜
■目的
デモの計画。コースやPRと連絡用のサイトの計画など。
JOC本部の確認。
○もし集まらなかったら「やる気のある人はいなかった」ということで企画は一旦終了。仕切りなおし。
本スレ 【大規模OFF】-【五輪】東京五輪ロゴの白紙撤回を求めるデモ(仮称) [転載禁止](c)2ch.ne 297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 21:27:33.84 ID:wIgAeomx0
佐野研二郎をfacebookで擁護する植原亮輔
第11回亀倉雄策受賞のシアタープロダクツのロゴが
なぜかドイツの食器メーカーのロゴによく似ていらっしゃる
http://i.imgur.com/l3nknR6.png
https://www.facebook.com/ryosuke.uehara.75 五輪エンブレム盗作問題への批判が拡大する中、これに関わった広告代理店周辺の
関係者からは「損害賠償」というNGワード4文字がささやかれ始めているという。
「もしこのデザインが使われなくなったら、数十億単位の損失が出る。一体それを
誰が払うことになるのか、“損害賠償”という4文字を恐れるような話がチラホラ聞かれ始めてます」
匿名を条件に語ったのは、大手企業のロゴマークも手掛けた50代の日本人デザイナー。
自身はこのエンブレムにまったく関わっていないが、周辺事情は「いやでも耳に入ってくる」という。
「新国立競技場の問題はよくある箱モノ行政の典型だったけど、こっちは世間に知られていない
利権の巣窟があって、必死にそれを守ろうとする動きがあります。この利権の中では
“損害賠償”という4文字がNGワード。絶対に回避したいものです。いま各方面が必死の
火消しに走っている感じ。大会組織委員会が白紙撤回できないのもそれが理由でしょう」 実際、2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムの盗作問題については、
これだけ世間から「変更しろ」との声が出ていても、組織委は使用の姿勢を堅持。
ベルギーの劇場側から著作権侵害で使用差し止めを訴えられていることにも、
劇場のロゴが商標登録されていない「法律論」を盾に「このような劇場側の態度は
公共団体の振る舞いとしては受け入れがたい」と異例の非難声明を出した。
「この必死の抵抗は、損害賠償と利権構造にメスが入ることを怖れているんですよ。
エンブレムの選定はもともと広告代理店の仕組んだ出来レースみたいなもんで、
応募要項からして八百長。応募資格に組織委が指定した過去の7つのデザイン
コンペのうち2つの受賞者に限っており、多くの有力デザイナーを排除している。
これは、内輪で商標の著作権ビジネスを展開するためで、審査員も佐野と親しい
身内ばかりなのは、そのせい。そもそも佐野がアートディレクターなんていう
肩書きを名乗っているのも、デザインより著作権での金儲けに特化したチーム運営に
走ったからで、これに欠かせないのが大手企業とメディア。両者をつなぐ広告代理店を
軸に利権の構図があって、関係者はみんなこれを守ろうと徹底抗戦です」
聞けば、今回の問題に対する同業者の反応も、そのスタンスで分かれるという。
「利権の恩恵を授かりたいビジネス志向派は、絶対にこれを批判できないですからね」
http://www.cyzo.com/2015/08/post_23472.html 不祥事おこせば、辞任、クビなのに、
デザイン界は泥棒でも偉いさんそのままかよ。
どうかしてるわ。ゴミ業界 Pinterest使ってるじゃん! ↓
ttps://www.pinterest.com/pin/429530883188467681/
TwitterにMr. Designがアップした画像を、Kenjiro Sano氏が
Pinterestの自分のボードにpin it。それが他のPinterestの
利用者にrepinされてるってこと。 >>102
それはクライアントから支給されたロゴをそのまま使っただけらしい。
ADなのでまったく責任がないとはいえないが、デザインしたのは別人らしい。 749 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/21(金) 18:30:04.01 ID:c6kC1G6i0
【五輪盗作】佐野研二郎が労働基準法違反か【ブラック企業】
オリンピックのエンブレムが盗作疑惑で訴えられるなど渦中のデザイナー佐野研二郎さん。
彼が経営するデザイン会社「MR_DESIGN, INC.」は、無給与で3ヶ月以上の長期インターンシップを募集していた。
しかし会社がインターン学生に命令し、会社が利益を上げている場合は労働者とみなされ、報酬を支払わなくてはならないため、労働基準法に違反する可能性がある。
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51890165.html 「国民は、佐野研二郎に勝てないらしい」←更新
本当に守りたいモノの正体 色々更新!
国民 VS 博報堂
佐野盗作疑惑一連の流れはココ まとめサイト
http://www.geocities.jp/kenjiro_sano_pakuri/ 太田美術館 パクリ疑惑
http://fileup.jp/up/9237.jpg
この縦棒と横棒の比率が一致。
画像から計測すると、( 縦棒 / 横棒 ) の関係がパクリ元4.3、佐野4.3。
「4倍」で一致ならともかく、偶然でこんな一はありえないだろう。 佐野 パクって少し動かす セーフ
部下 そのままパクって渡す アウト
社長と部下の才能の差だな。 又しても佐野研二郎氏の群馬太田市の美術館図書館のロゴのデザインが自分が過去に作ったロゴと酷似してると米国のデザイナーから指摘されてる。
もしこのまま放置しておくと日本の信用の問題になってくる。日本はパクリを放置してると世界中から思われる可能性が高い。
ロゴが定着する前にやり直しが必要 佐野研二郎問題は、擁護してる人たちがことごとく多磨美OBか多摩美で教鞭取ってる人なので、
多磨美-博報堂界隈はみんな「そういうこと」なんだろうなと思ってる。 海外のサイトでこの件の反応見てたんだけど
渦中の五輪ロゴって配置そのものより、どこぞの教授が言った通り曲線が似ている事と
テキストフォントに同タイプのものが使われているのが、盗作のポイントとして見られてるみたい
ドビ氏が手掛けた方は劇場側がフォント指定してきたらしく、そんな事情で渋々使ってたからなおさら疑問に思ったんだと
既出でしたら失礼 デザインと真摯に向き合わず、デザインを金儲けの道具としか考えない男。
他人が苦労して作り上げた作品を平気で踏台にする男。 > 佐野擁護してたデザイナーは何かコメントしろよ。
> こいつ、どさくさに紛れてお前らの仕事の権利性まで否定したんだぞ。 >>119 商用利用は可って書いてあるけど、規約利用に罠はってやがる素材屋w 汚い言葉で「素人は黙っとけ!」だの「お前らには解らん!」だの、佐野氏を擁護する為なのか?宣う方が居られるが、デザインやアートは受け取る側の感性の問題で、そこに素人や玄人という区別は必要ない。
デザインやアートは己の世界観の具現化であって、受け取る側がどう感じるかだけのことだ。
それが作品に対する評価でもある。
他人の感性をコントロールしたいのなら、人々が自分の価値観や世界観を忘れてしまう程の作品を生み出せばいいのであって、それが出来れば心からの賛辞を贈ってくれるはずだ。
丸や三角や線を使ったデザインなど山程あると佐野氏は言うが、己の世界観というフィルターを通して新しい価値を生み出す努力を放棄するなら、デザイナーだのアートディレクターなど廃業された方がいい。
他者の作品から刺激を受けて、己の世界観という昇華フィルターをコツコツと育てていくこと、それが正道であり進むべき道ではないのか?
佐野氏の言動・行動は、同業者として見るに堪えないし残念でならない。 16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/23(日) 10:02:54.20 ID:NaDjFN4O0
おまいらだいすき
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/23(日) 03:31:57.25 ID:UKxhnrJv0
サノトリーのプロモグッズ出来たよー
組み立てて遊んでね(^ω^)っ
http://i.imgur.com/1kw7Zwo.jpg
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 05:32:44.14 ID:HFCZivyR0
>>5
A3サイズで作ったら輪投げは無理そう、でも
お箸スタンドにぴったりなのでセブンイレブン武蔵小金井本町二丁目店に使って欲しいなと思いました
武蔵小金井本町二丁目店用にカスタマイズしたのがあったらいいのになー
http://iup.2ch-library.com/i/i1492688-1440275325.jpg
982 1 名前: 名無しさん@1周年 Mail: sage 投稿日: 2015/08/23(日) 06:58:20.30 ID: HFCZivyR0
>>5
すき屋のお持ち帰りコーナーにはA3サイズでちょうどいいみたいです
でもお箸スタンドにするには重さが足りなかったので底の部分に金属などで補強が必要みたいです
こういうお箸スタンドがあればテイクアウトが楽しくなるので
「売り上げUP間違いなし」と思いました
http://iup.2ch-library.com/i/i1492717-1440280460.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/23(日) 11:24:13.00 ID:Vs0UqKAi0
【これはパロディー 】
http://i.imgur.com/DCvRl36.jpg
http://i.imgur.com/0vaqu6p.jpg 747 名前: 名無しさん@1周年 Mail: 投稿日: 2015/08/18(火) 16:10:13.39 ID: 7MiG7gU00
もう一回書いておく
あのアスタリスク図形(*)がなぜパクリに見えるかというと、まず、あの図形は棒の長さを例えば1cmとしたときに
・六角形の先端の丸の半径:a
・棒の幅:b
の二つの長さの組み合わせで無限に違う形のバリエーションが作成できる
自分で作れば、aやbの比率の組み合わせは無限なので、その人の個性によって色々な形ができる
ところが、今回の図形はその無限に作れるはずのaとbの比率が元の図形に極めて近い
だからそれが表れて、直感的にパクリ感、似ている感に繋がる
>●169:名無しさん@1周年:2015/08/12(水) 15:32:46.34 ID:i3YuSHsf0
>佐野の東山動物園のシンボルマーク
>回転させたらコスタリカ国立博物館のロゴマークと全く同じじゃね?
> http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/20_zoobo/img/license_01.jpg
> https://pbs.twimg.com/profile_images/564814168453165058/u2haSnCA.jpeg 五輪エンブレム問題の佐野研二郎氏、戦う相手が最強すぎて終了のお知らせ、日本の弁護士からも見放される
ベルギー側の弁護士が最強すぎてヤバイ!日本人弁護士も「もう謝ってください」
http://netgeek.biz/archives/46466 国際的に活動する湯浅卓弁護士も「アラン弁護士は強すぎる」「弁護士10万人分の戦闘能力がある」と発言している。
アラン・ベレンブーム弁護士は単独でWikipediaがつくられるほど著名で著作権の第一人者として名高い。
ベルギー国内の著作権法の整備を担当したこともあり、右に出るものはいないというほど国際的に最強な人物だ。
事態は日本人が思っているよりもはるかに深刻。佐野研二郎氏は一刻も早く自らの非を認め、被害を最小限に食い止めるべきだ。
勝てない戦いを挑むのは勇気ではなく単なる無謀ということを冷静に考えてほしい。
実際にアディーレ法律事務所の篠田恵里香弁護士(39)は「弁護できない。もう謝ってください」などと発言している。
あまり報じられていないが、リエージュ劇場はベルギー王立なので今回の裁判には王族の威信がかかっているといっても過言ではない。
さらに、国際オリンピック委員会は王族を敵にまわすことは絶対にしないだろうと言われている。
もはや博報堂、サントリー、MR_Designといった小さな国内レベルの話ではなくなっているのだ。
佐野研二郎氏、そして同氏が代表を務める株式会社MR_Designについては一線を越えたデザインのパクリ・トレースが無数に見つかっており、
絶体絶命の状態。弁護士が弁護できないと見放すのも無理はない。
2020年東京オリンピックはみんなで楽しむもの。
それがたった一人の意地のせいで台無しになろうとしているとは、まったく、こんな馬鹿げた話はない。
佐野研二郎氏の対応と小保方晴子さんの対応が重なって見える。二人はけっこう似ているのではないだろうか。 702 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 21:33:17.14 ID:/cLm4DdL0
2ch特定班のおまいら!
頼むから次は「長嶋りかこ」を攻めてくれ。
個人的な恨みはないが、こいつが選考委員会の闇を暴く突破口なのは間違いない。
・34才の若さにして五輪エンブレム選考委員
・佐野の元部下(博報堂)
・美人だからマスゴミが食いつきやすい
・利権四天王(永井、浅葉、高崎、長嶋)の中で最弱
・毎日デザイン賞受賞作(佐野、浅葉が調査委員)
http://macs.mainichi.co.jp/design/m/#menu3
・長嶋りかこHP(過去の作品が見れなくなった?)
http://rikako-nagashima.com/
こいつを攻略すれば、審査委員会の崩壊が見えてくる。
なんとしても佐野の喪章ロゴを撤回させよう。
おまいら、本当にお願いします! 403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:00:20.36 ID:RLU0Vk+o0
>>376
昨年秋に応募要項が発表されたのを見てブログに「エンブレム応募資格の中の受賞歴にJAGDA新人賞はあるのに、JAGDA賞が無いのはなぜだろう?」みたいに書いてた人がいた。
審査委員委員長を含め、審査委員に3人もJAGDAの役員が入ってるのに変だよね。 444 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:08:21.96 ID:DsPU2nHY0 [1/3]
昨日dotデザイナーJosh Divineに応援メールをした
ここでピックアップした4.3の比率のあの画像のurlと共にあえて片言英語でね。
俺 「やあ。俺は日本人だけど、佐野は最低な奴だと思うんだ。君は真実のデザイナーだよ。君が勝つ。頑張って!」
するとさっき返信が来て
Josh 「Thank you for the image and the kind words. Haha!
Have a good one!」
Josh Divine
Illustration, Graphic and Web Design
http://www.joshdivine.com
Sent from my iPhone
だって!
561 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 22:26:45.96 ID:ddteEeo+0 [1/5]
>>444
instagramにのってるぞwww
https://instagram.com/joshdivineltd/ 群馬「おおたBITO 太田市美術館・図書館」ロゴ、太田市から広告代理店に1500万円で委託→佐野に決定か 佐野研二郎擁護の仲間内デザイナーたち。
仲間に属さない別のデザイナーが 扇のエンブレムをFacebookで「いい」と言ったら一斉に批判。その口ぶりが2ちゃんねらーみたいに汚いったらありゃしない。w
レスの時間が集中してるから、おそらく Twitter か何かでつるんでるんだろうな。
森本さん、こんなところにレスつけるよりも自分のパクリ疑惑を説明した方がいいんじゃない?
https://www.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story
中島英樹 > 汚い。
植原亮輔 > どこがいいのかわからない。
古平正義 > こんなカス行為をデザインとは、死んでも認めない。
中島英樹 > この扇子が大きな蛾にみるころが、ポイントかも。
森本千絵 > わかりません
パクリデザイナーを集団的自衛権で擁護wwww 佐野のは当然撤回だが
扇子のは、オリとパラの違いがほとんど無いじゃん 597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 10:54:23.94 ID:SCqmBcSU0
http://www.gainesvilletimes.com/section/6/article/111620/
ザリコーさんの奥さん
「夫は長い年月、本当にハードに働いてるの。他の人がそれをパクるのは簡単な道だけど、
それは働いてるわけじゃないよね。他の国の誰かが夫の仕事をパクるのを見ると、本当に
私の心が殺されてしまうしまう思いがするの」 佐野が五輪エンブレムで賞金として受け取った金の出資元は
おまえたちの財布の中からだという事、忘れてはいけないぞ 705 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 09:02:57.57 ID:WQcQIuyA0
多摩美の学生の意見
http://anond.hatelabo.jp/20150821111821 個別に選考の経緯を説明させなきゃいけないな
この四人追い込んで引きずり出せば喋るでしょ
【審査委員】
・平野敬子 デザイナー/ビジョナー
・片山正通 インテリアデザイナー
・真鍋大度 メディアアーティスト/プログラマー/インタラクションデザイナー
・長嶋りかこ グラフィックデザイナー
> http://i.imgur.com/yiAEQac.jpg
> http://i.imgur.com/B3DalSt.jpg 審査代表・デザイン界のドン永井氏は「怪しいロゴ」でも佐野氏の先輩格
○永井作とされる札幌エンブレム http://i.imgur.com/wa4a1yr.gif
'64東京の亀倉氏(字体部分は原氏)作エンブレム http://i.imgur.com/gf5SOCk.jpg をぶった切って
伝統家紋の「初雪」 http://i.imgur.com/KsPgUTV.jpg をこじ入れただけ
※六点対称の*形は素人でも思いつき、最も重複しやすい
参考:東山動植物園、コスタリカ国立博物館、GoToMeeting http://imgur.com/VmbjhMX.jpg
○永井作の茨城県章(1991年制定) http://i.imgur.com/1VDeMcv.jpg
作者不明の鳴門市章(1947年制定) http://i.imgur.com/bD6IdHz.jpg
↑を180度回転し、白黒反転 http://i.imgur.com/sNyVmCx.jpg 693 名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 12:29:19.47 ID:x4GfwNrX0
>617
ウソを1つつくと、それを誤魔化すために百のウソが必用になるパターン
・パクったことありません
→ウソでした、トートバッグや時計でパクってました
・pinterestは見てません
→ウソでした、アカウントが発覚しました
・1人で徹夜して作りました
→ウソでした、審査員が修正を指示してました
・最初からアルファベットを作ってました
→ウソでした、最初のデザインから修正してました
・商標登録しています
→ウソでした、まだ登録されてません
犯人の足取りを時系列で示すみたいに、そのうちまとめた表ができるだろう
複数の証拠から新たな事実を見つけ易い
例えば、
証言A. ピンタレスト登録日は応募日より後だからパクりではない
証言B. 元々の応募デザインには右下のLが無いところからスタートしてるからパクりではない
この証言AもBも単独ではパクりではない事を伝える目的のもの
しかしAとBを重ねると、応募日の後の改変時にパクるチャンスがあり、その時には指摘の画像サイトであるピンタレストを既に見ていた
という新しい事実が浮かび上がる 【五輪エンブレム盗作疑惑】佐野氏の原案もパクリ?
審査委員代表の釈明発言が火に油
東スポWeb 8月28日(金)10時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000008-tospoweb-spo 応募案は△で弧になってない。
ttp://i.imgur.com/uyVUqpo.png
↑
使ってるパーツが違うからアルファベット表全滅。
↓
△の一辺が弧になっているのは途中案(第一修正案)から。
ttp://i.imgur.com/hWe1RGM.png >17 名無しさん@1周年 sage 2015/08/28(金) 15:26:52.19 ID:5jRiPy0n0
>http://bunbuntokuhoh.hateblo.jp/entry/2015/08/26/152006
>「Tと大きな日の丸から発想」はどこ行ったんだ?
小保方より酷いwwww 229 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:53:29.85 ID:5jRiPy0n0
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10486774/
佐野事務所の広報はPinterest疑惑に対して
「公募後の11月13日に登録した」ことを反論理由にしていた。
前スレにも書いたけど、これって不自然じゃない?
もし今日の会見で出たみたいなプロセス(だんだんリエージュに似てきた)があったのなら、
登録日を根拠にするのが全く意味をなさないことは当然認識していたはず。
つまり当時は「応募時からリエージュの形に近かった」という認識だったからこそこういう弁明が出たわけで、
今日説明されたプロセスは後付けである可能性が高いのでは? この原案で選考を通ったなら日本のデザイン界は終わってる。
しかも選考後にエレメントを変えるほどの修正ってありなんか?
完全に人ありきで進めたでしょ。
他の応募者がこれを納得してるとしたら凄い。 原案もパクリだったから修正って事ですね。w ばーか 説明会の展開例の写真も盗作だった。
盗作がばれないように、コピーライトの部分を切り取って使ってるな。
佐野の盗作は悪質
ブログの魚拓
http://megalodon.jp/2015-0828-1837-43/https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com:443/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/
ピンタレストの魚拓
http://megalodon.jp/2015-0828-1842-30/https://www.pinterest.com:443/pin/142004194474792353/
佐野の盗作
http://i.imgur.com/7NmfsZk.png 遂に 時空を超えて実現!
佐野は既にタイムトラベルしていた事まで判明
617 名前: 名無しさん@1周年 Mail: 投稿日: 2015/08/28(金) 19:47:42.06 ID: tvjqP9+U0
都庁の元ネタはこれな
https://tokyo2020.jp/jp/news/index.php?mode=page&id=1203
865 名前: 名無しさん@1周年 Mail: sage 投稿日: 2015/08/28(金) 19:53:06.78 ID: wgeinwIM0
>617
ちょっと待て
2015年1月・・・・?
あれ?内定は14年11月だったはずだが・・・??? 78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 21:20:16.96 ID:JPkKXsEy0
こんなのを作ってみた。
http://i.imgur.com/HJuejXx.jpg スレ早すぎ
662 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 21:05:40.50 ID:SI3sOBQB0
>>627
いやその通りで、リエージュのロゴはないけど、
登場人物とかベルギーの国旗とかが同じ
ベルギーの方を切り抜いて、東京の方の観客として使っている
・ベルギーを対象としてパクッテる
・検索能力が深い(ベルギーの変な音楽祭を探し出す)
・ベルギー国旗をもったやつが東京のほうにいるというやっつけ適当仕事
この3点がわかる
http://i.imgur.com/E9WvL02.jpg 美術鑑賞関係について語り合うならBeLongs!がおすすめ。
よかったら、「blngs」で検索してみて! 俺、そこそこ有名プロダクションでADやってたが、これはもう似てる似てないってプロが判断する問題じゃないよ
政治で操作されるのを見守ることしかできないよ
おそらく多くの人が望むカタチには着地しないよね
それでも佐野だけでもはじかれたら少しは溜飲も下がるってもんだが・・・逃げ切ると思うな 692 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 12:56:10.21 ID:BV6gqNgy0
8/5 反論会見
http://i.imgur.com/c1igauK.jpg
「まず、こちらのボードを見ていただきたいですけれども
まず、エンブレムを制作する時に強い核を見つけたいと思って、色んな方向性を試しました。
その中の一つとしてTOKYOのアルファベットであるTに注目しました。
で、幾つか欧文書体ってのは物凄くあると思うんですけども、
その中でDidotって書体とBodoniって書体があり、これは広く世界に使われいる書体です。
で、それを見た時に非常にこう力強さだったり、しなやかさ繊細さが両立している書体だな。と思いまして
このニュアンスを活かす事ができないか、という所から発想が始まりました。
で、見て頂いて分かるようにここのアール(曲面)の部分がありまして
これは今楕円的な物が入ってると思うんですけども、僕はこれを見て亀倉雄策さんが1964年の東京オリンピック
の時に作られた大っきい日の丸というものをイメージさせるものになるんじゃないかなと思いまして。
単純にTって書体と円って書体を組み合わせたようなデザインが出来るのではなかろうかという事を思いました。
そこで作ったのが今回の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムになります。」
http://youtu.be/ai2dzb5Ho_Y
8/28 原案を公開
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2015/08/28/Images/08344665.jpg
∴ 佐野研二郎は虚言症の盗作家 原案なんてものは無くて提出した最初から、あのデザイン。
永井一正が佐野に指示したのは
> http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/poster/h_jpg/90_2_1.jpg
このまま提出では、露骨すぎるから修正しておけ。
それでベルギーシアターを手本にした。
シンプルな話に嘘が肉付けされるから、わけが分からないことになった。 【組織委員会は雑誌ブレーンにも嘘をつく】
http://www.advertimes.com/20150827/article201503/
委員会はデザインの微修正を佐野氏に依頼した(当初より、Tと円はデザインに組み込まれていた)。 原案の日の丸のあしらい方と、佐野が以前に示したアルファベット展開の日の丸のあしらい方って
整合性(関連性)ないんだよ。
これは同考えても別の時、別の人間、個性、または別の考え方でデザインされたのは明白だ
100%後だし決定的だよ
つまり委員会丸ごと隠蔽工作してるってことだ
いったいどうなってんだ? >>165
なぜ委員会まで一緒になってやっているのか不明だが、
問題があるのは永井一正。
【永井一正の私念で国際問題】
今回のエンブレムコンペの参加資格に不思議な条件を付けたのは、永井一正の意向で長野オリンピックの「篠塚正典」氏を排除。
篠塚氏は多摩美出身。我が子より才能のある篠塚氏を潰したかった?あるいは長野のコンペで息子ほどの歳の若手に負けたのが悔しかった?
28日の佐野エンブレム原案公表時にも、わざわざ歴代オリンピックエンブレムから、長野オリンピックのエンブレム「だけ」外して解説している。
また永井一正氏は自分が担当した札幌オリンピックのデザインシステムを自画自賛、長野オリンピックは批判する発言もしている。
http://tokyo-design2020.jp/vol1/nagai-kazumasa.html >>166
永井はそうとう臭うね
ただ佐野とつるむメリットって見いだせないんだけどなあ
>>165
このシルエットのソースがなにかわかんないけど、完全に同じものだねw
フリー素材かなんかじゃない? 82 名無しさん@1周年[sage] 2015/08/29(土) 16:09:56.03 ID:77uyqDid0
原研哉氏、2014年5月28日時点でオリンピックシンボルマークのコンペを公開にすべきと提案していた
http://pbs.twimg.com/media/Boxma0gIYAAHFm_.jpg 101 名前:無責任な名無しさん[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 00:24:15.52 ID:sr9R0p2j
エンブレム原案は「ヤン・チヒョルト」のパクリ
同じギンザ・グラフィック・ギャラリーで展覧会をやってる
佐野研二郎 2007年09月04日 〜 2007年09月29日
http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/F966
https://web.archive.org/web/20150829150253/http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/F966 魚拓
↑のページの左下に表示されるセピア色の外国人男性の画像をクリックするとヤン・チヒョルトのページ
ヤン・チヒョルト展 2013年11月01日 〜 2013年11月26日
20世紀モダン・タイポグラフィの巨人ヤン・チヒョルト
http://www.tokyoartbeat.com/event/2013/C4F7
https://web.archive.org/web/20150829145635/http://www.tokyoartbeat.com/event/2013/C4F7 魚拓
http://www.tokyoartbeat.com/media/event/2013/C4F7-620 画像
https://web.archive.org/web/20150829150116/http://www.tokyoartbeat.com/media/event/2013/C4F7-620 画像魚拓 「似ているものがあったから修正を依頼した」
お前らは、先日の会見の裏付けしただけだよ。
「ヤン・チヒョルト展」を主催したギンザグラフィックギャラリー、
永井一正が監修
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/aboutus/
ヤン・チヒョルト比較画像
http://i.imgur.com/63tH1r9.jpg 体質として、他から持ってきてもお構いなし
という根性が備わっていることが「裏付けられた」んだよ。
既存のもの(他人の着想)を勝手に使い回す所業を繰り返している。 高崎卓馬
http://i.imgur.com/259ZfVg.jpg
電通CMプランナー。東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員クリエイティブ・ディレクター。
サントリーオールフリー担当者 オリンピックエンブレムは非商用なら誰でもどこに貼っても印刷してもOKでしょうか?
佐野氏が、無断盗用した渋谷の写真の持ち主は以下のように見解を述べています。
http://randomwire.com/copycat-olympics/
>Note: I provide all my photos on Flickr under a Creative Commons license, but they’re only for non-commercial use and must be attributed.
>ここで注意: 僕はすべての写真をFlickrのCreative Commons licenseにおいたさ、でもそれは非商用利用に関してのみだ。そして、引用元を
>明示しなくてはならないんだ!
ここで、CCは「by-nc-sa」で指定されてる。
by : 著作権者表示すること
nc : 非商用用途
sa : 「継承すること」
少なくとも最終案と、当初案の展開例の「ロゴ入り」渋谷写真に関しては、非商用用途であれば「使い放題」ってことです。
http://creativecommons.jp/licenses/
ロゴだけ取り出して使っても、文句言えないということです。
これからこの情報を世界中に広めます。JOCがこんなに著作権に寛容だとは驚きました。
どんどん使わせていただきます。ありがとうございました。 影絵パクリでもらった賞のうち3つが応募条件の賞になってるね
これがなければ佐野の経歴では応募出来なくね?
五輪ロゴの応募資格 以下の7つのコンペの内2つ以上を受賞している者
東京ADC賞」 「TDC賞」 「JAGDA新人賞」 「亀倉雄策賞」 「ニューヨークADC賞」 「D&AD賞」 「ONE SHOW DESIGN」
2013年
毎日デザイン賞/ONE SHOW DESIGN 金賞
2014年
D&AD Awards ブランディング部門 イエローペンシル
ONE SHOW DESIGN部門 シルバーペンシル(ポスター)、ブロンズペンシル(タイポグラフィ)
ニューヨークADC 金賞・銀賞、
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル デザイン部門 金賞
影絵パクリでもらった賞
http://www.tamabi.ac.jp/prof/pr/adv.htm
AD=佐野研二郎(96年デザイン科グラフィックデザイン専攻卒/MR_DESIGN)
D=香取有美(14年グラフィックデザイン学科卒/MR_DESIGN)
ニューヨークADC金賞
ロンドンD&AD金賞/イエローペンシル
ONE SHOW DESIGN金賞
カンヌライオンズ金賞
http://www.k.tamabi.ac.jp/pro/adv-images/141105_gb-11.jpg
http://www.glafas.com/assets/images/news1202/120224zoff_zoffsmart02_600.jpg
http://i.imgur.com/j4flI0w.gif
検証gifアニメ 2020東京オリンピックエンブレムコンペの参加資格から排除された長野オリンピックのエンブレム作者、篠塚氏は多摩美卒後にアメリカの美大を主席で卒業し、アメリカの大手広告会社に勤務、日本支社に転勤してきて長野オリンピックのエンブレムコンペを勝ち抜いた。
長野オリンピックでは篠塚氏はエンブレムだけでなくピクトグラム等のデザインをトータルに請け負った。つまりオリンピック利権を欲しいままにしてきた電通にとってはアメリカの広告会社に仕事を取られた嫌な事件だったと思われる。
また、現在協議中のTPPに日本が参加すると広告業も解放されるため、現在の電博独占状態が解体する可能性も以前より指摘されており電通は焦っているのかもしれない。
永井一正は64年の東京オリンピックでコンペに敗れ、72年の札幌オリンピックではコンペを勝ち取ったものの「盗作」騒動を引き起こした。長野冬季オリンピックで今度こそ汚名を晴らすはずが、我が子一史と同世代で我が子より才能のある篠塚に敗れた。
28日の佐野エンブレム原案公表時には、わざわざ歴代オリンピックエンブレムから、長野オリンピックのエンブレム「だけ」外して解説されているが、篠塚外しと無理やりな佐野上げは永井氏と電通の両方の意図だったのかもしれない。 今までは ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
彡⌒ミ 〆⌒ ヽ彡
(・∀・)(゚σ゚ )(´・ω・`)
多摩美>武蔵美>>日芸 ノ
彡 ノ
ノ
来年から ノノ ミ
彡⌒ミ 〆⌒ ヽ彡
(・∀・) (゚σ゚ ) (´・ω・`)
日芸>>>>>>>>>>武蔵美>>>多摩美
確定です。 今後はパクリとしてどこが訴訟を起こすか、補償額は?ってとこが焦点になるね
一件告訴されると後は連鎖的に増えるだろう
俺的には少なくともキャッシュで買ったらしいマンション手放してケツの毛まで抜かれ路上生活してはんせいし、
別の人生を歩んでほしいと強く、強く望む サイコパス(精神病質者)
・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的
誰のことだろう? ,,,,,,,,''''ノヾ,,,,,,,,,,,,,
,.≠´: : :: : :: : :: : :: : ::ヽ.
/: :/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .ヽ::ヽ.
/: :/ . ヽ:.:、
|: :」 . ヽ:.:!
|: :! ! 、./ ̄ |:|
l:」| ,..===-ゞj l/ ., __ i_:|
l;i _,..─-、=-'^‐!, ,/_,、 i:.l
{ .j ´ ' i´ 、 .i:f)
!{/ /(, 、 , ) .ト、!
(_| / `  ̄''  ̄' ヽ ,' |)
j ( (_____ヽ, ) !
! `ヽi_i_i_.」.」_μソ´ .j
(ヽ 、 `  ̄ / / /)
(((i ) ヽ,, ヽ. .ノ ,,/ ( i)))
/∠_ .゙ ヾ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;;/ _ゝ \
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| / >>433
>佐野・永井利権に関わってないデザイナーさんからは特に「JAGDA新人賞」がおかしいって指摘出てた。
>「JAGDA賞」は駄目で何故か「JAGDA新人賞」限定 新人賞の方はめちゃくちゃ受賞者少ないんだってさ。
>この次点で佐野氏名の出来レース。
これ重要なポイントだな
審査員と運営委にマスコミが突っ込むべきポイントだ ___
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| (゚) (゚) | < クソスレにうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
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,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) プロバイダへの圧力で一方的に削除されていた≪余命3年時事日記≫が復活!
在日(韓国朝鮮人)特権を糾弾する≪官邸メール運動(1号から25号)≫を継続中!
※在日への生活保護禁止、反日在日左翼、マスコミ偏向報道、
外患誘致罪や反日帰化人、難民対策、テロ防止などに関する項目もあり
ファンによる≪官邸メール≫まとめページ
http://meron.vanillapafe.info/archives/category/yomei
【データベース】余命3年時事日記
http://blog.livedoor.jp/yomei3database/
首相官邸のメールフォーム 誰でも簡単に官邸メール出来る!
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
官邸メールしたならついでに宣伝も一つくらいして欲し 10 名無しさん@1周年[] 2015/09/04(金) 02:04:33.07 ID:spu/4wuQ0
国際公募ポスター展「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」なるものを、あの富山県が
性懲りもなくやるんだってさ。マジでこれからやるんだよ。
入賞作品16点は、今月16、17日の2次審査会で最終的に決定されるそうで、審査員は、
またしても、永井一正・浅葉克己・長嶋りかこ氏らで、入賞作品は、県立近代美術館(富山市)で
展示される予定だとさ。
審査は、官公庁や企業などが制作・発行したポスターが対象となるA部門と、未発表作品が
対象となるB部門に分かれている。A部門で残った211点には、佐野研二郎氏の作品も3点
含まれている。
222 名無しさん@1周年[] 2015/09/04(金) 02:55:57.43 ID:K1GcMIt00
>>10
ググったらマジじゃねーか
賞金総額440万
ちなみに他の審査員佐藤晃一は多摩美の名誉教授
福島治は浅葉克己の元部下
片岸昭二富山県立現代美術館主任学芸員。「永井一正展」など担当
ファーッものすごい出来レース。応募するだけ無駄じゃん
こんなことに税金を使われる富山県民は怒っていいぞ
ーーーー
http://i.imgur.com/2ZaOP6U.jpg 【闇深】佐野研二郎、Google検索結果からパクリが消滅wwww(※...
http://aramame.doorblog.jp/archives/46157197.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) 719 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 10:40:13.98 ID:gniQCphe0
電通、高崎卓馬氏が2013年「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」を受賞
株式会社電通は3月12日、一般社団法人日本広告業協会が主催する2013年「クリエイター・
オブ・ザ・イヤー」を、エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター(ECD)である
高崎卓馬氏が受賞したことを発表した。
「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」は、日本広告業協会が会員社のなかから、2013年に
もっとも優れたクリエーティブワークを行ったクリエーター個人を表彰するもの。
高崎氏は、 「2020年オリンピック・パラリンピック東京招致」を実現するためにさまざ
まな施策を立案・実施し、最終プレゼンテーションの映像を含めた東京招致に関る作業を
トータルに手掛け、2010年に続き2度目の「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」受賞となる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています