X



20世紀前衛美術 [無断転載禁止]©2ch.net
0001わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2016/02/19(金) 23:59:51.23
紹介してくださいね。
0314わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/06/10(日) 17:16:26.39
今はデジタルアートの時代だろ。

ずっとyoutubeで見てる。飽きないね。

ブロック系のデジタルアートがお気に入り。

こういうのつくりたいわ。
0316わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/14(火) 20:26:12.44
20世紀美術って、展覧会ないね〜〜〜
0317わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/14(火) 20:47:48.35
>>316
普通にやってんだろ
ワタリウムとか原美とか川村とか
0318わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/15(水) 15:19:11.63
どこもたいしたことない企画だな。
0319わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/15(水) 17:01:30.30
>>318
ブリジットライリーよかったで
目がぐるぐるするけど
0321わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/19(日) 13:53:17.31
ワタリウム
理由なき反抗展
2018年4月7日(土)- 8月26日までに延長

2018年、蔓延る情報操作、得体のしれない都合、無理ある理由付は、社会に不自由をもたらした。この不条理で不安な状況と対峙し、不自由と闘うために、今、どれほどの理由が必要なのか。
理由、理屈、理論だけではなく、私たちがもともと持っている直観、感覚、感性を手段とし闘う方が、有効なのではないのだろうか。
アートの歴史とは、自由への闘いの歴史である。

アーティストは、慣習、体制、権力、困難な状況といったものに抗い、闘う。
本展では、ワタリウム美術館コレクションを中心に、15人の作家、約100点の作品を展示する。
それらの作品は、自由への闘い方を私たちに教えてくれる。
アーティストたちの生き方、闘い方はそれぞれであるが、共通しているのは、何者にも屈しない自由への心である。
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1804rebelwithoutreason/index.html
0322わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/19(日) 13:54:13.64
ARITIST
  第1章 レジスタンス
        ホワン・ヨンピン
        ジョン・ケージ
        ヨーゼフ・ボイス
        ナムジュン・パイク
        オノ・ヨーコ
        竹川宣彰

  第2章 デザイン革命
        バックミンスター・フラー
        アレクサンドル・ロトチェンコ
        マックス・ビル
  第3章 理由なき反抗
        アンディ・ウォーホル
        ギルバート&ジョージ
        キース・ヘリング
        アレン・ギンズバーグ
        ロバート・メイプルソープ
        BIEN(ビエン)

  特別上映 ダライ・ラマ14世「直感と想像」
0323わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/08/19(日) 13:57:00.84
■2018年6月16日[土]ー 9月2日[日] 小瀬村真美:幻画〜像(イメージ)の表皮 【原美術館】

原美術館では「小瀬村真美:幻画〜像(イメージ)の表皮」展を開催します。
本展は、絵画の構図を利用した映像や写真作品を国内外で発表している小瀬村真美の美術館初個展です。
出品作品は、実在する静物画を模したセットを長期間インターバル撮影(一定の間隔で連続して写真を撮影) して繋げた初期のアニメーション作品や、
ニューヨークの路上に打ち捨てられていたゴミやがらくたを用い、 17世紀スペインの静物画と見紛う写真に仕上げた近作に加え、あえて自らの制作過程を露にすることで絵画 および自作を批評的に再考する新作の組写真やインスタレーションなど約30点。
実力派、小瀬村の魅力に迫る またとない機会となります。
https://www.art-it.asia/partners/museum/haramuseum/181694
0324わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/01(土) 23:47:16.61
最近の美術には、緊迫感がない
だらだらやっている感じがする
0326わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/24(月) 09:19:02.37
埼玉県立近代美術館の阿部展也展にでも行くか
0327わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/24(月) 11:15:58.69
こういう詐欺的宣伝が日本美術界の発展の邪魔


香取慎吾『ルーブルで初個展』の“ウソ”報道にネット民が「恥ずかしい」の真相

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-62611/


元『SMAP』香取慎吾の初の個展「NAKAMA des ARTS」が、9月19日よりフランス・パリで開幕した。この偉業に対して
さまざまな声が上がっている。

今回の個展は、日本文化を紹介するイベント『ジャポニスム 2018』の企画の1つ。パリで個展を開けたことに対して香
取は「光栄であると同時に感動と感謝しかありません」とコメント。
同行した稲垣吾郎は「ジャポニスム 2018 の広報大使やルーブル美術館での個展は誇りですし、こちらも緊張してい
ます。
ルーブル美術館という場所で彼の絵を見られて感激しました」と語り、草g剛も「ジャポニスム 2018 の広報大使就任
にあやかって僕も鼻が高くなった気分です。
作品は今まで見てきましたが、ここへ来るために1つ1つの制作があったのではないか」と、展覧会での感想を述べている。

つまり日本でいえばイオンスーパーの無料イベント広場でやっているようなもの
落ち目とはいえ詐欺商法だね
0329わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/29(土) 18:52:30.37
>>313
>福沢一郎展(仮称)

期待していますよ、大谷省吾さん
0330わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 16:28:44.90
http://blog.imalive7799.com/entry/Art-Exhibition-2018-Autumn
2018年下半期に観ておきたい展覧会ベスト20!
1.フェルメール展(東京・大阪)
2.ルーベンス展(東京/国立西洋美術館)
3.ムンク展(東京/東京都美術館)
4.京のかたな展(京都/京都国立博物館)
5.ボナール展(東京/国立新美術館)
6.プラド美術館展(神戸/兵庫県立美術館)
7.プーシキン美術館展(大阪/国立国際美術館)
8.東山魁夷展(東京/国立新美術館)
9.快慶・定慶展(東京/東京国立博物館)
10.醍醐寺展(東京/サントリー美術館)
11.フィリップス・コレクション展(東京/三菱一号館美術館)
12.太陽の塔展(大阪/あべのハルカス美術館)
13.正倉院展(奈良/奈良国立博物館)
14.千の技術博展(東京/国立科学博物館)
15.バレル・コレクション展(福岡/福岡県立美術館)
16.カール・ラーション展(東京/東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館)
17.ロマンティック・ロシア展(東京/Bunkamura・ザ・ミュージアム)
18.横山華山展(東京/ステーションギャラリー)
19.狩野芳崖と四天王展(東京/泉屋博古館分館)
20.国宝、日本の美をめぐる 東京国立博物館名品展(大分/大分県立美術館)
まとめ
おまけ:展覧会まとめ本も紹介!
秋・冬の展覧会から名画を網羅!「日経おとなのOFF 2018年7月号」
2018年秋・冬の展覧会を網羅!「美術展ぴあ2018秋冬」
旅やグルメと一緒に楽しむアート特集が嬉しい!「OZ magazine2018年9月号」

あんまりだな・・・
0331わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 17:44:59.13
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/18130
2018年上半期 美術展覧会入場者数 TOP10

1.レアンドロ・エルリッヒ(森美術館):614411
2.ゴッホ(東京都美術館):370031
3.ビュールレ・コレクション(国立新美術館):366777
4.北斎とジャポニスム(国立西洋美術館):364149
5.仁和寺と御室派のみほとけ(東京国立博物館):324042
6.プラド美術館展(ベラスケスと絵画の栄光)(国立西洋美術館):295517
7.アラビアの道(東京国立博物館):250100
8.名作誕生 つながる日本美術(東京国立博物館):173995
9.ブリューゲル展(東京都美術館):172935
10.横山大観(東京国立近代美術館):172331
0332わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 18:54:55.35
レアンドロ・エルリッヒ

何でこんなに人気あるのか??
0333わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 19:42:15.43
金沢21世紀美術館の『スイミング・プール』のせい?
でもあんまり知られてないよね
美術というより、面白アートの印象で、人が集まった?
「デザインあ」展と似たようなもの?
0334わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/30(日) 20:19:07.63
>>332
写真okなのも人気が出た理由の一つだと思う
0336わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/01(月) 13:38:28.44
そういう柔らかい感じを、現代アートとして認めることができるかどうかで、評価が分かれる。
0337わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/06(土) 16:01:48.06
エルリッヒは好きじゃない
0338わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/13(土) 15:19:22.95
フィリップス・コレクション展(三菱一号館美術館)

Picassoが含まれてるけど、「前衛」の観点からはどう?
0339わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/27(土) 10:22:04.83
http://www.duchamp2018.jp/
東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展
マルセル・デュシャンと日本美術
会期 2018年10月2日(火)〜12月9日(日)
東京国立博物館(平成館 特別展示室 第1室・第2室)
0340いぬや。わんわんわん
垢版 |
2018/10/27(土) 11:46:35.20
 わんわんいなかではゆうめいなばか。なかにはじをかさねていきている。
借りたお金も多数。まあ踏み倒し。閻魔様のお裁きまち。顔はいにににているというか。いぬ、わんわんわん。昔の飲み屋。なかえもわんわんわん。
 4人兄弟。高卒は、わたしだけ。 おトウは、町長。いなかの。
いまは、死んだ。かをはおかまだが、むねはかわいい。えんまさm。
おしおきまってます。いたいのいやだな。ワニにかまれるのがいい。
 かわしもかんでやる。かをはくろいが、からだはしろい。まあ、もうしにたい。
好きな肉山やもなくなったし。いまはうどんや。おいしいよ。ばあばあばあ。
もう80歳。死んで、皆さんにおわびします。
0341わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/27(土) 12:04:18.19
>>339
フィラデルフィアからデュシャンがやってくる!
マルセル・デュシャン(1887-1968)は、伝統的な西洋芸術の価値観を大きく揺るがし、
20世紀の美術に衝撃的な影響を与えた作家です。

この展覧会は2部構成となります。
第1部「デュシャン 人と作品」(原題 The Essential Duchamp)展は、
米国・フィラデルフィア美術館が企画・監修する国際巡回展で、
同館所蔵の世界に冠たるデュシャン・コレクションより、
油彩画、レディメイド、関連資料・写真など計150余点によって、
彼の創作活動の足跡をご覧いただきます。

第2部「デュシャンの向こうに日本がみえる。」展は、
東京国立博物館の日本美術コレクションで構成、
もともと西洋とは異なった社会環境のなかで作られた日本の美術の意味や、
価値観を浮かび上がらせ、日本の美の楽しみ方を新たに提案しようとするものです。

フィラデルフィア美術館のデュシャン・コレクションが自館以外で
このようにまとまって公開される初の機会であり、
それを日本美術品と比べて見ることのできる大変貴重な機会となります。
この展覧会では「芸術」をみるのではなく「考える」ことで、
さまざまな知的興奮を呼び起こしてください。
0342わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 08:55:47.04
第1章 画家としてのデュシャン
A Painter’s life
はじめに、1902年から1912年までの間の「画家」としてのデュシャンの事績を追います。
この時期デュシャンは、印象主義から象徴主義、そしてフォーヴィスムにいたるまで、さまざまな前衛的な様式に実験的に取り組みました。
彼が15歳のときに描いた《ブランヴィルの教会》(1902)から、キュビスムに対する独特な取り組みによりデュシャンの名を広く知らしめることになった《階段を降りる裸体 No. 2》(1912)、
その後いわゆる「画家」としての最後の作品《花嫁》(1912)まで、油彩画を中心に彼の幼少期の写真、生家や故郷の風景、家族の肖像写真をともに展示、「画家」デュシャンを紹介します。
0343わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 08:57:21.02
第2章 「芸術」でないような作品をつくることができようか
Can Works be Made Which are Not 'Of art'?
通常の「絵画」制作を止めたデュシャンがその後どのように進んだか、1912年から1917年までの活動をたどります。
この時期デュシャンは、伝統的に理解されていた絵画の枠を押し広げ、そこから飛び出しました。
彼の最も重要な傑作の一つ、《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》(通称《大ガラス》) (1915-23)を構想したのはこの時期です。

また、いわゆる「レディメイド」と呼ばれる一連の作品の制作をはじめたのもこの時期でした。
「レディメイド」は、ある機能をもった物品を本来の日常的な用途から切り離し、「作る」という概念に相対するものとして、「芸術作品」として「意味づける」ことでした。
このセクションでは、フィラデルフィアにある《大ガラス》のオリジナルを写真で紹介するとともに、東京大学駒場博物館所蔵の《大ガラス》複製(東京版)を展示、デュシャンの制作意図と作品の意味を考えます。
0344わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 08:59:30.57
第3章 ローズ・セラヴィ
Rrose Sélavy
このセクションでは、1920年代および1930年代のパリ滞在、そして第二次世界大戦中に亡命者として過ごしたニューヨークでのデュシャンを取り上げます。

1921年、彼は職業を芸術からチェスへ転換しようと言い始め、プロのチェス・プレイヤーであるかのようにチェスに没頭しました。
また、1920年代には自らの分身として「ローズ・セラヴィ」と名付けた女性に扮し、この人格のもと、ダジャレや語呂遊びなどの言葉の実験を試み、新たな制作に取り組みました。
また、遠近法や視覚に関する長期間の研究の蓄積に基づいた、機械的な仕掛けに取り組んだのもこの時期です。

一方デュシャンは、ニューヨークでの反芸術活動「ダダ」と活発に交流していました。
こうした活動・交流は、「ダダ」の中心人物の一人である写真家マン・レイ(1890 -1976)の協力を得て1926年に制作した前衛的な短編映画『アネミック・シネマ』に結実します。

1930年代半ば、デュシャンは自分自身の作品を複製というかたちで再考することに興味をもち、《トランクの中の箱》 (1935-41)としても知られる作品のミニチュアからなる携帯用の美術館が生み出されました。

その後1940年代には、若い芸術家を紹介する展覧会の企画者となり、芸術家としてではなく、企画者あるいはキュレーターという裏方として活躍、有名になりました。
いわゆる芸術家としてではなく芸術活動に携わること自体により、芸術あるいは芸術家とは何か、という垣根を打ち破っていくのです。
0345わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:01:11.59
第4章 『遺作』 欲望の女
Our Lady of Desire
特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」第1部第4章の《遺作》映像は、調整をしておりましたが、本日、復旧いたしました。

最後のセクションでは、デュシャンが芸術の世界そして広く文化人として伝説的な地位を獲得した最後の20年についてひも解きます。

《与えられたとせよ 1. 落ちる水 2. 照明用ガス》 (通称《遺作》)は、デュシャンとフィラデルフィア美術館との関係を大変よく示す作品です。
デュシャンがフィラデルフィア美術館内の、自身による《大ガラス》が設置してあるすぐ近くの空間に設置することを想定して制作していたもので、彼の最後の作品となりました。
彼は20年以上誰にも言わず、秘密でこの作品を部分ごとに制作していました。
死後、この作品の制作について記した彼のメモが見つかり、その制作していたすべてのパーツをフィラデルフィアに移送、組み立てたのが、現在同館に常設されている《遺作》です。

この作品のいくつかのモチーフは《大ガラス》と共通するものであり、彼は《遺作》が常に大ガラスと近くにあることを強く望んでいました。

本展では、《遺作》を映像で紹介するとともに、制作に至るまでのメモなどの文書類、また《遺作》の一部となったオブジェなど、彼の最後の作品の制作状況を生々しく伝える資料、また各地で行われたデュシャンの展覧会の写真を展示します。
0346わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:02:23.54
第2部 「デュシャンの向こうに日本がみえる。」
Rediscovering Japan through Duchamp
東京国立博物館所蔵の国宝・重要文化財を含む日本美術作品24件で構成、もともと西洋とは異なった社会環境のなかで作られた日本の美術の意味や価値観を浮かび上がらせることにより、日本の美の楽しみ方を新たに提案しようとするものです。
デュシャンは、伝統的な西洋美術の価値観を「破壊」しながら創作活動を行いました。
一方日本では、400年前に千利休(1522〜91)が普段の生活のなかで、使われる食器などに「美」を見出しています。
デュシャンが行った創作活動の結果新たに生まれた西洋の価値観と、日本の伝統的な美的特質が合致する場面はこのほかにも多々あるのです。
本展は、「デュシャン 人と作品」と隣接する展示室で開催、5つの切り口で日本美術の特徴を紹介します。
デュシャンの向こうに見える日本美術の核心を感じ取っていただければ幸いです。
※会期中に展示替えがあります。
0347わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:03:18.78
第1章 400年前のレディメイド
Ready-mades from 400 Years Ago
「竹一重切花入」は、千利休(せんのりきゅう)が天正18年(1590)の小田原攻めに同道し,伊豆韮山(にらやま)の竹をもって作ったといわれた作品をもとに作られたものです。
真竹の二節を残し、一重の切れ込みを入れた簡潔な作です。
利休は陶工など職人が精巧に作った器や花器ではなく、傍らにあった竹を花入に用いて絶大な価値を持たせました。
これは、究極の日常品(レディメイド)です。
0348わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:04:02.63
第2章 日本のリアリズム
Realism in Japan
古来、日本の絵画は、記号化された形象によって事物を表現していました。
つまり視覚的なリアリズムが、ほとんど求められていませんでしたが、江戸時代の浮世絵師・写楽は伝統的な絵の描き方を学ばなかったため、女形を演じる役者を男として描くなど、歌舞伎役者を見たままに描こう(リアリズム)として非難されたのでした。
0349わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:04:52.65
第3章 日本の時間の進み方
The Passage of Time in Japan
日本の絵巻物は、独自の発展をとげました。
特に「異時同図(いじどうず)」という描写方法は、同じ風景や建物のなかに、同一人物が何度も登場して、時間や物語の経過をあらわします。
絵巻物をひも解き、開きながら絵を鑑賞することで、絵巻を見る人は、登場人物たちが生き生きと動き出すように感じるのです。
絵巻物は、まさにアニメーションの祖先ともいえるでしょう。
0350わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:05:36.03
第4章 オリジナルとコピー
The Original and the Copy
「作者が独自に考え抜いて作り上げた、世界に唯一無二の「一点」にこそ、芸術としての価値があるものと考えられています。
しかし近世以前の日本では前例に則り、まさに「模倣(コピー)」が当然のように行われていました。

400年の歴史を誇り、日本の画壇に君臨した狩野(かのう)派の絵師たちは、連綿と描き続けられた手本をもとに多くの絵画を制作していたのです。
0351わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/10/28(日) 09:06:19.49
第5章 書という「芸術」
Calligraphy as “Art”
東洋において書は、造形の最上位に置かれたのですが、日本では絵画や諸工芸とも密接に関わりました。

能書家の光悦(こうえつ)は、自らの書を俵屋宗達(たわらやそうたつ)など一流の絵師に下絵を描かせ、その上に文字を書しました。
その文字の形は、字の示す意味だけでなく、文字そのものの形と配置が美と直結したものでした。
0352わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/03(土) 15:27:10.71
>>326
阿部展也展(埼玉県立近代美術館)行ったか?
明日で会期が終わりだぞ
0353わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/18(日) 16:17:12.10
>>339
「大ガラス」のレプリカ(東京版。監修は瀧口修造と東野芳明)も観られる
0356わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/18(日) 20:09:44.48
97わたしはダリ?名無しさん?2018/11/17(土) 08:04:42.61
夜間の上野は道が暗くて物騒だな
せっかく夜間開館してくれても、東博など駅から遠いから、若い女は行きにくい
館内は人が多くても、道には人がいない
東博までの道に街灯をもっと作るとか、明るくしてほしい
というか、東博の敷地内の道も危ないがw
0357わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/18(日) 21:23:10.45
時流に乗って夜間開館したはいいが、
それだけで、周辺にまで気が回らないというか手が回らない。

お役所仕事?
0359わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/23(金) 13:44:07.51
東博のマルセル・デュシャン展は必見だね。
0360わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/23(金) 15:11:16.61
2020年12月で原美術館閉館だって
0365わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/25(日) 12:49:41.08
「裸体、汽車の中の悲しげな青年 / Nude (Study), Sad Young Man on a Train」も見たい
(1911-1912年。グッゲンハイム美術館所蔵)
0367わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/25(日) 21:17:10.92
日本にも、「大ガラス」のみならず、デュシャン作品がかなり所蔵されているのだから、もっと頻繁にまとめてみられるようにしてほしい

京都国立近代美術館とか、国立国際美術館とか、、、
0368わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/11/29(木) 21:48:02.27
>>360
川村も閉館かな
0369わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/01(土) 13:23:44.45
私立の美術館の経営は難しいね
Bunkamuraの美術館とか大丈夫なのか?
0371わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/09(日) 15:33:52.44
>>367
「大ガラス」という題名で、巨大なカラスの彫刻をつくってた日本人がいたな?
1960年代?
0372わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/15(土) 10:07:42.32
>>371
http://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/204354.html
吉村益信(よしむら ますのぶ、1932年5月22日 - 2011年3月15日)

現代美術家でネオ・ダダのリーダー
万博のせんい館のために作られた巨大なカラスのオブジェ「旅鴉」は、のちにデュシャンの作品になぞらえて「大ガラス」と改名されたことで知られる。

http://mogi88.net/2013/12/31/%E5%90%89%E6%9D%91%E7%9B%8A%E4%BF%A1%E3%80%80%E5%A4%A7%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9/
http://mogi88.net/wp-content/uploads/2013/12/BigCrow1-400x300.jpg
0379わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/22(土) 19:40:54.32
>>377
この作品の修復リポートが兵庫県美の季刊誌に載ってる
現代美術特有の難しさが分かるよ
0382わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/12/23(日) 14:50:44.08
正確には、PDFのページで4ページ
下付きのページでは、6ページ
0384わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/03(木) 12:45:50.02
世界の美術家 その生涯と作品 ―artists THEIR LIVES AND WORKS―

序文:アンドリュー・グレアム=ディクソン
監修:岡部昌幸(群馬県立近代美術館館長/帝京大学文学部史学科教授)
ISBN:9784591159316
定価:7,560円(税込)
大きさ:31×26cm
出版社:ポプラ社

CONTENTS【目次】
序文〈アンドリュー・グレアム=ディクソン〉
CHAPTER 1 1500年以前
ジョット/ヤン・ファン・エイク/ドナテッロ/ボッティチェリ/ヒエロニムス・ボス他
CHAPTER 2 16世紀
レオナルド・ダ・ヴィンチ/デューラー/ミケランジェロ/ティツィアーノ/ラファエロ/ホルバイン/ブリューゲル/エル・グレコ 他
CHAPTER 3 17世紀
カラヴァッジョ/ルーベンス/ベルニーニ/ベラスケス/狩野探幽/レンブラント/フェルメール 他
CHAPTER 4 18世紀
ヴァトー/ティエポロ/カナレット/伊藤若沖フラゴナール/ゴヤ/ダヴィッド/ルブラン/アントニオ・カノーヴァ 他
CHAPTER 5 19世紀
葛飾北斎/ターナー/ドラクロワ/クールベ/マネ/ドガ/セザンヌ/ロダン/モネ/アンリ・ルソー/ゴーギャン/ゴッホ 他
CHAPTER 6 20世紀前期
クリムト/ムンク/カンディンスキー/マティス/パウル・クレー/ピカソ/シャガール/マグリット/ヘンリー・ムーア 他
CHAPTER 7 1945年から現代
ジャコメッティ/マーク・ロスコ/ダリ/フリーダ・カーロ/フランシス・ベーコン/ジャクソン・ポロック/アンディ・ウォーホル/村上隆 他
作品名索引/総索引
Acknowledgements
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20181011173030.html
0385わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/05(土) 13:32:39.83
東京ステーションギャラリー

メスキータ
会期:2019年6月29日(土)−8月18日(日)
サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ(1868-1944)は、オランダでデザインや版画の指導者として教鞭をとるかたわら、さまざまな技法を用いて個性的な版画を数多く制作しました。
ナチスによって家族もろとも連れ去られ全員強制収容所で亡くなりますが、自宅に残されていた作品は、だまし絵で知られるM.C.エッシャーなど教え子たちが必死に守りました。
本展はメスキータの全貌を紹介する日本初の展覧会となります。

《ワシミミズク》1915年
©Jan Zweerts / Collection C. O. Wolters
0387わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/16(水) 22:11:27.88
福沢一郎展 このどうしようもない世界を笑いとばせ

福沢一郎《煽動者》1931年
一般財団法人福沢一郎記念美術財団蔵

2019年3月12日[火]− 5月26日[日]
*休館日:月曜日(3月25日、4月1日、4月29日、5月6日は開館)、5月7日[火]

福沢一郎(1898-1992)は、昭和戦前期から戦後まで日本の洋画界を牽引した画家です。
戦前にはフランスのシュルレアリスム(超現実主義)を日本に紹介するとともに、社会批評のメッセージを象徴的に表現して、前衛美術運動のリーダーとなりました。
戦時中は弾圧を受けますが、戦後はふたたび社会批評的な視点から人間群像の大作に取り組み、晩年には文化勲章を受章しました。

これまで日本の近代美術史においては、福沢はシュルレアリスムの紹介者としての側面から語られることがほとんどでした。
しかし本展では、彼がひとりの画家として、生涯を通じて社会とどのように向き合ったかという点に着目します。
この観点から、謎めいた画面の中に諷刺をこめた初期作品や、戦後美術の起点としてしばしば語られる代表作《敗戦群像》(1948年)、東西の地獄のイメージを借りながら社会批評を行おうとした連作など約100点を展示します。

多彩でありながらも一貫した問題意識に基づいて制作されたこれらの作品を通じて、知的なユーモアとともに人間を鋭く見つめた彼の画業の今日的意義をあらためて考える機会となれば幸いです。
0390わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/20(日) 22:21:49.58
Artpedia 近現代美術の百科事典

Artpediaは芸術の百科事典です。特に20世紀以降の近現代美術の情報収集に力を入れています。

https://www.artpedia.jp/
0391わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/01/25(金) 22:25:39.19
>>390

Q:近代美術とは何?
A:伝統的で写実的な宗教絵画を描くことに反発した19世紀後半から現代にいたるまでの美術です。

Q:前衛美術って何?近代美術と何がちがうの?
A:近代美術とほぼ同じ意味ですが、美術以外の表現形式(映画、音楽、ダンスなど)まで幅広く含まれます。

Q:現代美術とは何?
A:近代美術から少しずれて発展した美術です。後期近代美術、アメリカ的近代美術といってもよいでしょう。
0393わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 14:57:39.64
>>392
いろいろ頑張っているから、おおめにみてあげてちょ

20世紀初頭(第一次世界大戦まで)
・抽象芸術:フランシス・ピカビア、フランティセック・クプカ、ロベルト・ドローネー、レオポルド・シュルヴァージュ、ピエト・モンドリアン

・フォーヴィスム:アンドレ・ドラン、アンリ・マティス、モーリス・ド・ヴラマンク、ジョルジュ・ブラック

・表現主義:ブリュッケ、青騎士、エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー、ワシリー・カンディンスキー、フランツ・マルク、エゴン・シーレ、オスカー・ココシュカ、エミール・ノルデ、アクセル・トーンマン、カール・シュミット=ロットルフ、マックス・ペヒシュタイン

・未来主義:ジャコモ・バッラ、ウンベルト・ボッチョーニ、カルロ・カッラ、ジーノ・セヴェリーニ、ナターリヤ・ゴンチャローワ、ミハイル・ラリオーノフ

・キュビスム:パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、ジャン・メッツァンジェ、アルベール・グレーズ、フェルナンド・レジェ、ロベルト・ドローネー、アンリ・ル・フォコニエ、マルセル・デュシャン、ジャック・ヴィヨン、フランシス・ピカビア、フアン・グリス

・彫刻:パブロ・ピカソ、アンリ・マティス、コンスタンティン・ブランクーシ、ジョゼフ・クサキー、アレクサンダー・アーキペンコ、レイモンド・デュシャン・ヴィヨン、ジャック・リプシッツ、オシップ・ザッキン

・オルフィスム:ロベルト・ドローネー、ソニア・ドローネー、フランティセック・クプカ

・写真:ピクトリアリスム、ストレートフォトグラフィ

・シュープレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドル・ロトチェンコ、エル・リシツキー

・シンクロミズム:スタントン・マクドナルド=ライト、モーガン・ラッセル

・ヴォーティシズム:パーシー・ウインダム・ルイス

・ダダイスム:ジャン・アルプ、マルセル・デュシャン、マックス・エルンスト、フランシス・ピカビア、クルト・シュヴィッタース
0394わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 14:58:34.91
第一次大戦後から第二次世界大戦まで
・形而上絵画:ジョルジョ・デ・キリコ、カルロ・カッラ、ジョルジョ・モランディ

・デ・ステイル:テオ・ファン・ドゥースブルフ、ピエト・モンドリアン

・表現主義:エゴン・シーレ、アメディオ・モディリアーニ、シャイム・スーティン

・新即物主義:マックス・ベックマン、オットー・ディクス、ジョージ・グロス

・フィギュラティブ・アート:アンリ・マティス、ピエール・ボナール

・アメリカ近代美術:スチュアート・デイヴィス、アーサー・ダヴ、マーズデン・ハートレイ、ジョージ・オキーフ

・構成主義:ナウム・ガボ、グスタフ・クルーツィス、モホリ=ナジ・ラースロー、エル・リシツキー、カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドル・ロトチェンコ、ヴァディン・メラー、ウラジーミル・タトリン

・シュルレアリスム:ルネ・マグリット、サルバドール・ダリ、マックス・エルンスト、ジョルジョ・デ・キリコ、アンドレ・マッソン、ジョアン・ミロ

・エコール・ド・パリ:マルク・シャガール、

・バウハウス:ワシリー・カンディンスキー、パウル・クレー、ヨゼフ・アルバース

・彫刻:アレクサンダー・カルダー、アルベルト・ジャコメッティ、ヘンリ・ムーア、パブロ・ピカソ、ガストン・ラシェーズ、フリオ・ゴンサレス

・スコティッシュ・カラリスト:フランシス・カデル、サミュエル・ピプロー、レスリー・ハンター、ジョン・ダンカン・ファーガソン

・シュプレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドラ・エクスター、オルガ・ローザノワ、ナジデダ・ユーダルツォーヴァ、イワン・クリウン、
リュボーフィ・ポポーワ、ニコライ・スーチン、ニーナ・ゲンケ・メラー、イワン・プーニ、クセニア・ボーガスラヴスカイヤ

・プレシジョニズム:チャールズ・シーラー、ジョージ・オールト
0395わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:00:27.60
第二次世界大戦以後
・フィギュラティヴ・アート:ベルナール・ビュフェ、ジャン・カルズー、モーリス・ボイテル、ダニエル・デュ・ジャナランド、クロード・マックス・ロシュ

・彫刻:ヘンリ・ムーア、デビッド・スミス、トニー・スミス、アレクサンダー・カルダー、イサム・ノグチ、アルベルト・ジャコメッティ、アンソニー・カロ、
ジャン・デュビュッフェ、イサック・ウィトキン、ルネ・イシュー、マリノ・マリーニ、ルイーズ・ネヴェルソン、アルバート・ブラーナ

・抽象表現主義:ウィレム・デ・クーニング、ジャクソン・ポロック、ハンス・ホフマン、フランツ・クライン、ロバート・マザーウェル、クリフォード・スティル、リー・クラスナー、ジョアン・ミッチェル、マーク・ロスコ、バーネット・ニューマン

・アメリカ抽象芸術:イリヤ・ボロトフスキー、イブラム・ラッサウ、アド・ラインハルト、ヨゼフ・アルバース、バーゴインディラー

・アール・ブリュット:アドルフ・ヴェルフリ、オーガスト・ナッターラ、フェルディナン・シュヴァル、マッジ・ギル、ポール・サルヴァドール・ゴールデングリーン
0396わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:03:55.72
・アルテ・ポーヴェラ:
・カラーフィールド・ペインティング
・タシスム
・コブラ
・デ・コラージュ
・ネオ・ダダ
・具象表現主義
・フルクサス
・ハプニング
・ダウ・アル・セット
・グループ・エルパソ
・幾何学抽象
・ハードエッジ・ペインティング
・キネティック・アート
・ランド・アート
・オートマティスック
・ミニマル・アート
・ポスト・ミニマリズム
・リリカル抽象
・新具象主義
・トランスアバンギャルド
・具象自由主義
・新写実主義
・オプ・アート
・アウトサイダー・アート
・フォトリアリズム
・ポップ・アート
・戦後ヨーロッパ具象絵画
・新ヨーロッパ絵画
・シャープ・キャンバス
・ソビエト絵画                  ・スペーシャ
・ビデオアート                  ・ビジョナリー・アート
0397わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:04:55.22
50音順
近代美術
・アイリーン・エイガー / Eileen Ager
・アウグスト・マッケ / August Macke
・アメデオ・モディリアーニ / Amedeo Modigliani
・アルフォンス・ミュシャ / Alfons Maria Mucha
・アルフレッド・シスレー / Alfred Sisley
・アルベルト・ジャコメッティ / Alberto Giacometti
・アルマン・ギヨマン / Armand Guillaumin
・アレクサンドル・スタンラン / Alexandre Steinlen
・アレクサンドル・ロトチェンコ / Alexander Rodchenko
・アンディ・ウォーホル / Andy Warhol
・アントナン・アルトー / Antonin Artaud
・アンドレ・ドラン / André Derain
・アンドレ・ブルトン / Andre Breton
・アンドレ・マッソン / Andre Masson
・アンリ・マティス / Henri Matisse
・アンリ・ルソー / Henri Rousseau
・イヴ・タンギー / Yves Tanguy
・ウィジェーヌ・グラッセ / Eugène Grasset
・ウジェーヌ・ドラクロワ / Eugène Delacroix
・ヴィクトル・ブローネル / Victor Brauner
・ウォルター・アレンズバーグ / Walter Conrad Arensberg
・ウィレム・デ・クーニング / Willem de Kooning
・ウンベルト・ボッチョーニ / Umberto Boccioni
・エゴン・シーレ / Egon Schiele
・エドゥアール・マネ / Édouard Manet
・エドヴァルド・ムンク / Edvard Munch
・エドガー・ドガ / Edgar Degas
・エル・リシツキー / El Lissitzky
・遠藤彰子 / Akiko Endoh
・オスカー・ココシュカ / Oskar Kokoschka
0398わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:11:01.22
・オディロン・ルドン / Odilon Redon
・オーブリー・ビアズリー / Aubrey Beardsley
・カジミール・マレーヴィッチ / Kazimir Malevich
・カミーユ・コロー / Camille Corot
・カミーユ・ピサロ / Camille Pissarro
・ギュスターブ・カイユボット / Gustave Caillebotte
・ギュスターヴ・クールベ / Gustave Courbet
・草間彌生 / Yayoi Kusama
・工藤哲巳 / Tetsumi Kudo
・グスタフ・クリムト / Gustav Klimt
・クルト・シュヴィッタース / Kurt Schwitters
・クロヴィス・トルイユ / Clovis Trouille
・クロード・モネ / Claude Monet
・ケイ・セージ / Kay Sage
・クレメント・グリーンバーグ / Clement Greenberg
・ゲルハルト・リヒター / Gerhard Richter
・ココ・シャネル / Coco Chanel
・サルバドール・ダリ / Salvador Dalí
・澁澤龍彦 / Tastuhiko Shibusawa
・J.M.W.ターナー / J. M. W. Turner
・ジャクソン・ポロック / Jackson Pollock
・ジャン・フランソワ・ミレー / Jean-François Millet
・ジャン・メッツァンジェ / Jean Metzinger
・ジャン=ミシェル・バスキア / Jean-Michel Basquiat
・ジョアン・ミロ / Joan Miró
・ジョージア・オキーフ / Georgia O'Keeffe
・ジョゼフ・コーネル / Joseph Cornell
・ジョルジュ・スーラ / Georges Seurat
・ジョルジュ・ブラック / Georges Braque
・ジョルジョ・デ・キリコ / Giorgio de Chirico
0399わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:12:46.14
・ダニエル=ヘンリー・カーンワイラー / Daniel Henry Kahnweiler
・瀧口修造 / Shuzo Takiguchi
・ディエゴ・リベラ / Diego Rivera
・ドナルド・ジャッド / Donald Judd
・トリスタン・ツァラ / Tristan Tzara
・ドロテア・タニング / Dorothea Tanning
・トワイヤン / Toyen
・中村宏 / Hiroshi Nakamura
・バーネット・ニューマン / Barnett Newman
・パウル・クレー / Paul Klee
・パブロ・ピカソ / Pabro Picaso
・パヴェル・チェリチェフ / Pavel Tchelitchew
・バルテュス / Balthus
・バレエ・リュス / Ballets Russes
・ハンス・ベルメール / Hans Bellmer
・ハンナ・へーヒ / Hannah Höch
・ピエール=オーギュスト・ルノワール / Pierre-Auguste Renoir
・ピエール・モリニエ / Pierre-Molinier
・ピエト・モンドリアン / Piet Mondrian
・フィンセント・ヴァン・ゴッホ / Vincent van Gogh
・フェルナンド・レジェ / Fernand Léger
・藤野一友 / Kazutomo Fujino
・フランシスコ・デ・ゴヤ / Francisco de Goya
・フランシス・ピカビア / Francis Picabia
・フランシス・ベーコン / Francis Bacon
・フランツ・マルク / Franz Marc
・フリーダ・カーロ / Frida Kahlo
・フレデリック・バジール / Frédéric Bazille
・ベルト・モリゾ / Berthe Morisot
・ペギー・グッゲンハイム / Peggy Guggenhei
0400わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/03(日) 15:13:39.40
m
・ポール・ゴーギャン / Paul Gauguin
・ポール・セザンヌ / Paul Cézanne
・ポール・デルヴォー / Paul Delvaux
・マーク・ロスコ / Mark Rothko
・マウリッツ・エッシャー / M. C. Escher
・マックス・エルンスト / Max Ernst
・マックス・ワルター・スワンベルク / Max Walter Svanberg
・マルク・シャガール / Marc Chagall
・マルセル・デュシャン / Marcel Duchamp
・マン・レイ / Man Ray
・メアリー・カサット / Mary Cassatt
・メレット・オッペンハイム / Méret Oppenheim
・モーリス・ド・ブラマンク / Maurice de Vlaminck
・横尾忠則 / Yokoo Tadanori
・ラウル・ハウスマン / Raoul Hausmann
・ル・コルビュジェ / Le Corbusier
・ルシアン・フロイド / Lucian Freud
・ルネ・マグリット / René Magritte
・レオノーラ・キャリントン / Leonora Carrington
・レメディオス・バロ / Remedios Varo
・ロイ・リキテンスタイン / Roy Lichtenstein
・ロバート・マザーウェル / Robert Motherwell
・ロベルト・ドローネー / Robert Delaunay
0403わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/09(土) 17:10:08.90
国立西洋美術館開館60周年記念
ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代

出品作品リスト、ネットのどこかのページに掲載されていないだろうか?
0405わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/09(土) 23:36:39.60
>>401
これ以降開催されていないみたいだな

ニコラ・ド・スタール展
Nicolas de Staël(1914-1955)

会期・会場:
1993年6月17日-7月18日:東武美術館
1993年7月24日-8月29日:神奈川県立近代美術館
1993年9月4日-10月17日:ひろしま美術館
0406わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 15:45:04.41
カラー版 1時間でわかる西洋美術史 宝島社新書
著者:宮下規久朗
発売日:2018年10月18日
価格:本体1,200円+税
判型:新書判
ページ数 : 255P
ISBN : 978-4-8002-8726-7

目次
まえがき

CHAPTER 1 古代美術
古代美術の代表作品

CHAPTER 2 中世美術
中世美術の代表作品

CHAPTER 3 ルネサンス
ルネサンスの代表作品

CHAPTER 4 バロック・ロココ美術
バロック・ロココ美術の代表作品

CHAPTER 5 19世紀美術
19世紀美術の代表作品

CHAPTER 6 20世紀美術
現代美術の代表作品

参考文献
0407わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 16:09:30.50
>>402
>・シュープレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドル・ロトチェンコ、エル・リシツキー

>・シュプレマティスム:カシミール・マレーヴィチ、アレクサンドラ・エクスター、オルガ・ローザノワ、
ナジデダ・ユーダルツォーヴァ、イワン・クリウン、リュボーフィ・ポポーワ、ニコライ・スーチン、ニーナ・ゲンケ・メラー、イワン・プーニ、クセニア・ボーガスラヴスカイヤ


(時期により?)2つに分かれていて、しかも、カタカナ表記が異なる
0409わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2019/02/10(日) 19:23:55.31
「1時間」なんだから仕方ないよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況