クラフト作家って [転載禁止]©2ch.net
関連スレ
陶芸家って 3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1447374785/
上の陶芸家スレは、デパートの美術画廊で個展を開ける作家レベルに限定。
ここクラフト作家スレでは、それ以外の作家に関して語って下さい。 趣味のところに手芸・ハンドクラフトの掲示板があるからそこでやれば
良いんじゃない?
美術鑑賞の掲示板でクラフト作家の器を語る意味が分からない。
日曜美術館や美の巨人・鑑定団でクラフト作家の作品は扱われてないだろ。 >>5
パクラーのような低辺じゃなく
陶芸家まではいってないけど・・・・という微妙なラインを語ったらいいんじゃないの スレタイが大雑把過ぎて過疎るのが目に見えてるから
いいスレタイ考えて建てなおそうぜ。
以下このスレは、陶芸系クラフト作家を語るスレのスレタイを考えるスレ
となります。 【ハンクラ以上】陶芸系クラフト作家って【美術画廊未満】 どうせ立てなおすなら、ハンドクラフト板でいいじゃん 手芸・ハンドクラフトの掲示板にガラス作家とかあるからそっちでやれ! あっちの動きがやたら活発化してたけど、実際あまり陶芸家について語られてはいないという >>13
あれ偽なの?
つか偽って何にでも噛み付く病気? どっちも凄まじくアスペでうざいがデパート君のほうが偽っぽく感じたけどな
あいつ知識だけはしっかりあるから
クラフト批判してるのはただのバカ
レス読んでるだけで無知なのが分かるし 実際需要が拡大してるのはこっちの作家だよなあ…
その中でもこだわってる人はいるし、安っぽくない人もいるちゃいる
ぐい飲みとか湯飲みなんてそんな使わないし
土にも灰にもこだわって、それでいて普通にパスタに使えるような良い皿が欲しい 今の日本人クラフト作家で販売価格が一番高額で扱われてる作家って、誰ですか? 向こうの言い分だとプロダクトやってる奴ばかりがパクりしてるみたいに言ってるけど実際は生活陶芸の有名な作家でも平気でやってんだよね
誰とは言わないけど、例えば独立前に勤めてた窯元のデザインを土や焼きだけ変えてやってたり、使い捨ての紙皿やガラスのデザインを流用したり、知名度の低い作家の作品をパクって発表したりさ
当然ご本人達は口をつぐんで自分達に都合のいい情報しか流さないので、世間的にはパクられた方が有名作家のデザインをパクったみたいになる
パクり文化自体がクソではあるけど、名もない連中のパクりあいより有名な連中のやり方の方が遥かにえげつないしタチが悪いんだよ パクラーは全員クソだよ
有名だろうと無名だろうとクズ 工芸はみんなパクリだろ?
茶碗の形は基本は皆同じだよ
アレンジが少し違うだけだ
だいたい土を焼いて器を作る事自体が昔から受け継がれてるんだから
みんなパクリ以外の何物でもないよ >>24
パクラー擁護乙
あっちのスレでもそうだったが、話をずらすなよ 器のデザインの幅なんてたかが知れてるからもはやパクリとか言っても仕方がない気もするけどなあ
クラフト以外もパクってるのは事実。
んで陶芸家(笑)様はあまりベラベラしゃべらない方が威厳があるみたいになってるから、口をつぐむ >>27
パクラーを擁護するオマエがパクラークラフト作家だろ 人間の作ってる物なんてみんな先人達の作ってきた物のパクリだよ >>27
>>29
「セキグチ インコ」で検索してみ
それから「これがほんとのとり皿ってね!」で検索してみ
発売はセキグチのほうが先
検索した?
この件をどう思う? どうして、クラフト板があるのにわざわざ美術鑑賞板でやってるの? >>30
両方とも
鳥の姿のパクリです
オリジナルは「鳥」 俺だけどさ(笑)
よく見る白磁のリム皿も相当数がオランダのデルフト皿や朝鮮の李朝白磁の模写なのも知らないみたいだな >>32
>>33
おまえパクラー決定
パクラーh必ずパクラーを擁護する >>35
だから、パクリだって言ってるだろ?
今人間が作ってるものはみんなパクリだわw
パクリではないオリジナルだと言い張る佐野みたいなヤツがおかしいんだよw 売れっ子さん達ほどパクったのを上手にかくすからな
周到だよほんと
そういうのが上手くないと人気作家にはなれないのかね
作るのが虚しくなるわ >>37
まともな奴がそうやって消えて行くんだろうな
パクリを恥じない恥知らずだけが残る 27だけど俺はパクリのクラフトを擁護してねえぞw
一流っぽい陶芸家もうまくパクッてるって言ってるだけ
もちろん鳥のパクリなんかはひでえなって思うよ、
つうかこんなしょうもないもんパクる価値もないと思うけどww
誰彼構わずパクラー認定したいやつって何なの?パクラーに親殺されて、親の仇でも探してんの? >>39
パクラーパクラー騒いでるのはレス見ればわかるように単なる無知な馬鹿ですから 人間は受け継いだ技術や形や形式をアレンジして新しいと感じる物を作り出すんだから
パクリなのは当たり前なんだよ
パクらないで何か生み出せるヤツは現代にはいないだろ?
今、ノーベル賞取ってる連中だって先人達の技術と知恵をアレンジして少し新しい物に変えているだけだ
美術工芸デザイン音楽文芸の分野でパクリパクリって言ってるヤツは
剣道は朝鮮文化だ!って言ってる某民俗みたいなもんだよw
オリジナルなんてオコガマシイ考え方は止めた方がいいし
本当のオリジナルってのは奇跡の事だよ 39だけど40も41も俺じゃないぞww
パクラーパクラー言ってるやつは何を主張したいの?
陶芸家様様の話したいならそっちいきなよ こっちはクラフターのスレだよ?
陶芸家かいるわけないじゃんw
その為にわざわざあっちのスレと分けたんでしょ
頭悪いのかな だいたい、陶芸家の作品の柱である茶碗
茶碗には利休が定めた約束事がある
茶碗を作る事はもう利休のパクリなんじゃ?長次郎のパクリなんじゃ?織部のパクリなんじゃ?
唐津とか作る陶芸家は朝鮮人のパクリなんじゃ? 久しぶりに俺だけどさ(笑)
萩焼も初代は朝鮮人だよ
朝鮮の器に似せて作ったのが萩の始まり 千鳥で扱っている作家さん達ってクラフト作家になるんですか? ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>54
あんたは陶芸家?うつわ作家?
それともギャラリスト?うつわ屋店主?
はたまたただのお客さん?
それ教えてくれたら金輪際あっちにはいかないよ >>55
荒らし予告か
その書き込み通報しようか? >>57
どうぞ どうぞどうぞ
発想が斜め上過ぎて面白い! 萩とか美濃とかの伝統系だけど日用雑器作ってるひともこっち? >>59
伝統系なら、むこうでいいと思うけど
でもその日用雑器ってのがクソだったらこっちだね 美術鑑賞板だから日用系は別がいいのかとこっち来てみましたが、こっちも同じ板っぽいですね。
趣味一般のオシャレスレが適当かと思うんですけどあそこ雰囲気微妙だし 陶芸界の、「もどき」問題は、業者たちの意識、作家のモラル等を一度整理しないと、結局業界全体の信用をなくすと思うのです。
パクラーよ恥を知れ 誰もかれもが真似るようになったなら、それはもう「ジャンル」になっちゃったということでしかたないんじゃないですか
芸術展や美術誌とかで、明らかなパクリ作品がシレッと受賞などしてるのなら、それについては審査員の知識か良識か能力を疑うべきかなと思いますが