日本人って、美術に興味無いね [無断転載禁止]©2ch.net
バブルの時代も、
金になるからってだけで、鑑賞なんかしなかったし。 >>228
どばたみたいな美術予備校なんかで学芸員の資格のあるアート村嫌いの尖った人雇って、成人した芸術家向けにアーティスト戦略の補助してやればいいんじゃない?w
少子化してるし、なにより芸大の問題点は洋画家の教授が中途半端に作品を作れてしまうのが学生の邪魔になってると思う >>234
続き
なぜなら、卒業生が助教の空きを狙ったり展覧会作家に落ち着いたり、またはギャラリー作ったりする程度には有名無実だから
日本画はまだ気合い入れたら輸出できたりする可能性はある(発展主義を捨てようが捨てまいが)
問題なのは洋画と彫刻だと思う
洋画なんて設立当初から迷子じゃんw 東京芸大出ても有名になって歴史に名前が残るようになる芸術家って一万人に一人くらいですか? >>236
歴史が現代美術史をさしているなら
20世紀じゃないことを加味したら
世界中の画家合わせて50年に数名出してみて様子見ってとこじゃないかな? 日本の国は狭いから、これ以上美術品は必要ないよね。
置き場がないじゃん。
一般家庭はもちろん、美術館だってこれまでの収蔵品を維持するのに精一杯。 古美術は大事にされてるけど、
流行りのアートな作品はゴミ箱にいってそう。 近過去のモダンやポストモダンの作品だって多くはゴミになった >>243
調べてみたら、メシががっつり系でウケたw >>241
おれたち外野のゴミ呼ばわりならまだいいよ
もし自分がインサイダーだったとしてよ?
現代美術の発展主義が静止して、古典になったとき、現代美術やその他全てのアートの価値はどうなるんだろうか?
なんて問いにキュレーターとして向き合うところを想像すると、これはなかなかのホラーだよ チョコレートもヨーロッパではちゃんと文化として根付いてるのにな >>240
いわゆる現代アートでないのもでかいのが多過ぎる
どこに飾るんだというのを何枚も描き、置いておけないがさりとて寄贈したくもない
遺族が「寄託」して地元の公共施設の収蔵庫を無駄に埋める
創作者はもうちょっと鑑賞者のことも考えるべき
現代家屋では日の目を見ないと言われる軸装は収蔵を考えると結構合理的 寄贈しても受け取ってくれるところあるの?
ゴミしかなりようがない、
未発表のままゴミになることも多いだろうな。 >>249
だからこそMoMAなんかを作って、所有者の義務のようにしつらえて、保存と展示をアウトソーシングしてるんだけど、
巨大さが問題なんじゃなくて、
歴史的な保存価値がゴミな現代美術もどきを、日本のキュレーターが決定ないのが問題
保存価値のあるものは暗記知識で決められるんだけどね...
向こうの現代芸術の価値って、キュレーターやコマーシャルギャラリーの人が決めてたりするんだよw キュレータやコマギャラが問題提起なり煽りなりをして、観衆なりコレクターなりからのレスポンスがあって、価値が生成されるのかな。 そもそもこの女性、きちんとでてきて相手の前でまともに話できんだろ 原因は生活様式(特に住居)が完全に西洋化・無国籍化して歴史と断絶したからでしょ?
日本美術は仏教系以外は、漆器・陶磁器・屏風・金工など工芸的要素が強いけど、そういうのは今の住居には合わない。
日本人は上っ面は西洋化したけど、西洋美術は日本の歴史と繋がっていない所詮「借りもの」だから「お勉強」で、深い精神性に根差さないから身にならない 昔は全体性を表すための道具立てとして弁証法をもちいるために、仮に西洋と東洋という言葉をもちいていたのではないかな。 アジアは非ヨーロッパをさすヨーロッパのことば、実態としてはカオス。 >>255
言わないならなんて言って説明すればいい?
モダニズムの普及した個々の国名?
むしろ様式に特化して区分けするなら国名も要らなくなるじゃん?
その程度の手直しで釘を刺す人っているんだよ な
総じて発明家の才能がない、実は不勉強な人
抽象画は内面を描いているから具象画だとか言うには言うけど、そこから先のない人 >>7
ネアンデルタール人や人間のアート性を持って
現代美術嫌いを人間ではないと暗に示す論法は間違い
原人の芸術をもって美術の定義とするならば
人間であればだれでもアーティストで
アートを定義づけられる条件は人間であればこと足りることとなる
加えて、今まで散々アンチヒューマンだったのは現代アートだったでしょ
現代アートの価値を独占するならまだしも
アートの定義を独占したようにふるまうのは暴虐以外の何物でもない >>19
それだよね
バカな山手文化人と、そのマンハッタンごっこのスノッブさに気後れして育った変に権威主義的な現代美術ファンの目こそが腐ってる
知性でも感性でもなく、見栄の世界で生きてるからそうなる トーハクは常にガラガラだけど
版画やマンガ・アニメは受容されているので
単に嗜好性の問題だと思うけどね。 >>261
元々嗜好性の問題だったはずなんだよね
日本の現代アートの問題点は
元々庶民にアートの定義づけが可能だった稀有な国柄をアカデミシャン気取りの美術ライターが口悪く罵って居座った結果でしかない
真っ当な日本人現代美術作家にも害悪でしょ
でも、アンチなんかより、自警団かって出るような無能な取り巻きに嫌気がさすだけで
現代美術をリーグごと離脱しうる国って、日本の文化力ってすごくない?w
パンクロックと同じ漂流物なんだからw
キリスト教国家にならないと民主化できなかった国より特色あるよ
その特色が現代美術信者には邪魔みたいだけどね
日本人批判抜きで現代美術を進める手段を持ってないライター連中はなんなんだろうね 労働者としてはだな
生活が苦しくて美術どころではない
20年前はもう少しましだった
リーマンショック以降は全く駄目だ 古い物そのものより
古い物に何か作用がないかに興味がある
紀元前二千年とかの物を見たからなんか作用があると良いなぁ https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-667487#:~:text=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%90psychometry%E3%80%91,%E3%81%93%E3%81%AE%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82 プロダクションにつくらせた日曜美術館をありがたく視聴してるんだから、ゲスな興味が育つだけ。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 行政の仕事をしていましたから、そういう気持ちはなかったです。ただ、ミナミで飲んでいる時に「どういう仕事をしているの?」と聞かれた時がありまして、「今度、大阪市が世界的な美術館を作る仕事をしています」と話すと、「そんなん、いらんで!」と言われたんですね。「美術館は京都にあるし、神戸にあるし」って。「大阪市は美術館にそんなに税金を使ったらあかんわ」とか、よく言われました。正直、辛かったですね。
―――「モディリアーニ19億円もしてもったいない」とか言われるんですね。
そうです、そうです。「大阪市にそんなカネあったんか!」と言われるわけです。「それならこっちにカネ回してほしいわ」と言うのが町の声ですよね。市民の方々から直接そのような声をかけられたのが一番辛い思い出ですね。 沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」 - 紡ぐプロジェクト
https://youtu.be/jMYk6u7skUk 絵画に関して言えば。
戦前は襖絵が当たり前にあって「日本人は庶民でも芸術と同居している」と欧米人から感動されていた。
生活は欧米化して掛け軸や襖絵を鑑賞することはなくなったが、額絵に移行したわけでもないので
単に絵画と縁が離れてしまった。 昔観た絵を探してます
当方美術ど素人なので詳しい方にお力添え願います
@秋っぽい夕暮れ?草原で子羊抱えた少女の絵
サイズはipadくらいで小さな絵でした
A10年ほど前に名古屋ボストン美術館の光と何ちゃら展で展示。エドワードDボイドの娘たちという絵がメインとして開催されていました。他にフェルメール?もメインとされていた様な
BGoogleで子羊、羊飼い、ミレーなどで探しても出て来ません
ミレーの作品は似た雰囲気がありました。
美術に興味なく暇だから正直洒落で美術館に行きその絵を観て初めて何か良いなと思い30分くらい観続けてました
その後もちょくちょくあの絵は良かったなと思いながらいつかまた観れるかなと放置してましたが改めて検索しても作者すら分からない状態です
心当たりある方が居ましたらぜひ教えて頂きたく、宜しくお願いします これって下手だから首長過ぎちゃった様に見えるけど、わぞとなの?
何を根拠にわざとだと評論家は言うの?
https://i.imgur.com/TuWMxqV.jpg エリザベス英女王の国葬、2週間以内に開かれる見通し
さすがやでレプタリアン
どこぞのアホウヨデンデングローバル葬とは違うな!
ネトウヨ死ね
ウヨスパイ死ね
ふははははははは 絵の解釈は個人の自由なんだけど、
作者がそう言ったのならともかく、勝手に解釈して公の場で「性器」とか言うのホント気持ち悪い
https://i.imgur.com/p8OvRB7.jpg 疑いの余地なく含まれる
けど、何の話が変わるんだ? >>297
ああ、スレタイね
確かにこのマンガ文化は美術と言える アニ漫画がみとめられて、日本における近代的ファインアートは、ますます駄目だな。 美術手帳のポップアート特集だったと思うが、村上隆が現代美術は難しいから日本人が理解出来るはずかないみたいなこと述べてたな
何かその号では日本のポップアートの代表例として、きゃりーぱみゅぱみゅが大きく紹介されてた SNSやらなにやらで同時代の外国の作品がみれるようになると、
美術手帳みたいな 美術手帳みたいな、
本場ではこれが流行ってますとかガセネタをながす輩が壊滅した。 椅子だけで取れるポーズは芸術点たかし
しかし机が加算されると途端にダサくなるのが厄介なこの世界 芸術への熱意と「身の丈に合わぬ高級マンション」 沖縄「おでん東大」店主殺害事件 娘夫婦の横顔
12/7(水)
沖縄タイムス
人気の店だった「おでん東大」。「閉店のお知らせ」が張られたままになっている=6日午後5時半ごろ、那覇市安里
沖縄県那覇市安里の通称・栄町にある「おでん東大」の店主の女性(58)を殺害した容疑で6日、逮捕された娘(34)は画家として活動し、夫(34)はギャラリーを経営していた。知人の話では芸術に熱意を持つ2人の横顔がうかがい知れる一方、「ギャラリー経営はポケットマネーで大変そうだった」との声も。捜査関係者は「夫婦は被害者から資金援助を受けながら、身の丈に合わない高級マンションに住んでいた」と明かし、財産目的の犯行を視野に調べを進める。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80efea2d9aef62f611c0bb98e45ccd517eb9ed7e 新町は元々「特殊飲食街」として知られていた地域。2017年5月にオープンした当ギャラリーも元性風俗店の店舗を賃貸し改装した建物です。
沖縄県内においても複雑な背景を持つ地域に、多様なアートと触れられる場を作ろうと県内外、海外のアーティストに個展の場を提供してきました。 「初めて画廊で会ったとき、運命だと思った」彼氏ヅラを止めない「40代美術コレクター」に狙われた20代女性作家の悲劇
1/10(火)
文春オンライン
時には大学のアトリエにまで押しかけることも……。美大生や若手アーティストの女性を執拗につきまとうのが「ギャラリーストーカー」だ。きらびやかに見える美術業界で、悪質な性加害がはびこるのはなぜなのか?
◆◆◆
「今、真奈美の大学の前にいるんだけど」
美術大学の大学院生、山口真奈美さん(仮名)は、携帯から流れる声に背筋が凍った。美術コレクターの男性、A氏(40代)だった。
その日、山口さんはいつものように大学のアトリエで制作に取り組んでいた。集中していると、A氏から電話がかかってきた。
「真奈美に会いにきたよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c435d18c2ed15217bc49c2f5ceacabd2989f86af ながながと話し込んでいく人については、途中で画廊のお姉さんが割ってはいっていたような気がする。 書店から美術に関する書籍が無くなったな。
美術館もメッキリなくなった、80年代には都内の百貨店は大体美術館をもっていたのだけど。 今でも名残はあるよね
ワンフロアまでいかなくても、定期的に展示会はしてる 百貨店でブリューゲルやレンブラント、ピカソやボナールの絵が観れた。
あるいは秋葉原の電気屋にダリの個人美術館があった。
みんな美術が好きだったのかは今一つわからない。 一般人は美術に触れる機会がなくなったけど、お金持ちは売り買いして楽しんでるのかな。 内面的生活がネットに吸収された今となってはアナログな美術なんて誰も関心がないのかな 近代的美術はそろそろ消えそうだけれども
骨董趣味は残るのかな 映画って大衆芸術になるのだよね。
ファインアートには分類されない。 浮世絵とか漫画とかなら分かるんだけどそ、こいらの公園に現代彫刻家の作品とかよくあるけどさ
あんなに金かけて石がもったいないよな。自治体もあんな無駄金つかうなよ。
どうせやるんなら古代彫刻のレプリカでも置いておいた方が100倍価値あるよ 日本人が興味がある美術
昔は浮世絵、今は漫画やアニメ そういやウィキペディアの英語版で検索するとラッセンは出てこず、日本でしか知られていない画家だと言う。
試しに平山郁夫を英語版ウィキで検索してみたところ、あれれ? ありましたよ!
『平山 郁夫(ひらやま 郁夫、1930年6月15日 - 2009年12月2日)は、日本の日本画家の画家、教育者。
広島県瀬戸田町に生まれ、イラン、イラク、中国の夢のような砂漠の風景を描いたシルクロード画で日本では有名です。』
日本では、ねw
『一部の(自称)愛好家は、彼の非常に収益性の高い作品の信憑性に疑問を投げかけ、彼の妻や他の人々が彼の名前でそれらを
作ったと主張しています。 』
このことは日本語のウィキには載ってないな〜w
ではと、米国のAMAZONで、Hirayama Ikuo で検索してみたが、ヒットするのは日本の書籍ばかり。
レビューも日本人ばかりだった。
まあ、平山の作品が海外の美術館に収蔵されているという話も聞いたことがないし、所詮その程度。